▽以下は記事NO. 6 です。
自己紹介します。 今現在状況を簡単にいうとニートですけど もう金が無いので、バイトを探しますから 今みたいに即応的な事は出来なくなりますが 一日一回は何かしら書き込みますよ 今は適当に雑談しますか。 何か聞きたいことあったらどうぞ。 |
> 何か聞きたいことあったらどうぞ。 プログラム言語は何で作りますか? パソコンにはHSPとRubyが入っています。 |
まともに組んだことがあるのはHSPぐらいですね プランナー志望で仕組み、理屈を知りたかっただけなので 今は組んでいません、何よりOSごと消えてしまったので 基本的には何でも組めますよ することはどの言語も同じですから 時間かかるでしょうけど、いろんなところの ソースを参考にすれば誰でも出来ますよ メモ帳にだらだらと書いてます。 ルビーはあまり知らないですね |
今度はこちらから 普段何やっています? 私は出来るだけ情報を得てますね 心理学の本とか一番好きですよ |
心理学本ですか。 んー本はあまり見ませんが、映画はよく見ます。 情報はゲーム制作系のブログを周っていますね。 |
私はあまりブログ見ませんね〜 フロントミッションのブログは面白かったですけど、 個人のブログはあまり興味ないですね いちいち気づいたこと偉そうに書く人のブログ ばっかり見てきたので… 今までその程度のことに気づかなかったことを 良くそんな偉そうに語れるな… 哲学的な話なんて 大昔からその程度のことは皆思ってるよ、と 思ってしまうので 何か面白いブログがあったら是非教えてください。 あと、映画は昔は良く見ましたよ 最近見たのはフライトプランですね DVD借りてきた直後にテレビ放送してましたよ 途中まで面白かったですね。 最近見た映画はなんですか 好きな映画とかあります? |
フライトプランはなかなかでしたね。 最近見た映画はアウトブレイクという、 バイオハザードパニックものですね。 制作するゲームはどういったものがいいんでしょうね。 |
制作するものはまだまだ先に考えてます 自然と方向や規模が決まっていくのが理想ですから いろいろ話してやりたいこととか好きなことを まとめていきましょ。 アウトブレイクは知ってますよ 映画 猿 といったら惑星か血清かってぐらい(笑) 有名で何度も放送してますからね。 映画は俳優とかジャンルとかで見るんですか? |
レトロですか、大体どのくらい前の感じになりますかね? レトロというとゲームウォッチなので。 映画は私も大体そんなですよ 有名なら見ますし、面白いと聞けば。 |
なるほど となるとドット絵になりますね〜 やった事はありませんし、デフォルメは特に苦手ですけど 挑戦してみますよ。がんばります ところで好きなスーファミソフトは何ですか? 私は天地創造が鉄板ですね、クインテット作品は ほとんど遊びましたよ |
> ピクセル数が違うだけで同じCGですから処理は同じですけど…? ほうほう。 でっかく描かないといけない=ドット絵より大変 なのかなと思いまして。 > ゲームははじめに作ったシューティングぐらいですかね プレイする事は出来ますか? > 2Dシューティングは簡単なので経験にならないですよ そうなんですか。 最初に作るジャンルとしてはなにがいいんですかね。 |
ドット絵のほうが大変ですよ ドット絵というのは解像度が低くて 1ドット単位で絵を打つ事なる物をドット絵というんですよ 大きい方が楽ですよ。 ゲームですけど、上に書きましたけど OSごと消えましたから。 私としては2Dアクションがいいですね 同じぐらい簡単ですけど 作業量が違いますからずっと経験になりますよ。 |
ドット絵の方が大変ですか。 ドット絵やめておきますか? 2Dアクションいいですね。 どんなゲームになるのか楽しみです。 |
ドット絵をやめるも何も… あのーどのくらいの知識があるんですかね? プログラムというかいろいろな前提に不足を 感じるのですが… 年齢や技量はおおよそ見当はつきますが とりあえず出来る所までをお聞かせ願います 長文になってかまわないですし かっこつけて誇張した事書いたら あなたが苦労しますから、はっきりと書いてください |
変な事を言ってしまいましたか? > あのーどのくらいの知識があるんですかね? 質問が漠然としすぎてて分かりませんが、 ゲームを作った事はあります。 本当の所ドット絵ではなく、3Dモデルでやれると楽だと思うのですが、 22さんは3Dゲーム制作の経験はないんでしたよね? |
いえいえ、そうではないですよ、 ただ指示する作業の説明がどの程度まで必要にあるのか 知ろうとしただけです、そろそろ会話に詳細な説明も 必要でしょうから 3Dは、難しいとは書きましたが 出来ないとは書いてませんよ ただその場合イーブンの作業量にはならないですし 言うまでもなく、ソースの管理をしてもらうので。 やりたいとおっしゃるなら ぜひ、こちらから、3Dでお願いします 私の作業量が大きく減るのが申し訳ないですけど とりあえず、そこまで出来る技量、知識があると 判断してよろしいですね? |
そうすると22さんは何をやりたいですか? 3Dモデリングのツール等は使った事はありますか? |
大丈夫ですよ、なんでも対応できますから。 作りやすいレースゲームとかいいじゃないですかね? |
レースゲームいいですね。 車だとそこらにたくさんあると思うので、 トマランナーのような人間が走るレースゲームにしませんか? キャラクターのモデリングをお願いします。 HSPで作ろうと思いますので、1000〜2000ポリゴンくらいでしょうか。 |
了解です、人間でやってみますよ、 ツールは何使えばいいですかね? |
愛用のツールでいいと思いますが、 普段はどのツールでモデリングをしているんですか? |
shadeというソフトを持ってますけど、とにかく重いので 指定がないならいろいろ試してみようかと思います 出来たらすぐ見せますよ。 |
最終的にメタセコイアで使われる形式のファイルを渡してください。 楽しみにしています。 |
たぶんどのツールにもインポートやエクスポートの機能がありますので、 最終的にメタセコイアの形式になれば大丈夫です。 > 了解です、それでなら、HSPで走るんですね 前にゲームを作ったのはHSPでしたよね。 3DのゲームはHSPではなく、C++等で作っていたんですか? |
そうですそうです、もともとはCを勉強したんですよ 落ちてるソースコード拾って改造したり 処理方法変えて再現したりしてました おもにシミュレータの真似事を。 ですので3Dの処理はわかりますが 3Dのゲームの完成はありません 基本的にパーツレベルの段階でアルゴリズムの確認をして 終わりですから。 なぜ最初にCで3D出来ると書かなかったというと 私がプログラムをすると思ったからです、 書いたらやる羽目になると思ったので。 私は苦労してゲームは作りたくないですし 動けばソース汚くても十分だと思うんですよ |
あーあと、ポリゴン数はそれだと重いかと |
> 3Dのゲームの完成はありません それだと厳しいかもしれませんね。 > ポリゴン数 少なければ少ないほど良いと思います。 ローポリ作成の腕があるのならお任せします。 |