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3274. ポイントって 名前:購入者(笑) メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/18 1:36:46 

問い合わせ 2008/04/10 2:33:25 会員A ***
メールでも問合せしましたが、掲示板が有る事に後で
気づきましたのでこちらでも確認したいと思います。

・不正閲覧が新規登録者(2007年1月1日〜2008年3月22日)に限定される理由

 DBサーバには全会員情報が有るんだから全部見られてるんじゃない?
 と言う不安を払拭するだけの情報を全て開示して下さい。


・WEBシステム構築企業名

 幾らなんでも自社開発で作成したサイトでは無いはず。と言う事はセキュリティ
 リスクを放置したシステムベンダーが本来社会的責任を負うべき存在では?
 サウンドハウスさんに有らぬ誤解を抱かぬためにもここは是非公開を。

自社でしょ? 2008/04/10 8:57:42 スタッフ紹介見れば顔写真付きで ***
載ってますけど、データ管理部門も含めて13名ほどスタッフがいらっしゃるみたいなので、ここ数年はWeb構築は自社でしょう。
もちろん、セキュリティ対策ソフトまで開発してるとは思えませんが。
サイトの更新がスピード命の通販サイトですからね。専任スタッフが居て当然です。
お問い合わせについて 2008/04/10 18:26:25 サウンドハウス ***
2007年と2008年に新規登録されたお客様に限定される理由は、弊社サイトにて発覚した不正プログラムの内容が、その期間において新規登録をした顧客データのみを選別して、流出させる、という仕掛けになっていたためです。これはおそらく、新しいデータの方が、カードの有効期限がまだ切れてない確立が高い、というハッカー側の経験則に基づくものではないかと指摘されています。それ故、今回の被害は、確かにその期間に登録されたお客様となり、クレジットカードを不正利用した換金が目的であったと理解しております。
また、弊社のサイトは全て自社開発をしており、セキュリティー面に関しましては、セキュリティ専門のベンダーやカード会社のアドバイスや指導を受けて構築してきております。「Webサイトの安全性を証明」、「世界標準」、という謳い文句で広告されているハッカーセーフは早くから導入しています。その後、カード会社側からの提案で、これを導入したら万が一不正使用があっても明確な責任区分ができ 、その場合カード会社が責任を取るので弊社にとってメリットとなる、というお話から、3Dセキュアも取り入れた経緯があり、こうしてシステムスタッフが心理的に安心してしまったという点は否めません。ハッカー技術は日々、進化している訳ですから、100%安全なシステムなど存在しえない、という厳しい現実を直視して、外部の甘い営業トークやサービス内容に終始頼ることなく、日々、ハッカー対策に取り組んでいかなければならないと、認識を新たにしました。
既に1週間・・ 2008/04/17 14:32:43 流出組 ***
トップページが更新されぬまま1週間経過しております。
事実確認、その後の対応等々詳細な報告が出来る頃かと思いますがいかがでしょうか?

流出責任はセキュリティ専門のベンダーにあるのか、御社側にあるのか。
自社開発と言われていますので専門ベンダーはサポートレベルであって責任は御社側に
あると断定してよろしいのでしょうか?
ちなみに3Dセキュアはカード使用時のセキュリティー対策であって今回の流出事実とは
関係ないかと思います。
悪意ある人間にアタックされたことはお見舞い申し上げます。また何か保障を求めるもの
でもありません。

詳細な情報公開が今なにより大切であることは理解して頂きたいのですがいかがでしょうか?
その後 2008/04/17 15:27:53 該当者 ***
得た情報はクレジットカードで即座に利用を目的としている可能性が高い事は理解できますが、そのリストはそのまま捨てるなんてもったいない。売却され半年後あたりから使われるでしょう・・・
氏名が入ってるんでそこそこ値打ちがありますね。

流出組さん、よく読んで 2008/04/17 19:43:19 老眼 ***

トップページ、ちゃんと更新してますよ。



※リベートプラグラムは4月30日で終了いたします。



すごく小さい字で書いてあるからよく読んでね。(はあと)
ん〜と… 2008/04/17 20:51:08 頭悪いからさ… ***
つ〜事は、今回の「個人情報流出記念3%還元セール」は今月一杯で終了してしまうのね…

それは、今すぐ、買わなくちゃ!だねっ!

みんな!遅れるなっ!!
ポイントって 2008/04/18 1:36:46 購入者(笑) ***
いつまで有効なんですかぁ?
まさか使うのも30日までとかじゃないですよね?

3268. Laughaway 名前:ジャスティス メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/17 4:38:17 

補償は? 2008/04/10 0:45:40 ちば ***
これだけの大惨事を起こして、謝罪は文面だけですか?
自分自身クレジットカードで買い物をしなかったのでまだマシですが。
現在メールが二通届いてるけど、自分の情報が流出したのかしてないのかよくわかりません。
それになんの情報が流出したのかもわからなく、サイトにきて初めてわかりました。

クレジットカードは使用してないのでまだよかったですが
ログインパスワード等も複数のサイトで使用してるものだから、万が一流出した場合全てのサイトで新しく作り直さないとダメですし。
流出したからといって、変更の出来ない、氏名、性別、生年月日。知らなくても良い人に知られるのは非常に不愉快です。
それにメールアドレス流出による迷惑メールが送られてくる恐れ。


これだけの事をして、タダで出来る文面、口頭の謝罪はあまりにリスクが無い気がします。
再発防止、信用回復のためには、もっと誠意ある、形に見える謝罪を流出しまった被害者にするべきかとおもいますけどね。
補償 2008/04/10 0:54:25 被害者 ***
自分はカード情報流出させられ、作り変えました。
新しいカードに切り替わる間は日常生活で不便ですし、
その後も各種サービスの登録のやり直し等、手間が掛かります。

しかしそれだけでなく、今後も流出させられた氏名生年月日住所も
悪用されるリスクを背負わされているわけなので、

>タダで出来る文面、口頭の謝罪はあまりにリスクが無い気がします。
>再発防止、信用回復のためには、もっと誠意ある、形に見える謝罪を流出しまった被>害者にするべきかとおもいますけどね。

というのには激しく同意です。
また、他の人はどうか知りませんが、
私個人としてはそれなりの金銭で示談してもらいたく思っています。
裁判でもかまいません。

サウンドハウスに求める 2008/04/10 1:10:12 被害者 ***
自分はカード情報流出させられ、作り変えました。
新しいカードに切り替わる間は日常生活で不便ですし、
その後も各種サービスの登録のやり直し等、手間が掛かります。

しかしそれだけでなく、今後も流出させられた氏名生年月日住所も
悪用されるリスクを背負わされているわけなので、

>タダで出来る文面、口頭の謝罪はあまりにリスクが無い気がします。
>再発防止、信用回復のためには、もっと誠意ある、形に見える謝罪を流出しまった被>害者にするべきかとおもいますけどね。

というのには激しく同意です。
また、他の人はどうか知りませんが、
私個人としてはそれなりの金銭で示談してもらいたく思っています。
裁判でもかまいません。

あのね 2008/04/10 1:29:22 被害者 ***
弁護士費用のほうが高いな。
勝訴したところで一人当たりいくらもらえると思っているんだろう?
せいぜい和解して多くても数千円〜1万なんぼだな。
そこまで甘くは無い。現実的に考えてね。

そもそもいまどき氏名住所生年月日なんて情報だけなら探せばゴロゴロあるよ。
こんなんだけじゃ金になるほどの悪用なんか出来ない。

サウンドハウスは当面営業やめて事故被害者の応対に絞るとか考えないのか 2008/04/10 2:10:18 虐げられた被害者 ***
自分はカード情報流出させられ、作り変えました。
新しいカードに切り替わる間は日常生活で不便ですし、
その後も各種サービスの登録のやり直し等、手間が掛かります。

しかしそれだけでなく、今後も流出させられた氏名生年月日住所も
悪用されるリスクを背負わされているわけなので、

>タダで出来る文面、口頭の謝罪はあまりにリスクが無い気がします。
>再発防止、信用回復のためには、もっと誠意ある、形に見える謝罪を流出しまった被>害者にするべきかとおもいますけどね。

というのには激しく同意です。
また、他の人はどうか知りませんが、
私個人としてはそれなりの金銭で示談してもらいたく思っています。
裁判でもかまいません。
犯罪者よりひどい一部購入者 2008/04/10 5:26:43 ジャスティス ***
実際に大きな金銭的被害があるのなら、その事実を明確にし、民法にのっとり請求するのが常道
それなしに、単に感情論だけで、金銭を要求するのは、ゆすりたかりの類で
逆に刑事事件として扱うことが出来る。
 まだ全体の状況が不明な段階で、騒いでも時間の無駄 もう少しどっしり構えたら?

迷惑の保障基準についての鑑みる諸項目
1 既に行われた、カードにかかわる手続き等の労力、実費
2 現在生じた損害の補償の取り決め(実際の被害者はいるなら すぐ警察に被害届けを
3 今後カードにまつわる不利益、金銭被害が発生した場合の取り決め
4 保障は利用回数、購入金額、の相関により決める   
5 精神的被害の保障は 誰か見たいに噛み付くだけ元気な方たちには要らないよね

ところで、不二家のフランチャイズ店もそうだけど被害者づらする前に、自己責任をとっていたのだろうか?
誰かが言っていたように、「おかしいと思ったのでカードをつかわなった」などの自己防衛をしたのだろうか?
 不二家のように、店の人間が工場をチェックせず、又与えられる物を吟味せず 其の結果 問題が起きたからと言って被害者ずらしているのと同じだよね

最後に S社さんへ 謝ってばかりが責任を全うしていることではないはず、うるさいハエにも道理があるわけで そこを踏まえて社会的責任を全うして下さい
 こおゆうイベントを乗り越えてゆけば、必ず企業として磐石になるから

被害者の方へ 2008/04/10 13:05:56 補償 ***
>実際に大きな金銭的被害があるのなら、その事実を明確にし、民法にのっとり請求す>るのが常道
>それなしに、単に感情論だけで、金銭を要求するのは、ゆすりたかりの類で
>逆に刑事事件として扱うことが出来る。


これだけ読むと金銭被害がなければ民法に基づいて請求できないように読めますが・・・民法よく読んでから発言してください。
刑事事件って被害がないのに故意に請求したり、明らかに脅さなければできないよw
あと常道って?何て読むの?意味不明ですね。定石と間違えたか?




>まだ全体の状況が不明な段階で、騒いでも時間の無駄 もう少しどっしり構えたら?

損害賠償請求するにしても会社側の過失を立証しなければならないので今の段階で裁判とか騒ぐべきでないと私も思います。


>「おかしいと思ったのでカードをつかわなった」などの自己防衛をしたのだろうか?
>これだけの事をして、タダで出来る文面、口頭の謝罪はあまりにリスクが無い気がし>ます。
>再発防止、信用回復のためには、もっと誠意ある、形に見える謝罪を流出しまった被>害者にするべきかとおもいますけどね。

被害者側にも多少過失はある。それを考慮し発言していただきたい。

会員登録する際に同意している規定です。

第十一条 免責事項

1. 弊社は、会員が本サービスを利用するにあたり、通信回線で送受信される個人情報等は暗号化処理を行いますが、その安全性等について完全に保証をするものではありません。
第十八条 合意管轄裁判所

本規約に関して紛争が生じた場合、千葉地方裁判所を管轄裁判所とします。


>私個人としてはそれなりの金銭で示談してもらいたく思っています。
裁判でもかまいません。


裁判するなら勝手にしてほしいですが、裁判に使う労力、時間を考えれば得られる利益なんて無いに等しい。もう少しよく考えた方がいい。

>第十一条 免責事項 2008/04/10 18:04:02 被害者 ***
>第十一条 免責事項

>1. 弊社は、会員が本サービスを利用するにあたり、通信回線で送受信される個人情報>等は暗号化処理を行いますが、その安全性等について完全に保証をするものではあり>ません。
>第十八条 合意管轄裁判所

>本規約に関して紛争が生じた場合、千葉地方裁判所を管轄裁判所とします。


これは流出事件起きる前から載せてましたか?念のため
会員利用規約について 2008/04/11 8:57:47 サウンドハウス ***
弊社の会員利用規約は、2001年10月26日より弊社WEBサイト新規会員登録にて開示しており、当初より『第十一条 免責事項』については記載があります。また、『第十八条 合意管轄裁判所』につきましては、2006年12月に更新した時点で追記しております。
判例 2008/04/11 9:27:04 ***
>勝訴したところで一人当たりいくらもらえると思っているんだろう?
>せいぜい和解して多くても数千円〜1万なんぼだな。

2007年の判例で、3万5千円ですね。
今回、その事例よりも重要な情報が漏れてますから、もっといきますね。
Re:判例 2008/04/11 9:49:03 補償 ***
>2007年の判例で、3万5千円ですね。
>今回、その事例よりも重要な情報が漏れてますから、もっといきますね。


その判例の趣旨理解してないみたいですね。この事件は約5万人分の個人情報を含む電子ファイルをWebサーバーの公開領域に置きながら,アクセス制限の設定をしなかったために,外部から閲覧できる状態となったのである。
つまり重大な過失があったことになります。



住所,氏名等の基本的な識別情報のみの場合と比較して,一般人の感受性を基準にしても,秘匿されるべき必要性が高いことは否定できないと判旨で言っていますが今回のケースでこれにあたるものはカード番号でしょうか?
いずれにしてもこのケースは関心を持ったエステのコース名,アンケートの回答など,他人に知られたくない事柄が含まれていたため慰謝料3万ですが単純に比較はできないと思いますよ。

Re:判例 2008/04/11 17:41:05 \(^o^)/ \(^o^)/ ***
\(^o^)/
個人情報保護法 2008/04/11 21:58:20 流出被害者 ***
>soundhouseさん
法律を超えての免責は無効なのでは?
免責事項を掲示していて、顧客は同意しているから流出しても何ら責任は無いとの開き直りですか?

個人情報保護法抜粋

(安全管理措置)
第二十条 個人情報取扱事業者は、その取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じなければならない。

(勧告及び命令)
第三十四条 主務大臣は、個人情報取扱事業者が第十六条から第十八条まで、第二十条から第二十七条まで又は第三十条第二項の規定に違反した場合において個人の権利利益を保護するため必要があると認めるときは、当該個人情報取扱事業者に対し、当該違反行為の中止その他違反を是正するために必要な措置をとるべき旨を勧告することができる。
2 主務大臣は、前項の規定による勧告を受けた個人情報取扱事業者が正当な理由がなくてその勧告に係る措置をとらなかった場合において個人の重大な権利利益の侵害が切迫していると認めるときは、当該個人情報取扱事業者に対し、その勧告に係る措置をとるべきことを命ずることができる。
3 主務大臣は、前二項の規定にかかわらず、個人情報取扱事業者が第十六条、第十七条、第二十条から第二十二条まで又は第二十三条第一項の規定に違反した場合において個人の重大な権利利益を害する事実があるため緊急に措置をとる必要があると認めるときは、当該個人情報取扱事業者に対し、当該違反行為の中止その他違反を是正するために必要な措置をとるべきことを命ずることができる。

今回のケースでは 2008/04/11 22:20:50 補償 ***
第十一条 免責事項

1. 弊社は、会員が本サービスを利用するにあたり、通信回線で送受信される個人情報等は暗号化処理を行いますが、その安全性等について完全に保証をするものではありません。


上記は会員が個人情報を登録する際や購入する時の個人情報の送受信の免責事項です。
今回のケースではまるで意味をなしません。
つまり個人情報保護法の安全管理措置とは無関係です。
この規定だけでは今回のケースは一切免責されません。

それに消費者に一方的に不利な条項は無効ですから同意しても関係ないですよ。
免責 2008/04/11 23:52:27 通りすがり ***
> 1. 弊社は、会員が本サービスを利用するにあたり、通信回線で送受信される
> 個人情報等は暗号化処理を行いますが、その安全性等について完全に保証を
> するものではありません。

これは、通信経路でSSLが破られた時の免責だね。
サイト側は、SSL使って最善を期すけど、通信経路でモニタリングされて
暗号が破られる所までは担保できないからね。
ただ、SQLインジェクションでのハッキングは、バインドを使えば
未然に防ぐ事の出来る話だし、パスワードを平文保存というのも、個人情報
保護法的に問題がありそうだね。
甘いわ 2008/04/13 19:29:11 あつし ***
お金欲しいの?だったら働きなさい、裁判も時間と金の無駄。
あきらめな、運が悪かったね。
 

被害者が実際にいることを心して発言しなさい 2008/04/13 21:43:51 被害者 ***
人の心が無いあつしよ、あなたは何のために被害者を足蹴にし、唾を吐きかけますか?
人の心が無いサウンドハウス責任者よ、被害者の悲鳴が聞こえませんか?
かかわる人を不幸にすることがあなたたちの誇りある仕事ですか?
誠意ある被害者救済ができないのなら人とかかわる仕事はおやめなさい。
こんばんは。 2008/04/13 23:44:42 はじめまして ***
> 1. 弊社は、会員が本サービスを利用するにあたり、通信回線で送受信される
> 個人情報等は暗号化処理を行いますが、その安全性等について完全に保証を
> するものではありません。

これは、データを送受信する際に、暗号化処理をしている、という事であって、
今回の流出事件の対象である、送信が完了し保存されたデータの保障
について書いてあるものではありませんね。

もし、苦し紛れでも保存されたデータを含むと言いたいのであれば、
流出したパスワード等を含む個人情報が、平文(閲覧可能状態)で保存されていたことは、
これの義務を果たしていないことになります。そして同時に、
自ら、義務を果たしていなかった、ということを証明してしまう内容になりますから、
サウンドハウスさんにとっては、切り札の会員規約は盾にはならず、藪蛇で逆効果になってしまいます。

ですからサウンドハウスさんは、どちらにしても、適切な安全管理措置を講じていた、とは間違っても言えませんし、
簡単に言うと、適切な安全管理措置ができていなかったから、流出したのです。


さて、サウンドハウスさん、書き込み者を選んで話の進展しないコピーペースト文等で返答するのではなく、
そろそろ、被害者の方と堂々と向き合い、対話(話し合い)を試みてはいかがでしょう。

そうすることが、被害者の方たちへは当然として、その他、被害にあわなかった利用者に対しても、
誠意を見せることになると思いますよ。
今の対応では、被害者の心理からすると、
保障金額の大小に関わらず、裁判になることも考えられますね。
そしてサウンドハウスさんは、それに対して、決して開き直ることはあってはいけません。
信頼回復に努める意思のある企業であれば、わたしの伝えたいことは、
分かっていただけると思います。
サウンドハウスの返答について 2008/04/14 0:31:56 ふ〜 ***
何度メールしても今回の問題に対する誠意ある回答、対応がありません。
カードの不正使用以外おそらく問題視してないんだろうね。
サウンドハウスから見ればただの他人事だからか?
個人情報保護に対する認識が甘すぎる。流された会員の立場になって考えろ!
こちらの質問には答えないようでは信用は回復しませんよ。
いつまでも被害者の方へ 2008/04/14 10:42:50 おやおや ***
あーまだ掲示板でこちょこちょやってるんですね。
代表者会でも立てて、被害者友の会事務局とか作ったら?
弁護士とか仲間に入れてさ?
ここに書き込んでても都合の悪いことは消されると思いませんか?

でも金かかるぞ。事務所代、弁護士費用、運営管理費、光熱費、書類制作費、調査費、交通費・・・
やれもしないことを負け惜しみで掲示板に書くのはやめてください。
もーなんだかうっとおしいです。

現実を考えよう。

>1. 弊社は、会員が本サービスを利用するにあたり、通信回線で送受信される個人情報等は暗号化処理を行いますが、その安全性等について完全に保証をするものではありません。

これもさ、重箱の隅をつつくみたいに回線がどうだサーバーがどうだって細かいこといっててもさ、考えりゃわかるじゃん。
注意を促しているだけだと思うけど。

現実社会の裁判は、脳内の裁判よりも原告、被告両者に厳しく、疲れるものですよ。
そして見返りは少ない。
社員さん 2008/04/14 12:36:00 呆れ ***
裁判にされたくない気持ちは、よーく解かるが
あまりに、みっともないです。

対応について 2008/04/14 15:44:32 サウンドハウス ***
お客様に対するレスポンスにおいては、個人情報の流出があった時点での話と、「今は安心して使えますか」という、その後の対策という2つの角度からコメントしております。暗号化処理をしたのは、今回の流出を機に実行した対策ですので、今回の流出時に施されていたものではありません。

また会員規約を盾にするようなこともありません。単に、会員規約についてお客様からのコメントが有ったため、それについて、弊社の見解を述べたにすぎません。また弊社が「適切な安全管理措置を講じていた、とは間違っても言えません」、ということですが、弊社の認識は異なります。同様の事故が他社でも起きている可能性も考えられ、また、過去に例がない手法との調査報告もあり、防ぐことが極端に難しかったことが考えられます。その点につきましては、プレスリリースで今週にも発信、説明させて頂きます。

最後にメールのレスポンスですが、一概にコピーペーストを行っているという部分については、事実ではありません。数多くのお問い合わせに対して回答させていただく過程において、同様の質問に対しては徐々に雛形ができあがり、部分的にその雛形を使用することは、ごく普通のことと考えます。しかしそれだけでは不十分なのも事実で、お客様それぞれの細かい質問に対しては、個別に回答いたしておりますし、実際、膨大な数に昇るメールの返信内容は、会社のトップマネージメントチームにより、何度も校正されながら発信されています。

信頼の回復については、近日中に予定しておりますプレスリリースの配信後、それをお読みになったお客様、関係各社の皆様に決めていただくことだと考えております。その内容たるもの、当初は想定もしてなかった展開があり、できるだけ正しい情報が公開できるよう、現時点でも調査を続行しております。今、しばらくお待ちください。
返答について 2008/04/14 16:46:25 サウンドハウス ***
複数回のメールのやりとりを行っているお客様もいらっしゃいますが、これらのメールに関しましては、基本的に、トップマネージメントチームのスタッフが関わり、メール内容を確認した上でお答えしております。掲示板では詳しい内容が分かりませんので、誠に恐れ入りますが、誠意ある回答ではない、という点についてご指摘いただき、弊社代表あてにメールを頂ければと思います。
わはは 2008/04/14 19:11:50 おやおや ***
呆れ様

>裁判にされたくない気持ちは、よーく解かるが
>あまりに、みっともないです。

俺のことかw
よし、よく言った 2008/04/14 21:37:30 傍観者 ***
今まで下らない言い合いに終止符を打ったな、サウンドハウス。

「文句があるなら直接来い」

それでいい。それがもっとも正当だ。
まったくダメですね 2008/04/14 22:45:46 被害者 ***
> 弊社の認識は異なります。同様の事故が他社でも起きている可能性も考えられ、
> また、過去に例がない手法との調査報告もあり、
> 防ぐことが極端に難しかったことが考えられます。

つまりは今後も同様の流出が発生する可能性があるということですか?
被害者に対して直接述べる弁解ではありませんね。
毎年交通事故で6,000人程度死んでいるのだから、その数値以内なら事故死しても運転者には責任は無いと、いう言い逃れはできますか?
航空会社が墜落事故を起こした際に「事故発生率はゼロではないのだから事故は避けられない」などと弁明しますか?

100%の安全は無いと社会的には認識されていたとしても、顧客から見たら「加害者」であるサウンドハウスがそういう弁解はしてはいけないことです。
顧客が御社に個人データを預けたということは信頼していたからです。
ベリサインやハッカーセーフを信頼していたわけではありません。
上記の書き込みはその顧客の信頼を完全に裏切るもので、そういった言い訳が通ると思っているのでしたら顧客個人情報が必須の通販業からは今すぐ撤退するべきでしょう。
あなたたちの認識の甘さが、信頼していた顧客にどのような苦労を強いているのか。
仕事やプライベートの時間を割いて、する必要の無い電話や手続きをさせられ、
カードが使えないために決済したくてもできない、今すぐ必要なものも買えない状況を少しも想像できていないようですね。
客商売として失格です。
開き直りか? 2008/04/15 0:08:50 被害者 ***
>弊社が「適切な安全管理措置を講じていた、とは間違っても言えません」、というこ>とですが、弊社の認識は異なります。同様の事故が他社でも起きている可能性も考え>られ、また、過去に例がない手法との調査報告もあり、防ぐことが極端に難しかった>ことが考えられます。その点につきましては、プレスリリースで今週にも発信、説明>させて頂きます。


サウンドハウスには過失がありません。そう取れますけどこの発言は単なる開き直りですか?
防ぐことができないってじゃあサウンドハウス以外でも個人情報流出してますよね?


>信頼の回復については、近日中に予定しておりますプレスリリースの配信後、それを>お読みになったお客様、関係各社の皆様に決めていただくことだと考えております。


納得しない会員は取引やめてくれと言ってるようなもの。


>基本的に、トップマネージメントチームのスタッフが関わり、メール内容を確認した>上でお答えしております。


トップマネージメントチームが掲示板の返事も書いているのですか?
被害者と言われておられる上記の方へ。 2008/04/15 1:53:03 利用者 ***
>被害者に対して直接述べる弁解ではありませんね。
>運転者には責任は無いと、いう言い逃れはできますか?
>「事故発生率はゼロではないのだから事故は避けられない」などと弁明しますか?
>サウンドハウスがそういう弁解はしてはいけないことです。
>信頼していた顧客にどのような苦労を強いているのか。
>今すぐ必要なものも買えない状況を少しも想像できていないようですね。
>客商売として失格です。
>発言は単なる開き直りですか?
>サウンドハウス以外でも個人情報流出してますよね?
>納得しない会員は取引やめてくれと言ってるようなもの。
>トップマネージメントチームが掲示板の返事も書いているのですか?

なぁ、もうそろそろネチネチと見苦しいの通り越して気持ちが悪いから、何か貰いたいんだったら直接電話なりメールなりしてよ。

君の、匿名を陰湿に利用した書き込みは、そろそろ不快感を覚える。
金のかからない裁判方法 2008/04/15 3:49:27 ジャスティス ***
今回訴えるのは現状においては 訴訟請求手続き事務を行える私でもしない
ただし「裁判をするのは、結構 金がかる云々・・・やめたほうがいい」というのは
1 「常道」を読めないような 知ったかぶりのやから
2 裁判方法を知っていて。させないように誘導しようとするデマゴギーなやから
なので 中立を保つ意味で 一言
「小額訴訟制度」を使えば1万円でおつりがきて、30万まで訴えることが出来る
 裁判は一日で終るしね

ただ、これで片がつかないと、弁護士を頼んだほうが無難だけど。
このあとを自分で出来ないこともない 法律に興味があるならこの際勉強としてやるのも良いのでは。きっと財産になるえ

ころばされ コロンだからこそ 得た財産(byJUSTICE)・・・みんな おこっちゃいやや

騙されてはいけません 2008/04/15 11:03:22 警告 ***
>>誠意ある回答ではない、という点についてご指摘いただき、弊社代表あてにメールを
頂ければと思います。

これは、ネットなどのメディアへの露出を減らして、事態の沈静化を図るのが目的です。
目に触れない場所で、闇から闇に葬る、サウンドハウスのいつもの手法です。
誘いに乗っては、いけません。
公の場での回答を求めて行きましょう。
2chのほうが紳士的w 2008/04/15 11:38:36 笑える ***
匿名で掲示板で大騒ぎするのは、金かからないもんねぇ。
でも何も話しは進まないよ。サウンドハウスだって、いざとなったら掲示板閉じちゃえばいいなんだしね。
被害を受けたっていう意識があるなら、訴えればいいじゃん。
掲示板でぐたぐた大騒ぎしてる人見苦しい。
便利な通報先一覧 2008/04/15 12:55:30 マスコミ 123 ***
■アサヒ・コム (朝日新聞)http://www.asahi.com/
■YOMIURI ON-LINE (読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/
■Mainichi INTERACTIVE (毎日新聞)http://www.mainichi.co.jp/
■NIKKEI NET (日経新聞)http://www.nikkei.co.jp/
■Sankei Web (産経新聞)http://www.sankei.co.jp/
■東京新聞ホームページhttp://www.tokyo-np.co.jp/
■Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl
■共同通信社http://www.kyodo.co.jp/
■goo ニュースhttp://news.goo.ne.jp/
■NHKニュースhttp://www3.nhk.or.jp/news/
■TBS News ihttp://news.tbs.co.jp/
■Google ニュース 日本版http://news.google.co.jp/
■CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/
■ITmedia ニュースhttp://www.itmedia.co.jp/news/
■FNN http://www.fnn-news.com/
■ANN NEWS http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/
■インフォシークニュースhttp://news.www.infoseek.co.jp/
■フジテレビhttp://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/
■NNN24 http://www.nnn24.com/


何か発表があるらしいし 2008/04/16 23:48:01 通りすがり ***
発表聞いてからでいいのではないでしょうかね?

今回のケースは、今後の日本のECサイトでの漏洩事故保障問題を語る上での
重要なケーススタディーとして後世に長く語り告がれるでしょうね。
サウンドハウスさんも、被害者の皆さんも、それを意識したほうが良い。

ヤフー、再春館、TBC、色々あったわけで、そして色々な司法判断や和解が
これまでにも、あったわけです。
今回も前に上げた、過去の事例と比較された方も多いと思います。

また不幸にも、実際にカードがネトゲサイトで不正利用され、今後社会問題になる
だろうRMTサイトで実際にマネーロンダリングされ現金化された可能性が高いわけです。
マスターカードの事例はありますが、国内では個人情報漏洩において初めて
大規模なクレジットカードの不正利用が行われた、それも中国のハッカーサイトに
去年から攻略法までキャプチャー付きで晒されていた。

サウンドハウスさんがどのように考えられ、どのように行動されるのか、
今後多くの人が社会問題として認知し、参考にしていくわけですね。

お互いよく議論され、今後模範的な事故処理の事例となるような円満な決着
が図られる事も望みます。
知ったかぶり 2008/04/17 0:01:21 補償 ***
>今回訴えるのは現状においては 訴訟請求手続き事務を行える私でもしない
>ただし「裁判をするのは、結構 金がかる云々・・・やめたほうがいい」というのは
>1 「常道」を読めないような 知ったかぶりのやから
>2 裁判方法を知っていて。させないように誘導しようとするデマゴギーなやから
>なので 中立を保つ意味で 一言
>「小額訴訟制度」を使えば1万円でおつりがきて、30万まで訴えることが出来る
> 裁判は一日で終るしね

少額訴訟の訴額は60万ですよ。大丈夫ですか?
本当に裁判事務できるんですか?訴額も知らないのにw

Laughaway 2008/04/17 4:38:17 ジャスティス ***
補償さま 訂正ありがとうございます おっしゃるとおり

なんだ やれば出来る子なんじゃないか

現役を離れていたのが露呈してしまいました

後は任せるから 寛容さをもって両者が納得できるような発言をしてね 

永遠にバハハーイ


3265. Be Cool 名前:ジャスティス メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/16 7:10:28 

フリーダイヤルくらい・・・ 2008/04/14 4:21:52 K ***
今回の件で電話したのですが、電話口で待たされて通話料金約500円。

フリーダイヤルくらい手続きしましょうよ。
最近は早いですよ。
フリーダイヤル 2008/04/14 10:35:54 サウンドハウス ***
フリーダイヤルは、電話代が無料になるということで、お客様からの立場からすれ
ば、弊社が提供して然るべきサービスと考えます。しかしながら、対象となるお客様の数が6桁を超え、当初から混乱が予想されたため、フリーダイヤルを導入することにより、イタズラや冷やかしの電話が増え、お客様へのサービスや対応に遅れが生じることを懸念しました。その為、フリーダイヤルひとつのサービスを考慮するよりも、むしろ全体像を捉えて、よりお客様にとってフェアであり、有益なサービスを、総合的に考えた上で提供する方が良いという結論に至りました。最終的にはお客様へかけたご迷惑、また、色々な意味での協力に対するお礼の意も含めて、サービスをオファーすることを検討しております。今、しばらく、お待ちください。
経費がかかる 2008/04/14 10:47:51 おやおや ***
後々で、こっそり全体的な価格の上昇や格安自社製品の品質に響くようなことは避けていただきたいですね。

>イタズラや冷やかしの電話が増え、

掲示板ですらこの有様ですからねぇ・・・。
社員さん 2008/04/14 12:34:31 呆れ ***
裁判にされたくない気持ちは、よーく解かるが
あまりに、みっともないです。
クレディセゾンさんは 2008/04/15 0:02:32 名無し ***
今回の件でセゾンさんはフリーダイヤルおいて再発行窓口開いてくれましたよ?
なんで、当事者のここが導入しないでカード会社がやってるんだろう・・・
再発行への促しもしてくれたしね。
ここから来たメールにはカード会社への問い合わせは不要って書いてあったのに。
見苦しい言い訳はやめろ 2008/04/15 6:02:34 個人情報流失の被害者 ***
>>フリーダイヤルは、電話代が無料になるということで、
>>お客様からの立場からすれば、弊社が提供して然るべきサービスと考えます。
>>しかしながら、対象となるお客様の数が6桁を超え、
>>当初から混乱が予想されたため…云々

むしろ被害者が6桁に上る程の大事件を起こしたからこそ
フリーダイヤルを設置すべきではないのでしょうか?
上記の記載を目にした被害者には、
「被害者6桁分の応対はしたくない」
「被害者6桁分の電話代は払いたくない」
といったサウンドハウスにとって都合の良い言い訳にしか見えません。
社会通念上、貴社の認知と判断には大きな誤りがあります。

Be Cool 2008/04/16 7:10:28 ジャスティス ***
うじゃうじゃ小魚の様に理屈や文句をいっていてもしょうがないのでわ?
両者の利益をかんがみて
1最初にサウンドハウスにTelし「XXがこれからコレクトコールをする」と伝える
2 次にコレクトコールで電話する
そうすれば、電話代も最小限ですむっぺよ

サウンドハウス(音屋)とかけ「音にとまどう小魚」ととく その心は 「おっとと」

PS 毎回 口をすっぱくして土下座して命令してますが 何事も おこったらあかん

3230. メールの返事 名前:サウンドハウス メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/14 10:33:51 

メールの返事が 2008/04/12 6:59:23 まったくこないのだが ***
4/8にメールを送ってるのだが、返事がまったくこない。
TOPページの文面には「9日正午の時点で、メールでのお問い合わせに対するご返事は、
最大2日半の遅れが生じております。」とあるけど、どうなってるの?
電話もしたけど、かけ直すと言いながらかけてこない。

もう少しユーザーの立場に立った対応を行ってもらいたい。
メールの返事 2008/04/14 10:33:51 サウンドハウス ***
現時点におきましては、メールの処理もほぼ追いついており、電話対応におきましては、遅延の問題はありません。申し訳ありませんが、4/8のメールを再度、送って頂くか、もしくは電話を頂けましたら、すぐに対応させて頂きます。宜しくお願いします。

3224. 顧客登録について 名前:サウンドハウス メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/13 21:52:36 

会員削除 2008/04/13 19:41:24 @@@ ***
会員登録を削除したら、その後の経過メールが一切来ないんだけど。
事の流れがキッチリするまでメールを送信するのがスジじゃね?
それとも、削除したらハイそれまでよなのか?まったく!
最後までしっかりとした対応してくれ!!
顧客登録について 2008/04/13 21:52:36 サウンドハウス ***
顧客登録を一旦削除されますと、弊社のメール配信アドレスのリストから削除されてしまうため、メール配信の対象外となります。メールで配信する内容は、平行してホームページでも掲載してまいりますので、お手数ではございますが、サイトでの確認をお願い致します。

3217. ショールームでのご購入について 名前:サウンドハウス メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/12 11:37:25 

いつもショールームにて 2008/04/12 2:13:41 ほぼ地元民 ***
今回の事件って、ショッピングサイトでのカード情報流出との事ですが、
私はいつも成田のショールームにて直接買い物をして、度々クレジットカードを使っているのですが、こちらの情報流出は大丈夫ですかね?
ショールームでのご購入について 2008/04/12 11:37:25 サウンドハウス ***
この度は大変ご迷惑をおかけしております。インターネット経由で購入されてない場合は、弊社でデータを保持しないため、流出の対象となりませんのでご安心ください。

3210. つーか 名前:もんもん メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/11 20:14:17 

ほほ 2008/04/09 18:38:27 (^ω^) xx_x69@live.jp ***
チャイナにやられたとか・・・苦笑

ところでリベートプログラムってなんだ
どういう利点があるのかよく分からないorz

スレ違 2008/04/09 20:50:42 違レス ***
次ここ使うときに、前買ったものの3%分が、次買うときに値引きされるっつーこと。

今度から一般的話題に書いてね。
ああ 2008/04/09 22:31:43 かおもじ ***
ありがとう
ここ始めててミスった
結構買い物したからそれなりに割引が効くわ
期限とかあるのかね…
え?そうなの? 2008/04/10 9:07:19 これから買った物に3%では? ***
過去の買い物の全部の合計の3%がリベートとして使えるんですか?
てっきり、これから買った物の金額の3%分(要するに良くあるポイント制)を、その後買うとき以降に使えますと言う話だと思っていたのですが・・・。

>ところでリベートプログラムってなんだ 2008/04/10 18:16:47 被害者 ***
リベートは、謝礼名目で授受される金銭のこと。 賄賂。

↑ストレートだなwikipedia
>ところでリベートプログラムってなんだ 2008/04/11 18:41:42 サウンドホーム ***
>リベートは、謝礼名目で授受される金銭のこと。 賄賂。

>↑ストレートだなwikipedia


ワロタ
クレカやめて振込みで買おうぜ 2008/04/11 20:07:27 もんもん ***
3パーとか笑えるww
消費税よか少ないじゃないの

「個人情報漏らしちゃったけど、もっと買ってね☆ てぃへっ☆
クレカ登録しない人は名前と住所漏れただけなんだから
お礼なんかしなくて良いよね?
むしろもっとクレカ登録してね☆ エヘヘ☆」

怪しいダイレクトメールとか来たりするんだろうか。
つーか 2008/04/11 20:14:17 もんもん ***
なんでそのまま3%引きしないん?
また次に買わせるの?
ほんとに商魂たくましいというかアコギというか

3205. ビジネスとは継続なり 名前:一利用者 メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/11 12:47:25 

地に足を付けて 2008/04/10 15:00:53 一利用者 ***
・最新の状況を把握し、適宜情報公開を行う
・問題発生のメカニズムを分析し、再発防止策を講じる
・本件に関する影響範囲を明確にし、迅速に対応する

やるべきことはこれだけ。
被害者の会なんぞは気にしなくて宜しい。
御社にとっては事故、顧客にとっては事件かもしれないがやるべきことは一緒。
へりくだりすぎず、かつ高飛車にならないよう振る舞えば良いと思う。
割引券だの何だのをたかるのは、そこらのチンピラと同じ。
たかだか伝言板で 2008/04/10 16:21:02 おやおや ***
同感ですね。

伝言板ごときに文句書いている様な坊やにかまっていることもないでしょう。
どうせ訴訟など起こせやしません。よっぽどこの機会に便乗して買い物した方がトクな気もしますが。
その相手をしているだけ、人情味のある会社だと感じました。みなさん世間知らずもはなはだしいです。

そんなことより、カード利用の早期回復を切に願います。
この通販サイトは国内でも数少ない、業務用機器の即日流通機能を持っているのですから。
間違っても一時休止などは迷惑です。
平和ボケも 2008/04/10 18:21:15 ほどほどに ***
http://www.ocn.ne.jp/info/anshin/shokyu/shokyu2_3.html

この他、パスポート偽造(テロ組織に流れる可能性もあり)偽装結婚、不法入国等に悪用される可能性もありえます。
がんばれ! 2008/04/10 22:16:12 利用者B ***
平和ボケ言われてもなぁ・・
考えうる最悪の自体まで話を広げる意味は解るけどさ、だったらカードなんか使うなって
話にならないか?
今回のことでより安全&安心して利用出来る店になってくれた方が何百倍も俺にとっては
メリットあるよ。

苦言を言うなら、認識の甘さというか甘えというか。

別スレでこんなこと書いてあったけど、

>その場合カード会社が責任を取るので弊社にとってメリットとなる、というお話から、3Dセキュアも取り入れた

流出に気が付いてHP上に出したお詫び文。
誠意を感じたのは代表取締役の名が入った最近の文章からかな。
最初は”うちは悪くない”のスタンスが感じられて嫌だったなぁ・・この文章読んでなるほどと納得したけど。こういった人間的な部分の向上も含めて今回のことを教訓にしてくれたらいいな。。と。がんばって下さい。

ビジネスとは継続なり 2008/04/11 12:47:25 一利用者 ***
平和ボケねぇ・・・
リスクは理解した上でネット使ってるつもりだけどね。
利便性とセキュリティ強化はトレードオフだからなぁ。
今回の件を貴重な経験として今後に活用していくことしか出来ないでしょ。
責め立てたって盗まれた情報が戻ってくる訳でもないし。

3203. 匿名で掲示板に書くことの意味 名前:被害者の一人 メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/11 12:26:16 

カード再発行について 2008/04/11 11:17:35 被害者の一人 ***
VISAイーバンクマネーカードでサウンドハウスからの買い物をして
今回の事件に巻き込まれたのですが、
今、イーバンク銀行に電話したらカードの再発行には
手数料の支払いが1050円だと返答されました。
サウンドハウスのミスでカード情報が外部に漏れて
安全の為にカード再発行すべきところを被害者である
サウンドハウスのお客が手数料を支払わなければならないのは納得がいきません。
サウンドハウスの方でカード再発行の手数料を支払ってもらえませんでしょうか?
ていうか 2008/04/11 11:39:13 何がしたいんだか・・・・ ***
そんなこと匿名で掲示板に書いて何の意味があるんですか?
むかついたから嫌がらせ? もしくは大変だったねぇと傷口の舐め合いをして欲しいんですか?
そんなことより、きちんと記名してサウンドハウスにメールでもすればいいじゃないですか?
ちなみに、私の住友VISAは無償でカード変更してくれましたよ。
カード会社も対応は様々ですね。大体は事件なので無料でやってくれるんですけどね、いざって時に頼りがいの無いカード会社選んでしまいましたね。


カード再発行について 2008/04/11 11:56:35 サウンドハウス ***
この度は、色々とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。今回流出の対象となりましたクレジットカードの再発行手数料につきましては、基本的にお客様に負担がかかることはなく、カード会社が万一請求が発生した場合につきましては、弊社が負担致しますのでご安心ください。ご不明な点につきましては、お手数ではございますがお問い合わせいただければと思います。
匿名で掲示板に書くことの意味 2008/04/11 12:26:16 被害者の一人 ***
私が今回、匿名で掲示板に書いたのは
1、サウンドハウスの反応を確かめるため。
2、同じようにVISAイーバンクマネーカードで買い物をした被害者の方は
 どの様にしているのかを知るため。
3、同じ、VISAイーバンクマネーカードの被害者の方たちと情報を共有するため。

以上です。
むかついたから嫌がらせでも、大変だったねぇと傷口の舐め合いでもありませんから。
幸い、サウンドハウスさんは真摯に対応してくれるみたいなので、メールしてみます。


3201. ハッカーセーフについて 名前:サウンドハウス メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/11 11:55:49 

HACKER SAFEの 2008/04/11 9:45:39 表示が無くなりましたけど ***
なんでですか?

ハッカーセーフについて 2008/04/11 11:55:49 サウンドハウス ***
今回の不正侵入を機に、ファイアーウォールを増設し、設置完了しております。その際、一時的にハッカーセーフがチェックのために使用しているポートを閉めたことが、表記の消えた原因です。既にポートは開かれており、ハッカーセーフの対応待ちとなっています。明日中には表記が戻る予定であると伺っておりますので、ご安心ください。

3196. サウンドハウスさんへお願い 名前:私も被害者のひとり メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/11 9:31:56 

サウンドハウスさんへお願い 2008/04/11 9:31:56 私も被害者のひとり 一番の悪はハッカー ***
私も被害者のひとりです。
そこでサウンドハウスさんにお願いがあります。

今は大変ゴタゴタしているかと思いますが、現在入荷待ちのモノや、これから注文を受けて発送するモノなど、十分な検品を含め、確実で間違いの起きない安心できる作業を行ってください。

問題発生時点で入荷待ちの方々や、注文をした方、これから注文する方たちにとっては、
確実に商品が届いて欲しい!
配送トラブルなど起きないようにして欲しい!
不良品が送られてきませんように!
などなど・・・心配な気持ちがあると思います。

私も入荷待ちのひとりなので同じです。
こういった時だからこそ、不具合のないモノが購入者の手元に届くよう細心の注意を払って作業を行っていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに私も被害者のひとりで、個人的な意見ですが、事が起きたらマズイかな?と思いながらも便利なためクレジットカード登録をしておりました。
いつかどこかで起きることだろうけど思いつつ、初めて自分が被害者になってしまいました。

ある程度のリスクは承知していたので、迷いながらもカード決済にした自分を反省しています。少しでも不安がよぎったのでしたら、振込や代引にすれば良かったんですが、自分はカード決済の方が楽で、カード会社のポイントも付くし、手数料等もないから・・・ということを考えてしまいました。自分自身も良い勉強になりました。

私自身は、サウンドハウスさんを憎んだり恨んだり弁償を求める気はありません。
私は一番の悪はハッカーだと思っていますので、サウンドハウスさんも被害者と思っております。(私個人の意見です)
どうか頑張ってください。

P.S.
今回初めてサウンドハウスさんを利用したのですが、この掲示板でスタッフの対応が横柄というようなことを知りました。私が電話をしたときは、とても親切でしたのでそう感じなかったのですが、もしそういったところがあったのであれば、今後改善して頂くだけでも、これからも利用していく私としてはありがたいと思います。
重ねてよろしくお願いします。


3170. 被害者友の会 名前:諸君、普通カードは守られているんだよ メッセージ種別:メンバー募集
登録日:2008/04/10 1:40:16 

補償 2008/04/07 16:20:35 補償 ***
サウンドハウスの会社としての補償が何もメールには
書いてなかったんですが,どういうことなんでしょうね?

カード会社への連絡やら色んな手間隙や,不安感に対する
補償が何も無いのですが,一切,それらには応じない
スタンスなのかな?
補償について何の連絡もない 2008/04/07 22:08:52 補償 ***
待っていましたが,今回の騒動についての補償が検討されているのかさえも
連絡がないが,どういうことなのでしょうか?

ちょっとまってあげるしかない 2008/04/07 23:25:44 いっぱいいっぱいだろう ***
不正引き落とし分はユーザー負担にならないらしい。ちなみに保険に入っていたとてもこれだけ規模が大きいと保険屋同士で助け合いしないと保険屋がつぶれるから簡単に話しが進まない。複数のIT保険に入ってたらよいが、そうでなければ膨大な借り入れが発生するだろう。

いずれにしても会社がなくなっちゃうかもしれないレベルの危機状態かもしれないな。多分、全社的にもう一杯一杯なんだろう。向こう一週間は被害額の報告が増えてゆくだろうしね。

高圧的な掲示板の担当者を普段はイジメてるがちょっとかわいそうになってきた。

被害件数が10万件を超えるおそれがあるんだそうな。100人規模の会社で事件が大きすぎる。
サウンドハウスから自殺者が出ないのを祈るよ。
今回は、多少は武士の情けをかけてあげるのも良いかもしれないな。
セキュリティ甘いのは 2008/04/08 0:31:24 自業自得 ***
なんか勘違いしてませんか?

ネットでビジネスしておいて,初歩的な設計ミスしたのを棚に上げて,
> 100人規模の会社で事件が大きすぎる。
なんていう寝言は通じないでしょう。

ヤフーBBの場合,裁判ではひとり辺り5500円という判例が出てます。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/17/17899.html
約3万件×5500円=1億6500万円

100人規模なら払える金額ですよね?つぶれないでしょう。

直接被害の分がでかいべ 2008/04/08 2:30:12 いっぱいいっぱいだろう ***
ユーザへの補償額が一億〜二億だとしても、直接被害はもっと大きいんじゃないでしょうか?不正アクセスされた人の例が5000円×2 10000円×1というのがありましたから一人分のデータで2万円。10万件ぐらいやると20億円かな? 資本金が2億7500万円で年商100億円程度。輸入だから多少は良いかもしれないが問屋と考えると純粋な黒字は10億無いかもしれない。保険がなきゃ向こう10年は借金を背負うだろうな。

被害者が集まって集団訴訟は可能と思われるからやってみる価値はあると思うけどね。

ばいしょー 2008/04/08 15:16:55 名無しさん ***
直接的実質被害がないにしても、アマゾンとか、iTunesMusicStoreとかで使われてしまう不安感のこの気持ちはどう賠償してくれるのか???ほんとに、負担をかけないですんだのか??そこら辺をはっきりしてほしい。
あー 2008/04/08 20:19:45 おやおや ***
火事場泥棒みたいなのがいるんですねぇ。
なんの実害も受けてないのに被害者面してぎゃーぎゃー言う方々。
まず警察で被害届けの手続きでもしてごらん。

で、裁判でも起こして話を進めなさいよ。
この会社の肩を持つわけじゃないけど恥を知っていただきたい。
RE:あー 2008/04/08 21:07:14 補償 ***
>火事場泥棒みたいなのがいるんですねぇ。
なんの実害も受けてないのに被害者面してぎゃーぎゃー言う方々。
まず警察で被害届けの手続きでもしてごらん。

で、裁判でも起こして話を進めなさいよ。
この会社の肩を持つわけじゃないけど恥を知っていただきたい。

個人を特定できる情報が流出して不安にならない方がいますか?
刑事事件でもないのに被害届ってあなたも恥を知っていただきたい。


実質的な被害がなければ損害賠償もきびしい、店の対応をすこしまったほうがいいのでは?

個人情報っていうけどさ 2008/04/09 10:47:18 おやおや ***
この会社の個人情報からどんな事件に巻き込まれるんさ?
何万件ものデータの1人がどんな危険にさらされるのか教えていただきたい。
自意識過剰でしょ。
この機会に言いがかりをつけて、おいしい思いをしたいとしか思えませんよ。

ただでさえ調査費やセキュリティー導入に予算投入している上に、くだらない補填にコストをかけられて値上げされるほうが勘弁してほしいですね。
薄利多売の激安量販店に求めるスタンスではない。

ここの底値オンラインカタログが今後もあると便利でしょう?
RE:個人情報っていうけどさ 2008/04/09 12:35:58 補償 ***
>この会社の個人情報からどんな事件に巻き込まれるんさ?
何万件ものデータの1人がどんな危険にさらされるのか教えていただきたい。
自意識過剰でしょ。
この機会に言いがかりをつけて、おいしい思いをしたいとしか思えませんよ。


あなたは個人情報保護法ってご存知ですか?
今回のケースではカードの不正使用しかまだ発生していませんが、その他の個人情報は売られてしまう可能性があります。悪質な業者に流通することになります。
これが危険でないといいきれますか?
もう少し考えてから発言してください。



>ただでさえ調査費やセキュリティー導入に予算投入している上に、くだらない補填にコストをかけられて値上げされるほうが勘弁してほしいですね。
薄利多売の激安量販店に求めるスタンスではない。


個人情報保護法第20条に安全管理措置義務というのがありますので見てください。あなたがくだらないと言っていることが義務になってますよ。
あなたは薄利多売の激安量販店に求めるスタンスが法律違反をしてもよいという考えなのですか?

法律第57号 2008/04/09 13:46:28 個人情報保護法 ***
今後の対応次第で、集団訴訟ですかね。

http://www.nec-nexs.com/privacy/explanation/penalty.html
補償 2008/04/09 13:48:30 タコ ***
>ヤフーBBの場合,裁判ではひとり辺り5500円という判例が出てます。
>http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/17/17899.html
>約3万件×5500円=1億6500万円

その例はクレジットカード情報の流出が伴っていないので
今回サウンドハウスが起こした事件はまた違ってくると思われます。


まぁ、 2008/04/09 16:01:40 おやおや ***
>悪質な業者に流通することになります。
>これが危険でないといいきれますか?
>もう少し考えてから発言してください。

肝心なのは、悪質な業者にとって、おいしい情報がどの程度入っているかですね。
個人情報がなんでも悪用できると思ったら大間違い。
住所録としても、高い価値があるカテゴリではない。そんな情報だれも買わない。
具体的な例を考えてみては?


>個人情報保護法第20条に安全管理措置義務というのがありますので見てください。あなたがくだらないと言っていることが義務になってますよ。
>あなたは薄利多売の激安量販店に求めるスタンスが法律違反をしてもよいという考えなのですか?

この会社はそれなりに安全措置をしようと努力している体制は見受けられるので、一概に義務を
怠っているとは言えないのでは?
そういった背景や法を含め考慮したうえで発言しています。

さて、たかだか一度ささいな賠償金を貰うのと、今後も数少ない激安量販店を続けてもらうのと、どちらが自分たちに有益かどうかです。

私は自分のすべき対策は講じ、今後もこの会社を利用したいと思います。

安全措置なんかしてない! 2008/04/09 18:11:23 中の人が外の人のフリしてるっぽいな。 ***
>この会社はそれなりに安全措置をしようと努力している体制は見受けられるので、
見受けられませんね。
SQLインジェクションってごぞんじですか?
こういうシステムを開発する際、いの一番に対策しなきゃならない初歩も初歩の穴ですよ?
たとえていうなら、ドアのない玄関、ガラスのはまっていない窓の家で家人が留守、玄関先に金塊がすのまま放置してある状態です。
現状を把握していないなら混ぜっ返さないで。
被害者が迷惑するんだ。
サウンドハウスの諸対応について 2008/04/09 19:13:05 タコ ***
己の首絞めてますよ。
あのー 2008/04/09 19:21:16 外の人 ***
あのー、勝手に被害者代表みたいにならないでもらえますか?
見苦しくて恥ずかしいんですが。

>個人を特定できる情報が流出して不安にならない方がいますか?

あなたの言う通り不安にならない人はいないでしょう。
私もそれなりの労力を使いましたよ。
でも、あなたのようにネチネチやってる人、被害者全体のうちどのくらいいます?
補償だ補償だと見苦しすぎます。
私も利用者 2008/04/09 19:38:16 おやおや ***
>中の人が外の人のフリしてるっぽいな。 ***

この会社の肩持ってると、きっと言ってくると思えば案の定・・・。
零細音響業者には、こういった低価格即日対応可能な店がいろんな意味で必要なんですよ。
お客さまは無茶を言いますから。
小銭稼ぎのためにこの混乱を混ぜっ返されて本当に困るのは、そういったプロの業者なんです。

>SQLインジェクションってごぞんじですか?

知りませんよ。
ただ、セキュリティーのチェックやなにかといった外部の機能を取り入れたりしています。対策ゼロではありません。
どうせこの会社だって素人がネット通販も始めたくらいなので、詳しくはないんじゃないですか?それをふまえた上でのお話です。
法的に完全に違法だとは、なりえないという事。

ところで、あなたはこの会社にどうしてほしいのですか?


RE 2008/04/09 20:22:43 補償 ***
>あのー、勝手に被害者代表みたいにならないでもらえますか?
見苦しくて恥ずかしいんですが。

一般論しか言ってませんよ。国語を習いなおしたら?

>でも、あなたのようにネチネチやってる人、被害者全体のうちどのくらいいます?
補償だ補償だと見苦しすぎます。


カードでの被害しか補償しないとサウンドハウスが言ってるからそこが気に入らないだけ。万一何かありましたら補償しますと最初から言ってくれれば話は別。
実際もし被害があったとしても因果関係の立証が難しいから補償なんて最初から当てにしてませんよ。

>ヤフーBBの場合,裁判ではひとり辺り5500円という判例が出てます。
>http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/17/17899.html
>約3万件×5500円=1億6500万円

>その例はクレジットカード情報の流出が伴っていないので
今回サウンドハウスが起こした事件はまた違ってくると思われます。
>今後の対応次第で、集団訴訟ですかね。

こういう金の計算しかできない奴がいるのも気に入りませんがこんなはした金のために裁判に労力を使おうとは思いません。そんな人たちと一緒にしないでいただきたい。

>肝心なのは、悪質な業者にとって、おいしい情報がどの程度入っているかですね。
個人情報がなんでも悪用できると思ったら大間違い。
住所録としても、高い価値があるカテゴリではない。そんな情報だれも買わない。
具体的な例を考えてみては?


使えるか使えないかなんて関係ないと思いますが?そんな価値なんて誰が評価するんですか?サウンドハウスですか?
心外です 2008/04/09 20:51:37 外の人 ***
>カードでの被害しか補償しないとサウンドハウスが言ってるからそこが気に入らないだけ。
だから、気に入らないという理由でネチネチしてるわけでしょ?
それが非常に見苦しいんです。なにが一般論だよ。
そんな態度で 「被害者が迷惑するんだ。」なんて言葉吐かれると、非常に心外なんですが。


被害者 2008/04/09 21:06:37 被害者 ***
>そんな価値なんて誰が評価するんですか?サウンドハウスですか?
悪用しようとする業者

>カードでの被害しか補償しないとサウンドハウスが言ってるからそこが気に入らないだけ。
補償するのはカード会社
サウンドハウスは全員を対象にキャッシュバック

>こんなはした金のために裁判に労力を使おうとは思いません。そんな人たちと一緒にしないでいただきたい。
何もできず、何もされてないのに公の場で文句いってるだけでしょ?

>それが非常に見苦しいんです。なにが一般論だよ。
同感

『被害者の会』 2008/04/09 21:24:24 漏洩対象者 ***
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
早々に『被害者の会』を作りましょう。
個人での応対ではサウンドハウス様も対応できないでしょうし今後、裁判ともなれば
対弁護士、対所轄への行動がスムーズに進みます。

私の場合はサウンドハウス様からの漏洩事件と特定出来る内容の登録内容ですので、
他の方もお助けできるかもしれません。

ついつい 2008/04/09 21:34:40 イメージ! ***
>特定出来る内容の登録内容ですので、

思わず、斉藤清六が、「お助けしますよっ!」って言ってる姿が…
ぷっ 2008/04/09 21:41:46 ぷっ ***
ま、賠償金はいらねえよ。当たり屋じゃあるめえし。
ただこんな不誠実な会社のためにいちいちカードの再発行をしようとは思わんので
それで被害が出るようなら無制限に保障していただくことになるわな。


『被害者の会』 2008/04/09 21:44:22 被害者 ***
弁護士の方で被害者はおられませんか?w
はぁ〜 2008/04/09 22:34:54 補償 ***
>何もできず、何もされてないのに公の場で文句いってるだけでしょ?

現時点では店の対応次第ですからね。何もされてない?個人情報流出したよ。
悪いのは盗んだやつらでたまたまサウンドハウスが盗まれただけ。
一番の被害者はサウンドハウスでしょ?

>だから、気に入らないという理由でネチネチしてるわけでしょ?
それが非常に見苦しいんです。なにが一般論だよ。
そんな態度で 「被害者が迷惑するんだ。」なんて言葉吐かれると、非常に心外なんですが。


ネチネチしてるのはむしろあなたじゃないかな?
一般的に自分の情報が流出したら不安になる。これは当たり前のこと。
カードのみ対応するっていうのがおかしいことだとわからない方に行っても無駄か。

サウンドハウスは傲慢だね。自分に返ってくるよ。 2008/04/09 22:40:35 ○ ***
>現時点では店の対応次第ですからね。何もされてない?個人情報流出したよ。
>悪いのは盗んだやつらでたまたまサウンドハウスが盗まれただけ。
>一番の被害者はサウンドハウスでしょ?

どういう姿勢で商売してるんですか。
商い失格ですよその対応は
店の対応 2008/04/09 22:42:48 一応被害者 ***
お客様の個人情報は全て大切であり、それを取り扱う弊社には保守義務がありま
す。今回の流出では、クレジットカードの被害が一番懸念され、実際の被害が報
告され始めたため、それに関連する情報量が必然的に多くなってしまいましたが
、お客様の個人情報はすべて等しく貴重であることは重々承知致しております。
その点も踏まえながら、今後も誠意をもって対応していく所存です。この点、ご
理解いただければ幸いです。


上記のようなメールが来ました。
今後の対応に期待するということでもめるのはやめましょうw
別に会社の肩を持つわけではないけど今の段階で被害者の会ってやりすぎではないのですか?
RE:サウンドハウスは傲慢だね。自分に返ってくるよ 2008/04/09 22:46:53 補償 ***
>>現時点では店の対応次第ですからね。何もされてない?個人情報流出したよ。
>>悪いのは盗んだやつらでたまたまサウンドハウスが盗まれただけ。
>>一番の被害者はサウンドハウスでしょ?

>どういう姿勢で商売してるんですか。
商い失格ですよその対応は


それは私の見解であってサウンドハウスの発言ではありません。
勘違いされるような発言で申し訳ない。
>はあ〜 2008/04/09 22:55:58 外の人 ***
>一般的に自分の情報が流出したら不安になる。これは当たり前のこと。

私が2008/04/09 19:21:16に書き込んだ内容をお読みください。


Re: 2008/04/09 23:02:11 der ***
被害者の会作りたきゃ作って、存分に「直接」サウンドハウスと戦ってくれ。
入る気もなく対応待つなら気長に待とうな。
やれ文面が気に入らないだなんだで突っ付きあうなよ。みっともない。
被害者同士なんだろ?被害者同士でモメてどーするんだよ。
被害者=利用者=音楽仲間じゃないのか?仲良くな?
文句ばかり言うなって。 2008/04/09 23:43:09 ミクース ***
あれこれ安く提供してくれてるんだからみんな利用してたんじゃないの?
これからも安価で提供してくれるんだったら利用したいと思わない?
自分としてはキャンペーンなんてどうでもいいから早くカード決済も含めて
もとの通りに営業して欲しいと思う。
もちろん、安全の確保が出来た上での話としてね。
非難ばかりじゃなくて、応援してあげる人って少ないのかな。

情報流出について 2008/04/10 0:00:07 顧客 ***
1.個人情報の保護・セキュリティ対策が明らかに不十分だった
2.顧客へのメールから謝罪の意が全く伝わってこない
3.臨時フリーダイアル設置などの誠意のある対応を行っていない

貴社のコンプライアンスを疑います。もう二度と注文しません。
個人情報流出について 2008/04/10 1:22:38 一応被害者 ***
>1.個人情報の保護・セキュリティ対策が明らかに不十分だった
>2.顧客へのメールから謝罪の意が全く伝わってこない
>3.臨時フリーダイアル設置などの誠意のある対応を行っていない

>貴社のコンプライアンスを疑います。もう二度と注文しません。


今日、日本HPから個人情報が流出しましたとの連絡の手紙がきました。
流出したのは最近ではなく去年のことです。
それと比べて対応早くないですか?
メールも送ってくれる、返信したら返事も返ってくる。対応は決して悪くないですよ。
落ち着くまでもう少し対応を待った方がいいと私は思います。
被害者友の会 2008/04/10 1:40:16 諸君、普通カードは守られているんだよ ***
>弁護士の方で被害者はおられませんか?w
被害者の方で弁護士は〜 かと?ww




3166. それはどうも 名前:Qwe メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/10 0:58:47 

わかりやすくしてください 2008/04/09 13:21:53 Qwe ***
貴社よりのメールを受け取っておりますが書かれている文面では、当方の情報が流失しているとの連絡なのか、一般的な現状の報告なのか判別がつきかねています。
どのような文面のメールが来たらどのような状況なのかホームページ上に明示してわかるようにして頂けないでしょうか。
非常にわかりづらいため、カード会社へ連絡すべきか苦慮しています。
もう少しはっきりとわかりやすい連絡にすべきではないでしょうか。
こういう時の文章の書き方でその会社の危機管理などの姿勢が見られると思います。
それなら 2008/04/09 22:41:58 私ゃ行動した ***
流出の有無は、TELで直接問い合わせたほうが早く確実ですよ。
カード会社への連絡も、迷ってるくらいなら連絡された方がハッキリして良いかと思いますが。
ご自分で安心出来る行動を取られたほうが良いかと。受け身なだけなのもどうかと思いますよ。
こういう時の行動でその人の危機管理などの姿勢が見られると思います。
それはどうも 2008/04/10 0:58:47 Qwe ***
私ゃ行動した さん横からありがとうございます。
私が書いたのは経緯の説明の文章がHPトップに書かれている物のコピペなので個人に送る物としてはわかりにくい・・・個人に送るならわかりやすくしてくれ・・・という意味で書いたのですが、私ゃ行動した さんには理解出来なかったようですね。
カードについては実は全く心配していません。永久無料のようなカードではなく、むしろ普通では手に入らないタイプのカードなので、十分な補償が元々着いているのです。また、私ゃ行動した さんのお手持ちのカードは存じ上げませんが、当方にはすでにカード会社の方から今回の件についての説明の連絡が来ているのです。流失した会社よりもずっと正確です。
こういうときにあわてる必要のないカードを持つということも危機管理だと思いますよ。


3162. 個人情報流出の書き込みだけでなく 名前:音響板は板違いが多い メッセージ種別:音響機器
登録日:2008/04/07 22:47:28 

個人情報流出の書き込みについて 2008/04/07 21:42:03 サウンドハウス ***
個人情報の流出に関する書き込みは、他のお客様のご利用に支障をきたすため、音響機器のコラムではなく、「一般的話題」にてお願いします。尚、スペースの都合によりいくつかの書き込みを消去致しますが、再度アップを希望される際は連絡を頂くか、もしくは再度、「一般的話題」への書き込みをお願いします。
個人情報流出の書き込みだけでなく 2008/04/07 22:47:28 音響板は板違いが多い ***
個人情報流出の書き込みは全部一般的話題に移していただくことのほかに
ホームの「掲示板」をクリックしたら「ご利用方法」か「一般的話題」板にリンクするようにして欲しいのですが?

3138. 今日知ったよ 名前:本日付 メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 20:43:02 

それどころか・・・ 2008/04/06 11:06:12 カード会社に連絡中 ***
メールすら来なかった。
勘弁して欲しい!

連絡について 2008/04/09 3:44:00 サウンドハウス ***
この度、お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることに至りましたことを改めて、お詫び申し上げます。また、書き込み頂き誠にありがとうございます。
4月5日にお客様全員に初回のメール配信を行い、その後、4月7日までの間に対象のお客様、対象外のお客様それぞれにお知らせのメールをお送りいたしましたが、それらのメールは届いていますでしょうか。

本日も電話回線は終日、滞りなく繋がっておりましたので、電話では遅延なく対応できるかと思います。現在、個別のお問い合わせのメールはまだ、1-2日分滞っており、ご迷惑をおかけしておりますが、何卒よろしくお願い致します。
同じく 2008/04/09 8:54:48 会員登録削除者 ***
初回とか対象者とか言ってますが、未だに一通のメールも届いておりません。

サウンドハウスの会員登録を削除した人は過去に顧客であってももはや関係なしということでしょうか?購入履歴DB残ってますよね?
対象、対象外って? 2008/04/09 10:53:35 メール返事来ないし ***
メールは来てるんだけど、内容が曖昧すぎて自分が対象なのか対象外なのか分かりません。
もっと分かりやすく、あなたの情報は漏れました、あなたの情報は漏れてません、と明記したメールを送って貰えませんか?
同じく 2008/04/09 11:21:30 被害者A ***
対象外か対象内のメールが届いてません
届いたのは「個人情報の流出について サウンドハウス 4月5日」の一通のみ。
メールしたら即座に対象かどうか返答してくれるんでしょうか?
それならメールしますが、どうも忙しさを理由に無視される気がしてなりません
本来は営業をストップして、この問題にスタッフ全員で取り組むべきでは?
お問い合わせについて 2008/04/09 14:18:54 サウンドハウス ***
4月9日正午現在、メールでのお問い合わせに対するご返事には、最大2日程の遅れが生じております。履歴の確認等、お問い合わせにつきましては、お電話でも承っておりますので、お問い合わせください。
スケジューリング大事。 2008/04/09 16:14:20 あのね ***
4月だよ
お気軽って・・・ 2008/04/09 17:41:09 弩 ***
こんな時に使う言葉じゃないでしょう。
言葉遣いが違うだろっ!?
掲載内容について 2008/04/09 19:40:33 サウンドハウス ***
失礼致しました。ご指摘ありがとうございます。至急修正いたしました。
今日知ったよ 2008/04/09 20:43:02 本日付 ***
サウンドハウスから今日届いたメールで全てを知ったよ。
それまでこの事件は知らなかった。
カード会社に問い合わせたら、俺も対象者だってさ。
なんで対象者の俺には早々にメールよこさなかったんだ?
いくらカード会社保障があるっつても、遅すぎだろ。
データとデータの間にあって埋もれてたのか?
もちろんカードは再発行の依頼かけたけど、
カード再発行しなきゃなんないくらいの事件なんだから、
もっと早くしらせてほしいよ。

3137. 荷物届きました午前便で 名前:HAZE メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 20:41:13 

荷物届きました午前便で 2008/04/09 20:41:13 HAZE ***
シールドなど安物ばかりですが、
少しでも力になれればと思い、
発注→入金、翌日(本日)午前一番
の便で品物が届きましたよ。
本当、対応ありがとうございます。

いつも通りでは無い中、
いつも通りの対応、ますます頑張って
いただきたいと思いました。

今回も安く、またここでしか無いもの
を購入、本当に助かります。
残業してやっと稼いでいる、かつかつの
サラリーマン、でも音楽は捨てたくない。
そんな自分にとって貴重なお店であり続
けてください。応援してます。


3133. 私もそう思います 名前:TOM メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 19:37:25 

お疲れ様です 2008/04/09 10:23:35 一利用者 ***
今回の件の対応に追われ、さぞお疲れのことと存じます。
さて、御社HPのログインですがIDにメールアドレスを使うのはやめた方が良いのではないでしょうか。
これ、他の業者さんのHPでもいつも思うんですが。
私もそう思います 2008/04/09 19:37:25 TOM ***
私も登録してから、利用する際にいつも違和感を覚えます。IDにメールアドレスを利用する方法は安易だと言わざるを得ないし、セキュリティの観点から自分のPCに記憶させないでおく設定にするにしても、毎回ログインの際にメールアドレスを手記入しなければならず、利便性の面から言っても良くないと思います。

3128. メール来たことはきたけど 名前:お客 メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 17:12:18 

昨日オーダーしましたが 2008/04/09 14:25:00 お客 ***
いつもは翌AMには必ず来る営業からの受注確認・納期・正式見積もりのメールがまだ来ません。
急いでいるので本日中に決済して発送して貰いたかったのですが・・・。
メールの問い合わせに2日半かかってるとのことですけど、やっぱり今買い物するのは無理なんでしょうか?

オーダーについて 2008/04/09 14:45:28 サウンドハウス ***
今のところ滞っている受注処理は確認できませんでした。誠に申し訳ありませんが、今一度、ご注文の内容を再送信していただけますでしょうか。または、営業宛に電話を頂けましたら、すぐに確認致します。宜しくお願い致します。
メール来たことはきたけど 2008/04/09 17:12:18 お客 ***
結局本日の決済は間に合いませんでした。

せめて24時間決済可能な、JNBとかのネットバンクも振込先にしてくれるといいんですけど。
15:00までって区切らないと発送が間に合わないってのは判りますけどね・・・。


3110. メールについて 名前:サウンドハウス メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 9:58:14 

メールが来ない 2008/04/09 9:29:01 まてどくらせど ***
2007/11に登録したものですが、貴社からのメールが来ません
スパムメールで破棄されてるのではありません
どうなっているのでしょうか
メールについて 2008/04/09 9:58:14 サウンドハウス ***
データを確認させていただきますので、恐れいりますが、弊社営業まで電話でお問い合わせください。

3109. ご指摘の問題について 名前:サウンドハウス メッセージ種別:音響機器
登録日:2008/04/09 9:50:04 

未だに氏名が漏れている 2008/04/07 13:19:15 通りすがり ***
こんな検証もされていますよ、と。

サウンドハウスで今度は氏名ダダ漏れの可能性
http://d.hatena.ne.jp/cookpy/20080407/1207540918

アカウントを持っている人は注意したほうがいいかも。
ご指摘の問題について 2008/04/09 9:50:04 サウンドハウス ***
ご指摘の問題については、既に修正完了しております。本件のご指摘は、ユーザーがサウンドハウスへログインしている状態でリンクをクリックすることが前提の現象であり、その際、ごく普通に顧客のメールアドレスと名前が送信されました。現在は送信者名を自由に入力できるようになっているだけでなく、送信先にはご登録頂きました顧客名とEmailは、表示されないように対応しております。