米CNNコメンテーターの中国批判発言に、ロサンゼルスで留学生ら約1,000人が謝罪求めデモ
アメリカCNNテレビのコメンテーターが、中国を中傷する発言をしたとして、ロサンゼルスのCNN前で19日、留学生らおよそ1,000人が、謝罪を求めデモを行った。
参加者は「CNNはうそつき! カファティ(コメンテーター)は首だ!」などと声を上げた。
ハリウッドのCNNの前では、19日朝から抗議活動が続き、警察官が出動するほどの騒ぎとなった。
デモ隊が抗議しているのは、サンフランシスコでの聖火リレー中継中の「中国人はならず者」というコメンテーターの発言。
ロサンゼルスのCNN前で、中国人留学生らおよそ1,000人が、謝罪を求めデモを行った。
抗議団体代表は「われわれは、CNN側に何度も対話を試みた。誠実な対応を求める」などと述べた。
19日、CNNのオフィスは休日で、中からの返答はなく、デモ隊は、入り口に抗議文書を張りつけるにとどまった。
こうした欧米への抗議活動は、広がりを見せている。
中国中央テレビは、こうしたデモの模様を放送し、「空前の愛国主義」と称賛しつつ、デモのエスカレートを懸念し、冷静な対応を呼びかけている。
(04/20 17:48)