nikkei BPnet :: 日経BPのビジネス情報ポータル nikkei TRENDYnet :: トレンドウォッチ ポータル NBonline(日経ビジネスオンライン) :: ビジネスリーダーの羅針盤 PConline(日経パソコン オンライン) :: 仕事に役立つパソコン総合情報 ITpro :: ITプロフェッショナルのための専門情報 Tech-On! :: 技術者を応援する総合情報サイト 日経メディカル オンライン :: 臨床医のための情報サイト KEN-Platz(ケンプラッツ) :: 建設・不動産の総合情報サイト SAFETY JAPAN :: 安全な生活・セキュリティの総合サイト 経営とIT新潮流&EnterprisePlatform :: イノベータのための深掘り情報 BPtv :: 日経BPの動画ポータルサイト 日経キャリアNET :: 質の高い転職・求人情報
ITpro

ITpro TOP
ITpro Watcher

はてなアンテナ はてなブックマーク お気に入りへ ヘルプ  
 



久米信行の「企業経営に活かすブログ道」

2008年04月10日

ビビリな若者たちよ!! 実名ブログで自分を「見える化」する勇気を!!

1 2
 >> 


 先日,学生団体LabITと,IFIビジネススクールで,ブログやメールを活用したコミュニケーションをテーマに,立て続けに講演する機会がありました。

 優秀な学生と若手社会人と接して今更ながらに驚いたのは,実名でブログ発信をしたり,先輩諸氏に堂々とメールを出したりできない「ビビリな若者たち」が多かったことです。LabITの会でご一緒したグーグル シニアプロダクトマネージャの及川卓也さんも指摘されていた通り,実名でブログ発信をしなければ検索した時にヒットせず,「存在していないのも同じ」なのです。

 そこで,今回は,若者たちが口にした「実名発信できない理由」も紹介しながら,自分を「見える化」する意義と気概について考えます。

グーグル 及川卓也氏 時事通信 湯川鶴章氏 の直言

 学生団体LabITが主催した勉強会のテーマは「メールで引き出すベストコミュニケーション」でした。私は第一部の基調講演を務めましたが,第二部のIT業界キーマンによるパネルディスカッションは,私が聞いていても思わず頷(うなず)くことばかりでした。

 パネルの最中に,グーグルの及川卓也さんが,「この中で,実名でブログを書いている人はどのぐらいいますか?」と会場に向かって質問をしました。すると,50名余りの参加者のうち,手を上げたのはわずか数名だけで驚きました。わざわざ,日曜日にITの勉強会に参加する優秀な学生や社会人をして,この寂しい結果なのです。その後で講師を務めた,ファッション専門のIFIビジネススクールで,非IT系の一流企業から派遣された社会人10数名に同じ質問をした時に,なんと「ゼロ回答」だったのも納得できます。

 及川さんは,その場で「米国では顔写真を載せて実名でブログ発信するのが常識であり,ネットで検索した時に名前が見つからないようでは,存在していないに等しい」と厳しい言葉を投げかけました。コーディネーターを務めたLabIT顧問,時事通信 編集委員の湯川鶴章さんも,「初めての相手からメールをもらった時は,まず電子署名を見てブログのURLをチェックする」と補足しました。

 私もまったくお二人と同感でした。そこで,第三部の参加者メールの公開指導の時に「メールの署名に自己紹介代わりのブログが無い人は,どんな人かわからないので会いたくない」と警告を発したのです。

 今や,ネットを使いこなすビジネスパーソンにとって「ブログは名刺代わり」なのです。それが,まだ学生にはわかっていないようでした。

ビビリだけど自意識過剰というジレンマ

 勉強会や懇親会などで出た学生たちの質問は,一言で言えば「ビビリ」の言葉ばかりでした。どうも,実名で情報発信をしたり,知らない人にメールをしたりするのが「怖い」ようなのです。自ら「ビビリ」だと告白して話す若者さえいて驚きました。

 この状況で,細かいビジネスマナーなど気にし始めたら,まさに何もできなくなってしまうでしょう。そこで,懇親会などでは,もっとリラックスして情報発信をすることを勧めました。特に女性には「私が顔写真入りで実名でブログ発信したら,アクセスが殺到したりストーカーが現れて大変なことになってしまう」と思っている人も多いようです。どうやら「ブログに過大な期待と恐れ」を持っているだけではなく,当人は意識していないかもしれませんが「自意識が過剰」なようです。

 私が講師を務める明治大学ブログ起業論でも既に実証済みなのですが,それほど世の中は甘くありません。ネットにはあまりに多くの情報が氾濫しており,今やブロガーは星の数なのです。しかも,現代は,かのマザーテレサが嘆いたように,愛情の反対語=無関心という病がはびこっています。街中で,ちょっとやそっとの「おかしな事」をしたぐらいでは,誰も立ち止まって見てくれないでしょう。

 無名の人間が普通のブログを始めてすぐに大人気となり,衆人環視にさらされるようなことは考えられません。もし,そんなに簡単なら,私もブログのアクセスを増やす苦労などしなくて済むでしょう。

 だから,安心して「実名でブログ発信」をしてみてくださいと呼びかけたのです。もし読者やファンが殺到して「大変なこと」になるようなら,こんなありがたいことはないので,その時に対応を考えましょう。

プライバシーが無いことへの漠たる恐れ

 個人情報保護法のせいでしょうか,どうもプライバシーに対する意識も過剰に見えます。

 ちなみに,私たち企業経営者の「個人情報」は商法の定めによりガラス張りになっています。企業の登記簿謄本や帝国データバンクの企業情報を閲覧すれば,自宅の住所や電話番号まで明らかになってしまいます。もちろん,さまざまな名簿も出回りやすいので,私の元には,あらゆるセールス電話・ダイレクトメール・迷惑メールが届きます。

 しかし,慣れてしまえば,それらの迷惑情報を「気にせずに処理する」ことは決して難しくありません。逆に,個人情報が知れ渡ることで,有用な情報が一般の人たちよりも入りやすくなるメリットを見逃してはなりません。だからこそ,私はメールマガジンやWebサイトなどネット上でメールアドレスを積極的に公開しております。そのため1日に数百通のメールが届き,その7割は迷惑メールです。それでも,新たな縁者に出会い,新たなチャンスに恵まれるメリットの方が大きいのです。

 個人情報を出すリスクより,出さないリスクの方が大きいことを忘れてはなりません。

オープンなコミュニケーションに不慣れ

 また,学生たちは,年令が離れていたり,バックグラウンドが違う達人も交えたオープンなコミュニケーションも苦手なように見えます。これは,地域コミュニティと切り離された,集合住宅の個室で育ち,幼少期に先生と親以外の大人と接する機会が少なくなったことが原因かもしれません。

 私が育った下町では,買い物に行くにも銭湯に行くにも何人もの顔見知りの大人たちと会うので,会話を交わさずに過ごす方が難しかったのです。毎日顔を合わせる人も多いので,単なるあいさつだけでは終わりません。その場その場でアドリブで話さなくてはならないのです。

 そんな幼少期の経験があるからか,今では見知らぬ人に話しかけるのも話しかけられるのも,何の苦にもなりません。そして,その時々の相手の気持ちを察し,間合いを測りながらも,自分の素直な気持ちを伝えることが,知らず知らずのうちにできるようになったのです。

 相手によって,通信手段や話題などを変える「間合い」の取り方がわからないという質問もありました。一言,相手に聞いてみれば,すぐさま解決してしまう問題を,わざわざ難しく考えているのに驚きました。いきなり面と向かって声をかけるのはハードルが高くとも,メールやブログを使えば簡単なはずです。むしろ,コミュニケーションが苦手な人ほど,便利なはずのICTツールを使うのにビビっていては,話になりません。

次ページ  自分の素直な気持ちよりも,仲間内の視線の方が気に...  

1 2
 >>       [記事一覧へ]   


印刷用ページ


どれくらい読みましたか?
 
ほとんどよんだ 一部だけ読んだ
参考になりましたか?
 
参考になった 参考にならなかった
投票をせずに結果を見る

著者にコメントを送ろう


ページトップ


ITproからのお知らせ




プロフィール

 10年前のネット黎明期に,WebサイトでTシャツの販売を始めて事業の柱に育て上げ,数々の賞をものした久米信行氏。企業規模を問わず,経営者や管理職を中心としたビジネス・パーソンの方々に向けて,昨今話題のブログを企業経営に活用する方法を,実際の事例を交えながら紹介する。
PICK UPコンテンツ
最近の記事

ビビリな若者たちよ!! 実名ブログで自分... (2008年04月10日)
地球環境イニシアティブが市民と政治を動か... (2008年04月04日)
地球環境イニシアティブの活動を学生がブロ... (2008年03月14日)
社内ブログ活用研究会その2「解決策:ブロ... (2008年03月11日)
社内ブログ活用研究会その1「最大の悩み:... (2008年02月28日)
ブログで始まりブログで完結!日産ケンメリ... (2008年02月19日)
ケータイで更新5分の営業ブログで楽々CR... (2008年02月12日)
病院経営を変える口コミその2:病院検索サ... (2008年02月01日)
病院経営を変える口コミその1:病院検索Q... (2008年01月24日)
人はブログ1年でどう変わるか〜明治大学ブ... (2008年01月18日)
【Watcherが展望する2008年】ブ... (2008年01月08日)
新しきネット生活者は,高性能デジカメをか... (2007年12月19日)
八戸地域振興ブログとSNS「はちみーつ」... (2007年12月13日)
第2回CANPANブログ大賞に見る公益ブ... (2007年12月06日)
マーケティングブロガーズ.jpに見る読者... (2007年11月27日)
エミダスホームページ大賞2007に学ぶ取... (2007年11月16日)
生活総研「子供の生活10年変化」〜キッズ... (2007年11月08日)
なぜブログを読み書きしないのか?知情意の... (2007年11月01日)
東京商工会議所が作った「ブログでブランデ... (2007年10月25日)
ブログ的ネット社会の陣取り合戦は,囲碁と... (2007年10月18日)
記者発「雑誌に書けない社長取材日記ブログ... (2007年10月12日)
日本の企業とNPOが変わる3日間:CAN... (2007年10月05日)
大相撲は変わるか? 相撲部屋&力士ブログ... (2007年09月27日)
Sony Dealer Conventi... (2007年09月19日)
大企業勤務の元SE浅沼ヒロシ氏が自著を出... (2007年09月06日)
野菜宅配らでぃっしゅぼーやの「たべるん♪... (2007年08月31日)
クチコミクリップ=個人ブログの情報を企業... (2007年08月22日)
【Watcherが薦めるこの一冊】「日本... (2007年08月11日)
経営革新を図るIBMの世界同時ネット会議... (2007年08月09日)
大企業部長×ネット書評家×校長兼教授,人... (2007年08月02日)
1969年に情報化社会を予見,林雄二郎先... (2007年07月26日)
時事通信「爆発するソーシャルメディア」セ... (2007年07月19日)
JMAAエコロジーTシャツアート展におけ... (2007年07月12日)
畑つきエコアパートの企画,建設から住民募... (2007年07月04日)
アップルStart Mac体験モニター5... (2007年06月27日)
オールアバウト「つくり手」「つかい手」ブ... (2007年06月21日)
首長ブロガーの勧め(3)首長ブログから始... (2007年06月14日)
首長ブロガーの勧め(2)よくある5つの不... (2007年06月06日)
首長ブロガーの勧め(1)武豊町長 籾山芳... (2007年05月30日)
ブログ自在人になるための「10の人間力」 (2007年05月23日)
A8アフィリエイト大会でブロガーと経営者... (2007年05月16日)
ITスペシャリストは熟年離婚予備軍?「夫... (2007年05月10日)
【Watcherのブックマーク】簡単・高... (2007年05月04日)
Art.T-galaxy.comのブログ... (2007年04月26日)
日産SKYLINE BLOG×経営者会報... (2007年04月19日)
1日10分のケータイ写真ブログで感性をス... (2007年04月12日)
明治大学商学部「ブログ起業論」2年目の挑... (2007年04月06日)
アディダス・早稲田大学フューチャーズ大会... (2007年03月28日)
カメラのキタムラ月例事業部長会議で「ブロ... (2007年03月22日)
会社の威を借る名刺より,自分を輝かすブロ... (2007年03月15日)
キッザニア東京の大人気を支える公式ブログ... (2007年03月08日)
アシスト創業者ビル・トッテン氏の社長ブロ... (2007年02月28日)
じょうとうIT経営大賞受賞企業のブログ活... (2007年02月21日)
映画「不都合な真実」はなぜブログコミで広... (2007年02月14日)
SNSで外部ブレインと地域振興「墨田ブラ... (2007年02月07日)
アフィリエイターとの関係構築リンクシェア... (2007年01月31日)
ブログ時代の「お礼状」新常識 (2007年01月24日)
カメラのキタムラ560店舗ブログ効果とさ... (2007年01月17日)
お年賀ブログを最大限に活用する方法 (2007年01月11日)
【Watcherが展望する2007年】2... (2007年01月01日)
パパが撮るクリスマス会ビデオにブログ生活... (2006年12月20日)
いざなぎ越え?今こそ稲葉喜一さんブログで... (2006年12月14日)
CANPANブログ大賞2006受賞作に見... (2006年12月06日)
画期的!毎日・産経の記者ブロガー対談と合... (2006年11月29日)
>>more

RSS(ITpro Watcher総合)

RSSフィード
 
RSS ITpro 総合 RSS 解説
RSS ニュース RSS インタビュー
RSS 記者の眼 RSS マネジメント
RSS 情報システム RSS データベース/ミドルウエア
RSS Windows RSS オープンソース/Linux
RSS サーバー&ストレージ RSS ネットワーク
RSS Development RSS セキュリティ
RSS ITトレンド RSS ソリューション営業
RSS 電子行政 RSS RFID
RSS ITpro SkillUP RSS 必修講座100
RSS ITpro Data(総合) RSS 製品&サービス・レビュー
RSS 事例データベース RSS キーワード
RSS ITpro Research RSS ITpro Watcher
「Googleツールバー」にITproボタンを追加しよう


ITpro ITのニュース・時事解説 ITpro SkillUP 技術を知る・学ぶ ITpro Data サービス・製品総覧 会員限定サービス


ITproについて会員登録・メールマガジン購読ITproプレミアム(有料サービス)MyITproについてITpro Researchについて
ITproへのお問い合わせ・ご意見日経BP書店日経BPケータイメニュー広告について
著作権リンクについて|個人情報保護方針/ネットにおける情報収集/個人情報の共同利用についてサイトマップ
プライバシーマーク

日経BP社Copyright (C) 1995-2008 Nikkei Business Publications, Inc. All rights reserved.
このページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。著作権は日経BP社,またはその情報提供者に帰属します。
掲載している情報は,記事執筆時点のものです。