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トップ > Yahoo! JAPAN > Yahoo!オークション > 取引相手とのトラブル

回答受付中の質問


この質問の閲覧数: 91 Yahoo!ブックマークに登録
質問日時: 2008/4/12 05:04:54  残り時間: 7日間 質問番号: 15,887,888
回答受付 第3者の意見を聞かせてください。 ヤフオクにてトラブっています。落札者です。 ...

第3者の意見を聞かせてください。

ヤフオクにてトラブっています。落札者です
DVDを落札したのですが、「商品を送るので届いたら送料込みの金額を振り込んでください」と言われました


いきなり言ってこられたので「え?商品を先に発送?」と思ったのですがこちらを信用してくれてるんだと思い
到着を待っていました
「メール便の予定だが厚みがオーバーするかもしれないのでその場合は定形外でもいいですか?」と言われたの
こちらはどちらでもよかったので「発送方法はお任せします」と伝えました。
そして本日届いたのですが予告無くゆうメールで届きました。
中をあけてみるとプチプチで包んでいなく商品をそのまま封筒に入れただけでした。
確認するとケースの真ん中のディスクを固定するツメが折れてしまっていました(出品画像では折れていませんでした)
そのことを出品者に伝えると「送料負担するので落札価格のみ振り込むか、返送するか選んで欲しい」と言われ
それに対し私は以下のように返信しました。
「ご提案の件ですが当方は返送を望んでいるわけではありません。
しかしながら出品時の画像でケースに異常が無いと判断して入札・落札しましたので僅か数百円の送料負担では納得できないのが正直な気持ちです。
こちらの希望としては送料は負担しますのでせめて半額にしていただければ・・と考えております。(落札価格の半額+送料)
大変恐縮ではございますがご検討頂ければ幸いです。
返送してそちらで再出品されてもツメが折れているので今回と同じ金額が付くとは思えませんし、その手間など考えましても出品者様にとっても決して不利な条件ではないと判断し提案させて頂きました。」
するとかなりご立腹な様子で返事があり「そもそもあなたは発送方法を私に委ねた。自分で発送方法を選択しなかった以上
プチプチで包んで無くてもいいはず」という旨のことを言われました。
「あなたの言動に不快な気分になった。許しません。これでも我慢してます。」とも・・
怖くなったので先の言動を謝罪した上で返送する旨を伝えました。
今思えば値切ったのは確かによくなかったかもしれません(こういったトラブルは初めてで私なりに相手が不快にならないような
文面を一生懸命考えたんですが)
ここからが質問なんですが発送方法をこちらで指定しなければ「梱包も好きにしていいよ」ってことになるんでしょうか?
いちいち「プチプチで包んでください」と言わなければいけないんでしょうか?
どうか第3者から見た率直な意見をお聞かせ下さい。

回答数: 10   お礼: 知恵コイン 50 質問した人: gs_mikamireikoさん  グレード 1-2  この質問内容が不快なら


回答

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回答日時: 2008/4/12 05:12:47 回答番号: 48,691,025

DVDのケースなら、100円ショップ等で普通に売ってますけど・・・。送料負担してくれるのなら、その金
で購入可能だと思いますが・・・。ケースもオリジナルでなきゃイヤですか?

商品に問題が有ったのなら、基本は返品です。値引き交渉は余りすべきでは無いかと・・・。また100円で
ケースが買えるのに、半額値引きはボリ過ぎかと・・・。

発送方法と梱包とは、全く別の話です。しかし、『最低限の破損防止の梱包』を出品者にお願いしておいた
方が、身のためでは有ります。
回答した人: ikeikeyanyanさん  グレード 3-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/12 05:14:30ケータイからの投稿 編集日時: 2008/4/12 05:24:57 回答番号: 48,691,043

商品を無事に届けるまでが料金のうちだし、相手の義務ですよね。
単に発送に慣れていないということです。
だけど、プライドが高いから悔しくて仕方ないんでしょう。自分の落ち度を認められないんです。

そういう場合は、さわらぬ神にたたりなしですね。

補足。半額はちょっと多いので、ミスに便乗してスケベ心をだしやがって!と怒らせたのかもしれません。
あなたは素人に厳しかった。相手も意地になってしまった。そんな感じでしょうか。
でもやはり、梱包はするべきです。割れた状態で届ける約束はしてないわけですから。
回答した人: hanabiranoyukgamauさん  グレード 4-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/12 05:31:19 回答番号: 48,691,164

「送料負担するので落札価格のみ振り込むか、返送するか選んで欲しい」
という出品者の提案は、不良品クレームに対する妥当な対応です。

これに対する返信で値切ったのが間違いの始まりです。
送料負担で納得できないのであれば、
一旦取引を白紙に戻して素直に着払いで返品するべきでしたね。

再出品してもツメが折れてるから同じ金額が付かないウンヌンは、
出品者にとっては大きなお世話です。

その値切りメールに対する出品者の対応は、商売人としては間違っています。
ここはうまく言葉を選んで、再度
「送料負担するので落札価格のみ振り込むか、返送するか選んで欲しい」
といった主旨を促すのが正解だったと思います。
商売人が客に逆切れはよくないですね。

プチプチによる梱包は常識ではありません。

どうしてもプチプチ梱包にこだわるのであれば事前の確認が必須です。
一度取引して不快に感じたのであれば、次から取引しなければいいだけのことです。

今回は、ケンカ両成敗、どっちもどっち、といった印象です。
着払いで返品し、白紙に戻すのが賢明な対応です。

ただし、その取り引きした商品がレアアイテムであった場合、状況は変わります。
出品者にしたら「少々のキズでも売れる」という見込みがあるでしょうし、
落札者にしたら「これを逃したら入手が困難かも」という不安があるかもしれません。
レアアイテムであれば、落札価格のみ振り込んでゲットした方がいいかもしれませんね。
回答した人: yid20080410さん  グレード 1-2  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/12 05:39:28 回答番号: 48,691,232

けーすなんて100円でかえるべ。

半額なんてぼったくり
回答した人: kamichikiraさん  グレード 1-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/12 05:40:39 編集日時: 2008/4/12 05:43:33 回答番号: 48,691,239

発送方法と梱包とは別問題だとは思いますが残念ながら、梱包についての要望があればあらかじめ希望しておいた方が良かったと思います。
「言わなくてもしてくれるだろう」と言うのは今回は甘い考えだったと言わざるを得ません。

ところで、「返送を望んでる訳ではない」と言う事は、再生には支障は無かったと言う事ですよねぇ?
傷でも付いてて再生に支障があったのなら、文句言っても良いと思いますが、支障なく再生できたのなら
最初の条件を飲んだ方が良かったんじゃないかと思います。

>返送してそちらで再出品されてもツメが折れているので今回と同じ金額が付くとは思えませんし・・・
これ、私がその出品者だったら、こんな失礼な言われ方したらもの凄く不快になりますね
それこそ、余計なお世話です。
回答した人: gergerwinegpさん  グレード 2-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/12 05:52:09 編集日時: 2008/4/12 05:54:35 回答番号: 48,691,323

トラブルにならないためにも、やっぱりDVDのような割れ物は、
落札者様の要望がなくても、プチプチで包装しますね。
逆に、落札した場合でも、プチプチに包装されていないものは今のところ無いかと思います。

ただ、出品者様によって包装に対する認識がそれぞれ違うのは否めません。
ですが、やはり出品をされる以上、商品が無事届くように責任を持って
最後まで対応して頂きたいものですね。

私も値引きについては良くなかったかなと思います。
でも、オークションを続けていけばいろんな方がいらっしゃいますし、
次回への教訓と思って、これに懲りずまたヤフオクを楽しみましょう。
(偉そうに言ってすみませんっ)
回答した人: yagami_lamlamさん  グレード 1-1  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/12 06:46:29 回答番号: 48,691,766

どっちもどっちな感じではありますが・・・

>「送料負担するので落札価格のみ振り込むか、返送するか選んで欲しい」
妥当な提案かと思いますが、それに対して値引き要求するとは・・

>「返送してそちらで再出品されてもツメが折れているので今回と同じ金額が付くとは思えませんし、その手間など考えましても出品者様にとっても決して不利な条件ではないと判断し提案させて頂きました。」
これは大きなお世話ですし、不快ですね(^^;)

梱包の仕方は別として、発送方法だけに関して言えば、定形外郵便よりゆうメールの方が送料が安かったのでしょうか?
だとしたら、少しでも送料が安い方法で・・・という出品者の気遣いもあったかと思います。(あくまでも発送方法に関してです)
出品者にとっては配慮したつもりが、伝わらない結果になったわけですが・・・

プチプチで梱包していてもケースが割れて届いたなどは、ここ知恵袋でもよく拝見しますし、質問者様にとってケースも価値のある商品なら、お任せでなく、送料が高くついてもゆうパックなどで発送してもらったら良かったのに・・・とも思います。

メール便や普通郵便、ゆうメールなど送料の安い発送方法は、搬送中の扱いもその程度ですし、自分にとって価値のある商品なら、それなりの発送方法を選んだ方が無難です。
回答した人: marabatuさん  グレード 3-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/12 07:04:38 回答番号: 48,691,970

発送方法と包装は別物です。
でもその出品者は、もともとプチプチで包まない人なのかもしれないし、
壊れ物でもプチプチに包んでこない出品者は、ごく稀ですがいます

出品者の「送料負担 または 返品」は、とても良心的だと思いますよ。(無視する人多いですから)

それに対して、半額値引きって酷くないですか?
他の人も書いてますが、100円ショップでケースは売っているし
ケースに半額の価値があるものなのでしょうか?
その理屈で言うと、「ケースは無傷で届いたけど、運悪くCDが外れていて傷がついて再生不能」
この場合も、半額負担で良いってことになりますよ。
回答した人: xyukixkeixさん  グレード 1-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/12 07:32:37 回答番号: 48,692,390

>「送料負担するので落札価格のみ振り込むか、返送するか選んで欲しい」と言わ
出品者のこの申し出にこれでは「クレーマー」を疑いたくなりますよ・・・。

>ご提案の件ですが当方は返送を望んでいるわけではありません。
>「しかしながら出品時の画像でケースに異常が無いと判断して入札・落札しましたので僅か数百円の送料負担では納得できないのが正直な気持ちです。
>こちらの希望としては送料は負担しますのでせめて半額にしていただければ・・と考えております。(落札価格の半額+送料)
大変恐縮ではございますが
>ご検討頂ければ幸いです。返送してそちらで再出品されてもツメが折れているので今回と同じ金額が付くとは思えませんし、その手間など考えましても
>出品者様にとっても決して不利な条件ではないと判断し提案させて頂きました。」

そんな事までわざわざ落札者が側が考えて行動する理由なんてありませんよ。発送方法は相手に任せたのでしょう。
梱包も含めて相手に任せたようなものです。破損が嫌ならば何故ゆうパック等補償付きを選択しないのか?

相手の良識にもよりますが、「補償付きの発送方法でない限り梱包を十分にする必要が無い」という人もいるのでは?
回答した人: bb_358さん  グレード 2-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/12 07:55:30 回答番号: 48,692,769

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131...
の質問であなたは全額返金し、商品を返品してもらいましたね。
この時「半分にまけろ」と言われたらどうしますか?

色あせとケースの破損、状況は違うと思いますが「肝心の商品」は無事だったはず。
回答した人: teriyaki1699さん  グレード 1-2  この回答内容が不快なら

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