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3176.
え?そうなの?
名前:これから買った物に3%では? メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/10 9:07:19
ほほ 2008/04/09 18:38:27 (^ω^) xx_x69@live.jp ***
チャイナにやられたとか・・・苦笑
ところでリベートプログラムってなんだ
どういう利点があるのかよく分からないorz
スレ違 2008/04/09 20:50:42 違レス ***
次ここ使うときに、前買ったものの3%分が、次買うときに値引きされるっつーこと。
今度から一般的話題に書いてね。
ああ 2008/04/09 22:31:43 かおもじ ***
ありがとう
ここ始めててミスった
結構買い物したからそれなりに割引が効くわ
期限とかあるのかね…
え?そうなの? 2008/04/10 9:07:19 これから買った物に3%では? ***
過去の買い物の全部の合計の3%がリベートとして使えるんですか?
てっきり、これから買った物の金額の3%分(要するに良くあるポイント制)を、その後買うとき以降に使えますと言う話だと思っていたのですが・・・。
3175.
自社でしょ?
名前:スタッフ紹介見れば顔写真付きで メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/10 8:57:42
問い合わせ 2008/04/10 2:33:25 会員A ***
メールでも問合せしましたが、掲示板が有る事に後で
気づきましたのでこちらでも確認したいと思います。
・不正閲覧が新規登録者(2007年1月1日〜2008年3月22日)に限定される理由
DBサーバには全会員情報が有るんだから全部見られてるんじゃない?
と言う不安を払拭するだけの情報を全て開示して下さい。
・WEBシステム構築企業名
幾らなんでも自社開発で作成したサイトでは無いはず。と言う事はセキュリティ
リスクを放置したシステムベンダーが本来社会的責任を負うべき存在では?
サウンドハウスさんに有らぬ誤解を抱かぬためにもここは是非公開を。
自社でしょ? 2008/04/10 8:57:42 スタッフ紹介見れば顔写真付きで ***
載ってますけど、データ管理部門も含めて13名ほどスタッフがいらっしゃるみたいなので、ここ数年はWeb構築は自社でしょう。
もちろん、セキュリティ対策ソフトまで開発してるとは思えませんが。
サイトの更新がスピード命の通販サイトですからね。専任スタッフが居て当然です。
3174.
犯罪者よりひどい一部購入者
名前:ジャスティス メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/10 5:26:43
補償は? 2008/04/10 0:45:40 ちば ***
これだけの大惨事を起こして、謝罪は文面だけですか?
自分自身クレジットカードで買い物をしなかったのでまだマシですが。
現在メールが二通届いてるけど、自分の情報が流出したのかしてないのかよくわかりません。
それになんの情報が流出したのかもわからなく、サイトにきて初めてわかりました。
クレジットカードは使用してないのでまだよかったですが
ログインパスワード等も複数のサイトで使用してるものだから、万が一流出した場合全てのサイトで新しく作り直さないとダメですし。
流出したからといって、変更の出来ない、氏名、性別、生年月日。知らなくても良い人に知られるのは非常に不愉快です。
それにメールアドレス流出による迷惑メールが送られてくる恐れ。
これだけの事をして、タダで出来る文面、口頭の謝罪はあまりにリスクが無い気がします。
再発防止、信用回復のためには、もっと誠意ある、形に見える謝罪を流出しまった被害者にするべきかとおもいますけどね。
補償 2008/04/10 0:54:25 被害者 ***
自分はカード情報流出させられ、作り変えました。
新しいカードに切り替わる間は日常生活で不便ですし、
その後も各種サービスの登録のやり直し等、手間が掛かります。
しかしそれだけでなく、今後も流出させられた氏名生年月日住所も
悪用されるリスクを背負わされているわけなので、
>タダで出来る文面、口頭の謝罪はあまりにリスクが無い気がします。
>再発防止、信用回復のためには、もっと誠意ある、形に見える謝罪を流出しまった被>害者にするべきかとおもいますけどね。
というのには激しく同意です。
また、他の人はどうか知りませんが、
私個人としてはそれなりの金銭で示談してもらいたく思っています。
裁判でもかまいません。
サウンドハウスに求める 2008/04/10 1:10:12 被害者 ***
自分はカード情報流出させられ、作り変えました。
新しいカードに切り替わる間は日常生活で不便ですし、
その後も各種サービスの登録のやり直し等、手間が掛かります。
しかしそれだけでなく、今後も流出させられた氏名生年月日住所も
悪用されるリスクを背負わされているわけなので、
>タダで出来る文面、口頭の謝罪はあまりにリスクが無い気がします。
>再発防止、信用回復のためには、もっと誠意ある、形に見える謝罪を流出しまった被>害者にするべきかとおもいますけどね。
というのには激しく同意です。
また、他の人はどうか知りませんが、
私個人としてはそれなりの金銭で示談してもらいたく思っています。
裁判でもかまいません。
あのね 2008/04/10 1:29:22 被害者 ***
弁護士費用のほうが高いな。
勝訴したところで一人当たりいくらもらえると思っているんだろう?
せいぜい和解して多くても数千円〜1万なんぼだな。
そこまで甘くは無い。現実的に考えてね。
そもそもいまどき氏名住所生年月日なんて情報だけなら探せばゴロゴロあるよ。
こんなんだけじゃ金になるほどの悪用なんか出来ない。
サウンドハウスは当面営業やめて事故被害者の応対に絞るとか考えないのか 2008/04/10 2:10:18 虐げられた被害者 ***
自分はカード情報流出させられ、作り変えました。
新しいカードに切り替わる間は日常生活で不便ですし、
その後も各種サービスの登録のやり直し等、手間が掛かります。
しかしそれだけでなく、今後も流出させられた氏名生年月日住所も
悪用されるリスクを背負わされているわけなので、
>タダで出来る文面、口頭の謝罪はあまりにリスクが無い気がします。
>再発防止、信用回復のためには、もっと誠意ある、形に見える謝罪を流出しまった被>害者にするべきかとおもいますけどね。
というのには激しく同意です。
また、他の人はどうか知りませんが、
私個人としてはそれなりの金銭で示談してもらいたく思っています。
裁判でもかまいません。
犯罪者よりひどい一部購入者 2008/04/10 5:26:43 ジャスティス ***
実際に大きな金銭的被害があるのなら、その事実を明確にし、民法にのっとり請求するのが常道
それなしに、単に感情論だけで、金銭を要求するのは、ゆすりたかりの類で
逆に刑事事件として扱うことが出来る。
まだ全体の状況が不明な段階で、騒いでも時間の無駄 もう少しどっしり構えたら?
迷惑の保障基準についての鑑みる諸項目
1 既に行われた、カードにかかわる手続き等の労力、実費
2 現在生じた損害の補償の取り決め(実際の被害者はいるなら すぐ警察に被害届けを
3 今後カードにまつわる不利益、金銭被害が発生した場合の取り決め
4 保障は利用回数、購入金額、の相関により決める
5 精神的被害の保障は 誰か見たいに噛み付くだけ元気な方たちには要らないよね
ところで、不二家のフランチャイズ店もそうだけど被害者づらする前に、自己責任をとっていたのだろうか?
誰かが言っていたように、「おかしいと思ったのでカードをつかわなった」などの自己防衛をしたのだろうか?
不二家のように、店の人間が工場をチェックせず、又与えられる物を吟味せず 其の結果 問題が起きたからと言って被害者ずらしているのと同じだよね
最後に S社さんへ 謝ってばかりが責任を全うしていることではないはず、うるさいハエにも道理があるわけで そこを踏まえて社会的責任を全うして下さい
こおゆうイベントを乗り越えてゆけば、必ず企業として磐石になるから
3170.
被害者友の会
名前:諸君、普通カードは守られているんだよ メッセージ種別:メンバー募集
登録日:2008/04/10 1:40:16
補償 2008/04/07 16:20:35 補償 ***
サウンドハウスの会社としての補償が何もメールには
書いてなかったんですが,どういうことなんでしょうね?
カード会社への連絡やら色んな手間隙や,不安感に対する
補償が何も無いのですが,一切,それらには応じない
スタンスなのかな?
補償について何の連絡もない 2008/04/07 22:08:52 補償 ***
待っていましたが,今回の騒動についての補償が検討されているのかさえも
連絡がないが,どういうことなのでしょうか?
ちょっとまってあげるしかない 2008/04/07 23:25:44 いっぱいいっぱいだろう ***
不正引き落とし分はユーザー負担にならないらしい。ちなみに保険に入っていたとてもこれだけ規模が大きいと保険屋同士で助け合いしないと保険屋がつぶれるから簡単に話しが進まない。複数のIT保険に入ってたらよいが、そうでなければ膨大な借り入れが発生するだろう。
いずれにしても会社がなくなっちゃうかもしれないレベルの危機状態かもしれないな。多分、全社的にもう一杯一杯なんだろう。向こう一週間は被害額の報告が増えてゆくだろうしね。
高圧的な掲示板の担当者を普段はイジメてるがちょっとかわいそうになってきた。
被害件数が10万件を超えるおそれがあるんだそうな。100人規模の会社で事件が大きすぎる。
サウンドハウスから自殺者が出ないのを祈るよ。
今回は、多少は武士の情けをかけてあげるのも良いかもしれないな。
セキュリティ甘いのは 2008/04/08 0:31:24 自業自得 ***
なんか勘違いしてませんか?
ネットでビジネスしておいて,初歩的な設計ミスしたのを棚に上げて,
> 100人規模の会社で事件が大きすぎる。
なんていう寝言は通じないでしょう。
ヤフーBBの場合,裁判ではひとり辺り5500円という判例が出てます。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/17/17899.html
約3万件×5500円=1億6500万円
100人規模なら払える金額ですよね?つぶれないでしょう。
直接被害の分がでかいべ 2008/04/08 2:30:12 いっぱいいっぱいだろう ***
ユーザへの補償額が一億〜二億だとしても、直接被害はもっと大きいんじゃないでしょうか?不正アクセスされた人の例が5000円×2 10000円×1というのがありましたから一人分のデータで2万円。10万件ぐらいやると20億円かな? 資本金が2億7500万円で年商100億円程度。輸入だから多少は良いかもしれないが問屋と考えると純粋な黒字は10億無いかもしれない。保険がなきゃ向こう10年は借金を背負うだろうな。
被害者が集まって集団訴訟は可能と思われるからやってみる価値はあると思うけどね。
ばいしょー 2008/04/08 15:16:55 名無しさん ***
直接的実質被害がないにしても、アマゾンとか、iTunesMusicStoreとかで使われてしまう不安感のこの気持ちはどう賠償してくれるのか???ほんとに、負担をかけないですんだのか??そこら辺をはっきりしてほしい。
あー 2008/04/08 20:19:45 おやおや ***
火事場泥棒みたいなのがいるんですねぇ。
なんの実害も受けてないのに被害者面してぎゃーぎゃー言う方々。
まず警察で被害届けの手続きでもしてごらん。
で、裁判でも起こして話を進めなさいよ。
この会社の肩を持つわけじゃないけど恥を知っていただきたい。
RE:あー 2008/04/08 21:07:14 補償 ***
>火事場泥棒みたいなのがいるんですねぇ。
なんの実害も受けてないのに被害者面してぎゃーぎゃー言う方々。
まず警察で被害届けの手続きでもしてごらん。
で、裁判でも起こして話を進めなさいよ。
この会社の肩を持つわけじゃないけど恥を知っていただきたい。
個人を特定できる情報が流出して不安にならない方がいますか?
刑事事件でもないのに被害届ってあなたも恥を知っていただきたい。
実質的な被害がなければ損害賠償もきびしい、店の対応をすこしまったほうがいいのでは?
個人情報っていうけどさ 2008/04/09 10:47:18 おやおや ***
この会社の個人情報からどんな事件に巻き込まれるんさ?
何万件ものデータの1人がどんな危険にさらされるのか教えていただきたい。
自意識過剰でしょ。
この機会に言いがかりをつけて、おいしい思いをしたいとしか思えませんよ。
ただでさえ調査費やセキュリティー導入に予算投入している上に、くだらない補填にコストをかけられて値上げされるほうが勘弁してほしいですね。
薄利多売の激安量販店に求めるスタンスではない。
ここの底値オンラインカタログが今後もあると便利でしょう?
RE:個人情報っていうけどさ 2008/04/09 12:35:58 補償 ***
>この会社の個人情報からどんな事件に巻き込まれるんさ?
何万件ものデータの1人がどんな危険にさらされるのか教えていただきたい。
自意識過剰でしょ。
この機会に言いがかりをつけて、おいしい思いをしたいとしか思えませんよ。
あなたは個人情報保護法ってご存知ですか?
今回のケースではカードの不正使用しかまだ発生していませんが、その他の個人情報は売られてしまう可能性があります。悪質な業者に流通することになります。
これが危険でないといいきれますか?
もう少し考えてから発言してください。
>ただでさえ調査費やセキュリティー導入に予算投入している上に、くだらない補填にコストをかけられて値上げされるほうが勘弁してほしいですね。
薄利多売の激安量販店に求めるスタンスではない。
個人情報保護法第20条に安全管理措置義務というのがありますので見てください。あなたがくだらないと言っていることが義務になってますよ。
あなたは薄利多売の激安量販店に求めるスタンスが法律違反をしてもよいという考えなのですか?
法律第57号 2008/04/09 13:46:28 個人情報保護法 ***
今後の対応次第で、集団訴訟ですかね。
http://www.nec-nexs.com/privacy/explanation/penalty.html
補償 2008/04/09 13:48:30 タコ ***
>ヤフーBBの場合,裁判ではひとり辺り5500円という判例が出てます。
>http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/17/17899.html
>約3万件×5500円=1億6500万円
その例はクレジットカード情報の流出が伴っていないので
今回サウンドハウスが起こした事件はまた違ってくると思われます。
まぁ、 2008/04/09 16:01:40 おやおや ***
>悪質な業者に流通することになります。
>これが危険でないといいきれますか?
>もう少し考えてから発言してください。
肝心なのは、悪質な業者にとって、おいしい情報がどの程度入っているかですね。
個人情報がなんでも悪用できると思ったら大間違い。
住所録としても、高い価値があるカテゴリではない。そんな情報だれも買わない。
具体的な例を考えてみては?
>個人情報保護法第20条に安全管理措置義務というのがありますので見てください。あなたがくだらないと言っていることが義務になってますよ。
>あなたは薄利多売の激安量販店に求めるスタンスが法律違反をしてもよいという考えなのですか?
この会社はそれなりに安全措置をしようと努力している体制は見受けられるので、一概に義務を
怠っているとは言えないのでは?
そういった背景や法を含め考慮したうえで発言しています。
さて、たかだか一度ささいな賠償金を貰うのと、今後も数少ない激安量販店を続けてもらうのと、どちらが自分たちに有益かどうかです。
私は自分のすべき対策は講じ、今後もこの会社を利用したいと思います。
安全措置なんかしてない! 2008/04/09 18:11:23 中の人が外の人のフリしてるっぽいな。 ***
>この会社はそれなりに安全措置をしようと努力している体制は見受けられるので、
見受けられませんね。
SQLインジェクションってごぞんじですか?
こういうシステムを開発する際、いの一番に対策しなきゃならない初歩も初歩の穴ですよ?
たとえていうなら、ドアのない玄関、ガラスのはまっていない窓の家で家人が留守、玄関先に金塊がすのまま放置してある状態です。
現状を把握していないなら混ぜっ返さないで。
被害者が迷惑するんだ。
サウンドハウスの諸対応について 2008/04/09 19:13:05 タコ ***
己の首絞めてますよ。
あのー 2008/04/09 19:21:16 外の人 ***
あのー、勝手に被害者代表みたいにならないでもらえますか?
見苦しくて恥ずかしいんですが。
>個人を特定できる情報が流出して不安にならない方がいますか?
あなたの言う通り不安にならない人はいないでしょう。
私もそれなりの労力を使いましたよ。
でも、あなたのようにネチネチやってる人、被害者全体のうちどのくらいいます?
補償だ補償だと見苦しすぎます。
私も利用者 2008/04/09 19:38:16 おやおや ***
>中の人が外の人のフリしてるっぽいな。 ***
この会社の肩持ってると、きっと言ってくると思えば案の定・・・。
零細音響業者には、こういった低価格即日対応可能な店がいろんな意味で必要なんですよ。
お客さまは無茶を言いますから。
小銭稼ぎのためにこの混乱を混ぜっ返されて本当に困るのは、そういったプロの業者なんです。
>SQLインジェクションってごぞんじですか?
知りませんよ。
ただ、セキュリティーのチェックやなにかといった外部の機能を取り入れたりしています。対策ゼロではありません。
どうせこの会社だって素人がネット通販も始めたくらいなので、詳しくはないんじゃないですか?それをふまえた上でのお話です。
法的に完全に違法だとは、なりえないという事。
ところで、あなたはこの会社にどうしてほしいのですか?
RE 2008/04/09 20:22:43 補償 ***
>あのー、勝手に被害者代表みたいにならないでもらえますか?
見苦しくて恥ずかしいんですが。
一般論しか言ってませんよ。国語を習いなおしたら?
>でも、あなたのようにネチネチやってる人、被害者全体のうちどのくらいいます?
補償だ補償だと見苦しすぎます。
カードでの被害しか補償しないとサウンドハウスが言ってるからそこが気に入らないだけ。万一何かありましたら補償しますと最初から言ってくれれば話は別。
実際もし被害があったとしても因果関係の立証が難しいから補償なんて最初から当てにしてませんよ。
>ヤフーBBの場合,裁判ではひとり辺り5500円という判例が出てます。
>http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/17/17899.html
>約3万件×5500円=1億6500万円
>その例はクレジットカード情報の流出が伴っていないので
今回サウンドハウスが起こした事件はまた違ってくると思われます。
>今後の対応次第で、集団訴訟ですかね。
こういう金の計算しかできない奴がいるのも気に入りませんがこんなはした金のために裁判に労力を使おうとは思いません。そんな人たちと一緒にしないでいただきたい。
>肝心なのは、悪質な業者にとって、おいしい情報がどの程度入っているかですね。
個人情報がなんでも悪用できると思ったら大間違い。
住所録としても、高い価値があるカテゴリではない。そんな情報だれも買わない。
具体的な例を考えてみては?
使えるか使えないかなんて関係ないと思いますが?そんな価値なんて誰が評価するんですか?サウンドハウスですか?
心外です 2008/04/09 20:51:37 外の人 ***
>カードでの被害しか補償しないとサウンドハウスが言ってるからそこが気に入らないだけ。
だから、気に入らないという理由でネチネチしてるわけでしょ?
それが非常に見苦しいんです。なにが一般論だよ。
そんな態度で 「被害者が迷惑するんだ。」なんて言葉吐かれると、非常に心外なんですが。
被害者 2008/04/09 21:06:37 被害者 ***
>そんな価値なんて誰が評価するんですか?サウンドハウスですか?
悪用しようとする業者
>カードでの被害しか補償しないとサウンドハウスが言ってるからそこが気に入らないだけ。
補償するのはカード会社
サウンドハウスは全員を対象にキャッシュバック
>こんなはした金のために裁判に労力を使おうとは思いません。そんな人たちと一緒にしないでいただきたい。
何もできず、何もされてないのに公の場で文句いってるだけでしょ?
>それが非常に見苦しいんです。なにが一般論だよ。
同感
『被害者の会』 2008/04/09 21:24:24 漏洩対象者 ***
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
早々に『被害者の会』を作りましょう。
個人での応対ではサウンドハウス様も対応できないでしょうし今後、裁判ともなれば
対弁護士、対所轄への行動がスムーズに進みます。
私の場合はサウンドハウス様からの漏洩事件と特定出来る内容の登録内容ですので、
他の方もお助けできるかもしれません。
ついつい 2008/04/09 21:34:40 イメージ! ***
>特定出来る内容の登録内容ですので、
思わず、斉藤清六が、「お助けしますよっ!」って言ってる姿が…
ぷっ 2008/04/09 21:41:46 ぷっ ***
ま、賠償金はいらねえよ。当たり屋じゃあるめえし。
ただこんな不誠実な会社のためにいちいちカードの再発行をしようとは思わんので
それで被害が出るようなら無制限に保障していただくことになるわな。
『被害者の会』 2008/04/09 21:44:22 被害者 ***
弁護士の方で被害者はおられませんか?w
はぁ〜 2008/04/09 22:34:54 補償 ***
>何もできず、何もされてないのに公の場で文句いってるだけでしょ?
現時点では店の対応次第ですからね。何もされてない?個人情報流出したよ。
悪いのは盗んだやつらでたまたまサウンドハウスが盗まれただけ。
一番の被害者はサウンドハウスでしょ?
>だから、気に入らないという理由でネチネチしてるわけでしょ?
それが非常に見苦しいんです。なにが一般論だよ。
そんな態度で 「被害者が迷惑するんだ。」なんて言葉吐かれると、非常に心外なんですが。
ネチネチしてるのはむしろあなたじゃないかな?
一般的に自分の情報が流出したら不安になる。これは当たり前のこと。
カードのみ対応するっていうのがおかしいことだとわからない方に行っても無駄か。
サウンドハウスは傲慢だね。自分に返ってくるよ。 2008/04/09 22:40:35 ○ ***
>現時点では店の対応次第ですからね。何もされてない?個人情報流出したよ。
>悪いのは盗んだやつらでたまたまサウンドハウスが盗まれただけ。
>一番の被害者はサウンドハウスでしょ?
どういう姿勢で商売してるんですか。
商い失格ですよその対応は
店の対応 2008/04/09 22:42:48 一応被害者 ***
お客様の個人情報は全て大切であり、それを取り扱う弊社には保守義務がありま
す。今回の流出では、クレジットカードの被害が一番懸念され、実際の被害が報
告され始めたため、それに関連する情報量が必然的に多くなってしまいましたが
、お客様の個人情報はすべて等しく貴重であることは重々承知致しております。
その点も踏まえながら、今後も誠意をもって対応していく所存です。この点、ご
理解いただければ幸いです。
上記のようなメールが来ました。
今後の対応に期待するということでもめるのはやめましょうw
別に会社の肩を持つわけではないけど今の段階で被害者の会ってやりすぎではないのですか?
RE:サウンドハウスは傲慢だね。自分に返ってくるよ 2008/04/09 22:46:53 補償 ***
>>現時点では店の対応次第ですからね。何もされてない?個人情報流出したよ。
>>悪いのは盗んだやつらでたまたまサウンドハウスが盗まれただけ。
>>一番の被害者はサウンドハウスでしょ?
>どういう姿勢で商売してるんですか。
商い失格ですよその対応は
それは私の見解であってサウンドハウスの発言ではありません。
勘違いされるような発言で申し訳ない。
>はあ〜 2008/04/09 22:55:58 外の人 ***
>一般的に自分の情報が流出したら不安になる。これは当たり前のこと。
私が2008/04/09 19:21:16に書き込んだ内容をお読みください。
Re: 2008/04/09 23:02:11 der ***
被害者の会作りたきゃ作って、存分に「直接」サウンドハウスと戦ってくれ。
入る気もなく対応待つなら気長に待とうな。
やれ文面が気に入らないだなんだで突っ付きあうなよ。みっともない。
被害者同士なんだろ?被害者同士でモメてどーするんだよ。
被害者=利用者=音楽仲間じゃないのか?仲良くな?
文句ばかり言うなって。 2008/04/09 23:43:09 ミクース ***
あれこれ安く提供してくれてるんだからみんな利用してたんじゃないの?
これからも安価で提供してくれるんだったら利用したいと思わない?
自分としてはキャンペーンなんてどうでもいいから早くカード決済も含めて
もとの通りに営業して欲しいと思う。
もちろん、安全の確保が出来た上での話としてね。
非難ばかりじゃなくて、応援してあげる人って少ないのかな。
情報流出について 2008/04/10 0:00:07 顧客 ***
1.個人情報の保護・セキュリティ対策が明らかに不十分だった
2.顧客へのメールから謝罪の意が全く伝わってこない
3.臨時フリーダイアル設置などの誠意のある対応を行っていない
貴社のコンプライアンスを疑います。もう二度と注文しません。
個人情報流出について 2008/04/10 1:22:38 一応被害者 ***
>1.個人情報の保護・セキュリティ対策が明らかに不十分だった
>2.顧客へのメールから謝罪の意が全く伝わってこない
>3.臨時フリーダイアル設置などの誠意のある対応を行っていない
>貴社のコンプライアンスを疑います。もう二度と注文しません。
今日、日本HPから個人情報が流出しましたとの連絡の手紙がきました。
流出したのは最近ではなく去年のことです。
それと比べて対応早くないですか?
メールも送ってくれる、返信したら返事も返ってくる。対応は決して悪くないですよ。
落ち着くまでもう少し対応を待った方がいいと私は思います。
被害者友の会 2008/04/10 1:40:16 諸君、普通カードは守られているんだよ ***
>弁護士の方で被害者はおられませんか?w
被害者の方で弁護士は〜 かと?ww
3166.
それはどうも
名前:Qwe メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/10 0:58:47
わかりやすくしてください 2008/04/09 13:21:53 Qwe ***
貴社よりのメールを受け取っておりますが書かれている文面では、当方の情報が流失しているとの連絡なのか、一般的な現状の報告なのか判別がつきかねています。
どのような文面のメールが来たらどのような状況なのかホームページ上に明示してわかるようにして頂けないでしょうか。
非常にわかりづらいため、カード会社へ連絡すべきか苦慮しています。
もう少しはっきりとわかりやすい連絡にすべきではないでしょうか。
こういう時の文章の書き方でその会社の危機管理などの姿勢が見られると思います。
それなら 2008/04/09 22:41:58 私ゃ行動した ***
流出の有無は、TELで直接問い合わせたほうが早く確実ですよ。
カード会社への連絡も、迷ってるくらいなら連絡された方がハッキリして良いかと思いますが。
ご自分で安心出来る行動を取られたほうが良いかと。受け身なだけなのもどうかと思いますよ。
こういう時の行動でその人の危機管理などの姿勢が見られると思います。
それはどうも 2008/04/10 0:58:47 Qwe ***
私ゃ行動した さん横からありがとうございます。
私が書いたのは経緯の説明の文章がHPトップに書かれている物のコピペなので個人に送る物としてはわかりにくい・・・個人に送るならわかりやすくしてくれ・・・という意味で書いたのですが、私ゃ行動した さんには理解出来なかったようですね。
カードについては実は全く心配していません。永久無料のようなカードではなく、むしろ普通では手に入らないタイプのカードなので、十分な補償が元々着いているのです。また、私ゃ行動した さんのお手持ちのカードは存じ上げませんが、当方にはすでにカード会社の方から今回の件についての説明の連絡が来ているのです。流失した会社よりもずっと正確です。
こういうときにあわてる必要のないカードを持つということも危機管理だと思いますよ。
3162.
個人情報流出の書き込みだけでなく
名前:音響板は板違いが多い メッセージ種別:音響機器
登録日:2008/04/07 22:47:28
個人情報流出の書き込みについて 2008/04/07 21:42:03 サウンドハウス ***
個人情報の流出に関する書き込みは、他のお客様のご利用に支障をきたすため、音響機器のコラムではなく、「一般的話題」にてお願いします。尚、スペースの都合によりいくつかの書き込みを消去致しますが、再度アップを希望される際は連絡を頂くか、もしくは再度、「一般的話題」への書き込みをお願いします。
個人情報流出の書き込みだけでなく 2008/04/07 22:47:28 音響板は板違いが多い ***
個人情報流出の書き込みは全部一般的話題に移していただくことのほかに
ホームの「掲示板」をクリックしたら「ご利用方法」か「一般的話題」板にリンクするようにして欲しいのですが?
3138.
今日知ったよ
名前:本日付 メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 20:43:02
それどころか・・・ 2008/04/06 11:06:12 カード会社に連絡中 ***
メールすら来なかった。
勘弁して欲しい!
連絡について 2008/04/09 3:44:00 サウンドハウス ***
この度、お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることに至りましたことを改めて、お詫び申し上げます。また、書き込み頂き誠にありがとうございます。
4月5日にお客様全員に初回のメール配信を行い、その後、4月7日までの間に対象のお客様、対象外のお客様それぞれにお知らせのメールをお送りいたしましたが、それらのメールは届いていますでしょうか。
本日も電話回線は終日、滞りなく繋がっておりましたので、電話では遅延なく対応できるかと思います。現在、個別のお問い合わせのメールはまだ、1-2日分滞っており、ご迷惑をおかけしておりますが、何卒よろしくお願い致します。
同じく 2008/04/09 8:54:48 会員登録削除者 ***
初回とか対象者とか言ってますが、未だに一通のメールも届いておりません。
サウンドハウスの会員登録を削除した人は過去に顧客であってももはや関係なしということでしょうか?購入履歴DB残ってますよね?
対象、対象外って? 2008/04/09 10:53:35 メール返事来ないし ***
メールは来てるんだけど、内容が曖昧すぎて自分が対象なのか対象外なのか分かりません。
もっと分かりやすく、あなたの情報は漏れました、あなたの情報は漏れてません、と明記したメールを送って貰えませんか?
同じく 2008/04/09 11:21:30 被害者A ***
対象外か対象内のメールが届いてません
届いたのは「個人情報の流出について サウンドハウス 4月5日」の一通のみ。
メールしたら即座に対象かどうか返答してくれるんでしょうか?
それならメールしますが、どうも忙しさを理由に無視される気がしてなりません
本来は営業をストップして、この問題にスタッフ全員で取り組むべきでは?
お問い合わせについて 2008/04/09 14:18:54 サウンドハウス ***
4月9日正午現在、メールでのお問い合わせに対するご返事には、最大2日程の遅れが生じております。履歴の確認等、お問い合わせにつきましては、お電話でも承っておりますので、お問い合わせください。
スケジューリング大事。 2008/04/09 16:14:20 あのね ***
4月だよ
お気軽って・・・ 2008/04/09 17:41:09 弩 ***
こんな時に使う言葉じゃないでしょう。
言葉遣いが違うだろっ!?
掲載内容について 2008/04/09 19:40:33 サウンドハウス ***
失礼致しました。ご指摘ありがとうございます。至急修正いたしました。
今日知ったよ 2008/04/09 20:43:02 本日付 ***
サウンドハウスから今日届いたメールで全てを知ったよ。
それまでこの事件は知らなかった。
カード会社に問い合わせたら、俺も対象者だってさ。
なんで対象者の俺には早々にメールよこさなかったんだ?
いくらカード会社保障があるっつても、遅すぎだろ。
データとデータの間にあって埋もれてたのか?
もちろんカードは再発行の依頼かけたけど、
カード再発行しなきゃなんないくらいの事件なんだから、
もっと早くしらせてほしいよ。
3137.
荷物届きました午前便で
名前:HAZE メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 20:41:13
荷物届きました午前便で 2008/04/09 20:41:13 HAZE ***
シールドなど安物ばかりですが、
少しでも力になれればと思い、
発注→入金、翌日(本日)午前一番
の便で品物が届きましたよ。
本当、対応ありがとうございます。
いつも通りでは無い中、
いつも通りの対応、ますます頑張って
いただきたいと思いました。
今回も安く、またここでしか無いもの
を購入、本当に助かります。
残業してやっと稼いでいる、かつかつの
サラリーマン、でも音楽は捨てたくない。
そんな自分にとって貴重なお店であり続
けてください。応援してます。
3133.
私もそう思います
名前:TOM メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 19:37:25
お疲れ様です 2008/04/09 10:23:35 一利用者 ***
今回の件の対応に追われ、さぞお疲れのことと存じます。
さて、御社HPのログインですがIDにメールアドレスを使うのはやめた方が良いのではないでしょうか。
これ、他の業者さんのHPでもいつも思うんですが。
私もそう思います 2008/04/09 19:37:25 TOM ***
私も登録してから、利用する際にいつも違和感を覚えます。IDにメールアドレスを利用する方法は安易だと言わざるを得ないし、セキュリティの観点から自分のPCに記憶させないでおく設定にするにしても、毎回ログインの際にメールアドレスを手記入しなければならず、利便性の面から言っても良くないと思います。
3128.
メール来たことはきたけど
名前:お客 メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 17:12:18
昨日オーダーしましたが 2008/04/09 14:25:00 お客 ***
いつもは翌AMには必ず来る営業からの受注確認・納期・正式見積もりのメールがまだ来ません。
急いでいるので本日中に決済して発送して貰いたかったのですが・・・。
メールの問い合わせに2日半かかってるとのことですけど、やっぱり今買い物するのは無理なんでしょうか?
オーダーについて 2008/04/09 14:45:28 サウンドハウス ***
今のところ滞っている受注処理は確認できませんでした。誠に申し訳ありませんが、今一度、ご注文の内容を再送信していただけますでしょうか。または、営業宛に電話を頂けましたら、すぐに確認致します。宜しくお願い致します。
メール来たことはきたけど 2008/04/09 17:12:18 お客 ***
結局本日の決済は間に合いませんでした。
せめて24時間決済可能な、JNBとかのネットバンクも振込先にしてくれるといいんですけど。
15:00までって区切らないと発送が間に合わないってのは判りますけどね・・・。
3110.
メールについて
名前:サウンドハウス メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 9:58:14
メールが来ない 2008/04/09 9:29:01 まてどくらせど ***
2007/11に登録したものですが、貴社からのメールが来ません
スパムメールで破棄されてるのではありません
どうなっているのでしょうか
メールについて 2008/04/09 9:58:14 サウンドハウス ***
データを確認させていただきますので、恐れいりますが、弊社営業まで電話でお問い合わせください。
3109.
ご指摘の問題について
名前:サウンドハウス メッセージ種別:音響機器
登録日:2008/04/09 9:50:04
未だに氏名が漏れている 2008/04/07 13:19:15 通りすがり ***
こんな検証もされていますよ、と。
サウンドハウスで今度は氏名ダダ漏れの可能性
http://d.hatena.ne.jp/cookpy/20080407/1207540918
アカウントを持っている人は注意したほうがいいかも。
ご指摘の問題について 2008/04/09 9:50:04 サウンドハウス ***
ご指摘の問題については、既に修正完了しております。本件のご指摘は、ユーザーがサウンドハウスへログインしている状態でリンクをクリックすることが前提の現象であり、その際、ごく普通に顧客のメールアドレスと名前が送信されました。現在は送信者名を自由に入力できるようになっているだけでなく、送信先にはご登録頂きました顧客名とEmailは、表示されないように対応しております。
3106.
連絡がないと
名前:読めませんか? メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 8:24:10
どっちなのかはっきりしてくださいよ 2008/04/09 2:38:38 待機のストレスにかかる補償はあるのですか? ***
対象者にメールを送る、と4/5にメールが届いて以来何の連絡もありません。
友人のところには対象者ではありませんというメールが届いたとのこと
順番がおかしいのではないですか?
その間に僕のようにおたくの指示に従って待っているユーザーのカードが不正に使われた場合の心理的負担は考慮に入れていますか?
誠意の全く感じられない今回の対応に、正直辟易しております。
膨大な量の問い合わせに埋もれるのはなぜなのかを考えないのですか。
自分たちがもっと厳粛に、そして真摯に、更にはユーザーに対しては明らかに加害者の立場にいることをしっかりと認識してください。
正しく迅速に夜を徹してでもユーザーに一刻も早く情報を伝える
義務
があるはずです。
それをユーザーからの問い合わせの量のせいにしたり、
カード会社からの指示のせいにしたり、
自分たちがこちらの立場に立ってこのまごついたどうしようもない、
不透明な対応を見たときにどう思われるのでしょうね。
今あなた方はユーザーに対して一切の反論と捉えられる発言を控えるべきであり
弁明をする暇があるのであればさっさとメールを全ユーザーに送るべきなのです。
期間対象外のユーザーにも、対象外だと送るべきでしょうし
期間内にもかかわらず全く4/5以降の連絡がない僕の様なユーザーに対象なのかそうではないのかを告知するべきなのです。
それをしないで未だにトップでは普通にショップ画面が見られる現状。
正直、今件の犯人とあなた方は僕の中では同列ですよ。
今こうして敬語でキーボードを叩けている自分に驚きすら覚えます。
お返事は後回しで結構ですので
まずは 確実に 情報をユーザーに配信していただきたい。
何もかもがユーザーよりも後手に回る会社…ありえません。ただただ呆れるの一言に尽きます。
お客様へのご連絡について 2008/04/09 3:46:06 サウンドハウス ***
この度、お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることに至りましたことを改めて、お詫び申し上げます。また、ご返事が遅くなり、誠に申し訳ございません。また、書き込み頂き誠にありがとうございます。
4月5日に初回のメール配信を行い、その後、4月7日までの間に対象のお客様、対象外のお客様それぞれにお知らせのメールをお送りいたしましたが、そのメールは届いておりますでしょうか?
察するにメールエラーの可能性もございますので、恐れ入りますが直接御問い合わせいただければ個別に回答させていただきます。本日も電話回線は終日、滞りなく繋がっておりましたので、電話では遅延なく対応できるかと思います。現在、個別のお問い合わせのメールはまだ、滞っており、ご迷惑をおかけしておりますが、何卒よろしくお願い致します。
連絡がないと 2008/04/09 8:24:10 読めませんか? ***
書いてありますよね?
届いてたらそういう書き方はしませんよね?
ちゃんと読んでいらっしゃいますか?
初回は4/4でしたよ?
4/5はが初回だと言うのであれば、初回らしくないメールの始まり方でしたけどね?
周知の前提で話が始まっていましたからね。
問い合わせがまだあるということは、届いていないのは僕だけではないのでしょう。
他のメールは滞りなく届くのに、そちらのメール だ け が 届かないんですね。
不思議なエラーですね。
電話対応が酷いと言う話を良くお見かけするので、
電話をしてこれ以上気分を害するのもたまりません。
4/4のメールが届いてない方や、4/5のメールが届いていない方もいらっしゃるはずです。
どんな行程を経てメールを送信されていらっしゃるのか知りませんが、
何についても杜撰すぎませんか。
これでは、うっかり情報が流れてしまったと言うのも頷けますね。
4/4 17:49に1通目『個人情報の流出について サウンドハウス』というメールが来ています。
そういう者です。
1通目が4/5だと仰っていらっしゃるので、4日に届いているのは少数なんでしょう。
これ以上こちらの個人情報をお知らせするのは嫌ですので、
(どうせ電話をしても本人確認をさせられるのでしょうから)
メール送信履歴からその周辺の時間を重点的にお調べになって
その時間帯のユーザーに対象なのかどうかを確実に送ってください。
3104.
連絡について
名前:サウンドハウス メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 3:44:00
それどころか・・・ 2008/04/06 11:06:12 カード会社に連絡中 ***
メールすら来なかった。
勘弁して欲しい!
連絡について 2008/04/09 3:44:00 サウンドハウス ***
この度、お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることに至りましたことを改めて、お詫び申し上げます。また、書き込み頂き誠にありがとうございます。
4月5日にお客様全員に初回のメール配信を行い、その後、4月7日までの間に対象のお客様、対象外のお客様それぞれにお知らせのメールをお送りいたしましたが、それらのメールは届いていますでしょうか。
本日も電話回線は終日、滞りなく繋がっておりましたので、電話では遅延なく対応できるかと思います。現在、個別のお問い合わせのメールはまだ、1-2日分滞っており、ご迷惑をおかけしておりますが、何卒よろしくお願い致します。
3102.
システムメンテナンス
名前:サウンドハウス メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 2:06:31
ログインできないんですが・・・ 2008/04/09 1:18:11 匿名 ***
パスワードを変更したいので、復旧をお願いします。
システムメンテナンス 2008/04/09 2:06:31 サウンドハウス ***
大変失礼しました。システムメンテナンスの為に30分ほどサイトが使えない状態となっていました。現在は復旧しております。
3100.
HACKER SAFEって
名前:それじゃ意味無いですよね。 メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/09 0:18:23
HACKER SAFE? 2008/04/08 16:28:20 J.L. admin@nubreed.jp ***
私も御社から個人情報流出のメールを受け取った者の1人です。
1つだけ確認させていただきたいのですが、HACKER SAFE を導入されたのは今回の個人情報流出発覚の前でしょうか、後でしょうか?
可能でしたら、導入日を教えてください。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
HACKER SAFEについて 2008/04/08 18:26:16 サウンドハウス ***
お問い合わせ、ありがとうございます。サウンドハウスでは、2005年1月5日に三和コムテックよりHacker Safeを導入し、その後、2006年7月19日、3Dセキュアを開始しております。
HACKER SAFEって 2008/04/09 0:18:23 それじゃ意味無いですよね。 ***
99%以上不正を阻止できるってのが売りだったような、残りの1%だったって事ですかね?
3099.
時間がかかりそうですね
名前:状況どうなっていますか メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/08 23:57:59
5日付メールしか来てないのですが 2008/04/08 15:15:54 状況どうなっていますか ***
件名「個人情報の流出について サウンドハウス 4月5日」のメールを頂いて以降、
ご連絡がありません。
個別の情報について、流出したのかしないのか、まだ調査中なのでしょうか。
「XX日までにメールが来ない場合は問い合わせを」等のガイドラインを出して貰え
ないと、カード手続き等、こちらとしては動くに動けなくて困ります。
また、宛先リストからいつの間にか漏れているのではないかと心配になります。
お手数ですが、いつまでに連絡して頂けるのか目安で構いませんので返答をお願い
します。
私もメールが来ませんでした 2008/04/08 21:05:29 個人情報流失の被害者 ***
私も同じ様な境遇です。
私はサウンドハウスのIDを3つ所有しているのですが、
1つは3回メールが来て今回の個人情報流失の対象外との事。
2つ目は3回メールが来て個人情報流失の対象だったの事。
3つ目に至っては1回もメールが届いていません。
従って、サイトの「お問い合わせ窓口」より、
「2営業日以内にメールが届かない明確な理由と共に返信しなさい」との旨を
送りました。
今回はサウンドハウス宛に送ったメールをここでの公開質問とします。
返信が来ましたら速やかにここで公開します。
−−−−−−−−以下、送信メール!−−−−−−−−
私は「個人」・所属の「団体」での買物を区分する為に、
貴社のIDを3つ保有しているのですが、
その内1つのIDに対しては、今回の「個人情報流失」に関するメールが
一切届いておりません。
比較的最近登録したIDの為、流失対象のIDとなる可能性が極めて高い為に、
既にメールアドレスとパスワードは変更致しましたが、
なぜメールが届かないのか2営業日以内に明確な理由と共に返答頂きますよう
お願い致します。
尚、現在の登録アドレスは
******@****.plala.or.jp
となります。
−−−−−−−−以上、送信メール!−−−−−−−−
メール対応について 2008/04/08 23:00:21 サウンドハウス ***
この度、お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることに至りましたことを改めて、お詫び申し上げます。また、ご返事が遅くなり、誠に申し訳ございません。社員一同、一人一人のお客様に対してきちんとフォローしたいという気持ちはあっても、膨大な量の問い合わせに埋もれており、お客様がご満足できる対応ができないことを大変心苦しく思っております。一連の連絡、フォローが追いつき次第、改めてWEB上にて今後の対応を報告させて頂くと同時に、メールにてお知らせ致します。今週につきましては、朝10時〜夜10時まで電話にて対応を行っておりますので、差し支えなければ、電話での問い合わせもご検討頂ければ有難く存じます。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
時間がかかりそうですね 2008/04/08 23:57:59 状況どうなっていますか ***
返答ありがとうございます。流出してないのにカードを処理するのは躊躇いがあった
のですが、なんだかいっぱいいっぱいなご様子なので、とりあえずカード会社に電
話して止めてしまおうかと思います。
(ちょっと昼間何度も電話しづらい環境なので)
メール、WEB上での経過報告をお待ちします。
3097.
クレジットカード情報
名前:サウンドハウス メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/08 21:48:39
p 2008/04/08 11:34:01 p ***
「登録がないカード情報は漏洩してない」という事ですが、「登録はせずに、でもカード決済で買い物した分」については大丈夫なんでしょうか。
クレジットカード情報 2008/04/08 21:48:39 サウンドハウス ***
この度は余計な心配をおかけしたことを心よりお詫び申しあげます。お客様の場合、おそらくカードデータを保持しない設定にされていたことと思います。その前提ですと、カード情報に関する問題はないと考えられます。色々とご迷惑をおかけし、申し訳ござませんでした。
3096.
入金後即連絡
名前:HAZE メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/08 21:34:18
入金後即連絡 2008/04/08 21:34:18 HAZE ***
対応に追われ、大変な事になっていると思いますが、
入金後、直ぐに発送の連絡を貰いました。
ありがとうございます。
他店でこれだけ安い品を提供してくれるとこは無い
と思います。ほんとに頑張って下さい。
買い物があったら、第一優先でSHから買いますよ。
私は!!
3088.
電話してカード番号切り替えましょう!
名前:T−K メッセージ種別:サウンドハウス
登録日:2008/04/08 17:33:31
電話してカード番号切り替えましょう! 2008/04/08 17:33:31 T−K ***
「クレジットカードの登録をされたお客様で、流出の対象となる場合は、お
手数
でもクレジットカード裏面に記載のある窓口へ連絡を取っていただき、カード会
社の
指示に従い、ご対応いただくようお願い致します。」
と表記いたしましたが、クレジットカード会社側では、カードの不審な利用をモ
ニタ
リングする等、不正使用を早期に発見できる体制を整えております。また、万が
一、
本件に起因してお客様のカード情報が不正に使用され、被害が発生した場合には
、お
客様にご負担をおかけすることのないように対応する旨を伺っておりますので、
お客
様からクレジットカード会社へご連絡いただく必要はございません。
お客様には、多大なご心配とご迷惑をおかけしたことにつきまして、深くお詫び
申し
上げます。今後ともお客様に安心してご利用いただけるサービスをお届けできる
よ
う、全力をあげて取り組む所存でございます。」
カード会社に電話したところ、不正に使用される可能性があるので
止めてクレジット番号を切り替えるようにお願いされました。
新しいカードは2週間後になるそうです。