沖縄タイムス
ホームへ
新聞購読お申し込み

主なニュース一覧

特集・連載

イベント情報

動画・音声


沖縄観光クーポン券ガイド 沖縄ツアーランド
2008年4月18日(金) 夕刊 1面
北米局長「合意反せず」/米少年連れ帰り
 【東京】外務省の西宮伸一北米局長は十八日の衆院外務委員会で、北谷町内の衣料品店で万引したとして店員に取り押さえられた在沖米海兵隊員の息子二人を、県警より先に現場に到着した米憲兵隊が拘束し、基地内に連れ帰った問題について、日米合同委員会合意に反しないとの見解を示した。照屋寛徳氏(社民)への答弁。

 西宮局長は「米側は(身柄は連行したが)逮捕していないし、逮捕したという認識もないので、これは共同逮捕の問題ではない」と説明。米軍関係被疑者の逮捕権が日米で競合する場合、米側の逮捕を原則とし、被疑者の身柄は最寄りの警察署に連行されると規定した同合意との関係で問題にならないとの考えを示したものだ。ただ外務省は、米軍が基地外で憲兵を使用する際には「日本国の当局と連絡して使用される」と規定する日米地位協定との関係で、今回の行動には「問題があり得る」との立場で、十八日までに在日米国大使館に遺憾の意を伝え、関連取り決めの順守を求めた。

「合意に反する」
知事は米軍を批判

 仲井真弘多知事は十八日午前の定例会見で、万引で店員に捕まった米兵の息子二人を、米憲兵隊が基地内に連れ帰った問題について「日米合同委員会の合意事項に反していると思う。家族の犯罪についてきちっと日本側の警察で身柄を拘束し、取り調べする合意になっている」と述べ、米軍の対応を批判した。

 今後の対応には「外務省でも検討しており、その結果を待ちたい」と述べた。

 沖縄市で憲兵がタクシー強盗に関与したとして書類送検されたことについては「どうしてこういうことが起こっているのか。腰を据えて再発防止策を考える必要がある。県の対応もさらにきつく、米側も家族に対して徹底した教育訓練が必要ではないか」と綱紀粛正の徹底を求めた。



ロード中 関連記事を取得中...
主なニュース
鮮やかな朱色の花を咲かせ、道行く人の目を楽しませるデイゴ=17日午後、南城市佐敷(大野亨恭撮影)
鮮やかな朱色の花を咲かせ、道行く人の目を楽しませるデイゴ=17日午後、南城市佐敷(大野亨恭撮影)
【18日(金)夕刊】
那覇市、保険料を過徴収/後期高齢者医療制度
□北米局長「合意反せず」/米少年連れ帰り
沖縄の「矛盾」アートで訴え/来月、東京のイベントに作品
提供外飛行は誤り/安部オール島 米ヘリ離着陸
もずくフェア開幕 南風原町20日まで(写真)
生け花多彩に 宮里さん記念展(写真)
若夏に深紅 デイゴ開花【写真左】

【18日(金)朝刊】
待望の命 ウマれた/宮古馬30頭に(写真)
「集団自決」指導事例集を配布
県内、評価と冷静反応/イラク派遣 違憲判断
普天間移設へ工事合意/日米合同委
佐敷 島尻消防管轄に/東部から移管ねじれ解消
澤岻、ベスト5/bjリーグ
日本選手 制覇へ意欲/宮古島トライアスロン(写真)
宮古の中学で交流会/トライアスロン(写真)

「主なニュース一覧」へ | ホームへ戻る



Copyright (c) 2004 Okinawa Times All rights reserved.
サイト内の記事・写真・その他の著作権は沖縄タイムス社が所有・管理しています。
許可なく複写・転載することは固くお断りいたします。