« 謹賀新年(^-^)/~~ | メイン | 寒いー!! »

帰省紀行

ブログには何度も京都へ帰省していたことをかいていましたが、その旅がいかなるものだったか・・・・ちょっと書いてみようとおもいます

Dsc00399 自宅から少し歩いたところにある空港までのバス乗り場、出発時間よりかなり早く着いてしまいましたが、前々日水疱瘡を発症したとは思えないぐらいに元気に走りまわっていました。普段バスに乗ることはまったくないのでとても楽しみだったようです。念のためマスクをしていたのでしたが、どうも慣れないせいか意味のない状態ですが、この状態がお気に入りでした。

Dsc00400 バスに乗り込み、テンションは上がるばかり・・・・歌ったり、景色をみたり、バスにトイレがついていたのが珍しいようで何度もトイレに入りたがってあっという間に空港へ着きました。

Dsc00403 Dsc00404

飛行機に乗ってますますテンションは上がり、飛行機のトイレや通路を行ったりきたり・・・・まったく落ち着きがなかったです。(^_^;)ゞ

夕方の便に乗ったのであまり外が見えなかったので、不満があったようですが、着地するときの夜景はとても綺麗でした***でもゆうなには夜景のよさがイマイチ理解できなかったみたいですがね。Dsc00405

着陸したときの衝撃にはビビッていました。結構発着の際揺れが酷かったせいもあったのですが。でも伊丹空港についたときには一目散で荷物受け渡しカウンターへ。それは猫のまりあがとても心配だったからです。手荷物カウンターにまりあを預けるときはおととしもそうでしたが、心配で泣き出してしまったほどです(普段は手荒い扱いしているのに・・・mariamamaはそっちのほうが普段から心配なんだから)

Dsc00406 飛行機を降りて、またバスに乗っておばあちゃんが待つ京都駅へ。ちゃんと挨拶するようにおしえたのですが、おばあちゃんの姿を見るなり

「おばあちゃん!!あいたかったよ!!」

この一言で滞在中のゆうなへのばあちゃんの待遇は決定的によくなったのは言うまでもありません・・・腰痛でつらい中、ゆうなを公園へつれていってくれたり、買い物に連れていってくれたり・・・(水疱瘡だから外出すなと言っても、連れて歩きたかったようで。「他人の子供にうつっても関係ない、むしろ子供は水疱瘡には早めになっていたほうがいい」などと言い出した)

実家には今年16歳になるミックス犬の「優(ゆう)」がいる。本当におとなしくて・・・ひとなつっこい(家族限定)子だったけど、年のせいかほとんど眠っている状態。足腰はまだしっかりしているのですが、なでたりするのも嫌なカンジでした。実家にいるときは私が面倒をみていたせいかちょっと切なかったです。

Dsc00413 いつもは元旦に行く初詣でしたが、ばあちゃん、mariamamaの体調的に今年は2日に初詣に行きました。ちゃんと「二礼二拍手一礼」ができるゆうな。神主さんや警備員さんからも褒められていました。なんとなく神様と仏様の違いもわかっているようです(mariamamaは無宗教だけれど仏像好き歴史好きの影響、時代劇好きのせいもあるのかも)。

Dsc00418 帰省するようになってから今回が一番滞在期間が長かったのですが、あっという間に時間は過ぎて、昨日帰路へつきましたが、伊丹空港行きのバス停までのお見送りのばあちゃんの姿を号泣しながらバイバイしていたゆうなをみていると切なくなりました。空港へ着くまで泣いていました。しかし空港につくといつものゆうなに戻って、空港ロビーを走り回る、味見できるお土産やさんで食べまくる、おにぎりは3つ食べる・・・・いろいろとゆっくりお土産を選ぶ暇もありませんでした。(随分時間の余裕はあったはずなのですが・・・・・。帰りの飛行機の中でも行きと同じようにはしゃいでいました。千歳空港へついたとき気温の違いに気がついて寒さに震えていましたが、バスターミナルを走り回りしのいでました(お昼寝もなしでその元気どこからでてくるのか不思議)。雪を見てお家が近いことに気づいたようで、まだ京都に居たかったみたいなことを言っていたのに、今度は早くおうちに帰りたいとまりあの入ったキャリーケースをしっかり持ち(相当中ではまりあはたいへんな状態だったと思い気の毒でしたが)やっと帰宅しました。

今回の帰省では、母との溝はすこし埋まったと前回も書いたとおりでした。幼なじみともあえました。とくに家族ぐるみでお付き合いさせていただいているAちゃん宅での餃子作りと百人一首はエキサイトしました。昔は百人一首得意?だったけど、Aちゃんにはかないませんでした・・・(×_×)ゞ☆ 実家に眠っていた百人一首を持ち帰り、今年の帰省(今から覚えてないと脳みそがおぼえないだろうから)のときには勝負になるようがんばろうと思っています。Aちゃん、今度は負けないぞ~!!(負けるかもしれないけどもっといい勝負にしたい。それほど完敗したので)

帰宅してばあちゃんへそのことを報告する電話をかけたら、かなり疲れきっていました。上げ膳据え膳で本当に感謝です。やはり母の手料理は一番です。ゆうなにもそう思ってもらえるように今年一年、母としてがんばります!!(お味噌汁・シチューはばあちゃんのほうがおいしいとはっきり言われたので(- -;)ゞ・・・)

トラックバック

このページのトラックバックURL:

このページへのトラックバック一覧 帰省紀行 :

コメント

記録掛様
年齢詐称したのは一昨年のことで今年は詐称しておりません。
間違いなく診断書は航空会社に提出しています。
なんなら航空会社から許可をいただいた際にいただいた書類も手元にあります。こんなことで嘘ついても仕方ないでしょうが、年齢詐称をしていたことを書いた分信頼していただくのは無理だと思いますので、これ以上のことはなにも申し上げることはございません。

mariamamaさま
事実を疑うつもりは無いのですが、わたし自身、「水疱瘡の発症3日目であっても医師の診断書が出て飛行機に乗せることができる」という知識が無かったもので、大変勉強になりました。
診断書にはふつう、年齢または生年月日が明記されているものですが、年齢詐称が発覚しなくてよかったですね。

記録掛様
事実、正式に診断書が出てそれを提出して飛行機に乗れたことは事実です。たしかに年齢詐称は問題だとは思いますし、正当化するつもりもないです。ただ事実だけを書いているので。
それをどうお考えになるかは自由です。「自分だけではない」と思っているわけではありません。メールアドレスが実在しようとしまいと今後削除するつもりもありません。アドバイスをうけたことと、私のブログを見ている多数の知人、友人からいろいろとこの件に関して心配のメールが多数くるので前回は削除しましたけど。
文字だけのことなので別に自慢げに年齢詐称したことを書いたわけでもありませんので。不快に思われたのであれば謝罪するしかないですが、人の出来ないことをしたのであれば自慢もしたくなりますが、航空券の年齢詐称や名前詐称などは黙っていればわかりません。正直にすべきなのでしょうが、なにぶん経済的問題もあり、やもうえずおこなったことで、今年はちゃんと料金払ってますし(こんなこと書けばまた開き直りなどとおもわれるでしょうけど)。
私のつたないブログに関して、意見をしてくださり、感謝しています。以後軽率な書き方はせず、しかしありのままの自分や育児のことを書いていきたいと思っています。

mariamamaさま
「診断書を書いてもらい、航空会社へ提出しています」とのことですが、水疱瘡は感染症であり、そう簡単に許諾が得られるとも思えないのですが。
たとえばJLのサイトには、「航空機旅行が適さない状態」として、「他人に伝染させる恐れのある感染症」と明記されています。
また、「じつは航空券購入の際、娘の年齢詐称し3歳にも関わらず、タダ乗りしました」と自慢気に書かれているあなたが、感染症の件については正直に申告したとは考えない人もいるのではないでしょうか?
ちなみに、このメールアドレスは実在しますから、削除はしないでくださいね。

皆様、コメントありがとうございます。
とてもブログ書くのに励みになります!!
皆様のブログも楽しみにしていますので、今年もよろしくお願いします。

じゅん様、私も昔学校の宿題でおぼえたのです。それから古典の世界の魅力にはまりました。
(手作り百人一首を作らされた記憶がございます)

むらさん様、こちらこそ、遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いします。むらさん様の勉強熱心さはとても尊敬いたします。

にゃこすけさま、今の私には百人一首、すべて忘れ去っておりますので覚えなおすのには脳みそが遅すぎるようで苦労しております。ぼんすけ君も楽しいお正月を過ごされてなによりです。

ゆっこ様、新しいブログ公開されたときには是非、拝見したいと思いますのでご連絡くださいませm(__)m

あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします

ゆうなちゃん、喜んではしゃいだり、悲しくて泣いたりと
たくさんの経験が出来て帰省して良かったですねぇ~
ぼんすけも、いとこ達と遊んでもらったお陰で言葉も増えました
百人一首は難しいです・・・・中学の時に少しかじっただけで、無理~って感じでした(^。^;)
得意だったというmariamamaさん、尊敬しちゃいます

あけましておめでとうございます。京都への帰省楽しかったようですね!良かったです。おばあちゃんの水疱瘡他人にうつそう作戦からも、ゆうなちゃんへのかわいさがわかります~。百人一首、我が家の小2の子の冬休みの宿題だったんですよ~。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ゆうなちゃんもmariamama さんも楽しい帰省だったようで何よりです。
とっても楽しく拝見しました。
今年もちょくちょく遊びに来させてくださいね。では。

こんばんわ^^明けましておめでとうございます。
私のブログですが、突然消えてしまってすいません・・・
無事、京都に帰られたようですね?ゆうなちゃんも喜んでいていたようで、良かったですね^_^しかも神社の参拝もちゃんと出来るようで・・・うちの陸功も見習わせたいですね。
新しいブログが出来次第、また知らせたいと思います。今年もよろしくお願いします!