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新・渋谷駅、吹き抜け構造 自然換気で環境にも配慮

2008年04月22日19時01分

 6月に開業する東京メトロ副都心線の渋谷駅が21日、報道陣に公開された。渋谷駅は、12年からは東急東横線が副都心線に乗り入れを予定しており、今回公開されたのは、同じ駅のなかの東急電鉄が事業主体のエリア。駅のデザインは、建築家の安藤忠雄さんが担当した。

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地下の改札階から最下層のホーム階までの吹き抜け

 東急電鉄によると、駅は、「閉鎖空間」という地下駅のイメージを変えるもの。地下25メートルのホーム階から地下15メートルの改札階までが吹き抜けになっている。

 大規模な地下駅としては、機械に頼らない自然換気システムを世界で初めて採用。ホームの床下や天井には冷却チューブを設置し、冷水を循環させる「放射冷房システム」も採用している。

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