日々の気になるトピックス
瀬尾佳美の暇つぶし日記

gooID:
パスワード:
ログイン状態を保持する
ブログの作成・編集 ブログの作成・編集







goo トップ
goo ブログ
goo ホーム(SNS)
教えて!goo
goo メール

無料 ブログ作成
ランダムブログ
トレンドランキング

このブログを自分のRSSリーダーに登録して毎日チェックしよう!ブログをリーダで読む


携帯
携帯からもアクセス

QRコード使い方
QRコード対応携帯からアクセスできます


鳩山法相―執行は乱数表で(マジ阿法)


「法相は人間の資格ない」=亀井静香氏 (時事通信) - goo ニュース

亀ちゃんの言うことがもっともです。

前にも言いましたが、私は死刑廃止論者ではありません。が、死刑の慎重運用には賛成です。現在の法律では、死刑執行には法務大臣の署名が必要です。安倍政権の前の法相(長勢)は一年で10人もの執行に署名をして話題になりました(このおっさん、わざわざクリスマスに死刑を執行して、死刑廃止が主流の欧州諸国の不評を買った。ばかである。こんなことで国の評判を損ねてどうするのか。最低でも1日伸ばして26日に執行するくらいのことをすればよかったんだよ)。が、その前(小泉政権下)の杉浦法相は死刑に消極的でした。

鳩山発言は、こうした「人による差」に言及したものかもしれませんが、それにしても乱数表で執行しろとは・・・阿法もここまでくるとあきれを通り越して笑えます。「死刑は執行されるべきだが、署名をするのは誰でもいやだ」というのがその理由らしいですが、まったく男らしくない。いや、男女は関係ないかもしれませんが、鶏を絞めるのはいやだけれど、鳥肉は食いたい、トイレは清潔であるべきだが掃除はいやって言っているような感じです。いやな仕事はしたくないけれど、給料だけはほしいなんてずうずうしい。杉浦氏のように死刑廃止論者だとでもいうなら筋はとおりますが、ただイヤだでは。仕事がいやなら法相なんか辞めたらいいじゃないですか(今回ずうずうしくも留任)。じゃなきゃ死刑廃止論者に鞍替えするしかありません。いやな仕事の元を断ってしまうということです。

どこにだって嫌な仕事とはあるもんです。死刑を言い渡す裁判官、死刑を執行する刑務官。でも、「嫌だから乱数にしろ」なんて馬鹿なことは普通いわないでしょう。

わたくしだって、就職の決まった学生に「 D(=不合格)」をつけて留年させるときには、ちゃんと自分で判子を押しますよ(笑)。「もう卒業式の晴れ着まで選んでるんです〜」なんて泣きつかれても自分でちゃんと蹴飛ばします。自分の決定には責任を持つ。当然です。法相は法の最高責任者なんですから、国の殺人たる死刑執行に自らで署名するくらいのことはしても撥は当たらないと思います。別に一緒に死んでやれとか言われてるわけじゃあないんだから。ときに裁判とは別の視点で2重チェックをするという機能も期待できますしね。どうしても自分で判をおすのがいやなら、自己責任で自動判子押機でもなんでも買ったらいいんですよ。乱数表付のをね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/615f162992d6211143c502011234035e/78

ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け付けておりません