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日韓中 自国製品「信頼している」日本人、「自慢できる」韓国人

4月17日 11時00分

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 日本、韓国、中国の人々は、自国とお互いの企業ブランドや製品、経済状況をどのように見ているのだろうか。ヤフーバリューインサイト株式会社は、3ヵ国の成人男女の企業製品・ブランド認知、経済意識について、アンケート調査を実施し、結果を発表した。回答者数は、日本500人、韓国547人、中国524人。

 調査によると、自国製品・ブランドの信頼度は、日本人と韓国人が高く、「非常に信頼している」と「信頼している」を合わせると、日本人は90.8%、韓国人は87.4%とほぼ9割に達した。中でも日本人は「非常に信頼している」が約3割を占めた。これに比べ、中国人は「非常に信頼している」と「信頼している」を合わせて56.3%と約半数にとどまった。

 自国の製品・ブランドを「非常に自慢できる」または「自慢できる」と回答した人は、韓国人が最も多く83.9%。次いで、日本人74.8%、中国人56.7%と続いた。このことから、中国人の約5割の人は、自国の製品・ブランドを信頼しておらず、かつ、自慢に思っていないと低評価をしていることが明らかとなった。

 その一方で、家庭の経済状況が「非常に良い」または「良い」と思っている人は中国人が最も多く49%、日本人・韓国人は20%前後という結果となった。また、自国の経済状況が「非常に良い」または「良い」と思っている人も、中国人が最も多く41%で、日本人・韓国人はいずれも10%未満だった。全般的に現在の経済生活に満足している人も、中国人が最も多く41%、日本人・韓国人は30%以下で、中国人の満足度が際立つ結果となった。

 そのほか、日本人が最初に思いつく韓国企業は「サムスン」、中国企業は「天洋食品」。韓国人・中国人は共に、最初に思いつく日本企業は「ソニー」と回答した。

■関連リンク
ヤフーバリューインサイト(株)

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