べこちん☆ブログ

momoko39.exblog.jp

トップ | ログイン

ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆
今日は「仁」です(・∀・)ニャニャ
「仁」とは、思いやりの心、他者への憐れみの心です゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
弱い者や、負けた者を見捨てない優しさです。
「武士の情け」「敵に塩を送る」たとえ敵でも困っていたら手を差し伸べます (・∀・)チゴイネ!
他者の気持ちを尊重し、いつも平和を願い、全てを慈しむ心。。。
それが「仁」なのです(。-`ω´-)ンー


by momoko_39 | 2008-04-21 08:23 | Comments(3)


Commented by 四角 at 2008-04-21 13:11 x
いつも平和を願いすべてを「慈しむ心

昨日、新聞で悲しい映画の広告を見ました。
母親が死んでしまった事実を受け入れられない父親が二人の小学生の娘を連れて旅に出る。喪失感を共有する3人。
やがて徐々に「ママは死んでもみんなの心の中に生きている」と思って受容していきます。

びっくりしたのが母親の死亡理由。
なんとイラク戦争での戦死!
アメリカではそういうことも起こりえるんですね。
母親が軍人で戦争中って・・・・
「仁」の心があれば戦争なんてできないでしょうに。
アメリカは平和な世界になるとまずいことでもあるのでしょうか?
でもその陰で泣いてる人々のなんと多いことか。
Commented by momoko_39 at 2008-04-21 13:52
四角さ~ん(*^ο^)
いらっしゃいませ~♪
今日は暖ったかいですね。
午前中にDVDなんか見てしまい、これから猛ダッシュで家事仕事に取り組む所です。
(・谷・)ヤバ。。。

欠けがえのない人の死程、辛い事はありませんね。
人間、誰かにとって必ず欠けがえのない存在です。
自分を大切にできない、愛せない人は他者も愛する事ができません。

自分を愛せる人間になりたいですね。
(。-`ω-)ンー


ヽ(´ー`)ノまたね♪
Commented by spherical-canvas at 2008-04-22 01:06
アメリカ人に 日本文化の一環の武士道を押し付けようとする
その考えがさっぱり理解できねーな!
武士道なんて殺生上等ちゃんばら時代に培われたもんなのに
なに命の大切さな話に結び付けてんのww アホww

>牛
息子も愛してやれよ!股から生んで 乳吸わせたんだろ!
息子にも白い目で見られるようじゃ 立派な母とは言えねーよw
メタボに愛される努力も必要なんじゃねww
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :

< 前のページ 次のページ >