MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

聖火リレー妨害「遺憾」、訪中の上院議長が表明

2008.4.25 00:47

 胡錦濤国家主席は24日、中国を訪れているポンスレ仏上院議長と会談した。中国国営新華社通信によると、胡錦濤主席はパリでの聖火リレーへの妨害について、「フランスが問題を直視し、中国と共に妨害を排除し両国関係の新しい問題を適切に処理、戦略的パートナー関係を発展させることを希望する」と述べ、中仏関係修復への意志を示した。ポンスレ議長は、妨害行為について「心が痛み、遺憾である」と表明。「スポーツを政治とリンクさせることに反対し、北京五輪の成功を祈っている」と語った。また、温家宝首相も同日、サルコジ仏大統領の特使ラファラン元首相と会談した。同元首相は「中国の統一と安定は世界各国の利益だ」などと述べた。(北京 野口東秀)

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。