おいしいものが食べたい
食いしん坊の日記
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


プロフィール

セオ 

Author:セオ 
青山学院大学准教授
HPは http://www.sipec-square.net/~kseo/


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ


FC2カウンター


小学校は迷惑施設だ
品川区立立会小学校の隣に、もう何十年も住んでいる。この小学校、最近迷惑施設になってきた。とにかく音がうるさい。
先週の日曜日、朝から晩までぼーぼーぼーぼ笛がうるさかったのでなかなか仕事がはかどらず、明け方になってしまった。床にはいってうとうとし始めた朝7時

ドッカン ドッカン ガッチャン バッチャン

というものすごい騒音で飛び起きた。ついに朝鮮と戦争がはじまったのかと思ったら立会小のブラスバンド。ウルサイ!と電話で抗議したが、

火曜日も ドッカン ガッチャン
水曜日も ドッカン ガッチャン
木曜日も ドッカン ガッチャン
金曜日も ドッカン ガッチャン

情操教育は他人の生存権を侵害してまでするほどのもんじゃないでしょう −−;

そのたびに電話をすると、その場はえへらえへらと取り繕うものの全くなんの対策も講じないところはまるで社会保険庁。他人の話もぜんぜん聞いていない。今言ったことの繰り返しもできなければ、記録もぜんぜんとっておらず、まるでサルに口を聞いているようだ。担当はへらへら副校長(←実に嫌な奴)。

ゼミで学生が発表しているとき、私が寝そうになるのは、学生のつまらない発表のせい(ばかり)ではなく、立会小のせいなんです。ゼミ生のみなさん、ゴメンナサイ。でも恨むなら私ではなく品川区にしてください。

ところで私は、生まれてこの方ずーっと、立会小の近くに住んでいる。私自身も立会の出身だ。だが昔はうるさくなかった。なぜか。音楽室が2重窓になって防音だったからだ。これが後の校長の「2重窓では児童の視野が狭くなる」とかいう方針のために取っ払われたらしい。そこにもってきて昨今の「他人に迷惑をかけるのなんかへっちゃら」という児童の増殖によってやたらめったらうるさくなってしまったのである。

「2重窓では児童の視野が狭くなる」 ← (--;

先生だなんていったって、さすがに小学校の校長程度だと頭が悪い。ほとんどヤンキー先生*並だ。私は2重窓で過ごしたが、別に視野狭窄の症状はないし、実際そんな話は聞いたこともない。もし、「他人に迷惑をかけない」というのを「視野が狭い」と呼ぶなら視野は狭いほうが結構だ。

これだけ見ると瀬尾がintolerate なだけだろうと思う人がいるかもしれないが、実は東京育ちの私は騒音には強い。うちの近くには消防署もあって消防車のサイレンがなるが、それで目がさめることはない。人を助けるための善意の音は気にならない。だがブラスバンドはうるさい。「人に迷惑をかけてもへっちゃら」という、小学生ながらすでに腐りはてた演奏者の性根が、「楽器」を「不快な騒音製造器」にする呪いなのだろうと理解している。

だいたいなぜ早朝するのかというと、「放課後は小学生もいろいろ「都合」があって集まれないから」(←副校長:自分の都合は大声で主張するが、他人の都合は考えない。この言い方だけ聞いても最低人間とわかる)−−;世の中にこんな理屈で「ご理解ください」とか言われて、理解する人間がいます?これがサラリーマンの言うことならまだわかるよ。働いて、税金払わなくちゃならないから。でも小学生の都合なんて塾とかゲームとかでしょう?そんな「都合」に優先させられないような音楽活動ならもともと大して興味がないということ。止めたらいいんですよ。大学生だって放課後やってるのに、なに言ってるんだ。

もっとも立会小の騒音は音楽だけではない。校庭で平気でマイクの音量を一杯にあげる女性教師もまじ迷惑。壁も屋根もない校庭でマイクを使えば周りにびっしりある住宅に迷惑なのは考えなくても分かることだ。昔はこんな女はいなかった。みんな地声で充分だったのだ。児童が帰ると今度は親が来て「社会教育」だとか言って剣道で声を張り上げたり、カラオケ大会をしたりするーー;これが夜の10時くらいまで続くことがある。そして翌朝7時過ぎにブラスバンド。週7日間休みなしだ。

それでモンクをいうと、生徒もいろいろ都合が・・・とか「ご理解下さい」とか、自らはなんら対策をとらず、馬鹿の一つ覚えの副校長である。話して見るとわかるが、こいつ本当に最低のウソつき。区役所に「防音の要望書を出しました」とか言うから役所に確認したがそんな話は聞いたことがないという。もっともこんな要望書がもし出されたとしても役所のほうも困るわけで。だってつい先だって「視野が狭くなる」という理由で税金使って2重窓をとったばかりなんだから。それで税金使ってもどせといわれれば「ふざけるな」となるだろう。しかも全校生徒のためでなくごくわずかなバンドのメンバーのためだけにだからなおさらだ。

もっとも仕方のない面もあるかもしれない。「ゆとり」教育が最低だとはっきりわかった現在、環境のよい私学がひしめく東京で、年間わずか数百万の学費をけちって区立の小学校に子弟を通わせることなど私なら考えられない。そんなところにまともな教員を配置するのは、人的資源の無駄遣いというものだろう。今の校長の星野氏ももともと初等教育の専門家ではなく、オーケストラ団員だかなんかの人間リサイクルらしい。

*この汚らしい“先生”、今度は参院選出馬だそうですな。なんとかいうプロレスラーのかわりだとか。まあ参議院なんか動物園みたいなもんですから誰だっておんなじですが。
この記事に対するコメント

中学も迷惑ですよ。学校のまわりの住宅街をファイトーファイト−と声を出して走るんです。小学校なんか校外に出ないだけでもいいじゃないですか。
【2007/06/24 14:54】 URL | 無為徒食 #- [ 編集]


中学校は迷惑施設ですね。私のいた筑波大学は夜暗いので近隣の中学生がバイクでやってきて、大学生をカツアゲしてました(笑)。だいたい15歳くらいまでの児童のようですが、トウが立ってロリータでは小遣いが稼げなくなった年代が売春から恐喝にシノギをかえるようです。「命銭」はアメリカの50ドルとほぼ同じの5000円が相場らしいです。中学が近くにあるというのは恐ろしいことですよね。
【2007/06/25 08:50】 URL | 無為徒食さんこんにちは #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://okame21.blog87.fc2.com/tb.php/67-6ca520b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)