日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

宗男議員次男、盗撮男を御用

 鈴木宗男衆院議員(60)の次男で秘書の行二さん(31)が6日夜、東京都港区の自宅マンション敷地内に侵入した不審な男を発見し、約600メートル走って追い掛け、逮捕していたことが7日、分かった。警視庁赤坂署によると、男は東京都世田谷区の会社員小場啓伸容疑者(30)で、同署では建造物侵入容疑で捜査。同容疑者は調べに対し、マンション1階のエステ店を盗撮しようとして侵入したなどと話しているという。

 走る代議士宗男氏のDNAを受け継ぐ次男が、不審者を猛ダッシュで追跡し、取り押さえた。赤坂署によると、小場容疑者は6日午後7時15分すぎ、港区南青山のマンションのフェンスを乗り越え、敷地内に侵入した疑い。同容疑者は調べに対し「1階のエステ店を盗撮するため敷地に入った」と容疑を認めている。

 捜査関係者によると、同容疑者は黒いトレーナーとジーンズ、スニーカー姿で、隣家との間の幅約1メートルの空き地に入り、盗撮しようとしていた。そこに、北海道出張から帰ったスーツに革靴姿の行二さんが通りがかり、小場容疑者を発見。声をかけたところ、同容疑者が逃走したという。行二さんは出張の荷物を両手に持っていたが、思わずダッシュ。墓地の中を駆け抜けるなど約5分間の追跡の末、自宅から約600メートル地点の上り坂で小場容疑者がギブアップしたところを逮捕し、110番通報した。捜査関係者も600メートルの追走を「かなりの距離」とした上で「お手柄です」と話している。

 行二さんには部活動などの運動歴や武道経験はない。しかし、40歳からマラソンを始め、2月の東京マラソンでフルマラソンを3時間57分11秒で完走した宗男氏を筆頭に、鈴木事務所は体育会系の厳しい事務所として知られる。特に宗男氏は選挙期間中、約300メートル先で手を振る支持者を見つければ、猛ダッシュして握手する精力的な活動を朝8時から夜8時まで文字通りの全力疾走で続ける超人だ。その超人のDNAを受け継ぎ、秘書として宗男氏を走って追いかける日常で自然に身についた体力が、逮捕劇を支えたとみられる。

 鈴木事務所は「当然のことをしたまで」とコメント。宗男氏は「鍛えておくというのは大事ですね。少しでも治安のために役に立ったと思えばよかった」と話した。行二さんは「(容疑者は)反省しているようなので、気持ちをあらためてほしい」としている。

 [2008年4月8日9時3分 紙面から]


関連ニュース


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは



PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー



社会ニュースランキング



日刊スポーツの購読申し込みはこちら

便利ツール

Windows Vista用ガジェット
球団別最新情報、写真ニュース、スコアが表示されます。阪神、ソフトバンク、日本ハム、オリックス、広島に加え、レッドソックス松坂大輔専用ガジェットも。
  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 社会ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです