2008.04.04 Web posted at:  16:57  JST Updated - AP
スポーツ

中国の駐英大使、聖火リレー参加を辞退か

ロンドン(AP) 北京五輪の聖火リレーで、ロンドン市内の走者として参加を予定していた中国の傅瑩駐英大使が、辞退を検討していることが明らかになった。中国大使館職員が3日、語った。

聖火は3月24日にギリシャのオリンピア遺跡で採火され、1日にカザフスタンのアルマトイからリレーが本格的にスタートした。傅大使は6日、ロンドン市内50キロのルートを走る80人の1人となる予定。大使の参加は、チベット騒乱などをめぐって中国政府に抗議する団体の批判の的となっている。

英BBCテレビは、傅大使がすでに辞退を決めたと伝えている。一方で中国大使館の報道官は、「大使は当日、中国からロンドンを訪れる派遣団に同行するよう命じられているが、リレー参加と両立できるかどうかを検討している段階」と説明している。

聖火リレーをめぐっては、採火式で妨害行為があったほか、イスタンブールを通過した3日にも、同市内で中国の人権問題に対する抗議デモが実施された。ロンドンでは当日、警官2000人が出動して警戒にあたる予定だ。

cnn mobile 携帯サイトCNNモバイルのご案内 CNN放送のご案内(別ウィンドウ) cnn.com
特集 米大統領選
sl.com cnnmoney asahi.com
English Express TIME