minyu-net

 
県内ニュースホームスポーツ連載社説イベント観光グルメ健康・医療購読申込 
 
 

チベット情勢で首相親書(04/16 11:44:27)


 【北京16日共同】自民党の伊吹文明、公明党の北側一雄両幹事長は16日午前、中国の胡錦濤国家主席と北京の人民大会堂で会談した。チベット暴動の発生後、胡主席が日本の政府、与党幹部と会うのは初めて。伊吹氏らはチベット情勢をめぐり、平和的解決を求める福田康夫首相からの親書を手渡した。

 胡主席は会談冒頭、日中関係が積極的に発展しているとの認識を示した上で「来月の訪日を楽しみにしている」と強調、福田首相との首脳会談などが予定されている5月上旬の訪日に期待を表明した。両幹事長は、訪日成功に向けた環境整備として、中国製ギョーザ中毒事件の解明に向けた中国側の協力姿勢を確認するとともに「食の安全」に関する日中の連携強化を呼び掛ける見通し。

 チベット問題では、北京五輪と結び付けることは好ましくないとする日本政府の立場を伝え、福田首相が7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)で参加各国に対し、五輪成功への協力を呼び掛ける意向であることなども説明するとみられる。

 

 

ご購読のお申込

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▼バナー広告
社内見学|▼移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN