無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』
2008年01月13日(日)

ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ ぽかぽか福袋ストーリー ~

テーマ:ひがしのり ぽかぽか日曜日2!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ ぽかぽか福袋ストーリー ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!もう1回おみくじ引こうかな・・・ひがしのり(末吉)です。

「福袋」とは・・・
余興や正月の初売りなどで、いろいろな品物を入れて封をし、各人に選び取らせる袋。※参考『goo辞書』

新年のお楽しみといえば、もちろん福袋。リーズナブルなものから、1個数万円もするゴージャスなものまで、その種類は豊富です。なかには「品物」ではなく「○○体験コースご招待」といった、直接手に取れない「価値」を売りにしている福袋も人気みたいですね。話題の福袋を求めて百貨店に行列を作る人たちをニュースで見る度に、新しい1年がはじまったんだなぁとつくづく実感させられます。

そういう自分も、毎年1個だけ福袋を買っています。今年は思いっきり奮発して某家電ブランドが販売した1個3万円の福袋に手を出しました。決して、店員さんのプロフェッショナルな甘いトークに負けたわけではありません。

「5万円相当の商品が入っています!限定販売なのでお早めにどうぞ~♪」

福袋を選ぶうえでは、福袋の価格と中に入っている商品価格の差額によって、購入意思が大きく左右されるんですよね。差額が大きいほどお得な気分に浸れます。たとえ自分のほしい商品が入っていなかったとしても、「金額的にお得な買い物をしたんだからよかった!」と納得できますし。

加えて「限定○○個販売」という限定物を手にしたときの小さな優越感や、「新年の運試し」というギャンブル要素が入ることによって、福袋がもたらす「福」の価値は最大限まで引き出されるのです。

そこで今回僕は、福袋がもたらす福の大きさ(福袋数値と名づけましょうか)を導き出す計算式を勝手に考えてみました。

お店に入るまでにドキドキした回数+大きさと重さで葛藤した回数+(中身の合計価格-福袋の価格)÷推定販売個数量+(中身の合計商品個数-予想個数)+身近な人に福袋の話題を振った回数

どうでしょうか?

この計算式によると僕が得た福袋数値は「1165」となります。
ひとつ2万円もする電子計算機セットのサプライズ混入によって、差額がグンと引きあがり、結果4桁を超える福袋数値を得るに至りました。

だからなんなんだ!とおっしゃりたい方。本当にすみません。正月気分がいまだ抜けず、妄想が突っ走ってしまいました。福袋の価値を数値化してみようと考えること自体、寂しい行動だなぁ、といまさら後悔している自分がいます。

満足できる理由がひとつでもあれば、それだけで十分の価値がある。

そんな福袋の起源は、明確にはわかっておりません。明治時代に松屋より売り出されたという説や、松坂屋が発祥だという説など、諸説あるみたいですよ。また福袋は日本独自の文化であり、僕の知る限り海外に福袋的な商品はないと思います。年末年始の大セールは世界各国どこにでもある共通の文化ですが、中身がわからない商品に行列を作る光景が見られるのは、たぶん日本だけでしょう。年に1度のお楽しみとはいえ、目に見えない価値にお金を出すことができる日本の風習の素晴らしさを、あらためて実感した次第です。

当たっても外れても運だから、また来年挑戦しよう!と福袋を話の種に笑いあう光景こそ、日本のこころとしてずっと大切にしていきたいですね!
それでは来週もはりきってアディオス!         (ひがしのり)


 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先週のお題は「2008年の抱負は?」でした。

■あけましておめでとうございます!
今年の抱負はやはり「新生活を楽しむ」です。
春から社会人です。初めての1人暮らしや新しい仕事に不安もありますが、基本楽しんでいきたいと思ってます♪
                      BY しゅがー

TO しゅがーさん
明けましておめでとうございます!
新生活をおもいっきり楽しんでくださいね!僕の場合はかれこれ9年前でしょうか。1人暮らしをはじめて1週間後に、同居人ができました。あいにく彼女は人間ではなくゴキブリでしたが(笑)。まめに掃除(とくに水周り)することをオススメします。今年もよろしくお願いします!
                      BY ひがしのり

さて今回のお題は「今年はどんな福袋を買いましたか?」です。
福袋の数だけ人間ドラマあり。福袋にまつわるエピソードを募集します!

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

コメント

[コメント記入欄を表示]

■福袋じゃないけど・・・

昨年12月になぜか年末ジャンボ宝くじを1枚だけ買っていたのでした。買ったのも忘れていて昨日宝くじ売り場に行ったら、売り場のおばちゃんから
「ジャンボどうでした?}ときかれて思い出し、1枚を財布から出したら、なんと3000円当たってるではありませんか・・・チョーびっくりしました!

■福袋

家電の福袋ってamadanaのですよね!?
わたしも欲しかったんですが、ショップが近くにないので買えなかったんです。
いいな・・・「1165」。

■福袋

私は、ネットで購入しました。

1つは
「ハリー・ポッター福袋」
買うのは2回目なのですが(去年の夏に買っています)
★中身は
フィギュア3体
(NECA社の精巧な物。「不死鳥の騎士団」のシリーズ2。ダンブルドア校長、ハリー、スネイプ先生)
ポスター2枚
ポストカード5枚
限定ボールペン1本
缶バッジ2個(ハリーとハーマイオニー)

豪華です。豪華すぎます(T∇T)(T∇T)
でも、でも、フィギュアは3体もいらないです…

前回はシリーズ1のフィギュア(ハーマイオニー)
ペンケース(映画館で売っていました。高くて買うのをやめました)
ノート1冊
ボールペン1本(今回のと柄違い)
クリアファイル
でした。

前回の方が嬉しかった。。。。
中身の金額的には今回の方が良いと思いますが。

もう1つは「ナイトメア福袋」
こちらは中身がわかっていたので、嬉しかったの一言です。

もう1つ。
香水福袋(メンズ)
3,980円でフルボトルが3本、ミニボトル1個、入浴剤4個
充実していました。
アラン・ドロンのSHOGUN AIRフルボトルと、デヴィッド・ベッカム様の香水フルボトルが嬉しかったですね。
ベッカム様の香水は、バッグの中で蓋が開かないように、磁石でくっつくようになっていました。
素晴らしい工夫ですね。
ミニボトルはブルガリでした。

結構福袋数値は高かったです:゚・+。(´ー`pq):*・'+,。

■福袋計算に感心~

ワクワク感を計算式に出来るるなんて賢こぉ~い!!
私の☆年間最大幸せ行事☆が福袋購入なので、1年の始めに幸せは終るのですが(笑)今年は『つめ放題』に参加してみました。これは福袋とは又違った充実感がありますよ!奪い合いと個数の記録達成感、やったらわかる《体育会系な充実感》です(^^)お試しアレ

■間違えました(^ω^;)(;^ω^)

アラン・ドロンの香水は
SAMURAI AIRでした。

訂正いたしますm(。-_-。)m

■気が多い一年の始まり

今年は考えたら、おみくじも 福袋も梯子しました。気が多い自分に反省。先が思いやられる新年になりました。中身を考えたとき、別に福袋でなくても買えるものだったり、今今買わなきゃならないものでもなかったりする福袋。しかし、何故か買っておかないと新年早々損をした気分になるのはどうしてなんでしょう?困ったものだけど、コレが又楽しいのだから始末が悪いですね。

■買わなかった福袋

一律1000円という価格だった「パンの福袋」。
お菓子系や食べ物は中身が公開されてる場合が多いので、毎年買いません。しかし、パンや、「珈琲チェ-ン店のものはかってみてもよかったかな?と思ってます。「ミスド」や「スタバ」。それに「タリーズ」や「ドトール」。価格以上のカチがあるこのプレミアものは、きっと一年を有意義にしてくれたような気がして悔やんでます。

■宝石福袋

実は元旦にパチンコで8万程お年玉をもらいましたので、宝石屋の福袋(5万円)を買っちゃいました。

内容:23万円分の商品&5万円の商品券
5万円の商品券をすぐに使えるので、8万の指輪を買いました。
まぁ、宝石の値段なんてあってないようなものなので…。実際、26万の値札が8万でしたし(笑)

自分が気に入った物にプラスで商品がついてくるってことで、お得感があるだけですね。
ついてきた商品は…あまり好みじゃなかったんですが、ただだと思えば気になりませんでした(笑)

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。