mixi

ローカルナビゲーション

地球環境を守ろう! トピック

トピックを作成する

【新】管理・運営トピ 2008年04月12日 22:33
NAO
本日より新しい管理人になりましたNAOです。

このトピックには管理人からのお知らせを掲載いたします。
ときにはぼやきも掲載いたします。
管理に対する要望や質問も、こちらのトピックに書き込んで下さいませ。

<メッセージの扱いに関して>
本コミュニティでは、管理人に直接メッセージを送ることによる、削除や退会に関する要望を受け付けていません。こちらのトピックに書き込んで頂けると幸いです。
私に直接送ってきても、こちらにそのまま転載するだけです。

特例といたしまして、苦言を呈したいけれど逆恨みをされるのが怖い、という方もおられると思います。その場合は私を仲介人に、特定の参加者に対して匿名でメッセージを送らせて頂きます。
ただし、それはとても卑怯なことであるし、ご期待に添えない場合もあることをご了承下さい。


*****
ただいまのホットな話題

今後の運営について
*****

お知らせの目次

コメント4:現管理人より、お詫び
コメント12:今回の管理人交代の経緯について
コメント27:コミュニティ設定変更のお知らせ
コメント43:合議委員会について
コメント56:強制退会を行った方への謝罪
コメント90:トピック・コメント削除基準について
コメント91:荒らし行為について
コメント105:強制退会者について

コメント(175件)

1 2008年04月06日 21:02
kojiro kato
・トップページにある前管理人の個人活動
http://www008.upp.so-net.ne.jp/Peace/0ne-earth.htm
のリンクを削除可能ですか?

・トップページが説明でごちゃごちゃしているので、ルールのトピを作りをリンクを貼った方が見やすいと思います。

・現在使用してる画像がどこから持って来たものなのか不明確なままです。コミュ参加者から公募するなどして新しい画像に切り替えませんか?
2 2008年04月06日 21:06
NAO
管理人です。

すみません、はじめのお知らせがたくさんあるものでテンパってます・・・。

> ・トップページにある前管理人の個人活動
> http://www008.upp.so-net.ne.jp/Peace/0ne-earth.htm
> のリンクを削除可能ですか?

これについては改めてここで説明します。しばしお待ちを。

> ・トップページが説明でごちゃごちゃしているので、ルールのトピを作りをリンクを貼った方が見やすいと思います。

トップページの文面変更は行います。

> ・現在使用してる画像がどこから持って来たものなのか不明確なままです。コミュ参加者から公募するなどして新しい画像に切り替えませんか?

これも考えています。すぐにはいきませんが、公募とアンケート投票を考えています。
3 2008年04月06日 21:08
あきぴー@武蔵国
まず、このような事態の中、管理人を引き受けられたことに敬意を表します。
私の方から3つ程要望いたします。

1.現在アク禁になっている方のアク禁解除

2.本コミュ創立者よーすけ氏が明言しているように本コミュとOne Earthとは関係がないので、TOPからリンクの削除及び関連トピックの削除をお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29435921&comm_id=114793

3.合議コミュとやらがあるようですが、リンク先を明示願います。また、非公開コミュだとの情報もありますが、できれば公開コミュにしていただきたい。
4 2008年04月06日 21:26
NAO
まずはじめに、管理人としまして、今回の騒動をお詫び申し上げます。

1万人以上もの方が参加するコミュニティにおきまして、
多くの方々に不快な思いをさせ、
トピック・コメント・アンケートの削除による共有財産を失わせ、
また、何人かの方々には理不尽な強制退会という仕打ちをしてしまったことについて、
深く反省しております。


今後はよりよいコミュニティを参加者の皆さんに提供すべく、改善を行っていきたいと思っています。
みなさま今後とも、よろしくお願いいたします。

NAO
5 2008年04月06日 21:28
ウミウシ六号
コミュメンバーに自由に好きにさせる。

管理人は、君臨すれども統治せず。
6 2008年04月06日 21:29
ウミウシ六号
現在の合議制廃止。
7 2008年04月06日 21:34
ゆり
改めて参加させて頂きました。
参加ブロック解除ありがとうございます。

前管理人氏には「強制退会&参加ブロック&前管理人氏へのアクセス禁止」とされた上で以下のようなトピックを立てられてしまいましたが。。。(現在削除済)

 >地球環境を守ろう! トピック
 >【お知らせ】2008.03.162008年03月16日 07:26
 >よーすけ
 >【お知らせ】2008.03.16
 >お願い:管理人及び副管理人以外の方の書き込みは禁止します。
 >ゆりさんより退会理由の問い合わせがありましたので掲載いたします。
  (以下省略)

私は退会理由についてどのような形でも問い合わせ致しておりません。
 #「強制退会&参加ブロック&前管理人氏へのアクセス禁止」とされる前、
 トピックを作成した前管理人氏の「今日も」という2008年03月15日08:13の
 日記コメントに以下のように質問は致しましたが。。。

>ゆり 2008年03月15日 10:21
>おはようございます。
>地球環境を守ろう!コミュより失礼致します。

>コミュにて作成したアンケートが管理人であるあなたによって削除さえれていますが、どういうことなのでしょうか?
>コミュにて質問させて頂こうと思いましたが、参加ブロックされているようなのでこちらでお伺いさせて下さい。
>アンケートコメント欄に書かせて頂きましたが、以下の件はその後どのようにお考えなのでしょうか。

>*****以前、コミュに書き込まれた寄付募集のこと(以下引用)

>☆ ★☆★ 協力者募集 ☆★☆★

>上記の実施には資金が必要で、前神戸市長の笹山さんや市会議員等も協力してくれています。一口千円で良いので地球環境問題に関心のある方や経済的にゆとりのある方は協力をお願いします。
  (以下省略)


「強制退会&参加ブロック&アクセス禁止」とされた上で、してもいないのに「問い合わせがあった」とされトピックを立てられたことは大変に遺憾でした。。。

NAOさんが管理人になって下さった以上、二度とそのような事はないだろうと喜ばしく思います^^ これからまた、ここでたくさん学ばせて下さい。
どうかこれから、改めてよろしくお願い致します。
8 2008年04月06日 22:00
青い芥子(けし)
 やっと終わったあ...。どちらのみなさんも、お疲れ様でした。

 マジでむかついた時もありましたが、なかなか充実した日々でした。

 私のサブ管理人の解任の方もよろしくお願いします。
9 2008年04月06日 22:11
NAO
>3 あきぴー@武蔵国 さま

1.現在アク禁になっている方のアク禁解除

はい。既にすべての方々の参加ブロックを解除いたしております。


2.本コミュ創立者よーすけ氏が明言しているように本コミュとOne Earthとは関係がないので、TOPからリンクの削除及び関連トピックの削除をお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29435921&comm_id=114793

これについては改めてここで説明します。しばしお待ちを。


3.合議コミュとやらがあるようですが、リンク先を明示願います。また、非公開コミュだとの情報もありますが、できれば公開コミュにしていただきたい。

はい。数時間お待ち下さい。

> 5, 6 ウミウシ六号 様

>コミュメンバーに自由に好きにさせる。

このコミュニティは、自由です。
もちろん、自由に伴う紳士的な責任を、参加者は負います。

>管理人は、君臨すれども統治せず。

その通りです。

> 現在の合議制廃止。

はい。すでにその方向で話が進んでおります。
10 2008年04月06日 22:18
NAO
> 7 ゆり様

強制退会について、大変ご迷惑をおかけしました。今後ともよろしくお願いいたします。

> 「強制退会&参加ブロック&アクセス禁止」とされた上で、してもいないのに「問い合わせがあった」とされトピックを立てられたことは大変に遺憾でした。。。
> NAOさんが管理人になって下さった以上、二度とそのような事はないだろうと喜ばしく思います^^ これからまた、ここでたくさん学ばせて下さい。

今後は出来る限り多くの方々の意見が尊重できる、コミュニティを目指していこうと考えています。どうぞよろしくお力添え下さい。

>8 青い芥子(けし)様

いやー本当に、お疲れさまです・・・。
11 2008年04月06日 22:42
A lone wolf
参加条件を決めるのはどうでしょうか?

複アカの人が多くいるようですし〜
12 2008年04月06日 22:42
NAO
今回の管理人交代の経緯について

前管理人よーすけ氏の要望により、よーすけ氏が管理人の職を降りることで、一定の責任をとった形となります。

ただし、話には続きがありまして、以下の条件を受け入れることで私は管理人を譲り受けました。

1. One Earthへのリンクは継続
2. よーすけさんを副管理人に据える

ただし
・よーすけさんが勝手にトピックを削除した場合、解任する
・新管理人の要望に沿う、謝罪・説明をする

「私がこれらの約束をやぶることはできませんので」、
変えたい場合は、まずよーすけさんを説得する必要があります。
本コミュニティ内ではよーすけさんとの専用トピックからはみ出ないよう、議論されることをお願いしたいです。

なにとぞご理解頂きますよう、お願いいたします。

尚、One Earthについては、あくまで前管理人よーすけさんの団体であり、現在のコミュニティとは一切直接的な関連はないということを再度宣言させて頂きます。


またOne Earthに関連するトピックの処遇に関しましては、他のトピック同様、今後説明いたしますトピック削除の方針に沿って決めますので、今すぐには削除いたしません。
(本来の交流、議論トピックが上がれば、沈んでいくでしょう)
13 2008年04月06日 22:50
ウミウシ六号
>1. One Earthへのリンクは継続

>2. よーすけさんを副管理人に据える

反対

お前、原因理解してないな。

お前のマイミク誰かがに挨拶にいくわ。
14 2008年04月06日 22:51
NAO
>11 A lone wolf 様

>参加条件を決めるのはどうでしょうか?
>複アカの人が多くいるようですし〜

複数アカウントまで使って参加して頂けるとは、すごいことです。
私なんか1アカウントでも書き込むのが追いつきません。仕事も忙しいですし。
今だってカミサンに雷落とされたところです。

複アカを用いてmixiに参加しておられる方は、mixiの規約に反しておりますので、気がついた方がmixi事務局に通報して頂き、対応してもらうことが最善であると思います。コミュニティが対応する以前の問題と認識しています。
15 2008年04月06日 22:52
ウミウシ六号
>尚、One Earthについては、あくまで前管理人よーすけさんの団体であり、現在のコミュニティとは
>一切直接的な関連はないということを再度宣言させて頂きます。

なら、削除が道理だろ?
コミュメンバー舐めてるな
16 2008年04月06日 22:57
kojiro kato
【誘導】前管理人への質問、関連団体への質問はこちら
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29799472&comm_id=114793
17 2008年04月06日 22:58
NAO
> 13, 15 ウミウシ六号 様

> 反対
> お前、原因理解してないな。
> お前のマイミク誰かがに挨拶にいくわ。

理解しておりますよ。もうすぐ合議委員会が公開されたりしますので、しばしお待ちを。

> なら、削除が道理だろ?
> コミュメンバー舐めてるな

私にも仁義ってものがありますので。道理を通すにも順番があるわけで。

引用されなかったところにヒントが書いてありますよ。
18 2008年04月06日 23:03
kojiro kato
新管理人さんが旧管理人へ承諾させた条件として

・よーすけさんが勝手にトピックを削除した場合、解任する
・新管理人の要望に沿う、謝罪・説明をする

とあるようなので遵守していただきましょう。
前管理人の所業は前管理人しか分らないし、説明が終ってない事柄もあるので。
管理面でも団体についても。
19 2008年04月06日 23:05
魔法使いセンちゃん
One Earthのリンクを継続するなら、その他の雑多なリンクと同じレベルでやってくれ・・・
20 2008年04月06日 23:05
ウミウシ六号
>>17

>引用されなかったところにヒントが書いてありますよ。

なるほどね。
21 2008年04月06日 23:12
kojiro kato
>NAOさん

>ただし、話には続きがありまして、以下の条件を受け入れることで私は管理人を譲り受けました。

>1. One Earthへのリンクは継続

というのは了解しました。
トップの書き換えが可能であれば、団体のURLの下に
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29799472&comment_count=2&comm_id=114793
のリンクを貼り。
以上の団体は当コミュニティーとは一切関連がありませんと説明を加えることはできますか?
22自分のコメントを削除する 2008年04月06日 23:16
マサハル
>21

>以上の団体は当コミュニティーとは一切関連がありませんと説明を加えることは>できますか?

そうすべきだね。
当たり前の事だね。
23 2008年04月06日 23:17
himikuni
よーすけさんは既に管理人ではないのでその必要はありません。

ヨースケさんは責任を取ったんですから、福管理人にいる必要もありません。引き際が悪すぎる。
どこかで、よーすけさんが私は福管理人をやっているし、 One Earth の代表だとかいわれたら、まったく意味はありません。

私は、支持しません。

24 2008年04月06日 23:19
ウミウシ六号
だがな、削除が当たり前。
コミュと関係なリンクするなら。


>One Earthに関連するトピックの処遇に関しましては、他のトピック同様、今後説明いたしますトピック削除
>の方針に沿って決めますので、今すぐには削除いたしません。

削除に断固反対。
25 2008年04月06日 23:22
kojiro kato
>24
削除するなら

新管理人の方針である
>本コミュニティでは、管理人に直接メッセージを送ることによる、要望を受け付けていません。こちらのトピックに書き込んで頂けると幸いです。

このトピへ要望があっての削除検討ということになるのでは。
26自分のコメントを削除する 2008年04月06日 23:25
マサハル
>12

>変えたい場合は、まずよーすけさんを説得する必要があります。

いいや、管理人の説得しかないな?
どうする六号?

27 2008年04月06日 23:25
NAO
コミュニティ設定変更のお知らせ

・参加アクセスブロックをすべて解除いたしました。

・トップページの表記を一部変更いたしました。

・サブ管理人の方がすべて辞退されましたので、廃止します。

・トピック作成のルールを一部簡略化いたしました。

・コミュニティリンクの作成を、参加者が誰でも出来るようにしました。
 どしどしリンクをお待ちしております。
(これはあまり多くなってもわかりづらくなるかな、と思っていて、状況によっては方針を変えるかもしれません。メンバー数でフィルタリングして、管理人が要望を受けて逐次追加するとか)
28 2008年04月06日 23:28
魔法使いセンちゃん
もう、原子力のトピ立てはオーケイなんだな?
29 2008年04月06日 23:31
himikuni
前管理人よーすけさんのコミュニティ、サイトはこちら
「世界の平和を築こう!」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=132073
「世界への発信用のHP 」
http://www008.upp.so-net.ne.jp/Peace/0ne-earth.htm


コミュニティトップにあるにある上記は即刻削除希望
このコミュニティにまったく関係なし。

30 2008年04月06日 23:34
.
まあNAOだったらここで募金とかしないだろうから納得かな
よーすけが副管理人になるって言ってるけどそこまで恥知らずじゃないだろう


31 2008年04月06日 23:36
バト暢┗('A`;)┓三
一時は1万8千人を超えたこのコミュも減りに減り1万7千人を切る勢いでしたがここいらで流れが変わりそうですね。

ただ前管理人の、悪く言えば“執着”とも言えるものが目につきますが。
個人的には前管理人がこのコミュを自分のNGO宣伝の為、私的に利用されていた事を認めた上で謝罪されていますのでリンクに関する事や副管理人の件すら執着や悪あがきに見えてしまいます。

このコミュの方々は朝三暮四で騙される猿でありませんよ。

これから先一週間、見守りたいと思います。
32自分のコメントを削除する 2008年04月06日 23:37
マサハル
私の主催するNGO One Earthについては、あくまで私個人の活動です。
トップページに載せているのも、私の個人的なリンク希望からです。
しかし、私が作成し多くの方が集まってくれたこのコミュニティの管理人でいることをアピールし、自分の活動をスムーズに進めようとしていたことは認めます。
自分のプロフィールや外部のサイトでここのコミュニティの人数を持ち出し、自慢していました。今思うと、あまり深くは考えずに行っていました。
また、よく知らなかったからとはいえ、コミュニティ内でアルバイトの募集や募金の勧誘をしたことを反省しています。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29800687&comm_id=114793
_______________________________

トップにリンクしたままで副管理人に就任。
誠意が全くありません。
反省してません。
コミュメンバーを馬鹿にしきってるな。

削除が当然だな、やっぱし。
33 2008年04月06日 23:44
.
>ゆりさん

>「強制退会&参加ブロック&アクセス禁止」とされた上で、してもいないのに>「問い合わせがあった」とされトピックを立てられたことは大変に遺憾でした。。。

そんなことがあったのかw
俺は7回アクセスブロックされたよ
よーすけは真似とか嘘とか多いな
まあ、どっちにろ良かった
34自分のコメントを削除する 2008年04月06日 23:46
マサハル
>私の主催するNGO One Earthについては、あくまで私個人の活動です。

ならば、リンクの必要はありません。
自分でコミュを作ればいいだけ。

>自分のプロフィールや外部のサイトでここのコミュニティの人数を持ち出し、自>慢していました。今思うと、あまり深くは考えずに行っていました。
>また、よく知らなかったからとはいえ、コミュニティ内でアルバイトの募集や募>金の勧誘をしたことを反省しています。

責任の取り方は退会だよ。
解ってるだろ、子を持つ親なんだからそれくらいの事は
出来るよな?
35 2008年04月06日 23:50
ウミウシ六号
レスアンカー無茶苦茶www
落ち着けwww
36 2008年04月06日 23:56
NAO
あわわわ。返事が追いつかないよー。
個別返信全部は割愛させて頂きます。

んだからOne Earthのリンクの件は、まずはよーすけさんに言ってくれって!
まだひとつも対話してないじゃん!それからでも遅くないよ!
それまでは、ここでオイラに向かってたくさん書いても無駄!向こうのトピに書いてってば・・・。


> 28 魔法使いセンちゃん 様

> もう、原子力のトピ立てはオーケイなんだな?

もちろんです!
その話題を避けて、現代の環境問題(を取り巻く問題)を包括することは出来ません。

> 31 バト暢┗('A`;)┓三 様

> これから先一週間、見守りたいと思います。

ありがとうございます!そのくらい長ーい目で、ゆっくり、お付き合い頂けるとありがたいです。
2ヶ月で変調をきたしたコミュですから、2ヶ月かかって元に戻ります。
37 2008年04月07日 00:01
魔法使いセンちゃん
>NAO さん

現管理人として、いわれのない理由で強制退会された「なす」さんに、ここで謝罪を表明してくれませんか?
であれば、彼(彼女)はここに復帰すると思いますので・・・
38自分のコメントを削除する 2008年04月07日 00:02
マサハル
俺Firefoxだから、それほどでもなくね?
そんなに無茶苦茶か?
39 2008年04月07日 00:06
ゆり
>NAOさん
NAOさんが謝られることじゃないです^^;
参加ブロックを解いて下さってありがとうございます。


>33: さん
そんなことがあったんです^^;
3月15日の朝、気付いたら「アンケート削除&強制退会&参加ブロック」されて、
よーすけ氏の日記にアンケート削除の理由を問い合わせるコメントを書き込んだら
「アクセス禁止」されました。。。退会理由の問い合わせなんかできません。

日本ユニセフのトピなど拝見していました。知らなかったので勉強になりました。
ありがとうございます^^
40 2008年04月07日 00:06
kojiro kato
もう一度

前管理人への質問と要望、
前管理人の団体One Earthについての質問は↓まで
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29800687&comm_id=114793
41 2008年04月07日 00:09
ウミウシ六号
>>37

>そのくらい長ーい目で、ゆっくり、お付き合い頂けるとありがたいです。

ここまで、どれだけかかったよ。
事なかれ主義の結果だよ。
何、寝言ほざいてるんだよ。
42 2008年04月07日 00:11
あきぴー@武蔵国
>40
リンク貼り間違えてますよ〜
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29799472&comm_id=114793
43 2008年04月07日 00:12
NAO
合議委員会について

合議委員会は以下のコミュニティです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3176251

参加はまだオープンにしていませんが、内容をオープンにしました。
話し合いの内容が含まれています。
(ただし、元参加者のよしべえさんは退会される際にコメントをすべて削除されています。)
ご気分を害される方もおられるかと思いますが、そこはなにとぞご容赦下さい。


合議委員会は解散の方向でまとまりつつあります。役目を終えたら、上記のコミュニティは更新を停止いたします。
44 2008年04月07日 00:17
NAO
> 37 魔法使いセンちゃん 様

> 現管理人として、いわれのない理由で強制退会された「なす」さんに、ここで謝罪を表明してくれませんか?
> であれば、彼(彼女)はここに復帰すると思いますので・・・

はい。
強制退会させてしまった方には、別途直接ご連絡しようと思っていましたが(じゃないと参加できるようになったことがわからない)、ここでもしましょう。
45 2008年04月07日 00:21
バト暢┗('A`;)┓三
43をのぞいてきましたが、別トピである前管理人の謝罪トピの内容は前管理人本人ではなくNAOさんが用意したのですね。

謝罪のコメントすら他人に用意してもらう、そして自分で自発的に用意出来ない前管理人には更に失望しました。
自分の尻拭いも出来ない子供みたい…('A`)
46 2008年04月07日 00:29
魔法使いセンちゃん
>NAO さん

ありがとうございます。この場での、強制退会ですから、この場での謝罪と撤回が重要になります。よろしくお願いします。
47 2008年04月07日 00:39
.
***************************************
↓↓↓要注意人物グループ↓↓↓

>魔法使いセンちゃん

なすは言われ無きじゃないぞ、あれはよーすけが正しい
あれは明らかになすが悪意のある行動だ
病気で判断力も無い状態の人をあんな風に追い込むお前らに論議をする資格はない
お前らのように原発で銭を稼いでる奴らが住みついてグループで情報を操作しようと暗躍することが問題

お前らはネットから去れ、利益誘導しか考えない糞野郎が

皆さんもこんな奴らがいろんなところで嘘や屁理屈で固めた原発推進の工作してることを知りましょう


そんなこんなで、荒し目的だったトピックを消しました
あと当然だが反よーすけにグループなんて無かったぞ
よーすけの偽名、副垢の副管理人、偽募金、オナニーNGOに反対する人がそれだけ居ただけだった
みんなが沈黙の抗議をしてくれたり、退会で意思表示したことミクシィも捨てたもんじゃないと思いました

では、中山洋介(偽名)が変な活動しない限り出てくることはありません(´ー`)ノシ
49 2008年04月07日 00:42
NAO
追伸)万が一「あの人が入ってない」ということがありましたら、お伝え下さい。
50 2008年04月07日 00:49
あきぴー@武蔵国
ミツルさんが抜けてます。
51 2008年04月07日 00:51
魔法使いセンちゃん
>47

なすさんの件を含めて、原発云々はここで↓
よそに迷惑はかけられないので・・・

http://mixi.jp/view_community.pl?id=829045
52 2008年04月07日 00:55
NAO
> 50 あきぴー@武蔵国 様

がーん!あれだけ確認したのに!ありがとうございます。
すみませんすみません
仕切り直して再度掲載
53 2008年04月07日 01:01
かっぱ
ついでに、

誤:太極拳さん
正:犬極拳さん
54 2008年04月07日 01:03
himikuni
NAO さんに謝罪をされる筋合いは無いです。

よーすけさんが引き金を引いたし、そういう立場に居たわけです。
謝罪するのはよーすけさん、あなた自身ですしそのくらいのことは出来るでしょう。
それから謝罪どうこうより、このコミュニティから One Earth もろとも居なくなってください。
何故なら、このコミュニティに対しなんら One Earth の構想がいかされておらずかえってマイナスになっている事実に反省をしてください。

個人的にOne Earth についてトピックをあげましたが、代表だといわれているよーすけさんからは一つも説明を提示されませんでした。

非常に不可解であり、このコミュニティのあり方に影を落としました。

責任は重いです。
55 2008年04月07日 01:06
魔法使いセンちゃん
いいえ!連帯責任です!
同時期に副管理人であるNAO さんには責任があります。ですから、その連帯責任を負うNAO さんの謝罪は、元管理人の代わりになるのです。
56 2008年04月07日 01:13
NAO
強制退会を行った方への謝罪


名も無き詩人さん
なすさん
足あとつけたらマイミクさん
ミツルさん
クロムさん
うっちゃんさん
犬極拳さん
himikuniさん
あっこさん
ゆりさん
マサハルさん


本コミュニティ管理人はここに、あいまいな退会基準と不十分な事前通告のまま、不当に上記の方々の強制退会を行ったことについて非を認め、処分を撤回し、謝罪いたします。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

どうぞこれからも本コミュニティをよろしくお願いいたします。

管理人 NAO
57自分のコメントを削除する 2008年04月07日 01:16
マサハル
>55

>NAO さんの謝罪は、元管理人の代わりになるのです。

いいえ

決定権はよーすけにありました。

>連帯責任です!

でしたら、NAOも管理人の資格ありませんね。

それから、NAOさ。
俺の退会を要請した奴は誰だ?
そいつの名前とIDを教えろ。
58 2008年04月07日 01:17
kojiro kato
>55
>いいえ!連帯責任です!
>同時期に副管理人であるNAO さんには責任があります。

なすさんも含めたなすさん以降の強制退会者の際にNAOさんは副管理人ではなかったのでは。その時期の副管理人さんは「ワン・アース(名を変えて、みんなの仲間)」さんでした。NAOさんが副管理人を解任されてから現在の混乱が始まったと見ています。
59自分のコメントを削除する 2008年04月07日 01:19
マサハル
ここで、潰したりしないから。
コミュ外でやるから教えてくれよ。

おれはこの件では引かないからな
解るな?意味。
60 2008年04月07日 01:28
かっぱ
管理人を「引き継いだ」のだから、管理人名義の謝罪文は適切と考えます。
総理大臣が代わっても政府の責任が消えるのではないのと同じですね。
このコミュに戻ってきて欲しいという願いも含んでいますよね。
61 2008年04月07日 01:41
NAO
> 55 魔法使いセンちゃん様
> 57 マサハル様
> 58 kojiro kato様

そこいらへんの時系列は、まぁ、あの、多めに見て下さい。副管理人を降りたとはいえ、助言できるタイミングは無かった訳ではないのですから。特に魔法使いセンちゃんさんが取り上げておられる、なすさんの件は私にもメッセージが届いた話です。
過去の管理行為に対して、正当性の決着がついていなかった問題は、現管理人が謝罪を行う範疇にあると思います。

> 57, 59 マサハル様

残念ですが、私はまったく知りません。合議制コミュでも、メッセージでも、私は目にしたことがないんです。前管理人だけが知っています。
なんぼ頑張っても私が知らんもんは出せません。
62 2008年04月07日 01:57
NAO
すんません、今夜はこれくらいで勘弁してくだせぇ。落ちます。

今後の「楽しい」予定

・コミュニティの画像を広く公募いたします。みなさまどしどしご応募下さい。
 投票で決定しましよう。
 私の個人的要望としては、シンプルで、見やすく、一目でみんなが「地球環境を守ろう!」だ!とわかるのがいいなぁ。

・コミュニティリンクはどしどし追加下さい。

・コミュニティURLを決めたいなぁ。
 http://c.mixi.jp/ここ
 これも審議の上、投票で。

・ここだけ独断で申し訳ないんだけど、コミュニティ名を、
 「地球環境を守りたい」にしたいなー、と思ってるんだな。思ってるだけなんだけど。

では、電気を消してよく寝ましょう。では!
63 2008年04月07日 02:48
かっぱ
ではさっそくトップ画像の候補です。
すべて自分で撮った写真なので著作権は問題なし。
本決まりするまでの仮画像にでもお使いください。

念のため、、、
著作権を放棄したわけではないのであしからず。
64 2008年04月07日 03:16
NGOMA(ンゴマ)
トップページの文章は、少し修正した方がいいのではないでしょうか?
「○○と感じます」のような表現は主観的な表現ですし、NAOさんが書いたと勘違いされる方もおられると思いますので、全体的に客観的な表現に書き換えた方がいいと思います。

あと、
>輸入に頼る我が国としては、・・・・
以降の文章は、前管理人の主観的な内容となっていますし、どちらかと言えば、各論に近い内容ですから、削除した方がすっきりすると思います。

個人的には、
>アメリカの元副大統領アル・ゴアさんの・・・・
の下りも、トップページには必要ないと感じます。


それ以前の内容は一般的内容ではありますが、いずれにしてもNAOさん自身による表現に書き換えた方がよいのではないかと思います。
65 2008年04月07日 04:56
ゆば
「地球環境を守りたい」

良いんじゃないですか。
誰・何から守るのかはともかく。

私は「地球環境の悪化を食い止めよう」くらいの方が現実感がある気がしますが、長いしねぇ。

コミュニティURL…save_the_earth とか save_our_earth とか?


トップ画像はGIFアニメじゃないものが良いなぁ。
なるべくシンプルなのが、転送量も減って、地球環境にもいいんじゃない、とか?w
66 2008年04月07日 04:58
ゆば
ところで今しがたNAOさんのところを訪問したんだが、NAOさんってプレミアム会員じゃないんだよね。
設定できないのでは?

参考URI: http://mixi.jp/help.pl?mode=item&category=011&item=018

一時的に管理人を委譲して戴ければ設定してお返しいたします。
もちろん、そのまま乗っ取る可能性もなきにしもあらず、ですが。:-p
67 2008年04月07日 05:18
ぱー
>62
「守ろう」から「守りたい」への変更、ぼくも良いんじゃないかなと思います。
トップ画像は広く募ってみたらどうなんだろ、日常の1シーンから切り取ってみても良さそうだし。
68 2008年04月07日 06:16
kojiro kato
トップ画像ですが、

☆募集トピを立てる
・募集期間を定める。4/30迄とか
・ビィジュアルコンセプトは各自の解釈に委ねる。
・一人何案迄とルールを定める。

※アンケートに以降する前に候補作を絞る必要があります。
募集トピでは期間中は批評や感想をできるだけ避けて、
期限が過ぎてから絞るために意見を募る。

69 2008年04月07日 08:13
あっこ
だいぶ遅れてしまいました。

まず、NAO様、新管理人就任おめでとうございます。
56>NAOさん
の中でリストに私の名前があったので一言だけ。私は自主退会であった事をここに表明するものです。なのでリスト除外(といわれても今更でしょうが)を希望します。
もっと早く気が付けば入らぬ手間を新管理人様にさせずに済んだのに…と後悔。
#ただでさえコミュンの運用転換は大手間でしょうに…心中お察し申し上げます。

ここで最近「ある」コミュニティを作った者として一言参加者の皆様へ提案なのですが、

何か進めるにしても現状NAOさん1人なのでキャパシティの限界以上は「管理人に酷」と言うもの。毎週1(数値は適当)件だけ議案を決めて進める方向では如何でしょう?(期限(締め切り)の設定はしても、NAOさんの限界を超えない大前提の上で、ですが)
何もかも管理人様お一人でこなせてしまうであろう点、疑いありません。ですが負担の軽減は参加者も共に考えてよいと思います。
老婆心ながら。

最後に「ある」コミュニティについてですが、そこでは「合議による運営」が前提となっております。あっちで何か議案が上がり、こちらに関与するかも知れません。何せ似通った主旨のコミュですし。
その時に、相互理解が解決の早道である時、お力お貸し頂ければと思う所存です。
でもこれは私の取り越し苦労かも知れません。まだ「ある」コミュではこの件に関し何ら具体的な話題が出てませんので。:-P

まずは「雑用から1名減った」点、ご報告いたします。
70 2008年04月07日 11:03
NAO
おはようございます。とりあえず返信。

> 64 NGOMA(ンゴマ) 様

> トップページの文章は、少し修正した方がいいのではないでしょうか?

はい。作ってみているところです。


> 65, 66 ゆば 様

> 「地球環境を守りたい」
>
> 良いんじゃないですか。
> 誰・何から守るのかはともかく。

シンプルであること、意味が広くとれること、これが本コミュニティの名前が目に留まり、参加者を増やすことの出来た理由の一つです。
まず、このタイトルを「多くの生命が生きる地球の生態系、環境を保全したい」という意味でとらえる人が多いと予想できます。これが一番大きな意味でしょう。
で、よくよく考えると「守るってなんだろう?本当は自分たちが守られてるんじゃないの?」と、母なる地球の懐の深さに感銘を受けるとか、それこそゆばさんの書かれた「実際、何から守るのか」という意図も含まれている。おー深い。

さらにこの機会だから、「守ろうね!」や「守ろう!」のように、
呼びかけを行なったり、相手に同意を求めるというスタンスより、
私は「守りたい」と考えているので参加してます、
というスタンスが良いのではないかと。
そもそも守りたいと思ってる人たちの集まりに向かって「守ろうよ!」って、

> ところで今しがたNAOさんのところを訪問したんだが、NAOさんってプレミアム会員じゃないんだよね。
> 設定できないのでは?

これを機に会員入会しちゃいますよ。何かmixiにうまく乗せられてる気もしますが。笑

> 一時的に管理人を委譲して戴ければ設定してお返しいたします。
> もちろん、そのまま乗っ取る可能性もなきにしもあらず、ですが。:-p

そのときは「条件付き」でお譲りしますよー

> 67 ぱー 様
> 68 kojiro kato様

> トップ画像は広く募ってみたらどうなんだろ、日常の1シーンから切り取ってみても良さそうだし。

> トップ画像ですが、
>
> ☆募集トピを立てる
>・募集期間を定める。4/30迄とか
>・ビィジュアルコンセプトは各自の解釈に委ねる。
>・一人何案迄とルールを定める。

> 募集トピでは期間中は批評や感想をできるだけ避けて、
> 期限が過ぎてから絞るために意見を募る。

提案ありがとうございます。
こういうのは決めてしまった方が話が早いですよね。というわけでkojiro katoさんの案を早速採用します。

トップ画像(&コミュURL)募集トピックを作成し、4/30まで募集。募集期間中はまだ感想を書かない。
その後皆さんで吟味、投票しましょう。
案はこういう場合、一人3つまでとかいうのが一般的でしょうが、ここは参加人数が多いことも考慮して、思い切って一人1つ!にします。どうしても2つ出したい人は知り合いに頼むとかして下さい。


> 69 あっこ

> 私は自主退会であった事をここに表明するものです。なのでリスト除外(といわれても今更でしょうが)を希望します。

あっこさんの退会後、こちらから参加ブロックがかけられていました(管理人委譲時点)。これは強制退会と同じことと捉えています。
ご迷惑をおかけしました。

> 何か進めるにしても現状NAOさん1人なのでキャパシティの限界以上は「管理人に酷」と言うもの。

いえいえ、コミュニティは皆さんがつくるものですよ。皆さんが発言して、運営のことを考えて下されば下さるほど、私のすることは減ります。
実生活が忙しいときは勝手にスローペースになりますので、ご了承下さい。
やぁー私のことを心配して下さってありがたいです。

> 最後に「ある」コミュニティについてですが、そこでは「合議による運営」が前提となっております。あっちで何か議案が上がり、こちらに関与するかも知れません。何せ似通った主旨のコミュですし。
> その時に、相互理解が解決の早道である時、お力お貸し頂ければと思う所存です。

私の感覚では、ここのコミュが崩壊に向かっていたとき、「ある」コミュ(って言っても、堂々とコミュリンク張ってますけどね)はノアの箱船のような動きをして頂いたと思っています。合議委員会が物別れに終わった場合、そちらに参加者を誘導することを考えていました。
今後の展開についていろいろと思惑はありますが、とりあえずのんびりやりましょう。いつでもご提案をお受けいたします。
71 2008年04月07日 13:28
みどり
こんにちは!


理路整然とした管理を期待します!!

毅然たる管理も期待します!!


それから、

嫌がらせ目的のトピックは早く整理して下さい!
72自分のコメントを削除する 2008年04月07日 13:35
マサハル
じゃ、俺もお奨めトップ画像候補。
73 2008年04月07日 19:46
ミツル
>56:NAOさん

メッセージには既に返信致しましたが,改めましてこの場でも。


「地球環境を守ろう!」コミュ管理人よりの謝罪,確かに拝受いたしました。
74 2008年04月07日 22:55
NAO
さてと。こんばんは。

今日はコメント・トピック削除基準と退会処分、荒らしサンの扱い方についてお知らせします。

よーすけさんは管理人委譲以来、ログインされていないようですので、返事は気長に待ちましょう。
75 2008年04月07日 23:24
NAO
>63 かっぱ様

専用トピを立てましたので、そちらに再度ご投稿お願いしますー。

>72 マサハル様

同様に、こちらではなくお願いしますー。
ですが、私が「専用トピックを立てる」と宣言したにもかかわらず、このトピックに投稿したのは何故でしょうか?
また、私には本コミュニティと関連性が感じられない画像なのですが、
どのようにこの画像が「地球環境を守ろうね!」を象徴するお奨め画像であるか、説明頂けますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
76 2008年04月07日 23:28
NAO
> 71 みどり 様

> 理路整然とした管理を期待します!!
> 毅然たる管理も期待します!!

頑張らせて頂きます。

> 嫌がらせ目的のトピックは早く整理して下さい!

理路整然とした管理のためには、しっかりと見極める必要がありますので、早急にならないこともございます。ご了承下さい。

> 73 ミツル様

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
77自分のコメントを削除する 2008年04月07日 23:33
マサハル
>75

>関連性が感じられない画像なのですが

インパクトだよ、「地球環境を守ろうね!」とコミュ名が読めるんだから
驚く画像でいいんだよ。
78 2008年04月07日 23:43
NAO
> 77 マサハル様

> インパクトだよ、「地球環境を守ろうね!」とコミュ名が読めるんだから
> 驚く画像でいいんだよ。

これは、「文字がついてるから画像は何でもインパクトがあればいい」という意味で合ってますか?
私はその「タイトル」と「画像」の関連性について質問しています。
関連はないと認めたということでいいですか?

また、専用トピを作ると言ったのにここに投稿した理由については説明して頂けますか?

加えて、一人1案とも書いたのですが、いきなり3案というのはどういった考えからですか?説明下さい。


あ、それとも、質問は一度に一つずつの方がよいでしょうか。
答えるの大変でしょうから・・・。
79 2008年04月07日 23:53
NAO
お待たせしてすみませんでした。コミュニティ画像投稿用トピックを立てました。
別に早い者勝ちではありませんので、のんびりどうぞ。
私も期限ギリギリまで粘って考えてみようとおもいます。
80自分のコメントを削除する 2008年04月07日 23:54
マサハル
>78
>関連はないと認めたということでいいですか?

いいえ

画像とコミュ名が一緒になれば関連する事になります。


>専用トピを作ると言ったのにここに投稿した理由については説明して頂けますか?

したいから

>専用トピを作ると言ったのにここに投稿した理由については説明して頂けますか?

待たない。
81 2008年04月07日 23:59
kojiro kato
画像ですが、一部の人間から見て疑問符が付くようなものもあってもいいと思います。
優れた作品の引き立て役になるし、最終的に判断するのは参加者ですから。
グロだと拒否反応する人もいるかもしれないけど、ユーモアやアイロニーを含んだ笑える画像とか個人的に見てみたいです。
82自分のコメントを削除する 2008年04月08日 00:06
マサハル
NAOのソーいう考え方があれる原因だからね。
83自分のコメントを削除する 2008年04月08日 00:16
マサハル
>78

>あ、それとも、質問は一度に一つずつの方がよいでしょうか。
>答えるの大変でしょうから・・・。

いっぺんにでいいよ。
Tor parkが繋がりが悪いからだよ。
84 2008年04月08日 00:25
MASAORI
以前から思っていたのですが、マサハルさんは少し幼くて、器の小さな人間に感じられます。

もう少し紳士的な態度はとれないのでしょうか。

よろしくお願いします。

(管理人さん、もし不適切でしたら削除をお願いします。)
85自分のコメントを削除する 2008年04月08日 00:28
マサハル
>84


>以前から思っていたのですが、マサハルさんは少し幼くて、器の小さな人間に感じられます。

以前からっていつからよwwwwwwwwwww

>(管理人さん、もし不適切でしたら削除をお願いします。)

そう思うなら、何故書き込んだのかな?
86自分のコメントを削除する 2008年04月08日 00:33
マサハル
>84

>(管理人さん、もし不適切でしたら削除をお願いします。)

こういう書き込みする奴は性格悪いぞww
87 2008年04月08日 00:33
NAO
> 80, 82 マサハル様

> いいえ

> 画像とコミュ名が一緒になれば関連する事になります。

> したいから

> 待たない。

回答ありがとうございます。
ですが、画像投稿につきましては、ここに掲載されても応募対象外となります。ご了承下さい。
枚数が多くてもご期待には添えません。マサハルさんの労力を無駄にしてしまいますが、ご理解頂きますようお願いします。

> NAOのソーいう考え方があれる原因だからね。

多くの方に楽しく参加してもらうため、
ルールやマナーを守って、
また、他の参加者への思いやりをもって、
投稿して頂きたいと思っています。
しかし、このことについて、
基本的に私はお願いをする以上のことは出来ないのです。

私の考え、というのは上記のことです。
時に口うるさく感じられることもあるかと思います。
これが荒れる原因になるのであれば、難しいですね・・・。もう少し考えてみます。
88自分のコメントを削除する 2008年04月08日 00:40
マサハル
>MASAORI

お前、逃げるなよwww

おお、Tor park繋がりよくなった。
89自分のコメントを削除する 2008年04月08日 00:57
マサハル
他にも荒れる原因はな。

カルトの宣伝トピだの過激派の息のかかった奴等の
トピだのを放置してるからだよ。

奴等は環境の事を考えてないんだよ。
プロパガンダの一環としてやってるんだよ。
90 2008年04月08日 01:04
NAO
トピック・コメント削除基準について

管理人は以下のルールを適用し、削除を行ないます。
トピックを立てた方、コメントを書かれた方ご本人が、自ら削除を行なうことはもちろん自由ですし、管理とは関係ありません。

*以下の基準に該当するトピックは削除対象とさせて頂きます。
・トピ主の投稿しかついておらず、3ヶ月が経過したトピック
(参加者の誰もが興味を示さなかったということですので、整理のために削除させて頂きます。)

*以下の基準に該当するトピックは、事前に相談の上、残す要望が無ければ削除対象とさせて頂きます。要望は発議から30日間受け付けます。
・トピ主がmixiを退会してしまったトピック
(トピ主がいない場合、トピックを自主的に削除するという選択肢が無くなってしまうため。)

*以下の基準に該当するイベントは削除対象とさせて頂きます。
・イベント開催日以降もコメントがつかなかったイベント
(反応なし、しかも宣伝後のフォローも無いので、整理します)

*以下の基準に該当するコメントは削除対象とさせて頂きます。
・特定の個人のプライバシーに関しての書き込み。具体的には、公開していない電話番号や住所や本名等。一部伏せ字であっても対象となります。

・政治家・芸能人・プロ活動をしている人物や有罪判決の出た犯罪者、または著作物、創作物、活動を販売または提供して対価を得ている人物、
これらに当てはまらない者に対する、個人を完全に特定する情報を伴う誹謗中傷


今のところ、上記以外の削除行為を行なう予定はありません。項目を追加する場合は、このトピックにて再度ご連絡いたします。

個人が誹謗中傷、いやがらせであると捉える基準は、人によって異なります。管理人が介入することは、どちらか一方の肩をもつことになりかねません。当人の間での解決をお願いいたします。
議論が白熱した結果のいがみあいは、議論の中で決着をつけることを期待しております。

管理人としましては、日頃より思いやりと節度を持った発言を心よりお願い申し上げます。
91 2008年04月08日 01:15
NAO
荒らし行為について

多くの方が迷惑に感じる行為を続ける方を、ここでは「荒らし」と呼ばせて頂きます。
迷惑であると感じましたら、無視されますようお願いします。

荒らしは、注目されると喜びます。
誰もあなたとあなたの話に関心がないと伝える手段は、無視が適切です。
彼らは居ても居ないように振る舞われるのがとても嫌いです。
ですから反応せずに、話の本題を続けましょう。

これには多くの参加者のご協力が必要です。おもしろ半分に情けをかけて、寂しがりやの相手をしてあげないようよろしくお願いします。
92 2008年04月08日 01:27
NAO
> 92 マサハル 様

> 他にも荒れる原因はな。
>
> カルトの宣伝トピだの過激派の息のかかった奴等の
> トピだのを放置してるからだよ。
>
> 奴等は環境の事を考えてないんだよ。
> プロパガンダの一環としてやってるんだよ。

もしも、仮にそうであるとしたら、どのような基準でそれらを識別し、特別に管理人が管理行為を行なうべきこととは何でしょうね?
プロパガンダであるとどう判断して、トピックを抽出するのか私にはさっぱり思いつきません。
93自分のコメントを削除する 2008年04月08日 01:30
マサハル
>91

甘いなww

そんな事構わずにトピ爆立てで行くだろうな。
94自分のコメントを削除する 2008年04月08日 01:38
マサハル
>92

>トピックを抽出するのか私にはさっぱり思いつきません。

なら、放置してればいい。

メンバーが判断する、黙ってみてろ。
95自分のコメントを削除する 2008年04月08日 01:44
マサハル
NAOお前はもう何もするなよ。
放置でいいんだよ。
96自分のコメントを削除する 2008年04月08日 01:47
マサハル
トピ爆立ては中国コミュで使った手だ。
あれを防げた奴はまだいないww
97 2008年04月08日 01:47
NAO
さて、もう寝ますので続きはまた。
98 2008年04月08日 08:55
NAO
さて、おはようございます。
よーすけさんがお返事を書き始めたようですね。
99 2008年04月08日 09:29
本郷博央
注目しないのが一番ですね。(^-^)
100 2008年04月08日 09:50
NAO
メッセージにて削除・退会依頼を頂きましたので、予告通り転載させて頂きます。

==============================

差出人 : よーすけ
日 付 : 2008年04月08日 07時04分
件 名 : よろしくお願いします。
すみませんが、早速依頼です。
よろしくお願いします。

**********************

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29799472&comm_id=114793
11 2008年04月07日 00:49

マサハル
よーすけ(本名【伏せました】)。
俺の退会を要請した奴は誰だ?
そいつの名前とIDを教えろ。

私の個人名を出しています。
私は多少は覚悟していますが、今後エスカレートすれば、
(また、他の方や他の件ででも)
友人からもアドバイスがありましたが、
妻や子供にもやがて被害が及ぶ恐れもあります。

そこで、削除とブロックをお願いします。

=================================

管理人より対応について説明します。が、わからないことがありますので、詳しい方がおられたらご教授願えるとうれしいです。

私が詳しくなくてわからないのは、法人格の無いNGO組織(=市民活動)の代表が、匿名あるいは本名以外の名前で発言を行なっていて、本名を明かさない権利を侵害された場合、これを守る必要があるかという点です。

無い場合、本名の記載はやむを得ないことであるとして放置します。
ある場合、本件は公開していない本名を記載した、特定の個人のプライバシーに関しての書き込みとみなし、該当するコメントを削除します。該当発言がトピック頭だった場合は、個人中傷目的のトピックであると見なし、トピック全体の削除を通告後に行なおうと思います。

強制退会者については、まだルールをここに載せていませんので、対応はお待ち下さい。
101 2008年04月08日 09:59
۠
>100

よーすけは本名だって認めてどうするよ?
頭悪いな、よーすけは・・・・・・・・
削除の要請出したら本名だと自分で認めたことになる。
そー言うときは無視してればいいんだよwwww

もう、外部のブログに晒されてるよ。

■中山 洋介 One Earth ワンアース 詐欺? NGO? 本名 中山洋一?

中山洋介(偽名)こと本名:中山洋一をご存知だろうか?
ルックスは九州鹿児島の「西郷どん」によく似た熱血漢らしい。


中山 洋介は、世界連邦を作るって吹いて回って寄付を集めてます。
NGOのあり方が問われる現代ですが、もしかして・・・

というかNGOのサイトは.orgのはずなのにおかしいですね。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/Peace/0ne-earth.htm

第一に法人格も示してないのにNGOを名乗ってるし変です。
私もNPO法人(国際的にはNGOと呼ぶこともある)に属してますがこんなことはありえません。
それに住所も無いし、電話もない、そして極めつけはメールがyahooのフリーメール。
こんな馬鹿なNGOが世界にあったら笑います。
これで寄付ですか?
〜〜以下略
http://karmania.blog98.fc2.com/blog-category-8.html

キャッシュ
http://s02.megalodon.jp/2008-0408-0958-33/karmania.blog98.fc2.com/blog-category-8.html
102 2008年04月08日 10:06
۠
本名じゃありませんと、無視かとぼけてればいいのにwww
何考えてんだよぉwwwww

自分から特定されるようなボロだしてよぉwwww



103 2008年04月08日 10:10
۠
あ、ごめんごめんwww
キャッシュ取っちゃったよ・・・半永久的にネット上にのこるわ・・
104 2008年04月08日 10:23
۠
そもそも、寄付を匿名で、住所も電話番号も無い。
フリーメアドだけってのがおかしいだろうが。
人様の金を預かるのに、そんな事してる奴は胡散臭い
だから、嗅ぎまわられるんだろうが。

ブログにお前の名前が出てるのが2008/02/27(水)だぞ。
今まで何してた?
105 2008年04月08日 10:50
NAO
強制退会者について

本コミュニティでは、ほとんどの場合強制退会者を出すことはありません。
口論の末の中傷は、当事者同士での調停を望みます。
管理人がどちらかの肩をもつことはありません。


*以下の基準に該当する方は、管理行為として強制退会を行ないます。

本お知らせの90番に記載した「削除対象対象となるコメント」、再掲すると以下の2つに該当するコメント

・特定の個人のプライバシーに関しての書き込み。具体的には、公開していない電話番号や住所や本名等。一部伏せ字であっても対象となります。

・政治家・芸能人・プロ活動をしている人物や有罪判決の出た犯罪者、または著作物、創作物、活動を販売または提供して対価を得ている人物、
これらに当てはまらない者に対する、個人を完全に特定する情報を伴う誹謗中傷

を投稿した方につきましては、特に悪質でありますので、

まず、コメント削除と同時に警告を行ないます。
以降、これを繰り返した場合は、自主退場を勧告いたします(要請ではありません)。
退場勧告の後、5日以内に自主退場なされない場合、管理者が強制退会を行ないます。

強制退会処分の後のブロック規定については、これを行なう予定はありません。
処分を受けたという事実は、撤回しない限り継続します。
強制退会後自主的に再参加し、同様の行為を行なった場合、管理人は予告無しにコメント削除と再度の強制退会を行なうことがあります。

今後の強制退会は、最も不名誉な、重い処分であると認識下さい。
106 2008年04月08日 11:28
himikuni
NAO さん

退去依頼のメールを載せるのは MIXI 利用規約にもあるように、トラブルを助長するので止めたほうが良いです。
但し、それぞれのコミュニティでのルール作りは行われているのでその基準において誰もが準拠できるルールを提示するのが先決です。

よーすけさん

/*
友人からもアドバイスがありましたが、
妻や子供にもやがて被害が及ぶ恐れもあります。
*/

という事ですがNGO何チャラを立ち上げてある程度世の中に露出しなおかつ同意の得られない方からの攻撃はあって当然です。
妻、子供への被害を恐れて相手の言動を止めるなどという行為はNGO運営を目指している代表者として言語道断です。

ご自分の主張が正しければ、相手に真意が性格に伝わるように努力を続けるべきです。

残念ながら、私も何回も One Earth について問いましたがまともなお答えが帰ってこないのでご本人の真意を疑っております。

107 2008年04月08日 11:40
۠
なんか、新管理人はわざとやってないか?
暴発するの待ってるような事してるんだよね。
丁寧な書き込みだからって煽ってないなんてのは違うからね。
Kusakabeやkdxの真似は10年早いよ。
おれは、そいつらと絡んだ事あるから慣れてるんだよ。
108 2008年04月08日 22:20
NAO
> 106 himikuni 様

> 退去依頼のメールを載せるのは MIXI 利用規約にもあるように、トラブルを助長するので止めたほうが良いです。
> 但し、それぞれのコミュニティでのルール作りは行われているのでその基準において誰もが準拠できるルールを提示するのが先決です。

はい。普通はメッセージを転載することは控えるべきことですが、本トピックのトップに、一番はじめに、転載するという取り決めをちゃんと書きました。新参の方の見落としならまだしも、副管理人ですから、厳格に適用させて頂きました。
109 2008年04月08日 22:40
NAO
さて、新たな問題が起こりました。コミュニティリンクは何と!100件までしか登録できないのだそうです。
さて、どうしたものか・・・。とりあえず追加は停止になっています。

今考えている方針は次の通り。

・今後も自由に解放したい

・限度いっぱいに使うのはやめたい。腹八分目に抑えて、残りの2割は追加用にとっておけるよう、私が気がついたら随時削る

削除していく際の方針は以下の通り。上ほど先に適用する。

・参加者が100名より少ないコミュニティには遠慮してもらって、削る。

・タイトルやトップページの説明に「環境」「エコ」等の言葉が含まれるコミュニティを優先する。

・それでもいっぱいになるようであれば、さらにコミュニティ人数の下限を引き上げていく。


こんなもんでどうでしょうか。
110 2008年04月08日 22:51
kojiro kato
>109
リンクは管理人だけ編集可能にして、リンク申請専用トピを作る。

追加したいリンクがあれば、リンク申請専用トピにURLを申請理由を添えてコメントする。それを元にして、参加者全員で検討し賛成が多いか特別反対もないようであれば、
管理人がリンクを追加する。その場合検討期間は3日程度。

というのはどうですか?
111 2008年04月08日 23:03
Hiro
NAOさん

NAOさんが転載するというルールを作っても
mixiのご利用上の注意事項に
「なお、無断で相手のID、ニックネーム、受信したメッセージなどを公開してしまうと、トラブルがさらに発展してしまうおそれがあります。このような行為は利用規約で禁止されております。」
とmixiによって定められています
mixiの規則を破る このコミュのルールは如何でしょうか?
112 2008年04月08日 23:14
NAO
>110 kojiro kato 様

> リンクは管理人だけ編集可能にして、リンク申請専用トピを作る。

まぁー普通はそうしますよねぇ。皆さんそれがいいんでしょうかねぇ。やっぱり。
入り口を狭めるのではなく、自然淘汰の要素を入れて新陳代謝を促すのもアリじゃないかな、と思ったのです。
113 2008年04月08日 23:34
バト暢┗('A`;)┓三
>111Hiroさん
規約には“無断で”とありますがトップに掲載の件が書かれてあると>108でNAOさんがおっしゃってますので無断には該当しないのでは?

該当しなければ規約違反にもならないかと。
114 2008年04月08日 23:36
NAO
>111 Hiro 様

> mixiの規則を破る このコミュのルールは如何でしょうか?

うーん破ってはないと思うんですけどね。「無断」ではなく、事前にお伝えしていますから。私に直接退会依頼メッセージを送ってくるということは、そのメッセージを公開するということに同意されている、と解釈します。
まぁそれでも、一般の参加者の方からのメッセージの場合は、念のため転載前に確認をとります。転載するか、撤回するかについて。

これは議論をオープンにするための措置なのです。陰でメッセージを送れば気に入らない者を退会に出来るような仕組みを作らないためです。
私は誰が見ても退会が妥当である者以外、退会処分にすることはありません。
ご理解頂けますようお願いいたします。

こそこそ「辞めさせろ!」と言う必要も無いのですから、送って来ないで下さい。対応が面倒です。
今後も退会要望はそのまま転載させて頂きます。
115 2008年04月08日 23:36
kojiro kato
>112
現状では、誰がどういった理由でリンクを追加してるのか分りません。
それは解放的というより不透明ですね。
この件については、他の参加者の方も伺ってみたいと思います。

メンバー全員追加可能だと
PCから、誰がどのリンクを追加したか確認可能です。
http://mixi.jp/view_community_relation_history.pl?id=114793
これでは、何故あのリンクを追加した!なりかねません。トラブルの要因にもなりそうです。
116 2008年04月08日 23:50
himikuni
/*
こそこそ「辞めさせろ!」と言う必要も無いのですから、送って来ないで下さい。対応が面倒です。
今後も退会要望はそのまま転載させて頂きます。
*/

nao さんそれはおやめになったほうが宜しいです。
どうしてもやるのであれば、 MIXI 事務局に訴えます。
117 2008年04月09日 00:04
himikuni
説明不足ですが、あきらかに MIXI 利用規約に違反する行為だからです。

そこまでして、守りたいことがあるのでしょうか。
118 2008年04月09日 01:31
ステガマリ
>強制退会させるための管理人へのメッセージについて

私は送られてきた内容を全体に掲示する行動以前に強制退会依頼メッセージを管理人に投げる事に反対です。メッセージを投げるにしてもマナーの修正依頼程度に留めるべき。強制退会依頼者が100%正しい事はないのですから。

マナーの悪い人がいたら周りの参加者と協力して修正を図ってあげましょう。

対象者が何も知らない所(メッセージ)でこそこそコミュから追放活動、これが一番やってはいけない行動。管理人も依頼者だけに寄ってはいけない。対象者の言い分も聞くべき。

っていうかメッセージ優先主義やめましょう。メッセージ優先主義でここまで荒れたわけだし…。
119 2008年04月09日 01:46
ゆば
メッセージを晒すと問題があるのなら、メッセージを送った人が即退会、でどう?
120 2008年04月09日 03:29
­­カオ­
コミュリンクは全削除→管理人編集で1から参加者検討でいいのでは?
正直今のままでは先に貼ったもん勝ちで荒らしが環境と関係ないつまらんコミュ貼りまくってうざいです
私は私の趣味で多数リンク追加しましたが全部消していただいても結構ですよ
121 2008年04月09日 06:16
NGOMA(ンゴマ)
>109
コミュニティリンクをいじると、また揉める原因にもなるし、そのままでいいと思います。

コミュニティ紹介のトピを立てて、そのトピにどんどん自由に追加していけばいいのではないでしょうか?

その代わり、書き込みはコミュニティの紹介のみにして、説明書きは2,3行までとするとかいうルールを作っておけば、すっきりすると思います。で、違反と重複は例外なく削除でよろしいのではないかと思います。
122 2008年04月09日 10:22
NAO
おはようございます。

>116 himikuni 様

> どうしてもやるのであれば、 MIXI 事務局に訴えます。
> あきらかに MIXI 利用規約に違反する行為だからです。

うーん、私は違反行為に該当するとは思っていませんので、通報して頂いて、事務局の判断を仰ぐというのも納得して頂く手かもしれません。


> 115 kojiro kato 様

> 現状では、誰がどういった理由でリンクを追加してるのか分りません。
> それは解放的というより不透明ですね。

そうですね。リンクを張るときに説明書きが出来ませんし。

> 121 NGOMA(ンゴマ) 様

> コミュニティ紹介のトピを立てて、そのトピにどんどん自由に追加していけばいいのではないでしょうか?
>
> その代わり、書き込みはコミュニティの紹介のみにして、説明書きは2,3行までとするとかいうルールを作っておけば、すっきりすると思います。で、違反と重複は例外なく削除でよろしいのではないかと思います。

トピックでの紹介だと説明も書けるし、個数制限もないですね。

・・・そうですね!コミュニティリンクの仕組みを活用する方向で考えていましたが、不十分ならいっそ使わない、という考えもあるんだった。

という訳で、コミュニティリンクはこれ以上活用することを考えず、リンクトピックでの紹介にしてもらう、ということにします。皆様どうでしょうか?
とりあえず既存のリンク用トピックを上げてみました。
123 2008年04月09日 10:42
NAO
コミュニティトップの文面はもう少しお待ち下さい。ただいま推敲中デス。
124 2008年04月09日 11:28
ゆり
>NAOさん
大変なときに管理人を引き受けられただけでもどれだけご心労かと思いますのに、コミュの現状を改善されようとなさってることに申し訳なささえ感じます。。。

ただ、あれだけの無通告トピック削除を行った方が未だ管理サイドに居続けている状態なのですよね、このコミュは。。。

削除してしまうのは一瞬のことでしょう。
だけど、ひとつのコメントを書き込むために、時には丸一日かけて調べものをして、ようやくここにコメントすることもしばしばありましたので。。。それが一瞬に消えたことからの不信を払拭できずいます。

前管理人氏が副管理人である条件として
>12
>・よーすけさんが勝手にトピックを削除した場合、解任する
>・新管理人の要望に沿う、謝罪・説明をする
以上2点があるとのことですが。。。
別トピにおけるよーすけ氏の説明では、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29799472&comm_id=114793
問い合わせてもいない「退会理由の問い合わせ」があったと主張し続けています。
これでは謝罪どころか、説明もなされていないのではないでしょうか。

前管理人よーすけ氏には改めて謝罪・説明を求めるとともに、それがなされない場合は、よーすけ氏の副管理人解任を求めます。
125 2008年04月09日 12:34
ジャイロゲス
なんか、弱みでも握られてるのかな?
NAOはよーすけに何を遠慮してるんだか。
126 2008年04月09日 14:17
kojiro kato
現在の副管理人が、ここの場所で提案も回答も行っておらず、全く機能してないことについて。
127 2008年04月09日 23:51
NAO
> 124 ゆり 様

> 前管理人よーすけ氏には改めて謝罪・説明を求めるとともに、それがなされない場合は、よーすけ氏の副管理人解任を求めます。

まぁまぁ、そんなに焦らず、よーすけさんの発言をお待ちしましょう。ある程度のコミュニケーションが確立されれば、その後のみなさんの意見も変わってくるでしょうから。

> 125 ジャイロゲス 様

> なんか、弱みでも握られてるのかな?
> NAOはよーすけに何を遠慮してるんだか。

いえ、なんにも。
私はある程度正当な手続きをもって、平和的に管理人を委譲してもらったのです。
その約束を反古にする人が、管理人として皆さんに信用されますか?
成熟した大人が、紳士的な交流の出来るコミュニティのためには、あきらめてはならないものがあります。
まずは参加者のみなさんとよーすけさんがコミュニケーションをとって、今後を考えていきましょう。副管理人やリンクの件はその先にちゃんと結論が見えてくると思います。

脅しやいやがらせによって言うことを聞かせるような幼稚な方法と違って、
フェアな方法で進めるには精神力も、忍耐力も、頭脳も使います。
相手の性格と発言をみて、どうやったら質問の答をうまく引き出せるか、じっくり戦略を練るのも楽しいですよ。

> 126 kojiro kato 様

> 現在の副管理人が、ここの場所で提案も回答も行っておらず、全く機能してないことについて。

うはー、それを言われますと、自分が副管理人だった1年間なーんもしてこなかったもんで、心が痛みます・・・。
副管理人にはそもそもコメント・トピック削除権限しかありませんし、その削除ルールも副管理人に反論が無ければ同意してくれていると考えて、特に発言して欲しいというほどではありません。
128自分のコメントを削除する 2008年04月10日 00:09
マサハル
>127

>脅しやいやがらせによって言うことを聞かせるような幼稚な方法と違って

俺は硬軟併せ持つww
ここでは硬でやるww
お前まだ、わかってないな・・
俺はコミュ乗っ取りでヤフートップを飾ったんだぜ。

俺としては単なるコミュ改変だけどな。誤解されてるんだよなww
困ってるんだよ、悪評にww
129自分のコメントを削除する 2008年04月10日 00:45
マサハル
お前みたいに、口当たりがいいだけの事なかれ主義とは違う。

お前に、オウム真理教偽装脱会した奴と潰しあい出来るか?
俺はやったぞ、お前は松永英明のオウム野朗と潰しあいできるか?
130 2008年04月10日 00:53
NAO
> 128 マサハル 様

> 俺はコミュ乗っ取りでヤフートップを飾ったんだぜ。

滅多なことをいうもんではないと思いますが。だってあのマサハル氏のことでしょ?
そもそも証明できないからいくらでも言えるか・・・。

> 129

潰しあいしててもいいですが、ここで自慢しても意味ないですよ。
131自分のコメントを削除する 2008年04月10日 01:01
マサハル
>130

>だってあのマサハル氏のことでしょ?

本人ですwww
kdxや松永に聞いてみなww

俺のコミュもあるんだ、コミュの管理人はこいつ↓

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=573242

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=465235211&owner_id=573242

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=375529406&owner_id=573242
132自分のコメントを削除する 2008年04月10日 01:11
マサハル
あと、共産党員の「のり」にも聞けば
アンチ創価コミュの、サムライジャックにも。

なんなら、松永とのことを仲裁しようとした奴のメッセも晒せるぞ。
133自分のコメントを削除する 2008年04月10日 01:48
マサハル
>132

>松永とのことを仲裁しようとした奴のメッセも晒せるぞ。

松永の奴、俺を名誉毀損・誹謗中傷・信用毀損・偽計業務妨害で
訴えるような素振り見せたから、こっちも逆告訴できるぞと
意思表示したら逃げやがったwww
134 2008年04月11日 11:41
ぱー
「コミュニティサイト紹介」のトピックを用意したということは、
「コミュニティリンク一覧」はそのうち整理整頓(管理人のみにより管理)に移行するのでしょうか。
ぼくはそのように解釈していますし、そのようにしていただきたいとも思っています。
135 2008年04月11日 13:03
NAO
> 134 ぱー 様

そうですね、紹介トピックでコミュニティ紹介をする、という案に反対が無いようなので、正式にそちらに移行します。
そうするとコミュニティリンクは一部のコミュニティをえこひいきすることになりますので、全て削除で利用しないことにします。

上記の作業は日曜日に行ないます。
トピック削除基準に沿った削除もこのタイミングで実施を開始する予定です。まずはゼロコメントトピック・アンケートの整理をば。
日曜日は新体制に移行して1週間という区切りですね。
136 2008年04月11日 15:51
kojiro kato
mixiの新機能が施行されて、コミュの横に「メンバーの参加コミュニティ」が表示されてますしね。
137 2008年04月12日 21:24
HZR
>NAO さん、

135>トピック削除基準に沿った削除もこのタイミングで実施を開始する予定です。

 とありますが、今日トピックが予告なしに削除されていました。
削除理由、基準をお聞かせ願いませんでしょうか?
138 2008年04月12日 22:21
kojiro kato
本当ですね。再処理工場の報道ステーション放送を告知したトピックが消えてる。
不思議なのは、同じトピ主が立てた別コミュのトピも消されてることです。
にしても、時間を割いて書いたのにな。トピで意見を募るようなことを言って消すのはひどいな。
消した人間が戻ってきて釈明しないと、ここに張り付いてる用心棒の先生が気にしてたこと(以前の六ヶ所トピとイベント告知)証拠提示をしようかな(別コミュに同じ内容のが残ってるのみつけてしまった)。
139 2008年04月12日 23:59
NAO
> 137 HZR 様

> 今日トピックが予告なしに削除されていました。
> 削除理由、基準をお聞かせ願いませんでしょうか?

管理側では削除は行なっていません。
トピック作成者がご自分で削除されたと、本人から確認をとりました。

トピ主はトピックを削除することが出来ますし、これについてはトピ主の権利となっています。
140 2008年04月13日 00:12
himikuni
何故、消されたのかご確認ください。管理人として。
141自分のコメントを削除する 2008年04月13日 00:40
マサハル
>139

なぜ削除したのか確認は必要ですね。
トピだけ立てて、コミュに参加しないのはなぜ?
マルチポストは不愉快ですね。

トピ主の立てたトピには

>原発推進族から誹謗のコメントがたくさんくるかな

と言うような書き込みもありましたし、どうも対話を望んでたようですよ。

____________________________

4/11報道ステーションで再処理工場の特集 2008年04月11日 21:30

本日放送の報道ステーションで再処理工場の特集をやるようです。

新聞のテレビ番組欄にも出ています。

「日本の原子力発電が新しい段階に…まもなく六ケ所村で再処理施設本格稼働…その内部を独占取材・安全性と必要性を問う」
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

今晩の報道ステーションは必見ですよ!!

「今後もぜひ取材を続けてください!」という意見を送りましょう。
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/opinion/index_see.html


原発推進族から誹謗のコメントがたくさんくるかなexclamation & question

____________________________


142 2008年04月13日 00:44
HZR
NAO さん、

>トピ主はトピックを削除することが出来ますし、これについてはトピ主の権利となっています。

 そうだったのですか。 知らなかったです。
ありがとうございました、お手数をおかけしました。
143自分のコメントを削除する 2008年04月13日 00:48
マサハル
マルチポストも権利ですか?
144 2008年04月13日 00:59
NAO
>140 himikuni 様

> 何故、消されたのかご確認ください。管理人として。

おっしゃることの意図がはっきりと読めませんね。
それはつまり、荒らしにトピックを荒らされた結果として、トピ主はトピックを削除したのだから、荒らしをのさばらせている管理側に問題がある、
という議論を導こうとしているのでしょうか。

コミュニティ参加者の誰かの日記が無差別に荒らされた責任を、コミュニティ管理人は負うのでしょうか。管理人はどんな権力を振るうべきなのでしょうか。

そもそも際限なく複数のアカウントを取得し、参加者や、もっと関係のない管理人のマイミクに無差別攻撃を加えて、コミュニティ内の発言権を大きくしようする(あるいは支配しようとする)行為は、まさに「テロリズム」の定義そのものです。

テロにどう立ち向かうべきか、我々はまさにそれを目の当たりにした世代なのではないでしょうか。今も終わりが見えず日々流れてくるニュースから、粛正は負の連鎖を生むのだ、と感じませんでしたか?
私に出来ることは少ないし、なすべきこととそうでないことを見極めるには時間がかかりますことをご了承下さい。

彼らがテロという手段に訴えている限り、彼らの主張する論説や正義は、なんの価値も持ちません。その認識を共有することから、始めたいと思います。
145 2008年04月13日 01:04
himikuni
ああ、わかってないですね。

もしも消されたという事実があるのであれば管理人としてその事実を追いかけ公表する必要があるのではないのでしょうか?
もしも、それは事実でなければ違うと言えば良いのです。

そのくらいの良識とこのコミュニティを安定させるのであれば努力をしてください。
146自分のコメントを削除する 2008年04月13日 01:04
マサハル
>144

よーすけ氏のことですね。
147 2008年04月13日 01:50
HZR
>もしも消されたという事実があるのであれば管理人としてその事実を追いかけ公表する必要があるのではないのでしょうか?

 ここまで管理人に責任があるのでしょうか?
トピ主が削除したのだから仕方が無いのでは?
削除理由を知りたければ知りたい人がトピ主に聞いたらどうなんでしょうか。
148 2008年04月13日 02:01
himikuni
それを確認して、今の不安定を確認するのが管理人のやらなければいけない仕事でしょう?

そうでなければ、管理人サイドでかってにワイプアウトされたと思う人は多いはず、
非常に不可解です。
149 2008年04月13日 02:41
۠
>>147

>削除理由を知りたければ知りたい人がトピ主に聞いたらどうなんでしょうか。

こんな事はよーすけが管理人だった頃は
しょっちゅうだろが。
それが原因でコミュが荒れたんだよ、管理人が経緯を説明が
当たり前だろ。

お前は説得力ないよ。何がしたいんだ?
150 2008年04月13日 04:00
ゆば
mixi運営側に要望してみるか。

「トピック作成者が(コメントがついた後に)トピックが消せるか消せないかを、コミュニティ管理人は選択できる」って。

そうなった場合は、NAOさんはどうなさる?
(アンケートでもとって決める?)
151自分のコメントを削除する 2008年04月13日 05:47
マサハル
>144

>荒らしにトピックを荒らされた結果として、トピ主はトピックを削除したのだから、
>荒らしをのさばらせている管理側に問題がある

誰もそんなこと言ってないですよ。被害妄想ですか?
誰が削除したのかはっきりさせるべきと言う事ですよ。
そして、なぜ削除されたのかと言う事もね。

前管理人の無節操な削除が、こうした問題の原因です。
話を逸らしてはいけないな。

何か、見えない敵と戦ってるみたいですよ。
152自分のコメントを削除する 2008年04月13日 06:07
マサハル
>139

>トピ主はトピックを削除することが出来ますし、これについてはトピ主の権利となっています。

マルチポストも権利ですか?
153 2008年04月13日 07:20
HZR
>149 さん、

>それが原因でコミュが荒れたんだよ、管理人が経緯を説明が 当たり前だろ。

 NAOさんは経緯説明をされていますよ。
トビ主が削除したってね。

 ところで、ハンドルネームが表示されていないのですけどなぜですか?
154 2008年04月13日 07:25
HZR
>マルチポストも権利ですか?

 聞かないと分からないのでしょうか?
それも何度も。 大人気ないですよ。
155 2008年04月13日 08:13
jolie
管理人様。
お疲れ様です。

【提案】トピ主がトピを削除する場合は、削除前に管理人に一言「○○のため削除します」という旨の連絡しましょうという事にしてはいかがでしょうか。

その上で『○○というトピックスは、トピ主の判断(簡単に理由も添えて)により削除されました』というアナウンスを入れると、多少はスムースかなと。

※トピ主も自分の立てたトピの管理に責任を持たなければいけませんね(苦笑)
156 2008年04月13日 09:15
HZR
jolie さん、

>※トピ主も自分の立てたトピの管理に責任を持たなければいけませんね(苦笑)

 確かにその通りですね。
jolie さん、の書かれているようにトピックスを削除する場合はアナウンスが必要というローカルルールを作成するのが良いと思います。

ゆば さん、
150>「トピック作成者が(コメントがついた後に)トピックが消せるか消せないかを、コミュニティ管理人は選択できる」って。

 昔僕がトピックスを作成した時はそのようだったと思いましたけど。
mixi運営側でこのようになれば良いですね。
157自分のコメントを削除する 2008年04月13日 11:55
マサハル
>154

あなたに聞いてません。
158 2008年04月13日 12:14
HZR
>157

>あなたに聞いてません。

じゃ、トピックスに書き込まずに直接相手にメッセージを送れば良いのでは。
何か勘違いしていませんか?
159 2008年04月13日 13:00
NAO
>145 himikuni 様

> もしも消されたという事実があるのであれば管理人としてその事実を追いかけ公表する必要があるのではないのでしょうか?
> もしも、それは事実でなければ違うと言えば良いのです。

はい。特に現状のような、「トピックの削除が管理サイドによって予告無しに行なわれるかもしれない不信感がある」状況では、突然消えたトピックに対する情報を公表する必要があります。
ですので、139に、

・管理側では削除は行なっていません。
・トピック作成者がご自分で削除されたと、本人から確認をとりました。

と明記しました。これで大丈夫ですか? ちゃんとトピ主と連絡をとった旨がわかるように書いたつもりですが・・・。
それともhimikuniさんの要望というのはもっと違うものでしょうか。
160自分のコメントを削除する 2008年04月13日 13:03
マサハル
>158

>何か勘違いしていませんか?

いいえ
161 2008年04月13日 13:16
NAO
> 150 ゆば 様

> 「トピック作成者が(コメントがついた後に)トピックが消せるか消せないかを、コミュニティ管理人は選択できる」って。
>
> そうなった場合は、NAOさんはどうなさる?
> (アンケートでもとって決める?)

トピックの話が進んでも、トピ主が消しちゃったらすべて消し飛ぶってのは、結構大きな権限ですよね。全体の声を尊重するなら「コメントが付いたら消せない」仕様を選択する、というのが私の今考える方針です。
すべてのトピックを管理人が代行して立てるというコミュニティもありますが、管理の負担が上がるし、やはり入り口を制限するやり方は好きじゃないんですよね・・・。
今のところは、トピの処遇はトピ主に任せる方針でいきます。

> 155 jolie 様

> 【提案】トピ主がトピを削除する場合は、削除前に管理人に一言「○○のため削除します」という旨の連絡しましょうという事にしてはいかがでしょうか。
>
> その上で『○○というトピックスは、トピ主の判断(簡単に理由も添えて)により削除されました』というアナウンスを入れると、多少はスムースかなと。

そうですね、採用させて頂きます。ただ、これはルールとして徹底することは出来ないので、管理人からのお願いという形にします。
(守って頂けないときも何かこちらから出来るわけではない、ということです。)
162 2008年04月13日 14:49
HZR
>160

 「○×さん以外はコメント不要」って書かないと分からないですね。
ところで貴方はいったい何を言いたいのでしょうか?
163 2008年04月13日 16:54
No,5
>>162

>「○×さん以外はコメント不要」って書かないと分からないですね。

頭悪いな、お前。
164 2008年04月13日 17:07
HZR
>163

 ほら、関係の無い人がコメントして来た。
どっちが頭悪いのかな。
165 2008年04月13日 17:21
HZR
>163

 ところで、No.1さん〜No.10さんまでは皆さんお友達なんですか?
それとも...。
166 2008年04月13日 17:42
No,5
>165

お前の煽り方はぬるいんだよ。
ヘタレがいきがってんじゃねぇ。

167 2008年04月13日 17:46
NAO
> 165 HZR 様

ここは「管理・運営」トピックですので、参加者同士の雑談はよそでお願いします・・・。途中から議論内容が含まれていませんよ。
168 2008年04月13日 17:59
No,5
>>167

>よそでお願いします

わかった、「よそ」で潰せばいいんだな。
169 2008年04月13日 18:24
HZR
NAO さん、

 了解しました。
汚い言葉を使って書き込みする人は議論の対象になりませんね。
実名であったら多分そのような事にはならないと思います。
匿名だから何でも書ける、匿名の弊害が出ていますね。

 無視するのが一番ですね。
170 2008年04月13日 18:37
No,5
>>169
>無視するのが一番ですね。

どんな事があっても無視するんだぞ。
お前自身の言葉だからな。
171 2008年04月13日 21:08
あきぴー@武蔵国
>NAOさん
『【管理】前管理人よーすけより』トピの30及び55のコメントによると、TOP説明文からOneOarthのリンクをはずすことに副管理人よーすけさんが同意しておりますので、速やかにリンクをはずして下さい。
---
30:ステガマリさん
One Earth案のPR活動は宣伝トピ作成OKであればトピを作ってその中でやればいいのでは?宣伝トピ作成NGであればリンクだけで我慢するしかないのでは?
このコミュはエコを考えるためのコミュであって世界政府を創るにはどうしたらいいかを考えるコミュではないですよね?
トップのコミュ紹介文の中に出てくるのは不自然です。
---
55:よーすけさん
30
>One Earth案のPR活動は宣伝トピ作成OKであればトピを作ってその中でやればいいのでは?宣伝トピ作成NGであればリンクだけで我慢するしかないのでは?

そのようにします。
---
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29799472&comm_id=114793
172 2008年04月13日 21:49
himikuni
「世界への発信用のHP 」
http://www008.upp.so-net.ne.jp/Peace/0ne-earth.htm

NAOさん

これもはずす対象ですけれども何故?
173自分のコメントを削除する 2008年04月13日 21:58
マサハル
>171

トピ保存しといた。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29799472&comm_id=114793

http://up2.viploader.net/pic/src/viploader622213.jpg

キャッシュ
http://s03.megalodon.jp/2008-0413-2150-28/up2.viploader.net/pic/src/viploader622213.jpg
_________________

30:ステガマリさん
One Earth案のPR活動は宣伝トピ作成OKであればトピを作ってその中でやればいいのでは?宣伝トピ作成NGであればリンクだけで我慢するしかないのでは?
このコミュはエコを考えるためのコミュであって世界政府を創るにはどうしたらいいかを考えるコミュではないですよね?
トップのコミュ紹介文の中に出てくるのは不自然です。

____________________________

5:よーすけさん
30
>One Earth案のPR活動は宣伝トピ作成OKであればトピを作ってその中でやればいいのでは?宣伝トピ作成NGであればリンクだけで我慢するしかないのでは?

そのようにします。
____________________________

174 2008年04月13日 22:53
NAO
管理人です。ふむ、前管理人との話し合いがいろいろと進んでいますね。うれしいことです。
よーすけさんの宣言に従い、リンクをしないことにします。

これからコミュニティリンクのリセットと、
削除基準に基づくゼロコメントトピックの削除を始めようと思います。
175 2008年04月13日 23:04
あきぴー@武蔵国
>174:NAOさん
確認しました。
的確かつ迅速な対応ですね。

コメントを書く (*の項目は入力必須)

本文*

(全角2000文字以内)

絵文字 動画 YouTube
写真

合計5MB以下のJPEG形式のファイルを3枚までアップロードできます。
写真のアップロードに関するヘルプはこちら

卑猥な写真や言葉など公序良俗に反する表現・写真・イラストの掲載、及び 利用規約 に反する行為は禁止させていただいております。上記に反する場合、事前の通告なしに削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

[地球環境を守ろう!] コミュニティトップへ

地球の為にできる事から始めたい地球の為にできる事から始めたい (14974) [dir] 環境・エコロジー[dir] 環境・エコロジー (5877)
環境ビジネス/ECOマーケティング環境ビジネス/ECOマーケティング (4959) 環境の仕事・ボランティア環境の仕事・ボランティア (2516)

一覧へ

このページの上部へ

Copyright (C) 1999-2008 mixi, Inc. All rights reserved.