長男誕生でミネイロ2倍走る?
不安だらけのニッポンだけに、何とも心強い存在になったことだろう。G大阪の新加入DFミネイロ(26)=インテルナシオナル=に、第一子となる男児が誕生した。
朗報は先月の28日だった。アンドレーヤ夫人(25)がブラジル国内で元気な男の子を出産(母子ともに健康)。「ずっと生まれるのを待ってたからね」。新たな発奮材料を得た助っ人DFは、仰天プランを思い描いていたのだ。
待望だった長男には『プスカス』と命名。ハンガリーの英雄的FWプスカスにちなんだもので「後ろ(DF)の選手は給料が少ないからね。FWになって、たくさん稼いでもらうよ」と豪快に笑った。今季からG大阪へ期限付き移籍。息子の成長は、異国での活躍を後押しするはずで「将来はプスカスもG大阪に入団させるんだ!」とブチ上げてみせた。壮大な“ガンバ助っ人2世プレーヤー”の夢を支えに? 日々汗を流している。
根っからの明るい性格は仲間に愛され、すっかりムードメーカーに定着した。チーム一寡黙なMF二川にも積極果敢に“意思疎通”を図り「しつこいぐらい絡んでくるねん!」(二川)と、お手上げにさせるほどだ。
定位置獲得を目指す左サイドバックのポジション。ライバルには日本代表DF安田が立ちはだかるが「子どもも生まれたし、これからは2倍走らないといけないね!」。新天地でのプレーは、まだまだ発展途上だ。豊富な運動量にパワフルな左足。無邪気なブラジリアンの本領発揮は、目前にまで迫っている。
(G大阪担当・長田 亨)
コメント