誤差拡散Ver0.1 | 2008/04/20 |
いわゆる誤差拡散で減色します。 ちょっと挙動が変です。 |
色ボケフィルタ | 2008/04/10 |
変な名前のフィルタで、いまさらこなたの髪を何とかします。 副作用があるので実験用です。 なんとかするのはゲンキくんでもいいです。 フィルタ前サンプル フィルタ後サンプル |
バンディング低減フィルタ Ver.10 Ver.9はここ Ver.8はここ Ver.7はここ Ver.6はここ |
2008/3/20 |
任意でディザを調整できるように変更しつつ、 Ver.7〜Ver.9で計算精度が落ちていたのを修正。 Ver.6とほぼ同等の画質になるはずです。 IMAGICAデ○ックスがZAXEL製マッハバンド除去システムを売ってました。 ちなみにマッハバンドの正しい説明は、 ここが正しいので、 これは間違いです。 フィルタ前サンプル フィルタ後サンプル AfterEffects用Sapphireプラグイン収録Debandサンプル(参考) |
適応インタレ解除 Ver0.1 | 2008/02/04 |
動き検出して、インタレースを解除したりしなかったりします。 静止部分はプログレッシブと判定して解除しません。 なんだか遅いです。 リンク間違えてましたごめんなさい。 |
ちらつき低減 Ver0.1 | 2008/02/03 |
インタレース表示するモニタでの、フリッカーを低減するフィルタです。 一般的なNLEでのこの手のフィルタは動き適応しないので、作ってみました。 |
動き適応ブラー Ver0.1 | 2008/02/03 |
方々から色々教わりつつ作成。 動いた部分をぼかします。 少しでも圧縮率を稼ぎたいときに使えるかもしれません。 int型のHDの配列って作れないのね・・・。 ってことで、mallocとかいう便利なものを初めて使ってみました。 一応、フレームごとにメモリ開放してるので問題ないよね・・・? |
フィールドゲイン調整 | 2007/12/31 |
今年の仕事が終わったので作ってみる。 フィールド間のゲインを調整するためのフィルタです。 黒フェード時のインタレース縞が軽減されます。 暗い方に合わせます。ソース適当でごめんね。 |
インタレース維持リサイズ(縦だけ) | 2007/10/06 |
普通の線形補間なリサイズに、フィールド別処理を使えるようにしました。 縦リサイズだけの手抜き仕様です。 前もってクリップなどを行いつつ480前後に縮小すると、 放送時のアップコンでインタレース処理されてぼけた部分を上手く解消できます。 プログレッシブ処理された部分でもひどくはないです。 若干の処理の変更と、1ラインシフトの設定を追加。 これにより前回から若干パラメータを変更する必要があります。 |
インタレ維持リサイズ サンプル | |
テストに使ったサンプル |
動きのある部分から選びました。 一般的な業務用のアプコンは、動きのある部分でフィールド別処理、 動きのない部分でフレーム処理をするため、このように動きのある部分では縞模様が出ます。 |
lanczos3〜でリサイズ | プログレッシブ処理だと若干ぼけます。 素材自体はプログレシッブなのですが、一般的なアプコンがインタレース処理であるための弊害ですね。 |
これでリサイズ | 多少ぼけ足はありますが、先鋭度は高くみえます。 |
非線形処理な先鋭化 | 2007/08/12 |
一般的な先鋭化処理特有のシュートを、怪しい処理であまり出さずに先鋭化します。 overとunderの値の代わりにgainの値を代入できるようにチェックボックス追加。 基本的にこのパラメータはgainと同じでよいので。 ノイズ判定方法を変更できるようにしました。 あわせてデフォルト値も変更。 |
非線形処理な先鋭化用前置フィルタ | 2007/07/31 |
ただのブラーです。 解像度が高く、既にシュートが見られる映像に対して↑を使いたい場合の前置フィルタです。 非線形処理な先鋭化はノイズにめっぽう弱いので、その前にこのフィルタを置いてください。 |