◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
柔道男子100キロ超級の北京五輪代表争いでがけっぷちに立たされている井上康生(29)=綜合警備保障=が31日、神奈川・平塚市の母校・東海大で練習を公開。五輪代表選考会となる全日本選抜体重別(5、6日・福岡国際センター)には背水の陣で臨む形となるが、TUBEの「傷だらけのhero(ヒーロー)」を勝負ソングに、逆転での北京切符獲得を目指すことを誓った。
康生が北京行きをかけた最後の戦いを開始する。「順調に仕上がっている。あとはやるしかない。それだけです」6日の出番を目前に控えたこの日の練習後、つめかけた報道陣を前に、静かに決意を述べた。
昨年の世界選手権に続き、今年2月のフランス国際でも敗れ代表争いで一気に後退。「あきらめることも簡単だった」というが、再起へ導いたのがTUBEの名曲「傷だらけのhero」だ。親交のある大相撲の元大関・栃東も好きだった曲で、2月2日の断髪式ではグループのボーカル・前田亘輝が土俵上で熱唱。断髪式に出席し、一緒に行ったカラオケで生歌を聴いた。フランスでの敗戦後にこの歌を思い出した。「何度泣いてもあきらめないでね カッコよく思うようにいかない最初から 誰だって傷だらけのhero」歌詞に自身を重ね合わせて奮起。「今は大好きな曲。今度の試合前にも聴く」と“勝負ソング”に決めた。
康生にとっては選抜体重別と100キロ超級の最終選考会となる体重無差別の全日本選手権(29日・日本武道館)で連勝するしか北京行きの道はない。絶望的な状況だが「優勝する気がなければやめたらいい。あるから挑戦する」と言い切った。100キロ級で金メダルを獲得したシドニー五輪時などの映像をまとめたビデオも頻繁に見て「酔いしれてます」とイメージトレも万全。傷だらけの元五輪王者が、いよいよ最終章を歩み出す。
(2008年4月1日06時02分 スポーツ報知)