ウィザードリィ・エクス2〜無限の学徒〜攻略
マイケルソフトから発売中のウィザードリィエクス2-無限の学徒-の攻略支援。
キャラクターの名づけに悩む人は命名装置をご利用下さい。
当ページ群の情報はあくまで私見であります。
掲載情報のすべてが正しいというわけではないので参考程度にどうぞ。
ソフトは通常版とワンダープライス版が販売中ですが、ワンダープライス(廉価版)は
定価が安くなっている(パッケージ絵が変わってる)だけで、ゲーム自体の違いはありません。
XTH2の情報は「ウィザードリィシリーズをプレイするのは初めてだ」という人に向けた
はじめてのXTH2、キャラクターの命名に困った時に助けになる予定の「命名装置」がメインです。
チームムラマサの次回作、通称G-XTHの詳細が公開されました。
正式名称GenerationXTH -Code Hazard-
04月30日に発売予定です。
現在気になるゲーム剣と魔法と学園モノ。(通称ととモノ。)
キャラクターグラフィックが違う以外はほぼWizardry XTH2を移植したような作品がPSPで発売されます。
この絵師さんが好きな人は買いなんじゃないでしょうか?
私は発売前のこのゲームを激しく嫌っているので、ととモノ。に希望を抱いている人はお気をつけ下さい。
特に私は当事者ではないので、すべて伝聞での文章になっています。
wiz-XTH開発者側に好意的な文章になっていますし、ととモノ。がまともなものになるワケがない
と色眼鏡を通して見ている部分はあります。
文章を丸ごと信用することなく、ご自分で調べる部分も必要であるかと思います。
以下の文章を読むと気分を害するおそれがあるので、納得してから読んで下さい。
発売はアクワイア。
天誅シリーズを作っていたところですが、平成18年にアエリアグループの傘下に収まっています。
私は天誅というゲームが好きだったのですが、最近雰囲気が変わったと思ったらこういうことだったのですね。
なお、アエリアグループは子会社のアエリアIPMがWizardryの商標権を保有しています。
グループ会社がWizardryの商標権を保有しているので、剣と魔法と学園モノ。にWizardryの名を冠することは
さほど難しいことではないと思います。
それをしないということは世界樹の迷宮の影響が大きいということでしょうか?
剣と魔法と学園モノ。というのは仮名レベルだと思うのですけどねぇ。
開発がゼロティブで、代表取締役でプロデューサーの原神敬幸氏はいわくつきの人物です。
Memoriesの
ダメ出し・
メモ帳及び
X-nauts版 重装機兵ヴァルケン(PS2)を徹底的に叩
く!
から抜粋させてもらうと
クロスノーツ時代にシューティングゲームなどで有名だった彩京を吸収合併。
彩京の社員のクビ切りなどで、彩京の権利だけを保持。
実際には開発能力などないにも関わらず「ウチは彩京抱えてるのでシューティングゲームはバッチリっすよ」とグローバル社と
契約。
契約後、「開発は彩京ではなく、別の委託会社がします」と開発を他社へ丸投げ。
さらにマスターアップ2ヵ月前にマスターと言い張る未完成品を持ってきて
「開発チームを解散させたからもう修正不能。あ、ヴァルケンの販売権を買わない?」と持ちかけ
「てめえのような人間はゲームを作る資格はねえ! てめえはファンを裏切るクソ野郎だ!(一部略)」
というG社の人からゲームを作る者としては最上級の罵倒を受けて
グローバル・A・エンタテイメント版超兄貴完成。
スーパーファミコンからプレイステーション2に移植した重装機兵ヴァルケンでは
操作性(利便性)は低下、当たり判定の変更などで難易度は理不尽化、
エフェクトなどの画面効果・BGMはクソ化という奇跡的な作品を作り上げました。
倒産した会社の権利を買い叩き劣化移植し売り逃げるというゲームをゲームとも思っていない
経営手腕がステキです。
大言壮語するわりには出来たゲームが・・・だったり、
元プログラマーなせいか余計なことをせずにはいられない性格のようです。
ととモノがWizardryXTH2を丸々パクっているのはゼロティブの取締役山岸一弥氏がマイケルソフトの
プログラマーと同一人物であるからみたいです。
おそらくマイケルソフトの所有していたWizardry XTHの権利を手土産に取締役におさまったのでしょう。
はなしはズレますがマイケルソフトとWizardry XTHを語る上でチームムラマサの存在は欠かせません。
チームムラマサ(以下チームラ)はマイケルソフトに所属していたWizardry XTHの開発チームです。
チームラはマイケルソフトの低コスト指導の下、業界最安値の開発費でWizardry XTHを完成させます。
ソフトの出来は賛否両論あったものの、そこそこの売り上げを上げ、
低コストで業績を上げたゲームとしてNHKが取材に訪れるほどだったらしいです。
これに気を良くしたマイケルソフトは1の半分の開発費で2を作るよう求めます。
限界ギリギリで開発を進めるチームラですが、スタッフの不足もあり発売予定日に間に合わない事態に。
マイケルソフトは開発途中で良いから発売日厳守を通達。
反発したチームラは追加開発費・給料なしを条件に開発続行、Wizardry XTH2を完成させます。
「ゲームらしいゲーム」をユーザーの意見に耳を傾け、共に創っていく−をモットーに
「ユーザーと企業の信頼関係」を重視する素晴らしいチームです。
チームラはWiz XTH2の一件からマイケルソフトから独立(2006年8月)。
マイケルソフトの方は不誠実な姿勢が取引先にバレバレだったのか倒産してしまいます。
(チームラ独立後のマイケルソフトの軌跡。
2007年05月より韓国メディアチャンネル社と業務提携&提携サービス開始。
3年後には15億円の売り上げ規模の見込み。
2007年11月頃には公式サイト消滅(倒産?)。
すごい坂道の転がり具合です)
で、この「開発途中で良いから売っちゃえよ」というマイケルソフトの人がゼロティブにいるワケです。
ついでにサウンド担当のデザインウェーブは検索で見つけることも出来ません。
前出の重装機兵ヴァルケン(PS2版)は韓国のソフトメーカーに丸投げだったらしいですが、
今回は音楽だけとはいえまた国外メーカーに投げるのでしょうか?
ゲームを作る資格のないプロデューサーに、
未完成でも販売を決断する会社にいた社員が取締役にいる開発、
聞いたこともない音楽担当。
どんなソフトが出来るかわくわくしますね。
追加情報です。
長らくトップページに絵一枚だけで「続きは雑誌で(笑)」だけだった公式サイトは予想以上にひどい出来になりました。
公式ページのキャラクター紹介を見る限り、少なくともこれを書いたヤツはダメだということが分かりました。
自分が作ったものならともかく、他人が作ったものにふざけたツッコミを入れるなんて正気の沙汰とは思えません。
個人のブログというならともかく、こんな文章を公式サイトに載せるとは…誰も止めなかったのでしょうか?
さすが、ゲームを作る資格のない人が代表の会社は違います。
現在では説明文は変更されていますが、あまりに腹がたったので比較してみたいと思います。
以下太字の部分はマイケルソフト社のWizardry XTH2解説書よりの引用、
赤字の部分は
剣と魔法と学園モノ。公式サイトの初期のキャラクター紹介よりの引用
です。
ヒューマン
最も人口が多く標準的な種族。
能力は平均的で、どんな学科でもこなす。
どんな種族とも調和して生活している。
ヒューマン
標準的な種族で能力は平均的。
とあるから、つい最初に選択しがちな罠。
そして職業選びに苦労する。
資料にはどんな種族とも仲違いしない。
とあるけど、ヒューマンである筈の筆者にも色々と好き嫌いはあるぞ?
なぁ、資料制作のN君!
資料作成に変なフォント使う種族のN君!
悪いけど、N君との関係には興味がない。
むしろ、これだけ問題がある文章を載せてるのに誰からも忠告をもらえない立場の
自分が周りから嫌われていることに気づいて欲しい。
エルフ
細身で美しい容姿を持つ種族。
知恵と信仰心に優れ、呪文系学科向き。
ヒゲや犬が嫌いで、ドワーフとあまり仲が良くない。
エルフ
細身で美しい容姿を持つ種族。
とあるけど本作のキャラは皆美しいので、
存在意義に悩むのかもしれない。
しかし、ネット上での前評判では一番人気っぽいな。
ヒゲや犬が嫌いだから
ドワーフと仲が悪いって理由はちょっと酷いよね。
ありえん(笑)
キャラクターが美しいのには同意します。
ただし、巨乳キャラの顔と体のバランスがちょっと…
あと、お前の存在がありえん(笑)
ドワーフ
犬のような顔をした、全身毛むくじゃらの種族。
力と信仰心が高く、戦士系や聖職系学科もこなせる。
豪快な気質で、繊細なエルフとソリが合わない。
ドワーフ
犬のような顔をした、全身毛むくじゃらの種族。
いやいやせめて「けもみみ萌え担当」とか
呼んであげてください。
なんちゅー言い方すんねん。
繊細なエルフとはソリが合わんそーだが、
肝が座ってるっぽいので、
結婚生活は意外と上手くいくと思うよ。
けもみみ萌え担当はフェルパーなんですよ。ね、校長?
XTHでは寮母とか肝が据わってるのが問題なんであって、
ドワーフとエルフの関係は体育会系とインテリの対立に近いと思います。
ノーム
実体を持たず、目には見えない精霊種族。
知恵と信仰心に優れ、呪文系学科向き。
普段は人形などの物に憑依して行動している。その愛くるしい姿から、どの種族にも好かれる。
ノーム
どの種族とも相性が良い。とあるが、
好感度(そんなパラメーター無いけど)を
上げようと思ったら、わずかな表情をよみたいねっ☆
無口系は青が定番。
トゥーンシエードでグレーな人も居たけど、
世間では評価されなかった事を
筆者は今も悔しく思う。
おや? 最初の一文を丸パク―再利用するのは止めるのですか。
正直何を言っているのか分かりません。これがキャラ紹介だなんてありえん(笑)
ホビット
大人に成長しても、ヒューマンの子供くらいにしか見えない小さな種族。
呪文は苦手だが、敏捷で運にも優れ、盗賊系学科向き。
明るく無邪気な性格で、ほとんどの種族に好かれている。
ホビット
大人に成長しても、ヒューマンの子供くらいにしか
見えないという一部の人の理想が今ここに。
はしっこくて運も良いから、盗賊系向き。
(盗賊以外に盗賊系なんてあるとも思えないけどな)
ほとんどの種族に(変な意味でなく)好かれている。
XTH2では狩人・忍者・くのいちが盗賊技能を使え、盗賊系となっているのですが、
ととモノ。では盗賊系は盗賊だけのようです。スキルバランスの見直し期待してますよ。
フェアリー
小人に羽をつけたようなかわいい種族。
俊敏で運や知恵に優れ、盗賊、呪文系学科向き。
好奇心旺盛で、ヒューマンに好意を持っている。
フェアリー
筆者の学生時代にあった統計では
某国成人人口の90%が
コイツらの存在を信じていました。
そんな理由からか、ヒューマンとは相性良さげ。
ちなみに混血の時は「はんぶんふぇありー」と
よみたいんだなぁ僕ぁ。
残念ながらXTH2では母体優先でハーフ種族は生まれません。
ちなみにXTH2中では身体のサイズが違うから俺はやってないと
認知否認するヒューマンが登場します。
無茶な検索ワードで来られた方がいたので追記しておきます。
1/2FAIRYと書いてはんぶんふぇありーと読むらしいです。
命名者は岡野史佳氏。
フェルパー
猫のような容姿を持つ半獣人の種族。
生命力と素早さに優れ、苦手な学科はほとんどない。
照れ屋が多く、同族以外とのコミュニケーションが苦手。
フェルパー
猫のような容姿を持つ種族。
近年はネコミミだけじゃなく、
ネコ口も萌え要素であるので、
外せなかったんだ・・・うん。
同族以外とのコミュニケーションが苦手。
とあるけど、猫って偶に同族も
あんまし好きじゃ無いの居るのよね。
おや、一文紹介が復活ですか。
XTH2の時もいた種族だから外す・外さないの話じゃないと思うんだ…うん。
バハムーン
鎧をまとったような容姿を持つ、生粋の戦闘種族。
力と生命力に優れ、特に戦士系学科に適性を持つ。
低俗なものを嫌い、多種族からは敬遠されがち。
バハムーン
竜の血をひいている種族
「ととモノ、たくちくす。」が出たら
(※そんな予定ないです)
ジャンプ攻撃とかしてくれるに違いない。
Move7/Jump5でじゅーぶん強いに違いない。
アニキアネゴっぽいところから、
本作はあらゆる萌え市場に
対応しているのだと感じる次第。
ディアボロスが混じってるっぽいですが、オリジナルな設定は良いです。
で、ふわ萌えな私には対応していただけるのですか?
以上、Wiz-XTH2・ととモノからの引用部分終了。
書く前ははらわたが煮えくり返っていましたが、あまりのひどさに笑えてきました。
このキャラ紹介を読んで、いったい何が分かるというんでしょう?
現在のキャラ紹介はXTH2の解説をととモノ。用に改変して載せてあり以前よりは分かりやすくなっています。
急いでたので誤字・脱字や文章が見にくいなどあるでしょうが、後で直したいと思います。
私はととモノがWiz-XTHをパク参考にしていること自体に問題があるとは思いません。
そんなことを言ってしまうとWizardryをパクったWiz-XTHもダメなゲームになってしまうからです。
信者としてWiz-XTHがダメなゲームというのは認めたくないことなのです。
そういうワケで改変は大いにけっこうだと思っています。
まぁ、Wiz-XTHの著作権をマイケルソフトが持っている以上私がどうこういうことでもありません。
頭にきているのは人が頑張って作ったモノを上のようにおちゃらけた態度で貶める姿勢です。
少なくともWiz-XTHはWiz愛に溢れていました。
原神氏やマイケルソフトの人は過去の行動が問題だったのであって、
もしかしたら今はまともなのかもしれないと思わせるところを
このキャラ紹介は現在進行形でヤバいということを知らせる形になりました。
元々ちゃんとしたソフトになるかと危惧していた私としてはボロクソに言えて良いのですが、
自分の好きなゲームを公式サイトで貶められて実に不快です。
危惧→嫌悪と感情が順調にステップアップしています。
最後に、ととモノ。を買おうという人へ。
現時点ではキャラクターデザイン以外に良い要素は何一つありません。
よって、地雷と思って買うには問題ないと思います。
最初に覚悟して買えば、やってみたら良いゲームかもしれません。
100を求めて購入し90の出来だったら、何だ思ったより良くないなと思えるトコを
0だと思って20の出来だったら、何だ意外と良いじゃないかと思えるかもしれません。
どうしようか迷っている人は、発売しばらくしてから他人の評価を参考に購入を決めると良いと思います。
もちろん、まっとうなゲームが完成することが一番良いことだと思っています。
パソコンを持ってて3Dゲームが好きだという人には
ジェネレーション・エクスがおすすめです。
…珍しく閲覧者が多いというのにジェネレーション エクスの公式サイトがダウンか!
宣伝出来ないよ!
4Gamer.netでも
ジェネレーション・エクスの記事と体験版が入手出来ます。
星を眺める丘は現在ウィズ・エクス2、ならびにキャラクター命名に特化しており
タイトルもXTH2攻略版星を眺める丘として活動中です。
が、脳ミソの9割がたが人工少女3に侵食され、症状は末期。
人工少女3関連については内容が増えてきたので別ページに隔離しました。
まぁないとは思いますがこのページ群内の文章・表現等の無断転載等は禁止します。
ページの構成はA4サイズ用紙への印刷を意識しているので一部見にくいかもしれません。
ページの内容を順次xhtml準拠の書式に変更中です。
御意見・御感想は下記までお願いします。
スパムメールが来るようになったので、ご面倒ですが画像のメアドをご利用ください。
エクス2系更新履歴手記・過去分
2008年04月22日:indexのととモノ。部分更新。
今日も文章をチマチマ修正。
落ち着いたら別ページにまとめを作ろうと思います。
2008年04月21日:indexのととモノ。部分更新。
昨日の更新日付を間違って、04月20日にしてたのを修正。
カウンターが通常の20倍の勢いで回ってるから何事かと思ったら、
楽画喜堂さんにリンク張られてました。
たいしたページでもないのに実に恥ずかしいです。
ととモノ。の部分は勢いで書いた分も多く、さらにはずかしいです。
よって焼け石に水ですが、文章を少々修正してみました。
そういえば昨日は朝日新聞・珊瑚の日だったのをすっかり忘れていました。
現在でもチベット虐殺問題に対してマスコミ各社は真実を追究する姿勢が見えません。
もはや期待するだけ無駄なのでしょうか。
2008年04月20日:三国志9作成、G-XTH更新。
三国志9用の能力値作成器作成。
G-XTHの動作確認のパソコンの部分を追記。
更新があきました。すいません。
PS2版三国志9が安かったからです。
ええ、ハマってます。
しばらく更新をしないかもしれないぐらいに。
2008年04月05日:(人工少女3)更新。
人工少女3の服を追加。
人工少女3で検索してたどり着いたサイトの三国志9リプレイを読むのに夢中です。
俺にもこれくらいの才があれば…。
天は何故この男と私を同じ時代に生まれさせたのかっ!
それはそうと三国志9が欲しくてたまりません。
廉価版とパワーアップキットでだいたい7000円。
買いなんだけどな〜。来月も給料が入るか分からないしなぁ。
今月末はG-XTH買いますし、来月末は人工少女3はんなりを予約済みです。
まぁ、まったく余裕がありません。
金銭面だけならともかく、身体的にもなんです。
この体調の悪さはどうにかならないものか。
これって脾肉の嘆?
2008年03月30日:G-XTH更新。
G-XTHページに改善希望案を追加。
TOPの人名を間違えたままアップしてしまいました。
30分程度とはいえまことに申し訳ありません。
グランド・セフト・オート・バイスシティ・ストーリーズ攻略も進めたいのに時間が・・・
ふとしたことで鳴神要氏の絵が見たくなったのにまったく見つかりません。
どうやら大学時代に見ていたのでデータはMOに入っているらしく、
現在取り出すすべがありません。
これでデータが壊れていたら一生後悔しますよ。
それにしても早いもので提督が亡くなられてからもう5年が経つのですねぇ。
私は交流もないただのファンの一人でしたけど、
提督の活躍が見れなくなったのは今でも残念に思っています。
星を眺める丘は、
1999年夏ごろ作ったHTMLの良く分かってなかった頃に作成したページの後継として
1999年11月15日趣味のごっちゃにのページとして誕生。その後リネの情報ページとなろうとして失敗。
2004年02月03日yahooBBに登録したのを機にRoのBSページを開設。その後Ro引退。
Ro以外のコンテンツを置いていた雑記のページを2006年04月10日にXTH2メインへ。
このページは以上3系統を統合して2007年07月23日から活動中です。
初期ページ12345HIT。Roページ1655HIT。XTH2ページ9000HIT。
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