ニュース: 政治 RSS feed
思わず、涙もポロリ 橋下知事に府内市町村長から反発相次ぐ (2/2ページ)
このニュースのトピックス:橋下府政
「知事がこだわっている(収支改善の)1100億円という数字は非現実的。あの通りにやれば、5年後には大阪の道路は穴ぼこだらけになる」と指摘したのは、前大阪府教育長の竹内脩・枚方市長。「府民に少しずつの我慢というが、対象者にとっては少しずつではない。そこは論理の飛躍だという認識がないと府政の方向性を誤る」と苦言を呈した。
その間、橋下知事は反論することもなく、終始うなずきながら聞き入っていた。しかし、最後に自分の意見を述べた際に、ついに感極まった。
「今がまさに改革の機。来年度になったら府民は我慢してくれない」と、来年度からの改革を求める各首長に反論。最後は頬を紅潮させ、目に涙をためて「一緒になって考えてもらって、ぜひ大阪を立て直したい」と言葉を詰まらせると、一部の首長からは拍手も上がった。
終了後、取材に応じた倉田市長は「私たちも泣きたい思いはあるが、笑顔で改革を話し合うのがルール。泣いたら話はできない」と諭した。
一方、橋下知事は「平行線だとは思っていない。今のタイミングを逸しては改革はできない」と強気の発言を繰り返したが、涙の理由を聞かれ「府庁も頑張っているので…」などと明言を避けた。