生活
2008/04/08 06:32
この記事の »トラックバック/コメント 一覧
テスト
2008/04/07 04:29
柊さん、マイ・ダーリン
詩織、やってみたけど、やっぱり、こうして柊さんに語りかけるのでなくちゃ、書けない。
ブログなのに、そういうのは、おかしいよって、柊さんが言うから、
昨日は、おすましして書いたし、前の日記も、全部、直してみたけど、
なんだか詩織じゃないみたい。
柊さんだって、試しに、やってごらんよ。
「私は、まず算数に力を入れるべきだと思うのです」って。
こういう文体でず〜っと書いてみてよ、変な感じするから。
だから、詩織は、やっぱり、こんな感じでいくね。
れいこママさんだって、きっと分かってくれる。
「そんなふうに語りたいなら、わざわざブログなんてやらないで、メールしろよ」って、
後頭部バシッてしたい人もいるかもしれないけど、メールだと、甘えて、愚痴ばっかりになっちゃいそうだし、とにかく、これで書いてみるから、ね。(前の日記も、また直しちゃうよ)
テストの結果ね、フミ、応用受験全体のなかで、真ん中でした。
平均点ぐらいで〜す。・・・いいよね?
それよりかね、Мに上がって初の算数の授業を前にして、フミが決めたとおり、予習してみたの。
テキストの最初のほうを、2人で、一つ一つ解いたのよ。
で、分かりづらい所は、予習シリーズで、同じ単元の例題を解いて、理解したの。
よ〜く分かった。フミも、私も。
大丈夫。すごく楽しかったよ。笑顔で勉強、終えたもん。
それと、柊さんに言われたとおり、塾の漢字の復習、毎日やることにしました。
4年の最初のページからです。1個、間違ったから、よく練習しときました。
ね? ちゃんとやってるでしょ、詩織。
今日から学校。そして、午後には、またセンターの結果発表よ。それから、お弁当作って、塾。
フミも、私も、がんばるね
この記事の »トラックバック/コメント 一覧
テスト
2008/04/06 03:54
柊さん、マイ・ダーリン。
昨日に引き続き、今日もテストでした。センター模試の3回目。
出来だけど、4年のころの感覚で言うと「わ、ひどい点」て感じ。
でも、5年になってからの点と偏差値の動きを見ると、そうひどくもないような・・・
国語は、なんたって漢字がダメ。まったく書けない。思いつかないのね。
やっぱり、地道に問題集をやるっきゃないのかな。
記述は、わりと書けるようになってきてるかも、です。
算数は、大問1を落としてるのが気になります。
ただ、むずかしい問題でも、(1)だけは正解してるから、その点は、まあ、いいかな。
社会は、前よりは格段に書けるようになってきてる。
常識が、まだ足りない。この辺は、私の責任。
理科も、前よりはマシ。「終わらない」っていうことがないし。
前は0点だった物理分野が、それなりにできてる。これだけでも進歩だよね。
詩織の感想。
算数は、もっとできてほしい。もっと取れていいはず。
分数が完全に自分のものになっていない気がする。
それと、同じ問題を繰り返し解いていた以前の学習が、このところ、できていません。
演習量が、絶〜対に足らないです。
理科社会に時間を取られています。
算数を、とにかくがんばろう。それと、漢字は毎日やること。漢字は、どの教材がいいかなあ・・
それでも、よくがんばりました。えらいです。
この記事の »トラックバック/コメント 一覧
期間講習
2008/04/05 06:20
この記事の »トラックバック/コメント 一覧
期間講習
2008/04/04 06:36
柊さん、マイ・ダーリン。
今日で、フミの講習は終わり。4日間、よくがんばりました。
家での復習が、ちょっと足りなかったかなって、反省してます。
たぶん、みんなは、もっとやってると思う。
理科・社会は、とにかくよく覚えてくるから、ノートを見直すぐらいの復習しかしてないの。
国語は、漢字をやるくらいだし。
算数にいたっては・・・・
算数のテキスト、やっぱりダメだわ。全然、理解できない。
解説を見ても、何のことだか分からないんだもん。
フミと2人して、あーでもない、こーでもないって・・・
復習するどころか、「なぜその答えになるか」が分からない状態。
それでね、もうそのテキストをやるの、やめちゃった。
その代わり、予習シリーズで同じ単元のところを出して、例題を1問ずつ解こうねって、フミと決めたの。
答えを厚紙で隠して、1問ずつ・・・
そしたら、ちゃんと解けるのよ。
塾で教わったやり方で解いたのもあるの。「やり方」を教わってきたのね。
正解したあと、解説を見て、なぜその「やり方」だと解けるのかが、はじめて分かったみたい。
「あ〜、そういうことだったのか」って、フミ、すごく嬉しそうだった。
なんていうか・・心の底まで「わかった!」っていう感じ。
ついでに私も、よ〜く理解できちゃった。
この勉強、なんだか楽しかったよ。4年のときにも、やってた勉強法なの。
最近は、時間が足りなくて、あんまりできなかったけど。
本科の勉強が始まっても、こんなふうにしてみようかなって思ってるわ。
今日は午後からテストだから、午前中に少し復習するつもり。
笑顔で楽しく勉強してます。これでいいんだって思います。
ダーリン、お仕事たいへんそうね。ちゃんと野菜を食べている?
この記事の »トラックバック/コメント 一覧
期間講習
2008/04/03 06:48
柊さん、マイ・ダーリン。
柊さん、お仕事、たいへんみたいね。大丈夫? 無理しないで。
忙しかったら、コメントなんて、書かなくていいからね。
柊さんのお仕事と、それから体のこと、第一に考えて。
とりあえず、こっちからは、報告していくね。
フミ、算数が、まずいです。
時間がなくて、予習しないで行ったのね。そしたら、ぼろぼろ。ぜんぜん理解してこないの。
ノートに一応、答えは写してきたんだけど、解法が書いてないのよ。
で、頭にも入ってなくて、「これ、どうやって解くの?」ってきいても、さっぱり要領を得ない。
テキストの解説も不十分で、私も、何が何だか分からないの。
2人して、中途半端なノートと解説を見ながら、「なんだろー」「これ、どーやるんだろう」って・・・。
不安がって、フミは涙目になるし。
授業が分からないまま2時間半もすわってた時間て、無駄だったんじゃない?
「その間、つらかったでしょ?」ってきいたら、「うん」て・・・。
とにかくテキストが、分かりづら〜い。
解説が不十分、ていうか、解説が書いてない問題も、いっぱいなの。
「どうやって解くか」が分からない。暗中模索状態。
仕方ないから、予習シリーズを出して、同じ単元の例題をやってみました。
そしたら、すんなり解けて、笑顔になったの。
この笑顔があればいい、基礎が分かればいい。そう思ったわ。
講習最終日のテストは、もう、いいです。
いま難しいものをやって、混乱して泣いて、親子バトルするより、
基礎だけしっかり身につけて進んで行ったほうが、あとあとのためには、いいもの。
フミも、こう言ってるの。
「春期講習のテキストじゃなくて、本科テキストの基礎を復習する。テストは、もう、しょーがない。ほかの教科は、大丈夫だから、算数だけ、4月から完全予習に切り替える。じゃないと、ぜんっぜん分かんないんだもん」
はー、とにかく、今日フミがいない間に、春期講習テキストの問題、私が解いてみるね。
今回の問題は、入試レベルなんだって。
フミは、下のクラスから上がってきたばかりでしょ?
Мの子たちがすでに習ってることが、抜けてたりするのよね。
でも、焦らず、基礎を固めて、先々の伸びに期待しよっと。
いいよね、それで・・・
この記事の »トラックバック/コメント 一覧
期間講習
2008/04/02 05:06
柊さん、マイ・ダーリン。ゆうべは、ちゃんと帰ってた?
フミたちの教室ね、この前のカリテの成績順にすわってるそうよ。
フミは、前回、3列目の真ん中だったでしょ?
それが今回は、2列目の最後にまで上がったんだよ。すごいと思わない?
今日は算数でした。でね、なんだか、びっくり。ちゃんとやってるの。
思ったとおり、各自が問題を解いていく授業スタイルだったんだけど、講習が始まる前に軽く予習していったせいか、余裕をもってできたみたい。
帰ってきて、ノートを見ながら、間違えた所は、なぜ間違えたのか、それと、本当はこう解くんだよって、私に一生懸命、説明したの。
そしてアシスタントの私に、「この問題はまたやるから○つけといて。これはもう大丈夫だから斜線で消して」みたいに言って、再挑戦する問題と卒業する問題に分けたのよ。
私が分かるように、口で説明できるんだから、たいしたもんだって思っちゃった。
そのあと、その講習の問題じゃなく、本科テキストに戻って、基礎の基礎を確認しました。
素数って何?からはじまって、約数、公約数、最大公約数。倍数、公倍数、最小公倍数。
「考えよう」を全部、解いて、ちゃ〜んと理解した。っていうか、理解を深めたの。
なんだか前より格段に進歩しているような気がする。心配ないみたい。
理科が「ちょーやばいほどむずかしい」って言ってたけど、これも、ノートを見ながら復習して、ちゃんと覚えたから大丈夫。植物のつくりのところね。
間違いが多かった設問は、もう1度、テストみたいにして、やらせてみたの。実験とグラフの読み取り問題。か〜んぺき。こんどはOK
家勉の時間、短いです。フミが疲れたら、やめにしちゃってる。その分、朝勉を少ししたり。
周りの子はもっとやってると思うけど、機嫌よく過ごせてるから、いいんだよね?
そうそう、社会の先生が、すーごくおっかなくて、怒鳴りまくるんだけど、そのマネをして見せるの。
おかしかったー。あんまり怖くて、おしっこもらしたって言うんだよ〜。
でも、ほんとにすごくコワそう。フミのマネが、超リアル。ダーリンにも、見せたかったな。
フミって、全然テレビを見ないのよね。本とマンガとゲームだけ。
なんか、フミが楽しく読める本ないかな〜。
怪談のレストランシリーズばっかり読んでるけど、男の子が夢中になれる本て何だろう。
私が子どものころ読んでた乱歩あたえてみたけど、反応いまいち。
図鑑ばっかり読んでてもねえ・・・
ダーリン、ちゃんとご飯、食べてる?
早く帰ってね〜。
この記事の »トラックバック/コメント 一覧
期間講習
2008/04/01 06:09
柊さん、マイ・ダーリン。初出勤はどうでした?
フミも、今日から春期講習。
パパも福岡でがんばってるんだからって、早起きして、身支度もパッパとやってたわよ。
フミが受けるのは「発展」ていう上位クラス向けのコース。もう一つは「標準」ていうコースなの。
講習は4日間で、70分1コマを4コマ。8時20分から13時45分まで。
昼食休憩が25分間あるんだけど、実際には10分とか15分とか、そのくらいで食べるみたい。
5日目にテストがあるの。
今日は、社会が2コマ、国語が2コマ。
期間講習中って、普段の授業とは違う先生が担当するのよね。
社会の先生が、とても面白い先生だったんですって。
その社会だけど、テキストは、読んだだけで、ほとんど使わなかったそうよ。
表裏のあるプリントが3枚、配られて、それを解いたんだって。
1枚目が日本列島の位置。2枚目が島や半島、湾、火山帯。3枚目が山脈と火山。
はじめに、配られたプリントを自分で解いて、答え合わせをしながら赤で○つけ。
それから、解答が書かれた同じプリントが配られて、先生の説明をききながら、大事なところを色ペンで囲んだの。
フミ、けっこうできてたわよ。
「領海」「漁業専管水域」「公海」こんな言葉を教わってきたわ。
火山の名前と、「木曽ひのき、吉野すぎ、尾鷲ひのき」なんていうのが、まだ弱いかな。
そのあとは、ノートに間違えた答えを何度も書いて覚えて、授業は終わり。
途中で先生が話してくれた海外のエピソードに、みんな大爆笑だったそうよ。
国語は、授業を受ける前に漢字練習していったんだけど、小テストも何もなかったんだって。
「家で漢字練習をしておいてください」と言われただけ。でも、先にやっておいて、よかった。
漢字も、4回分だと60個。これが最終日のテストに出るんだもの。練習しなくちゃ。
漢字で、点をかせがないとね。
国語は、1回目が詩、2回目が物語。
先生の説明がすごく上手で、授業中でよくわかったって言ってたわ。
今日の家勉・・・家庭学習のことね、は、いつもの計算ドリル(教室オリジナルの)と、今日やった授業の振り返り。
社会は、間違えたところを覚え直して、漢字で書けるように練習したの。
国語は、ノートを見直したぐらいかな。授業中に理解したって言ってたから。
明日は、理科と算数。どんな先生なんだろう。
私も、お弁当づくり、がんばってます。ダーリンも、ちゃんと食べてる?
タバコ、あんまり吸わないようにね。
この記事の »トラックバック/コメント 一覧
生活
2008/03/27 04:36
30代の主婦です。子育てのあれこれを綴っていこうと思います。
どんな日記になるのかな。ドキドキわくわくしています。
子どもの名前はフミ。小学4年生。
サッカー大好き、ゲーム大好きな男の子です。
ダーリンは、フミが小さいころから、育児には協力的でした。
そのころの日記は2人で書いていたんだけど、
実はダーリン、4月から単身赴任することになったんです。(泣)
だからこれは、フミの成長記録であるとともに、ダーリンに見せる報告日誌でもあるのです。
私の名前は詩織。紙粘土が趣味です。
あ、そうそう。うちにはパロっていう名前のネコがいるんですよ。
しばらくは母子家庭になっちゃうけど、2人と1匹で、がんばります。
この記事の »トラックバック/コメント 一覧