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電報用「115番」:開放へ 類似サービス提供の参入業者に--総務省検討

 総務省は17日、NTTの電報受け付けに使われている「ダイヤル115番」を、電報に似たサービスを扱う新規参入の民間業者にも開放する検討に入った。03年の信書便法施行で、NTT以外の業者も電報と同様のサービスを提供できるようになり、現在約10社が参入している。総務省は、115番の開放で一層の競争を促し、サービス向上につなげるべきだと判断、有識者らの検討会に諮り、9月にも結論を出す。

 信書便法は「信書(手紙)が差し出されてから3時間以内に送達する」など一定の条件を満たせば、電報類似サービスへの参入を認めている。新規参入の業者は、電報に比べ低価格の料金設定と、写真入りなど新たなサービスを売り物にしているが、簡単に覚えられる115番をNTTが独占的に使う状態が続いており、認知度の低さが課題となっていた。総務省は新規業者とNTTとの競争条件を近づけるため、115番を原則として開放する方向で検討することにした。

 NTTの国内の電報取り扱いは、年間4000万通台だった91年度から連続して減少し、06年度は1861万通と半減した。だが、9割以上を占める慶弔電報など根強い需要がある。【川口雅浩】

毎日新聞 2008年4月18日 東京朝刊

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