色んな距離感
日常の中に、色んな「距離感」がある。
(1)実際の距離(メジャーで測った距離)
・近所の人、市内の人とは近いから、来やすいし、会いに行きやすい。
・しかし、遠方の人とは、交通手段など物理的に色々大変で、来にくいし、会いにも行きにくい。
(2)気持ちの距離(諸条件・縁などが複雑に絡まる距離)
・近所の人でも、興味ない、仕事がある、体調が悪い、他の用事がある、めんどくさい、って諸条件で来れない人、会いに行けない人がいる。
・しかし、遠方の人でも、興味がある、仕事を休んで行く、他の用事を振り切ってでも行く、って車を飛ばして、またはJRを乗り継いで、はるばる会いに来たり、あるいは会いに行く人もいる。
・もちろん、遠方だから、なかなか来れない、会いに行けないって人もいる。
・その日の天気とか、体調や気分もあるだろうし・・・・、
わずか100メートルの距離でも「縁」がなければ、月に行くより「遠い」のかもしれない・・・。
距離で言うなら、「隣りにいる人」の心の中だって、どうなのかわからない。。。同床異夢?
でも、
実際の距離を、想い(気持ち)は超えて、伝わっていくと思いたい。
来れても来れなくても、逢えても逢えなくても・・・。
♪孤独に耐えきれない夜 遠くからそっと笑いかけてくれる
愛すべき人達は 眠りについているだろうか・・・・♪
・簑谷雅彦『愛すべき人達は眠りについているだろうか』より
♪祈る心よ今 言葉を超えて行け 頼むから 君の明日を守って♪
・みのや雅彦『遠い微笑み』より
明日、みのや師匠がコンサートのオープニングアクトで室蘭に来る。
札幌や京都でのコンサートと違い、ウチからわずか車で30分の距離。(1)で言う「実際の距離」はラッキーなくらい近い。
しかし、明日は日曜日で、結構法事やお参りが多く、スケジュールが立て込んでいる上に、開演が午後4時と早い。オープニングアクトの師匠の出番は最初で終ってしまうから・・・要注意。・・・・・夜始まりのコンサートではないから、頑張って間に合わせないと!!
(2)の「気持ちの距離」が不安になってきているけど、なんとか辿り着きたい!!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント