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JAPAN 台湾人による「朝鮮総督府政策」と「ハングル」・・・長文なので注意!!   |  Hot! 討論
No.832137    投稿者: poiuytrewq    作成日: 2007-12-18 14:16:29 閲覧数:2046    推薦ポイント:9 / 0
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台湾人の歴史認識と「ハングル」・・・・です。

黄文雄著:「歪められた朝鮮総督府:だれが“近代化”を教えたか」、光文社刊


 
6章 朝鮮_人の近代化意識
 ●朝鮮総督府が展開したハングル教育政策
  
朝鮮知識人から蔑視されつづけたハングル
 
 李朝朝鮮の世宗(1418~1450)は、ハングル(諺文)をつくった名君として、韓国社会では、誰でも知っている人物である。
 しかし、その側近の名儒学者達は、いずれもハングルに反対していた。たとえば崔万理らである。

 
 儒学者は漢字を読む事が出来ても、当時の民衆は、難解な漢字を読めなかった。韓国と中国の語音が異なったからである。
 「韓国史(震壇学会編)」によれば、世宗は訓民正音二十八字を自ら作った当初、周囲から反対されるので、公表しなかった。
 その理由は、勝手に変な文字を作れば、宗主国の「明」の機嫌を損ねて誤解される事を恐れたからである。宗主国の「明」から、中国に対する反逆と疑われる恐れがあったからだ。

 
 明と李朝は、漢字文化圏の中で、ただ言語が異なるだけで、文字は全て同じであったが、日本やモンゴル、チベットは、固有の文字があっても、やはり夷狄として軽んじられていた。だから、朝鮮_人はわざわざ伝統的な美徳を捨てて、ハングル文字を使えば、それこそ文化の退廃に繋がるものだと考えた。朝鮮独自の吏読(idou)は、漢字をよく知らない者のために作られたもので、漢字の表音と字意を借用して母語を表記するものであるから、漢字そのものである。しかし、新しいハングル文字は、漢字とは全く関係が無いものだった。
 

 諺文は、朝鮮の漢学者に言わせると、「漢語・中国語」に対して、「俚言・俗語」という意味の蔑称で、無学の者や婦女子の文字として、ずっと漢学者から軽蔑されていた。しかし、1913年頃から、一般的にハングル文字と言われるようになり、普及し始めたものである。字体は中国の古篆やモンゴル文字、梵字からきたものとも言われている。

 
 朝鮮半島では、二千年余り前の秦、漢と同時代の衛氏朝鮮の時代以来、漢字、漢語がすでに支配階級の公用語として使われていた。史書の年代記、布告、公文書、法廷の判決、碑文、科挙、学校教育に至るまで広く使われ、国語である朝鮮語は、愚民の言葉として蔑視されていた。

 
 しかし、たとえば福建人や広東人の漢字、中国語の読み方が他の地方の中国人には通じないように、朝鮮_人の中国語・漢字の発音は、中国人には全く通じず、筆談と言う方法でのみ通話が成立していたのだ。
 ダレの「朝鮮事情」によれば、
 「中国と朝鮮の間には、学問研究と科挙に於いて、明確な相違点がある。その一つは、朝鮮における学問は、全く民族的なものではないという点である。読む本といえば中国のもので、学ぶ言葉は朝鮮語ではなく漢語であり、歴史に関しても、朝鮮史はそっちのけで中国史を研究し、大学者が信奉している哲学体系は中国のものである。写本はいつも原本より劣るため、朝鮮の学者が中国の学者に比べてかなり見劣りするのは、当然の帰結である。・・・・・」

 「朝鮮史について、朝鮮の学者達自身は、これらの文献に何等の信用も置いておらず、また決して研究対象にする事無く、中国の歴史書だけを読む事にしている。時々朝鮮語で書かれた簡略な歴史本に出くわす事もあるが、それは婦女子の気晴らし用の真偽取り混ぜた奇譚集に過ぎない。学者達といえば、それを開いて見る事さえ恥辱だと思っている。・・・・・
 と記述している。

 
 世宗は、せっかくハングルを作ったのに、第10代の燕山君は、正音庁(諺文庁)などに所蔵してあった諺文口訣をことごとく焼き払った。それだけでなく、 1504年には、ハングルの教授と学習を禁止した。次代の中宗は1506年、即位するとすぐ諺文庁まで閉鎖してしまった。

 
 世宗は、1446年9月、「訓民正音」を公布したが、ハングルは、「諺文」「アムクル(女文字)」「アヘックル(子供文字)」として蔑まれ続け、民間には広まらなかった。
 朝鮮総督府は、500年近くの歳月を経て、ハングル文字を大衆教育として広めたのだった。
 

●朝鮮総督府の教育が、ハングルを普及させた
 
 日本の左翼及びこれに呼応する韓国の民族主義者は、「日帝三十六年」の「七奪」の一つとして、朝鮮_人の言葉を奪ったという批判が罷り通っている。実は南総督以後、非常時に際しての「国語(日本語)」の奨励策はあったが、朝鮮総督府による朝鮮語使用禁止という政策はなく、この見方は「真っ赤な嘘」である。
 
 日本帝国主義による対朝鮮教育侵略の特徴は、朝鮮民衆を徹底的に日本化、つまり「愚民化」に重点を置いて展開したとか、「日帝三十六年」の教育政策によって、戦後の韓国人は、どうしようもない状態に陥った、などの見方も歴史歪曲である。

 朝鮮_人から言語を奪った張本人であると批判されている南総督でさえ、朝鮮_人からの朝鮮語廃止の建策に反対したのが、歴史的事実である。

 たとえば、「日本人以上の日本人」といわれた玄永燮や、「三・一独立運動」で33人の民族代表の一人であった朴煕道は「朝鮮語使用の全廃」を主張していたとき、南総督は、むしろ反対してこう語っている。
 「朝鮮語を廃止するのは善くない。可及的に国語(日本語)を普及するのは善いのだが、この普及運動も、朝鮮語廃止運動と誤解される事がしばしばある位であるから、それは出来ない相談である。(林鐘国著:親日派)」

 私には、進歩的学者(反日的日本人)の間でよく云われている「対朝鮮教育侵略政策」「苛酷な民族性抹殺の教育政策」とは、一体どういう教育政策を云うのか、理解するのが難しい。
 日本統治下の朝鮮社会では、日本語の普及率が台湾の70%に比べると極めて低く、20%にも達していなかった。言語的基盤から見ても言語使用禁止は、実質的には不可能であり、禁止されていなかった反証にもなるだろう。

 ハングル使用に抵抗したのは、むしろ両班であった。そこで、金沢庄一郎、小倉進平両博士を中心とする日本人学者達は、近現代朝鮮語を科学的に体系化し、言語として完成させたのであった。
 小倉進平博士の「朝鮮語学史」によれば、清国の文化支配から離脱し、独自性を強調するために、国字、国文の使用を鼓吹し、諺文を奨励し始めたのは、 1897年からであるという。この時から公文書は漢文を止め、漢字、諺文交じりの新訂国文を公布し、使用を奨励するようになった。

 諺文(ハングル)は、基本的に漢字の構成法を真似して上下や左右に一つの文字として組み合わせて書いて一語を表す。初級教育する場合は、とても難しく、児童は漢字を学ぶのとほぼ同じ位苦手であった。朝鮮_人児童は、むしろイロハ文字(日本語仮名文字)の方を喜んで学び、上達するのも早かったと云われている。

 日韓併合当時、朝鮮社会の近代的学校数は、文字の読み書きのみを教える書堂や教会学校を除いて、極めて少なかった。総督府の統計年報によれば、官公私立を合わせても、173校、589学級、総生徒数は20194名(内女子1274名)に過ぎなかった。当時の郡の数は371、府・邑・面(市町村)の数は 4362もあったから、25面(村)で1校の割合であった。

 当時、「書堂」が「学校」として認められなかったのは、1918年の調査によれば、その89%が、漢文のみを教える伝統的書堂であったからである。「千字文」、「史略」などの初歩入門書を教えたようだ。当時、アジア諸国では、もはや近代的学校教育制度を確立しなければ、時代遅れになるという自覚が、既に生れつつあった。だから、中華民国も辛亥革命後、当時の教育総長・蔡元培はすぐ、近代学校教育を取り入れ、ことに五・四運動以後、「打倒孔家店」をスローガンとして、伝統的儒教教育を棄てようとしていた程であった。

 寺内総督は着任1年後の1911年8月に、朝鮮教育令を公布し、「朝鮮語及び漢文」、「諺文より始めて、漢文交じり文及び平易な漢文」を教育する事を決めた。

 漢文を教えるのは、朝鮮の文化は漢文の文化であったからである。日常の手紙も漢文で書き、朝鮮の知識人は、朝鮮文字(諺文:ハングル)では手紙すら書けなかった。だから双方を教えざるを得なかったと、当時の学務課長・弓削幸太郎が「朝鮮施政史」に書いている。日本人子弟にも同じ朝鮮語科目を設けていた。

 総督府は明治44年に、「諺文綴字法研究会」を作り、現代ソウル語を標準語として「普通学校用諺文綴法」を決定し、教科書として採用した。当時、諺文は、国字・国文としての言語体系としては未熟であり、そもそも「婦女子用」のものだから、教材として使える典籍は極めて少なく、当時の教育関係者には、苦労談が多かったという。

 斎藤総督の時代には、小学校、中等学校、高等学校の日本人にも朝鮮語を教えていた。

 ソウル語を標準語とする朝鮮語が、朝鮮社会に教育を通じて広まったのは、李朝時代ではなく、朝鮮総督府の教育によってである。

 朝鮮総督府時代、朝鮮_人がいかにも救国教育運動に熱心であったかのように言われるが、実際はそのようなものではなかった。大多数の農民にとって、読み書きが出来るからと言って、どうという事はなかった。児童でも薪拾いの大切な労働力だから、むしろ学校へ無理やり連れて行かれるのを嫌がった。だから校長が各農家を回り、父母を説得するのが大変であったという。


 それでも、どの総督も学校教育に熱心であった。寺内総督の時代には1郡1校主義で小学校の増設が図られたが、斎藤総督の時代になると、1面(村)1校主義で増やし、高等教育も普及させ、大阪大学や名古屋大学よりも先に京城帝国大学まで創った。

 総督府時代でも、朝鮮_人は両班時代以来の儒教思想の影響が強く残り、自分では何もせずに他人に全てを遣らせていた。だから、大学では、理科系より法文系が好まれ、実学よりも空論が三度の飯よりも好きであった。


 朝鮮文字・ハングルは、実学教育に於ける言語媒体として用いるのが極めて難しかった。表記法が一定されていなかったので、不便極まりなかった。

初めての「国語辞典」として、文世栄編「朝鮮語辞典」が出たのは、日帝時代の1939年であった。東アジアの国の中で創出された文字としては、最も遅れており、すでに千年以上前の唐の時代に創られていた日本文字、ウイグル文字、契丹文字、女真文字、西夏文字等々に比べ、極端に遅い。

しかも、創出の時から朝鮮の知識人から排斥され、「婦女子のもの」に止まって、国字・国文としての体系化が遅れ、歴史的な諸知識の蓄積がかなり遅れたので、近代教育の言語媒体としては極めて不便であった。

 日本は大正8年、原敬内閣の時代から「一視同仁」の差別撤廃政策を唱え、支那事変以後の南総督の時代には「皇民化運動」を進めるようになった。

昭和13 年(1938年)からの教育は、朝鮮教育令が全面的に改正され、日本国内と全く同一内容となった。


その後の朝鮮語教育も「必修科目」として強制しなくなっただけであり、国語としての日本語の使用奨励があったが、朝鮮語の使用は禁止されていなかった。

 総督府時代は、「国語」である日本語と「朝鮮語と漢文」は並列に教えたのが史実であった。「国語」重視は何処の国でも同じである。
IP xxx.212.xxx.42
削除申告  
  vohem 11-27 11:24  
  すなわち, キロ万字へのヒョウが白頭山虎歴史を言っている体たらくですね?ww
   → poiuytrewq 11-27 11:28
      vohem 文章が、いつも、変換されません。 正しい、文章で記載するか。変換しやすいように、書きましょう。
  whabula 11-27 11:41  
  1938年代時代状況... 日本軍国株の絶頂 ---> 太平洋戦争 ---> 滅亡... 罪のない日本民衆屠殺.T.T. 勝つことができない戦争を始めるほどに愚鈍な日本軍国主義者たちがしぶりがそらぞらしいでしょう.
   → poiuytrewq 11-27 11:47
      良く読んでください・・・
   → poiuytrewq 11-27 11:44
      台湾の人が、冷静な分析をしているのですが・・・・この文章のあと「台湾」が、なぜ近代化したかの比較があります。・・・・韓国の人は、読まない方がいいです。
  whabula 11-27 11:45  
  自国民にもそんなことをするものなどが... 言葉はすごく多い.
  whabula 11-27 11:46  
  冷情な分析. are you kidding?
   → poiuytrewq 11-27 11:50
      「日本=悪」の洗脳されて居ませんので、史実を記載し展開しています。 これは、文章が日本よりでも、冷静と言う。 「理論的」といいます。
   → poiuytrewq 11-27 11:53
      韓国人の騒ぐだけの「感情論」より、信用に値します。
  nainaibar 11-27 11:58  
  良スレ、乙。推薦しとく。
  ad2012end_of_jp 02-05 06:49
  「1938年代時代状況... 日本軍国株の絶頂 ---> 太平洋戦争 ---> 滅亡... 罪のない日本民衆屠殺.T.T. 勝つことができない戦争を始めるほどに愚鈍な日本軍国主義者たちがしぶりがそらぞらしいでしょう」 驚いたな、これと同じ事を何十年も日本の左翼や日教組により日本の学校では教えられてきた。 それなのに、歴史問題湾曲なのでしょう? だったらあなたの言っておられる事も湾曲されていると言う論理的結果となりますなw
   → poiuytrewq 02-05 17:22
      whabula  の発言内容はそんなに考えられたもので無く、単なる反日思考に過ぎませんね・・(笑)
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