韓国人の方から、
捏造歪曲歴史美化教科書と言われる
日本の国史教科書の内容です。
用意したのは、扶桑社と教育出版の2種類です。
左が扶桑社、右が教育出版の教科書です。
両方とも2006年度版です。
今回は、日韓併合の部分を見て見ましょう。
まずは扶桑社です。

扶桑社の日韓併合部分
第4章近代日本の建設
59世界列強の仲間入りをした日本
韓国併合
日露戦争後,日本は韓国に韓国統監府を置いて支配を強めていった。欧米列強は,イギリスのインド,アメリカのフィリピン,ロシアの外モンゴルなど,自国の植民地や勢力圏の支配を日本が認めることなどと引きかえに,日本が韓国を影響下におさめることに異議をとなえなかった。
日本政府は,日本の安全と満州の握益を防衛するために,韓国の併合が必要であると考えた。1910(明治43)年,日本は,武力を背景に韓国内の反対をおさえて,併合を断行した(韓国併合)
韓国の国内には,民族の独立を失うことへのはげしい抵抗がおこり,その後も,独立回復の運動が根強く行われた。
韓国併合のあと置かれた朝鮮総督府は植民地政策の一環として,鉄道・灌漑の施設を整えるなどの開発を行い,土地調査を開始した。しかし,この土地調査事業によって,それまでの耕作地から追われた農民も少なくなく,また,日本語教育など同化政策が進められたので,朝鮮の人々は日本への反感を強めた。
次は教育出版です
第6章近代の日本と世界
3立憲政治の始まりと日清・日露戦争
5地図から消えた韓国
韓国併合と辛亥革命
韓国併合
日露戦争に勝利した日本は,武力を背景に韓国を保護国とし,統監府を置いて韓国の外交権をうばった。やがて韓国の内政の実権をにぎり,軍隊も解散させた。解散させられた兵士たちは,農民とともに武器をとって日本と戦った。これを義兵という。1910(明治43)年には,韓国を日本の植民地とした(韓国併合)。日本は朝鮮に総督府を置き,朝鮮を支配した。
事実関係が出ているだけです。
どちらかというと、
韓国人が右翼教科書という「扶桑社の教科書」の方が、
韓国人に同情的な記述です。
何故、扶桑社の教科書を右翼的というのだろうか?
さて、おまけです。
韓国の教科書ではどのように記述されているのでしょうか?
今年版の韓国国定中学校国史教科書です。
Ⅸ 民族独立運動
1 民族の受難
1 日帝の憲兵警察統治の実像は?
国権侵奪
ハーグ特使事件を口実に高宗皇帝を強制的に退位させた日帝は、軍隊を解散させた。その後、司法権と警察権まで掌握して軍事、行政、司法、治安などあらゆる分野の支配権を掌握していった。また、日帝は激しい抗日戦争をくり広げていた義兵活動をある程度抑えると、韓国を植民地化する具体的な作業に入っていった。そうして一進会の李容九、宋ビョンジュンなどが親日派の先頭に立ち、国を日本に併合させる各種の請願書や声明書を発表した。これは国権侵奪が韓国人の要請によって行われるように偽装しようとするはかりごとだった。
ついに日帝は軍隊と警察を全国各地に配置してわが民族の抵抗をあらかじめ遮断し、李完用を中心とした売国内閣といわゆる合邦条約を締結した(1910年)。
こうして長い間独自の文化を創造しながら発展してきたわが民族は国を奪われ、日帝の奴隷状態に陥るようになった。
親日派・売国内閣・偽装するはかりごと など、、
かなり、感情的表現を使っていますね
日本の教科書:事実関係だけを淡々と記述する
韓国の教科書:感情的記述が多い
この違いは面白いです。^^