MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

【鉄道ファン必見】500系新幹線「こだま」に転用 東海道ラストランも秒読み (3/3ページ)

2008.4.20 11:58
このニュースのトピックス鉄道マニア
16輌編成から8両編成になった500系新幹線(右)。左は16両編成の500系=JR西日本博多総合車両所(山下香撮影)16輌編成から8両編成になった500系新幹線(右)。左は16両編成の500系=JR西日本博多総合車両所(山下香撮影)

 ファンには寂しい限りだが、JR西は「世界最速として登場した500系だが、速さだけではなく新幹線全体のシステム発展に貢献してきたと考えている。今後は500系については指定席の2列+2列シートの導入や喫煙ルームの設置など快適性を追求していきたい。役割を変えて山陽新幹線を代表する車両になってほしい」(東京広報室)と気持ちを新たにしている。

 「こだま」用の500系は自由席7両+指定席1両の8両編成。汚れが目立つ客室側パネルの化粧シートを取り換え、乗降口音声装置や座席滑り止めを設置してバリアフリー化を推進。全席禁煙としたうえで強制排煙装置と脱臭効果のある光触媒機能を備えた喫煙ルームを新設した。

 普通車指定席となる6号車には、従来のグリーン車を充当したため、2列+2列シートをそのまま採用しており、乗り心地は格段に向上しそうだ。

 16両編成のまま残す4編成は、予備も含めて引き続き東京−博多間を結ぶ1日2往復の「のぞみ」に使用される。しかし、今後もN700系の増備は計画されており、車両運用上、東海道区間から姿を消すのは秒読みとなっている。

このニュースの写真

16輌編成から8両編成になった500系新幹線(右)。左は16両編成の500系=JR西日本博多総合車両所(山下香撮影)
デビュー前に行われた500系新幹線の一般試乗会に大勢の鉄道ファンが集まった=平成9年3月9日、JR新大阪駅
デビュー前に一般公開されたJR西日本の新幹線「500系のぞみ」。新型車両を一目見ようと大勢の鉄道ファンが詰め掛けた=JR博多駅
富士川の鉄橋を渡る500系新幹線=静岡県富士川町(芹沢伸生撮影)
ずらり並んだ(手前から)100系、500系、N700系、300系=JR西日本博多総合運転所(山下香撮影)
高速鉄道国際会議のデモンストレーションで並んだ500系(中)と300系(奥)=平成9年3月13日
平成9年3月22日にデビューした500系新幹線
平成9年3月22日にデビューした500系新幹線
平成9年3月22日にデビューした500系新幹線
初めて東京に乗り入れる500系新幹線「のぞみ6号」の出発式を行う関係者=平成9年11月29日(山下香撮影)
東京駅に初入線した500系新幹線
走行中の事故で先頭車両に大きな穴があいた500系新幹線の痛々しい姿=平成16年2月9日、JR新大阪駅(渡辺大輔撮影)
先頭部分に穴が開いた状態で京都駅を出発する500系新幹線の痛々しい姿=平成16年2月9日、本社ヘリから(川村寧撮影)
8両編成に改造した500系の6号車の車内。グリーン車を改造した2列+2列シート(JR西日本提供)
乗務員扉の「V3」が8両編成の500系を示している。ホームにある「8号車」乗車口の先には車両がなく短い編成になったことが分かる(JR西日本提供)
500系新幹線(JR西日本提供)
500系新幹線(JR西日本提供)
500系新幹線(JR西日本提供)
500系新幹線(JR西日本提供)
500系新幹線(JR西日本提供)
PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。