最終更新:2008/04/10 14:19

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND報道2001新報道プレミアA

日銀副総裁候補・渡辺氏への事前電話問題 衆参両院、民主・山岡氏から事情聴取へ

民主党の山岡国会対策委員長が、人事案提示前に日銀副総裁候補の渡辺前財務官に電話をかけたとされる問題で、衆参両院は、10日に代表者会議を開き、山岡氏から事情を聴取することになった。
山岡国対委員長は「ノーコメント」としている。
笹川衆院議運委員長は「国会における同意人事という公式な場面ですから、プライベート(な電話との言い訳)で、というのは、ちょっと通らないかもわからないね」と述べた。
衆参両院の議院運営委員長は9日午後、国会内で会談し、「渡辺氏の所信聴取前に政治的圧力があったとすれば、放置できない」として、10日に代表者会議を開いたうえで、山岡氏から直接、事実関係を確認し、対応を検討することで一致した。
山岡氏は当初、西岡参院議運委員長らに対し、「プライベートなことなので、話すことはない。文書でもないと、呼ばれるいわれはない」と、聴取には応じない意向を示していたが、民主党内からも批判が続出したため、代表者会議への出席に応じる方針を決めた。

(04/09 21:02)


[ high / low ]

「政治」の最新記事

最新記事

天気予報

Today's Question

道路特定財源やガソリン税の暫定税率などに対する福田首相の一連の対応を評価しますか?

評価する
評価しない

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

「Windows Media Player」または「Flash Player」にて 動画をご覧ください。

Windows Media Player

FLASH PLAYER