ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

異議っ! ジャニーズだらけのスポーツ中継

コメント(1)  コメント   トラックバック(6)  トラックバック  ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク
異議っ! ジャニーズだらけのスポーツ中継
 バレーボールW杯'07女子・日本VSポーランド(07年11月10日放送・フジテレビ系列)。平均視聴率は20.9%。Hey! Say! JUMPが披露した「ジャンピントゥマイドリーム パラッパッパーラ♪」という能天気なフレーズを記憶している方も多いはず。

 同大会は、95年のV6以来、4年ごとの開催のたびにジャニーズ新グループのデビューの場となっているが、そもそも、なぜジャニーズとバレーボールという組み合わせなのだろうか。

「人気が低迷していたバレーボール協会に、『ジャニーズを使わないか?』と電通側から持ちかけたのが発端のようです。その仕掛けに、同協会とフジテレビが乗ったという格好。ジャニーズファンが会場に押し寄せて観客動員数が爆発的に増え、視聴率も上がった。まさに“奥の手”という感じでしたね」(広告代理店関係者)

 だが当初、ジャニーズ、フジ、電通が一体となった同大会は、ほかのスポーツ関係者からは奇異に見えたという。

「サッカーや野球関係者は失笑していましたよ。『スポーツの現場にタレントなんか招き入れて(笑)』という雰囲気がありました」(スポーツ紙記者)

 しかし時は過ぎ、香取慎吾はサッカー日本代表の応援団長、中居正広は野球五輪代表をサポート。フィギュアスケート中継には国分太一。かつての“失笑”はどこへやら、ジャニーズはスポーツ界全体にますます侵食している。

「スポーツビジネスの巨大化とともに、テレビ局、広告代理店の影響力が強くなったことが一番の要因ですね。人気のあるタレントを使って視聴率を稼げば、スポンサーからの広告収入も当然大きくなる。代理店も、サッカーの場合、日本代表は電通、Jリーグは博報堂というすみ分けがあり、バレーボールでも同じように、フジテレビは電通、TBSは博報堂と分担されているみたいです【註:TBS放映のバレーボール世界選手権では、WaTとハロー!プロジェクトがサポーター】。ジャニーズが登場する中継は、電通が絡んでいると思って、ほぼ間違いありません」(前出・広告代理店関係者)

 そもそもスポーツ中継は、テレビ局・広告代理店が各競技団体から放映権を購入し、その放映権料を上回る広告収入を得ることで儲けを出すシステムとなっている。そこで、その目的を達成するための起爆剤として、“ジャニタレ起用”が多用される。ジャニタレを使うと、同時にCMスポンサーも引き連れてくる場合もあり、一石二鳥とも。

 それにしても、これほどジャニーズがスポーツ中継を占拠してしまうと、純粋にスポーツ観戦したい人にとっては、迷惑以外の何者でもない。

「各競技団体やテレビ局からすれば、人気のあるジャニーズのタレントを使えるなら、それに越したことはない。ジャニーズ側も、プロモーションの場として使っている。持ちつ持たれつですよ」(テレビ局関係者)

 このままスポーツ中継へのジャニーズ汚染が加速すると、コンサートの合間にスポーツの試合が行われるなんてことにもなりかねない?
(中田光一/「サイゾー」5月号より)

【関連記事】 キムタク月9ドラマ 5月スタートは『ごくせん』対策だった !?
【関連記事】 SMAPの壁は高かった! 惨敗ジャニタレ・ドラマの憂鬱
【関連記事】 グダグダ剛にガンバル嵐 ジャニーズ番組などいらない!?/a>
【関連記事】 
やりすぎた『やりすぎコージー』 社長激怒で打ち切り寸前!?
【関連記事】 加護亜依の復帰劇は「本当の引退」への幕開けなのか ?
【関連記事】 丸川珠代「年上キラー」の面目躍如の結婚スクープ
【関連記事】 『男女』ヒットはニコ動のおかげ!? EMIが語る新しい販促のカタチ
【関連記事】 「ギャル曽根は出なくていい」大食い女王・菅原さんが激白
【関連記事】 「意外と胸も大きいんです」 “日本一の美尻”渡辺万美に迫る!
【関連記事】 アキバ×ヨーロッパ 白人U-15美少女がスク水や猫耳姿に!
【関連記事】 美尻アイドルにナマで○○!?
【関連記事】 川村ゆきえが巨乳FBI捜査官に 恋人の影もチラリ?

日刊サイゾー / 提供元一覧

前後の記事

芸能アクセスランキング

注目の情報
キャンペーン実施中!
DCキャッシュワンは実質年率12.0%〜、かつ最速3秒審査!
カードデリで即日キャッシング可能!初回より最高300万円!
三菱東京UFJ銀行グループのカードローン


詳しくはコチラ!