人気アニメ「銀河鉄道999」に登場する「車掌さん」が16日、東京・練馬区の西武池袋線大泉学園駅の名誉駅長に“就任”した。就任式には、作者の松本零士さん、ヒロインの「メーテル」が駆け付けて祝った。
「車掌さん」が名誉駅長に就任した大泉学園駅は、東映アニメーションのおひざもとで、松本さんも在住していることから、練馬区や西武鉄道が「車掌さん」の名誉駅長就任を打診。松本さんが快諾して決まった。式には1000人以上が参加して、「車掌さん」に辞令を交付。駅の改札口を見守るように敬礼する「車掌さん」に、通りがかった人が携帯電話のカメラを向けていた。27日からリニューアルされる西武鉄道の制服に、一足早く袖を通した一日駅長の松本さんは「大泉は志が同じくする人がいるすばらしい場所です。“本物”の『車掌さん』に会えるとは思わなかった」とあいさつした。
「銀河鉄道999」は、機械の体を求める少年・鉄郎が謎の美女メーテルとともに、宇宙をつなぐ超特急「999号」に乗り込み、銀河の星々を巡る物語で、70~80年代にブームとなった。「車掌さん」は999号の正常運行に命を懸け、鉄郎たちの旅をサポートする謎のキャラクター。【河村成浩】
2008年3月17日