バーレーンGP 10の結論
A Few Conclusions From The Bahrain GP
1. ITVの解説者はアロンソを中傷することで彼に恩恵を施した
マーティン・ブランドルの発言がなければ、バーレーンGP視聴者の90%(推測)はアロンソが「ブレーキ・テスト」をしたという非難がF1の掲示板で長く続き、ルノーはコメントを出さないと考えたことだろう。しかし、F1で最も尊敬されている解説者のひとりであるブランドルは、チームは公にこれを否定しフェルナンドが無実であるという証拠を提出する以外に選択肢はなかったと述べた。
しかし、それが英国のマスコミを抑えるのに十分かどうかは不明である。現時点では、"Autosport" のみがテレメトリにアクセスすることが認められているようで、ルノーとともにアロンソを弁護している。チームはブランドルにデータの検討をさせるよう真剣に検討するべきである。
その反面、ルノーがテレメトリを公表したがらない理由も理解できる。ブランドルは、アロンソが意図的に減速しなければ、2台のマシンの速度差があれほど生じるとは信じられなかったので、アロンソが悪いと考えた。しかし実際は、ルノーは、悪意のある妨害なしに、2台のマシンはスピードに大きな差があったと主張しているのである。ただしこれを理解するには想像力を飛躍させなければならない。
"Autosport" によると、ルノーが提供したデータは「アロンソが出口からスロットルを全開にしており、ブレーキには触らず、完全に予想できる方法でスピードを得ていたことを示している」という。
そしてハミルトンは、かなり後ろから素早くアロンソに接近することができた。ルノーによるアロンソの弁護は、ふたりは危険なほど遅かったというものである。
2. ルノーは予想より悪い
ジェンソン・バトンは最初のコーナーでパンクしなかったら、今週の結論のひとつは、2005年および2006年のワールドチャンピオンはグリッドで8番目に速いチームであるというものになっていただろう。11チームしかいないことを考えると、ルノーは4番目に遅いチームであると書かれただろう。
"Autosport" の分析は厳しい競争であるが、バーレーンにおけるルノーのパフォーマンスの最も恐ろしい要約は、フェルナンド・アロンソが提供したものだろう。彼は、ハミルトンとのクラッシュはパフォーマンスに影響を与えなかったと認めたのである。2台のルノーはあまりに遅く、ジャンカルロ・フィジケラの乗るフォース・インディアよりも遅かった。フィジケラがシーズン末にルノーから解雇されたことを考えれば皮肉な話である。
ルノーのシーズンは、バルセロナで行われる次のテストで決まる。スペインでこれほど多くの作業をする予定のチームは他にいない。そしてスペイン人のアロンソはそれを知っている。「バルセロナでの改良に希望を託している。失敗すると、シーズンの残りについて心配をしなければならないだろう」
3. モズレーの辞任拒否は、彼がFIAの責任者としてふさわしくないことを証明している
先週末モズレーの不品行な私生活が暴露され、その後、公の場でふさわしい行動をとらなかったため、彼の性格の暗い側面が明らかになった。具体的に言うと、彼にとってはモータースポーツのトップとしての立場が、モータースポーツそのものよりも重要なのである。
彼の立場が支持されなくなっており、辞任拒否はF1とモータースポーツに泥を塗るだけであることを頑として認めないこと自体、彼の立場を受け入れがたいものにしている。彼はモータースポーツに仕えるべきであり、その品位を落とすべきではないことを考えれば、彼の辞任拒否は、罷免の強力な理由になる。
モズレーが先週の月曜日に辞任していれば、いくばくかの同情とわずかな尊厳を持ってF1を去ることができただろう。しかし彼は権力にしがみついたため、"News of the World" はさらに新たな屈辱的記事を出し、彼が受けられたはずの支持を失った。モズレーが弁解の余地のないことを弁護するために召集したFIA臨時総会に要する100万ポンドは、もっと有用なことに使うべきであると考えるのは "Planet F1" だけではないだろう。
4. マックス・モズレーの弁護はすでに破綻している
モズレーが臨時総会の招集を要請した際にFIAが発表した声明は以下の通りである。
「明らかに違法なFIA会長のプライバシー侵害とその後の広範囲な報道を討議するこの総会に、FIA正会員全員が招待される。FIAは、モズレー氏が問題の新聞に対する訴訟を準備していることを承知している」
モズレーは、彼を攻撃するこの事件は、不法に入手した材料に基づいたものであるとして自らの立場を弁護しようとしているので、この声明は検討する価値がある。
マクラーレンは昨年夏、ステップニーゲート騒動において別の種類の不正についてFIAから批判を受け、同様の抗弁を行った。
公聴会の議事録として発表されたFIAの対応は明確だった。
「世界モータースポーツ評議会は、リストが正確かつ真実であるかどうかのみに関心がある。その入手方法に問題があるかどうかは問わない。リストが偽造あるいは不正確であるという証拠がない限り、我々は額面どおりに受け取る。イタリアの法律に関する論争は行わない。我々にはその時間も技術もない」
この文章の著者は? そうその通り、ほかならぬマックス・モズレー氏である。
5. 「大勢」の人々は口を閉ざしている
先週モズレーが発表した果敢な抵抗の中で、彼は「FIAおよびモータースポーツの内部関係者、および自動車業界全般から非常に多数の同情と応援メッセージ」を受け取ったとしている。
これらの人々が誰なのかは依然として謎である。"Planet F1" の徹底的な調査にもかかわらず、FIA会長の支持を表明しているモータースポーツ界の重鎮をひとりも見つけることができなかった。バーニーが先週初めにおざなりな弁護をしたが、彼でさえ日曜日は沈黙を守った。
タイムズ紙のF1特派員エドワード・ゴーマンの文章を引用する。「何度も同じことを繰り返すことになるが、ここのパドックでは、FIAスポークスマン、リチャード・ウッズ(オフィスでひどい1週間を過ごした)とアラン・ドネリー(モズレーの非公式スポークスマン)以外、彼を弁護する声はひとつもなかった。大手多国籍企業を代表するあるチーム代表は『引き返すことはできない。この問題に素早く対応したい』と述べた」
6. FIAが全く不満を述べないことにF1チームは明らかに不満を抱いている
ゴーマンの素晴らしいブログの別のエントリーで、彼はマクラーレンがピットレーンの最後尾に移動させられたことに関する興味深い詳細と、その背後にある理由を書いている。
バーニー・エクレストンがマクラーレンを5番目のガレージを割り当てることを決めたあと、モズレーから「大勢の人々から不満を訴えられており、チームも不平を言っている」と説明する手紙を受け取ったと聞き、ゴーマンはどのチームが不平を言っているのかを探し出そうとした。彼は「パドックの端から端までチーム調査を実施し」、「『とても高い位置にある』と呼べる情報源、今回はフェラーリ(ルカ・コラジャンニ)とホンダ(ニック・フライ)の記事用発言を入手した」という。
「マクラーレンのガレージ割り当てについてFIAに異議を申し立てましたか?」という質問に対して、11チームはすべて「ノー」という同じ回答をした。
7. フェラーリが本当にどれほど速いかはまだわからない
冬季テストではほとんど直接対決がなく、マクラーレンとフェラーリは明らかに新シーズンでも直接対決を避けようとしている。スクーデリアはオーストラリアで自滅し、マクラーレンはその後のマレーシアとバーレーンで悪循環にはまった。その結果3戦が終わった時点で、我々は力のバランスの印象を受けただけで、確実な結果は手にしていない。
フェラーリがスタートからフィニッシュまで圧勝した日曜のレースでも、ヘイキ・コバライネンがレースの最速ラップタイムを記録した。そのタイムは、マッサあるいはライコネンより0.5秒も速かったのである。
8. BMWは突破口を開いた
そしてBMWを考慮に入れなければならない。元ザウバーはわずか2年間でフェラーリとマクラーレンに挑戦できるチームに成長した。彼らは高額の予算が能力と野心が結びつけば何ができるかを証明しており、トヨタは彼らを見習って自らの向上を正しく見定めることができるだろう。
BMWは、トヨタがなるべきチームであり、ロス・ブラウンのホンダが目指すべきチームである。
9. キミ・ライコネンはワールドチャンピオンシップの勝ち方を知っている
ライコネンは予選で燃料が重かったというのは仮説に過ぎなかった。実際、彼はチームメイトのマッサより少ない燃料しか搭載していなかった。これは、先週末のマッサの素晴らしい走りだけでなく、ライコネンの失望も強調している
しかしそれが非常に重要だったわけではなかった。レース後ライコネンは「ひどい週末を予想していたのに2位だった。だから気にしない」と説明した。優勝したのはマッサだったが、キミは2ポイントを失っただけで、ワールドチャンピオンシップではトップになった。ひどい週末であっても彼は成功した。
サッカーでは、ひどいプレーをしても勝つのはチャンピオンのしるしという諺があるが、F1のワールドチャンピオンシップでも同じことが言えるだろう。キミは誰よりもこのことを知っている。キミがチャンピオンとなったブラジル後には修正論が起こったが、ライコネンは昨シーズン驚くほど何度もひどい走りをしたことは広く認められていた。今週末のバーレーンと同じようにこれはあまり問題にならない。なぜなら、他のドライバーの失敗とフェラーリの優位性のおかげで、彼はかなり大量のポイントを獲得することができるのだ。
彼がワールドチャンピオンにふさわしくかどうかは未解決の問題である。しかし、この論争は、シーズン開幕2戦におけるマッサの成績不良と、彼のワールドチャンピオンへの戦いで立ちはだかる課題を浮き彫りにしている。再度のリタイヤは許されないので、マッサは11月までにひどい週末があったとしても素晴らしい週末にしなければならない。
10. ルイス・ハミルトンは負け方を知っている
言い訳なし、非難なし、隠し事なし。
少なくとも日曜日、彼はこの点で印象的であった。
-Source: Planet-F1
-Mobile: Amazonモバイル
マーティン・ブランドルの発言がなければ、バーレーンGP視聴者の90%(推測)はアロンソが「ブレーキ・テスト」をしたという非難がF1の掲示板で長く続き、ルノーはコメントを出さないと考えたことだろう。しかし、F1で最も尊敬されている解説者のひとりであるブランドルは、チームは公にこれを否定しフェルナンドが無実であるという証拠を提出する以外に選択肢はなかったと述べた。
しかし、それが英国のマスコミを抑えるのに十分かどうかは不明である。現時点では、"Autosport" のみがテレメトリにアクセスすることが認められているようで、ルノーとともにアロンソを弁護している。チームはブランドルにデータの検討をさせるよう真剣に検討するべきである。
その反面、ルノーがテレメトリを公表したがらない理由も理解できる。ブランドルは、アロンソが意図的に減速しなければ、2台のマシンの速度差があれほど生じるとは信じられなかったので、アロンソが悪いと考えた。しかし実際は、ルノーは、悪意のある妨害なしに、2台のマシンはスピードに大きな差があったと主張しているのである。ただしこれを理解するには想像力を飛躍させなければならない。
"Autosport" によると、ルノーが提供したデータは「アロンソが出口からスロットルを全開にしており、ブレーキには触らず、完全に予想できる方法でスピードを得ていたことを示している」という。
そしてハミルトンは、かなり後ろから素早くアロンソに接近することができた。ルノーによるアロンソの弁護は、ふたりは危険なほど遅かったというものである。
2. ルノーは予想より悪い
ジェンソン・バトンは最初のコーナーでパンクしなかったら、今週の結論のひとつは、2005年および2006年のワールドチャンピオンはグリッドで8番目に速いチームであるというものになっていただろう。11チームしかいないことを考えると、ルノーは4番目に遅いチームであると書かれただろう。
"Autosport" の分析は厳しい競争であるが、バーレーンにおけるルノーのパフォーマンスの最も恐ろしい要約は、フェルナンド・アロンソが提供したものだろう。彼は、ハミルトンとのクラッシュはパフォーマンスに影響を与えなかったと認めたのである。2台のルノーはあまりに遅く、ジャンカルロ・フィジケラの乗るフォース・インディアよりも遅かった。フィジケラがシーズン末にルノーから解雇されたことを考えれば皮肉な話である。
ルノーのシーズンは、バルセロナで行われる次のテストで決まる。スペインでこれほど多くの作業をする予定のチームは他にいない。そしてスペイン人のアロンソはそれを知っている。「バルセロナでの改良に希望を託している。失敗すると、シーズンの残りについて心配をしなければならないだろう」
3. モズレーの辞任拒否は、彼がFIAの責任者としてふさわしくないことを証明している
先週末モズレーの不品行な私生活が暴露され、その後、公の場でふさわしい行動をとらなかったため、彼の性格の暗い側面が明らかになった。具体的に言うと、彼にとってはモータースポーツのトップとしての立場が、モータースポーツそのものよりも重要なのである。
彼の立場が支持されなくなっており、辞任拒否はF1とモータースポーツに泥を塗るだけであることを頑として認めないこと自体、彼の立場を受け入れがたいものにしている。彼はモータースポーツに仕えるべきであり、その品位を落とすべきではないことを考えれば、彼の辞任拒否は、罷免の強力な理由になる。
モズレーが先週の月曜日に辞任していれば、いくばくかの同情とわずかな尊厳を持ってF1を去ることができただろう。しかし彼は権力にしがみついたため、"News of the World" はさらに新たな屈辱的記事を出し、彼が受けられたはずの支持を失った。モズレーが弁解の余地のないことを弁護するために召集したFIA臨時総会に要する100万ポンドは、もっと有用なことに使うべきであると考えるのは "Planet F1" だけではないだろう。
4. マックス・モズレーの弁護はすでに破綻している
モズレーが臨時総会の招集を要請した際にFIAが発表した声明は以下の通りである。
「明らかに違法なFIA会長のプライバシー侵害とその後の広範囲な報道を討議するこの総会に、FIA正会員全員が招待される。FIAは、モズレー氏が問題の新聞に対する訴訟を準備していることを承知している」
モズレーは、彼を攻撃するこの事件は、不法に入手した材料に基づいたものであるとして自らの立場を弁護しようとしているので、この声明は検討する価値がある。
マクラーレンは昨年夏、ステップニーゲート騒動において別の種類の不正についてFIAから批判を受け、同様の抗弁を行った。
公聴会の議事録として発表されたFIAの対応は明確だった。
「世界モータースポーツ評議会は、リストが正確かつ真実であるかどうかのみに関心がある。その入手方法に問題があるかどうかは問わない。リストが偽造あるいは不正確であるという証拠がない限り、我々は額面どおりに受け取る。イタリアの法律に関する論争は行わない。我々にはその時間も技術もない」
この文章の著者は? そうその通り、ほかならぬマックス・モズレー氏である。
5. 「大勢」の人々は口を閉ざしている
先週モズレーが発表した果敢な抵抗の中で、彼は「FIAおよびモータースポーツの内部関係者、および自動車業界全般から非常に多数の同情と応援メッセージ」を受け取ったとしている。
これらの人々が誰なのかは依然として謎である。"Planet F1" の徹底的な調査にもかかわらず、FIA会長の支持を表明しているモータースポーツ界の重鎮をひとりも見つけることができなかった。バーニーが先週初めにおざなりな弁護をしたが、彼でさえ日曜日は沈黙を守った。
タイムズ紙のF1特派員エドワード・ゴーマンの文章を引用する。「何度も同じことを繰り返すことになるが、ここのパドックでは、FIAスポークスマン、リチャード・ウッズ(オフィスでひどい1週間を過ごした)とアラン・ドネリー(モズレーの非公式スポークスマン)以外、彼を弁護する声はひとつもなかった。大手多国籍企業を代表するあるチーム代表は『引き返すことはできない。この問題に素早く対応したい』と述べた」
6. FIAが全く不満を述べないことにF1チームは明らかに不満を抱いている
ゴーマンの素晴らしいブログの別のエントリーで、彼はマクラーレンがピットレーンの最後尾に移動させられたことに関する興味深い詳細と、その背後にある理由を書いている。
バーニー・エクレストンがマクラーレンを5番目のガレージを割り当てることを決めたあと、モズレーから「大勢の人々から不満を訴えられており、チームも不平を言っている」と説明する手紙を受け取ったと聞き、ゴーマンはどのチームが不平を言っているのかを探し出そうとした。彼は「パドックの端から端までチーム調査を実施し」、「『とても高い位置にある』と呼べる情報源、今回はフェラーリ(ルカ・コラジャンニ)とホンダ(ニック・フライ)の記事用発言を入手した」という。
「マクラーレンのガレージ割り当てについてFIAに異議を申し立てましたか?」という質問に対して、11チームはすべて「ノー」という同じ回答をした。
7. フェラーリが本当にどれほど速いかはまだわからない
冬季テストではほとんど直接対決がなく、マクラーレンとフェラーリは明らかに新シーズンでも直接対決を避けようとしている。スクーデリアはオーストラリアで自滅し、マクラーレンはその後のマレーシアとバーレーンで悪循環にはまった。その結果3戦が終わった時点で、我々は力のバランスの印象を受けただけで、確実な結果は手にしていない。
フェラーリがスタートからフィニッシュまで圧勝した日曜のレースでも、ヘイキ・コバライネンがレースの最速ラップタイムを記録した。そのタイムは、マッサあるいはライコネンより0.5秒も速かったのである。
8. BMWは突破口を開いた
そしてBMWを考慮に入れなければならない。元ザウバーはわずか2年間でフェラーリとマクラーレンに挑戦できるチームに成長した。彼らは高額の予算が能力と野心が結びつけば何ができるかを証明しており、トヨタは彼らを見習って自らの向上を正しく見定めることができるだろう。
BMWは、トヨタがなるべきチームであり、ロス・ブラウンのホンダが目指すべきチームである。
9. キミ・ライコネンはワールドチャンピオンシップの勝ち方を知っている
ライコネンは予選で燃料が重かったというのは仮説に過ぎなかった。実際、彼はチームメイトのマッサより少ない燃料しか搭載していなかった。これは、先週末のマッサの素晴らしい走りだけでなく、ライコネンの失望も強調している
しかしそれが非常に重要だったわけではなかった。レース後ライコネンは「ひどい週末を予想していたのに2位だった。だから気にしない」と説明した。優勝したのはマッサだったが、キミは2ポイントを失っただけで、ワールドチャンピオンシップではトップになった。ひどい週末であっても彼は成功した。
サッカーでは、ひどいプレーをしても勝つのはチャンピオンのしるしという諺があるが、F1のワールドチャンピオンシップでも同じことが言えるだろう。キミは誰よりもこのことを知っている。キミがチャンピオンとなったブラジル後には修正論が起こったが、ライコネンは昨シーズン驚くほど何度もひどい走りをしたことは広く認められていた。今週末のバーレーンと同じようにこれはあまり問題にならない。なぜなら、他のドライバーの失敗とフェラーリの優位性のおかげで、彼はかなり大量のポイントを獲得することができるのだ。
彼がワールドチャンピオンにふさわしくかどうかは未解決の問題である。しかし、この論争は、シーズン開幕2戦におけるマッサの成績不良と、彼のワールドチャンピオンへの戦いで立ちはだかる課題を浮き彫りにしている。再度のリタイヤは許されないので、マッサは11月までにひどい週末があったとしても素晴らしい週末にしなければならない。
10. ルイス・ハミルトンは負け方を知っている
言い訳なし、非難なし、隠し事なし。
少なくとも日曜日、彼はこの点で印象的であった。
-Source: Planet-F1
-Mobile: Amazonモバイル
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