アタマのいい詐欺師は理屈の通る話を作る
WORLD AIRFORCES イギリス空軍の一世紀 価格:¥ 3,990(税込) 発売日:2004-02-26 |
テラマトリックスはギガ怪しいという話を司法ジャーナルさんちで書いてるんだが、そこでキャンベラ爆撃機というのが出てくるわけだ。
キャンベラとはキャンベラ爆撃機のことです。
F57爆撃機として米空軍でも1982年までつかわれ観測機としては民間でもいまだに使われてるやにききます。
しかし地上観測レーダーをつんだ機種が実際にあるのでしょうか。
あってもその能力はいかほどのものか。
机上の空論ですか、機上の空論ですか、どっちや。ゼンリンの地図は実際に人が現地に言って作っている地図で軍事衛星や地球観測衛星の作る地図とはまったく異質で「そんなの俺には関係ねー」ということです。
F57とあるが、Fは「ファイター」なので戦闘機ではないの? で調べてみたらやっぱりB57でした。「ボンバー」だね。というか、
実際はイギリスで開発された飛行機で、初飛行は1949年というから古い話だ。
キャンベラの優れた性能に着目したアメリカ空軍はマーチン社でライセンス生産を行いB-57と命名し使用しベトナム戦争に投入した。アメリカ空軍では高高度偵察型のRB-57も生産・配備された。
キャンベラの爆撃機型は既にイギリス空軍から退役しているが、偵察型のキャンベラ PR.9は現在も配備されており、アフガニスタン空爆やイラク戦争の際に作戦投入されている。また他にも、民間の軍需会社が運営する標的機などが配備されている他、旧型軍用機の保存協会が所有し、動態保存されている機体も存在する。
で、司法ジャーナルのM.S氏は机上の空論ですか、機上の空論ですか、と、その実在を疑っているんだが、その件についてはおいらも以前、ちょっと調べたんだが、こんなもんがあります。
株式会社HAMM.JAPAN(ハムジャパン)は、高度情報化社会の基盤を加速的に整備し、今後ますます期待されるGISへの活用をはじめ、空間データベースづくりに貢献します。具体的には米国NASA、各研究機関で開発され民間に転用された干渉合成開口レーダ(IFSAR)のシステムにより、従来対比数十倍の速度で、かつより高い精度の地形データを収集し、提供します。
これ、テラマトリックス社がせっせと売り込んでいたシステムそのものなんだが、こちらに写真が出ているので、実在するのは間違いなさそうだ。見たところ、確かにB57爆撃機をベースにした機体のようだ。で、この会社ではMOSAICという高性能デジタルカメラ搭載の小型ジェット機も持っていて、そちらの写真も掲載されている。なので、「あるかないか」という話になると、「ある」わけだ。もっとも、「ある」からと言って、それがテラマトリックスとどういう関係なのかは判らない。で、日本法人があるんだが、この日本法人はテラマトリックス社が営業をフェードアウトするとともに出来たという経緯がある。
この会社は2007年の設立なんだが、アメリカのHAMMという会社との提携で3年間かけて設立された、とあるわけだ。テラ・マトリックス社が営業停止になった、ちょうどその頃から、という事になる。で、使われている干渉合成開口レーダのシステムそのものは、どうもテラ・マトリックス社が契約を結ぼうとしていたモノと同じような気がするので、あるいはテラ・マトリックス社の話が潰れたので、こちら、が出てきたのかも知れないんだが、判りません。
以前、おいらが書いたヤツなんだが、となると話は簡単であって、とりあえず株式会社ハムジャパンに電話して、そちらの会社はテラマトリックス社と関係あるんですか? ひょっとして米本社で田中森一容疑者からカネを預かってませんか? と聞くだけでいい。おいらが聞いても答えてくれないかも知れないが、新聞記者や週刊誌の記者だったら答えてくれるかも知れないし、捜査当局だったら答えざるを得ないだろう。で、田中容疑者は、「集めたカネは米国の会社に送金し、契約で2020年まで返って来ない」と主張しているわけで、本人の主張が正しいかどうかはすぐに判るわけだ。まぁ、そんな特殊な飛行機がたくさんあるとも思えないので、コレだろうとは思うんだけどね。
で、ゼンリンの地図はまったく異質だ、という話なんだが、それは実にその通りで、ゼンリンの地図というのは一軒ずつ、名前が入っているわけだ。そこが味噌で、単なる航空写真とは違う。そこんとこは人間が人海戦術で調べて歩くしかないわけで、もっとも「個人情報保護法」とやらでそれが表示できなくなるとかいう話があって、田中容疑者はわざわざ小泉首相に面会してそれを確かめて、だったら、ゼンリンではなくテラマトリックスにも商機はある、と考えていた、というのが理屈らしい。さすがに弁護士だけあって
理屈は通るように話を作るわけだ。で、海外の会社が絡む話になると、そこまではなかなか捜査が行き届かない。現に、香港に逃げた中川(女)のお友だちやら、まだ捕まってないわけだしw いずれにせよ、どっかでカネを溶かしちゃったヤツがいるわけなんで、警察さん、しっかり調べてください。
ボンバーじゃなくて、ボマーですといってみるテスツ
投稿 毛 | 2008/04/23 12:10
なーんだ、清和会にも環流しているということか。そう言うことかあw
投稿 ルーツが大社町 | 2008/04/23 13:10
ヶヶ中さん、まだまだ、頑張っています。
ヶヶ中平蔵・上田晋也のニッポンの作り方
http://diamond.jp/series/nippon/10003/
ニッポンを作るには、子鼠とヶヶ中の逮捕だと思いますが。
投稿 houkou | 2008/04/23 14:37