〔決算みどころ〕高炉2社の09年3月期は原材料高で減益に、鋼材値上げ時期と幅が焦点
<2008年3月期会社予想とロイターエスティメーツによる2009年3月期予想>
経常利益/単位:億円
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| 08年3月期見通し|09年3月期見通し | アナリスト人数 |
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新日鉄(5401.T: 株価, ニュース, レポート) | 5600 | 5466 | 11 |
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JFEHD(5411.T: 株価, ニュース, レポート)| 5000 | 4923 | 12 |
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住金(5405.T: 株価, ニュース, レポート) | 3050 | 3105 | 11 |
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神戸鋼(5406.T: 株価, ニュース, レポート) | 1500 | 1592 | 11 |
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[東京 23日 ロイター] 新日本製鉄(5401.T: 株価, ニュース, レポート)とJFEホールディングス(5411.T: 株価, ニュース, レポート)
の高炉大手2社の2009年3月期決算は、鉄鉱石や原料炭など原材料価格の高騰を受け
て経常減益を余儀なくされる見通しだ。各社は、自動車や家電メーカーに対し、大幅な鋼
材価格の値上げを要請しているが、ユーザー側は製品への転嫁が難しいとして反発。いつ
ごろ、どの程度の値上げが実行できるかが、今期の収益に大きく影響することになる。
ロイターエスティメーツによると、新日鉄とJFEHDは、アナリストの09年3月期
連結経常利益予想が08年3月期の会社計画を下回った。
減益決算見通しの理由に挙げられているのは原燃料の高騰によるコストアップだ。08
年度の原料価格交渉では、鉄鉱石生産で世界最大手であるブラジルのヴァーレ(VALE5.SA: 株価, 企業情報, レポート)
との交渉で鉄鉱石は前年度比65%の上昇で合意したほか、原料炭は同3倍と大幅な値上
がりとなった。業界関係者によると、鉄鉱石や原料炭に加え、スクラップや原油価格、フ
レート(海上運賃)などの上昇を考えると、08年度は業界全体で3兆円を超えるコスト
負担増になり、07年度の9000億円―1兆円を大きく上回る。
新日鉄は1兆円程度、JFEスチールは1兆円弱のコスト負担増となる。コスト増をカ
バーするには、足元で平均価格8万円の鋼材を1トン当たり約3万円(37%)値上げす
ることが必要な計算になる。
新日鉄の宗岡正二社長は「最終需要家を含め、それぞれが広く分担しないと、資源問題
はうまく吸収できない。それくらい、インパクトが大きい」と述べ、鋼材の主要納入先で
ある自動車や造船、電機などが鋼材値上げを受け入れ、それを製品価格に転嫁すべきと主
張している。
一方で、日本自動車工業会の張富士夫会長(トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)会長)は「簡単に自
動車の値段に転嫁するのは難しい」とする。車用鋼板の種類削減などに共同で取り組み、
鋼材の生産コスト抑制に努力するべきとの考えだ。4年程度の受注残を抱える造船業界で
も、契約時に船価を決めることになっており、すでに受注した契約について、大幅な鋼材
値上げを受け入れることは困難との見解を示している。
<原材料高で利幅は悪化、神戸鋼は機械部門などでカバー>
原材料価格上昇の影響で、抱える在庫の評価益が出るものの、原燃料価格上昇と鋼材値
上げのタイムラグによって、利幅の悪化は避けられない。現段階でも値上げ交渉は続いて
おり「09年3月期の業績予想は、暫定的な予想数字が示される可能性が高い」(UBS
証券)とみられるが、少なくとも、原材料が先行して上がっている上期の決算が厳しくな
るとの見方は共通だ。通期でどの程度挽回できるかは、値上げ交渉の行方次第となるが、
原燃料価格上昇分をカバーできるだけの値上げが実施できなければ、各社の収益を圧迫す
ることになる。
さらには、鉄鉱石の価格交渉では、英豪系資源大手のリオ・ティント(LIO.L: 株価, 企業情報, レポート)が輸送コ
ストのプレミアムを上乗せすべきと主張しており、日本が6割を輸入している豪州とは、
未だ決着していない。最も早く決着した大手同士の価格交渉結果に追随するのが例年のパ
ターンだが、こうした慣例が破られ、さらなるコストアップ要因につながりかねない可能
性もある。
神戸製鋼所(5406.T: 株価, ニュース, レポート)は、鉄鋼部門の収益悪化を好調な非鉄鋼部門や機械部門、プラント
事業でカバーする見通し。住友金属工業(5405.T: 株価, ニュース, レポート)は、在庫調整で価格が低迷していたシー
ムレスパイプ価格の回復が見込まれる。鋼管部門の利益増が鉄鋼部門をどの程度カバーす
るかが焦点となる。
JFEHDは24日、新日鉄と神戸製鋼所は25日、住友金属工業は28日に決算発表
を予定している。
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