MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 政治 政局政策地方行政写真RSS feed

小泉元首相 「大事ななんとかの風」 解散総選挙近し?

2008.4.7 20:30
このニュースのトピックス福田内閣

 小泉純一郎元首相は7日夜、横浜市内のホテルで開かれた自民党神奈川県連のパーティーであいさつし、「そろそろ大事ななんとかという風が吹き出した気がする。前回の衆院選のときの圧勝というのはそうあるものではない。よほど気を引き締めなければならない」と述べ、衆院の解散総選挙の時期が近づいているとの認識を示した。

 その上で、小泉氏は「ねじれ国会というが、大きな時代の変化が到来した。首相のときに『大胆かつ柔軟に』という言葉をよく使ったが、今これが大事だ。強い者が生き残るとはかぎらない。政治家も政党も変化に対応できる者が生き残っていく」と強調した。

 一方、古賀誠選対委員長も同じパーティーで「年内の解散はないと言い続けてきたが、私も年内の選挙はないとは言わずに、もう危ないぞと言わせていただかなければならない。全力で逆風のなかで立ち向かっていきたい」と述べた。

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。