このサイトを利用する質問者様から見て、回答者様がACEを受賞しているかどうかわからない仕様なのですから、問題提起であれば、ACE用の掲示板で行うのはいかがでしょうか?
わざわざ大っぴらに批判して優秀顧客賞の価値を下げることもないように考えますが。
これでは、受賞者ですらこのような回答しかできないようなこのサイトの有用性を疑う、という問題提起と受け止められてしまいそうで、危惧を感じます。
回答6 (この回答は回答2に対する回答です)
- 投稿ID:A2008090482
- 投稿日時:2008/04/06 14:18
レスありがとうございます。
私は新参者なのでACEの資格はありませんので(古参でも頂けたかわかりませんが)ACE用掲示板(があるのですね)は利用できません。
また、利用者にとって誰がACEであるかはこの際問題ではなく、回答の内容が大切な事ではないでしょうか。適切な回答の蓄積があって始めてQ&Aサイトとしての評価もあがっていくと思います。
検索してたくさんのレスがついている質問をこれなら!!と見た時に「私もそう思います」「1/氏の回答が正解です」みたいなレスばかりの質問を見たときのガッカリ感は相当なものです。
そんなことを繰り返す回答者に疑問を感じたのです。それがたまたまACEという称号に認定されている回答者だったのです。
回答11 (この回答は回答6に対する回答です)
- 投稿ID:A2008090722
- 投稿日時:2008/04/06 20:37
>私は新参者なのでACEの資格はありませんので
誤解しておりました、まことに失礼いたしました。
ACE自体はだれがACEなのかもわからないですし、名前を変えていらっしゃる方もいるため登録日からの判断も難しい状態です。
ACEは、その名の通り優秀顧客賞であるため、日頃のご利用ありがとうございます、程度の選択基準だったと思われます。
そのため、今後受賞者自身が価値を高めていけば、価値は高まっていくものであることは間違いありませんが、受賞者側その義務を負っているわけではありません。実際受賞の時にそのような義務を負うというような契約を交わした記憶もありません。
このサイトの欠点として、回答および回答者の信頼性を担保するものが何もないため、何をして信じてよいのかが分からなくなるため、そこは何とかしてほしいと要望は出していますが、これはという解決策はなかなか見つからないようです。
#TVやHVも回答数を増やせばまぐれで増えるし、書き込みとTVの数の比率で判断ということになると、同じ質問内で質問者さんが何回も聞いてくる場合にちゃんと付き合う親切な回答者さんはとても不利になります。
>それがたまたまACEという称号に認定されている
どころでACEの説明には、あんたよく使ってくれてありがとうという賞である、とは読み取れましたが、優秀顧客であることを称号として名乗ってよいとはどこにも書いてなかったように思うのですが...
#見落としているだけかもしれませんm(_ _)m