アナスイ(ANNA SUI)ってどんなブランド?
アナスイっておしゃれな女性、男性なら誰でも知ってるブランドですよね?
アナスイと言えばどことなく妖艶でエキゾチックで、「蝶」、「バラ」、「ブラック」、「パープル」なんてキーワードがすぐに浮かびますが、いつも伊勢丹とか通販でアナスイのコスメとか香水を買うくらいで、そのデザイナーとか、ブランドの歴史なんてあんまり知ってる人はいないんじゃないでしょうか??
ちょっと気になったので調べてみました。
ANNA SUIは、アメリカはデトロイト出身のファッションデザイナーが手がけたブランドで、デザイナーのアナスイ自体は中国系のアメリカ人二世なんです。
バッグや財布、香水の瓶とか、アナスイのデザインを見てると、よく見かけるアナスイのモデルさんのような白人で金髪の女性デザイナーを想像してしまいますが、実際のANNA SUIさんはこちら!どん!
・・・びっくりしましたねぇ~、とてもアジアンチックなお顔立ちです。
だからなのかは分かりませんが、アナスイ自体は本土アメリカよりも、日本での人気や知名度が圧倒的なブランドで、もっといえば日本のアナスイ人気に支えられているといっても過言ではないくらいのブランドなんです。
日本の女子高校生からOLや主婦の方といった幅広いファンを持ち、コスメや香水を中心に、通販では財布やバッグなどもアナスイらしいエキゾチックなカラーリングとデザインで人気を得ています。
ブランドとしてのアナスイ(ANNA SUI)は、1980年にシグネチャ・ラインを発表し、1991年にニューヨークコレクションにてデビューしました。
1992年にニューヨークのSOHOに1号店をオープンし、1993年、米国デザイナー評議会の新人賞に相当する、ペリー・エリス賞という賞を受賞しています。
日本では、1997年、東京にアジア地域1号店となるアナスイのブティックをオープンしてから、瞬く間に日本のアナスイファンを獲得し、現在までに至っており、伊勢丹がアナスイの販売権を持って全国の伊勢丹店舗に専門ショップを構えるまでになっています。
このほか、アナスイの時計やワンピースなどの洋服も展開していて、初期の独創的で派手すぎず存在感のあるデザインと色使いから、近年では日本のファンを意識してか、かわいらしさとやさしいデザインを取り入れたアイテムが多くなっています。
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2008年3月 9日|
カテゴリー:アナスイについて