nikkei BPnet :: 日経BPのビジネス情報ポータル nikkei TRENDYnet :: トレンドウォッチ ポータル NBonline(日経ビジネスオンライン) :: ビジネスリーダーの羅針盤 PConline(日経パソコン オンライン) :: 仕事に役立つパソコン総合情報 ITpro :: ITプロフェッショナルのための専門情報 Tech-On! :: 技術者を応援する総合情報サイト 日経メディカル オンライン :: 臨床医のための情報サイト KEN-Platz(ケンプラッツ) :: 建設・不動産の総合情報サイト SAFETY JAPAN :: 安全な生活・セキュリティの総合サイト 経営とIT新潮流&EnterprisePlatform :: イノベータのための深掘り情報 BPtv :: 日経BPの動画ポータルサイト 日経キャリアNET :: 質の高い転職・求人情報
ITpro

ITpro Top エンタープライズ Development セキュリティ ネットワーク ITトレンド PR
マネジメント 情報システム データベース ミドルウェア Windows オープンソース/Linux サーバー&ストレージ
成長企業のIT活用

トップ営業の鞄
ITproB はてなAB お気に入りへ 印刷 ヘルプ

はてなアンテナ はてなブックマーク

メールや見積書は営業の「作品」と思え---日本SGI 田原 秀隆氏

記事一覧へ

「土足厳禁」の研究機関も多いので、いつも靴べらを持ち歩いている
 田原は、関東や東北地区にある大学や研究機関を対象に、主にスーパーコンピュータをベースにしたソリューションを販売している。2001年に入社して以来、予算を100%以上達成した営業に与えられる社内賞の「HPC Award」を4回、130%以上の予算を達成した「Sprit Award」を2回も受賞している。シニア・マネージャーとして就任した年には、「Sales Manager of The Year」も獲得した。

 田原の顧客は、ほとんどが官公庁系だ。大型商談が多く、ビジネスサイクルは比較的長い。田原は数年先の動きをにらみ、綿密な営業シナリオを錬る。シナリオAが難しくなったときに備え、シナリオBやシナリオCまで用意する。

 今までに一番、印象深かった商談について聞くと、即座に独立行政法人・海洋研究開発機構に納入したシステムを挙げた。メインメモリーが3テラバイトに及ぶという大規模な超並列型のLinuxシステムである。海洋研究開発機構が世界クラスの研究・開発を進めるには、絶対に必要なものであり、田原にとってはどうしても受注したいシステムだった。

 この案件は2006年のものだが、実は2004年から前哨戦ともいえる中規模システムの商談があり、このときから田原は全力で疾走した。システムのコストパフォーマンスを向上させるため、国内はもちろん米SGIとも折衝し、優秀なエンジニアを確保。システムのチューニングを毎週末、出勤して検証し、海洋研究開発機構の担当者に自社システムの優位性を熱心にアピール。4社競合という熾烈な状況を戦って「日本SGIが落札」と聞いたとき、田原は全身に鳥肌が立つのを感じたと言う。

 田原が特に気を配るのは、顧客とのコミュニケーション。中でも電子メールや見積書の文面は営業にとって「作品」とまで言い切るほどだ。

 服装にも常に注意しており、旬のファッショントレンドをしっかりチェック。顧客と互いのファッションについて会話が広がることも多いという。取材した日の田原のネクタイは、「ドレスダウン・プレーン・ノット」と呼ばれる結び方。若い顧客を意識した装いだった。

=文中敬称略

田原 秀隆(たはら ひでたか)氏
日本SGI
営業統括本部 第一事業本部 第一営業オペレーション
第二営業 シニア・マネージャー
1974年、埼玉県出身。98年3月、工学院大学工学部卒業後、98年4月に日本コンピュータシステム入社。2001年3月に日本SGIに入社し、主に関東地区にある大学や研究機関向けの営業を担当している。07年4月から現職。最近の趣味は、営業の人脈作りを兼ねたゴルフとワインである。


     [記事一覧へ]   


(吉田育代=フリーランスライター)  [2008/04/15]



出典:日経ソリューションビジネス2008年4月15日号 83ページ
(記事は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります)


ITproB 会員登録
コメントを書く お気に入りへ
コメントを読む 印刷
はてなAB ヘルプ
はてなアンテナ はてなブックマーク


ページトップ

ITproからのお知らせ
成長企業のIT活用のPICK UPコンテンツ
Presented by 日本アイ・ビー・エム
日経リューションビジネスからのお知らせ
「ソリューション営業」サイトは、ITの提供者だけでなくITを活用し成長しようとする企業向けの情報を加え「成長企業のIT活用」に生まれ変わりました。
従来の「ソリューション営業」サイトはこちらをご覧ください
ソリューション提案向上のために

ITpro 総合トップ


ITproについて会員登録・メールマガジン購読ITproプレミアム(有料サービス)MyITproについてITpro Researchについて
ITproへのお問い合わせ・ご意見日経BP書店日経BPケータイメニュー広告について
著作権リンクについて|個人情報保護方針/ネットにおける情報収集/個人情報の共同利用についてサイトマップ
プライバシーマーク

日経BP社Copyright (C) 1995-2008 Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved.
このページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。著作権は日経BP社,またはその情報提供者に帰属します。
掲載している情報は,記事執筆時点のものです。