The Kyoto Shimbun Web News
京都新聞
2008年4月21日(月)
トップ 催し トマト倶楽部 47NEWS お買い物 釣り
政治・社会 経済 スポーツ 観光・社寺 教育・大学 動画 桜情報 葵祭
21日
6時
12時
京都北部 曇 曇後晴
京都南部 晴 晴
滋賀北部 晴 晴後曇
滋賀南部 晴 晴後曇
動画ライブラリ
平安神宮
フォトダイアリー
フォトダイアリー
どちらまで?
HOME>>最新ニュース一覧>>【詳細】 Kyoto Shimbun 2008年2月10日(日)
日本チャンプ挑戦へ闘志
大山崎町出身・プロボクサーの堀川
写真
日本チャンピオンへの挑戦に向け、熱のこもった練習を続ける堀川謙一(SFマキジム)

 プロボクシングのミニマム級で日本ランキング1位、東洋太平洋ランキング3位の堀川謙一(SFマキ)=京都府長岡京市=が、日本王座への挑戦に向けて闘志を燃やしている。京都のボクシングジムからは1990年を最後に日本チャンピオンは誕生していない。堀川は「勝つ自信はある」と夢舞台への挑戦を待ち望む。

 京都府大山崎町出身の27歳で、戦績は15勝(4KO)5敗1分け。地元の西乙訓高を卒業後、ボクシング経験はなかったが、「飽きっぽかった自分が、本気でプロになりたいと思った」と今のジムに入門した。2000年1月のプロテストに合格し、同4月のデビュー戦は勝利で飾った。

 3年間は勝ち負けを繰り返したが、7戦目で喫した4敗目が転機になった。「何もさせてもらえず、こてんぱんにやられた」。ボクシングへの姿勢を改め「毎日ジムに通う」ことから始めた。

 その後はめきめきと実力を伸ばした。04年にライトフライ級で西日本新人王を獲得。ミニマム級ではランク外だった06年4月、同級で当時日本ランキング1位の熊田和真(オサム)を判定で破り、一気に3位。07年5月に1位に浮上した。

 ボクシングのスタイルは右ボクサーファイター。相手との距離を見極め、チャンスとみれば自ら前に出て打ち合う。ジム入会から指導してきた沖敬介マネジャーは「防御勘が鋭く、10ラウンド戦ってもクリーンヒットはまずもらわない」と評価する。最近は持ち味のスピードに磨きがかかり、接近戦にも自信を持つ。昨年は日本ランカーが集まったA級トーナメントのミニマム級で、京都のボクシングジムでは初という優勝を飾り、MVPも獲得した。

 現在、ミニマム級の日本チャンピオンは黒木健孝(ヤマグチ土浦)。同級1位との指名試合の期限が6月22日に迫ってきた。「チャンピオンと早く戦いたい」と渇望する堀川は4月20日には大阪市のIMPホールでノンタイトル戦を予定する。「タイトルマッチが決まるまで絶対に負けるわけにはいかない」と気持ちを引き締めた。
最新ニュース

購読案内
広告案内
文字が読みづらい場合はブラウザの文字サイズを「大」に設定してご覧下さい。Web閲覧支援ツール「UDcolorView」のダウンロードはこちら
各ページの記事・写真は転用を禁じます。著作権は京都新聞社ならびに一部共同通信社に帰属します
ネットワーク上の著作権について 新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に(日本新聞協会)
電子メディアおよび関連事業における個人情報の取り扱いについて
記事に対するご意見、ご感想はkpdesk@mb.kyoto-np.co.jp