中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

再び環境相がチッソ説得へ 水俣病救済策で、PT

2008年4月22日 10時59分

 水俣病の未認定患者の救済策を検討する与党プロジェクトチーム(座長・園田博之衆院議員)が22日、東京都内で会合を開き、救済策を拒んでいる原因企業チッソ(東京)の後藤舜吉会長に、再び鴨下一郎環境相が面会して受け入れを要請するなど、同社への働き掛けを続けて一日も早い実現を目指す方針を確認した。

 鴨下環境相は2月に後藤会長に会い、水俣市で犠牲者慰霊式がある5月1日までに「解決に向けた努力を」と求めているが、同社はこれまでのところ「受け入れられない」との姿勢を変えていない。

 会合後に記者会見した園田座長は、チッソと、訴訟を起こしている被害者団体が救済策を拒んでいることを懸案として挙げ、5月1日までに解決しなかった場合には「何らかの対応策をまとめないといけない。このままズルズルはいけない」と述べた。

 鴨下環境相は閣議後会見で「チッソへのさまざまな働き掛けを(5月1日までの)この1週間、精力的にやっていきたい。働き掛けの選択肢の一つには後藤会長に会うということも想定にはある」と述べた。

(共同)
 

この記事を印刷する

広告