HN:
マミ&ナツミ
性別:
女性
人生…それは毎日との戦いの記録。 ・・・なんのこっちゃ。 ここでは日々のつぶやき、制作過程などを 公開中☆
2  3  4  5  6 
今日の俺はいつもとは違うぜ?

・・・と、気持ち悪いノリはやめていつも通りでいきたいと思います。
こんなオッサンのような生物でもいちおう生物上は雌に分類されるので
ありまして…おなかイタイ。

こんな場所で暴露するのもアレかと思うのですが、私 生まれてからずっと
「女」をやっているわけですが、いまだに月一のコレに悩まされてます・・・。
腹痛、腰痛もつらいですが 何がつらいかって言うと。

いつも厠にて、己の褌に(いや、褌ではないですが)
赤いものが落ちているのを
視認して 「…うっ!」 と思うのですが、そんなものなのでしょうか。
毎度、毎度 風呂場で己の赤く染まった褌を手洗いするのが切ないです。
褌ではないですが。



さて、それはさておき。

あらためて、自分のサイトを眺めてみるとただいま連載中の「桜の舞う~」は
4ページしか公開できてないんですよね。
たったの4ページ?! と、さっき1人で驚愕してました。何故か。
もう少しこっちを進めてから短編を描いたほうがよかったような気もしますが
黙々と健全作品に浸っていたら
いきなりピンクモードに変換されたんですよね。

誰だ!? スイッチ押しやがったのは!(自分自身です)

「鄙歌の月」は14ページくらいで完結になりそうです。
きのう、11ページ目を描きおわったあたりで力尽きました。
これから続きを描きたいですが、よく考えてみたら今日は起きてから
なにも口にしていないような気がするな。


なにか食べてから、描こうかな。
鄙歌の下書きは今日で完成する予定です。
これがおわったら、あとは仕上げの作業を「桜の舞う季節に」と同時進行で
やっていきたいです。
さて、昼飯は……カップラーメンでいいか。

あ! 「裏」の漫画に投票してくださり、ありがとうございます!

連載を中断してまで描いてしまったので、「うぅ?」と思ったりもしたのですが
すごくうれしいです!
これからも、遠慮なくピンクな作品の創作に勤しみますので!(待て)
そして、先ほど完成したのでupしました。
「表」に分類したいシリアスっぷりですが、後半は
例のごとくお二人さんが交わっているので 「裏」いきです。

そして短編です。

たぶん、10ページ前後になるかと。
今から下書きの続きを描きまする。 では!
言葉使いについて考えてみたのですが
最近、日記にて口が悪くなってきてないか?自分、とか思うのですが
何故でございましょうか??(知らん)


男言葉のセリフばかり書いているからでしょうか?
いや、しかし拙者、関西住人なので 日頃の口は悪いです。
関西弁です。
口が悪い、と言えば うちの伊達さん
ちとガラ悪いような気がしなくもないですが それも何故でしょうか。

まわりの人がしゃべらないような言葉使いでは しゃべれないと思うのです。
地方の言葉にしても、そうだし…
だから、まわりにそんなしゃべり方の人がいた、と考えるのが
自然なのですが 本当の理由は 【自信に満ちたしゃべり方】 がアレしか
思いつかなかったという・・・・・。


まあ、私が考えられる言葉はものすごく範囲が狭いのですが
それを言っちゃあ…


それにしても、もう少し 威厳というか風格がただよう言葉使いも
あっただろうに、と今さらながら思うのですが 変えるのもアレな
気がするのでこのまま貫き通します。
若者らしくていいかもしれない。


あと、彼がときどきセリフにカタカナを交ぜて使うのは サイト設置当初
存在していた「オリジナル戦国」の主人公(…だったのか?)の彼と
区別をつけるためだったのですが、もうその彼は いないので・・・
なつかしいなー、と思い出すだけです。
しゃべり方もだけど、キャラが似ていたのです。


●○●○●○●○●○●○


今日は、すごくうれしいメッセージをいただいたり、
フリーゲームが票を集めていたりでテンション高めなので、
あえて冷静を装って書いてみました。
あくまでも「装って」。

クールな人とか憧れます…! 自分には……む、り……!!

1行のメッセージレスに5、6行も使ってしまう自分に「ぬぉぉ…」とか
思いますが これでも努力して短くしたつもりです(><)
本当はもっと言いたいことも、お礼の言葉もたくさんあるのですが
あんまり書いても 読むのが大変かな、と思い…。

ただでさえ小さい字で細々と書いてしまっているのに。
そして 思ったことをそのまま書いてしまうので、ややテンション高めですが
失礼になっていないか、そこだけ心配です。
じゃあ、もっと落ち着いて書けよ、という話なのですが
あまりにもテンション高い時に文章書くのは危険なので、
メッセージを読んでから
2、3時間 間を置いて、心を落ち着けてから書くようにはしてます。

それでも、あのテンション……どれだけ興奮してるのだろうか。

しかしこれが私という人間なのだから、飾るつもりはない。
ない………が、クールな人に憧れる……!


人間は自分の持っていないものに強く惹かれる、というのは
どうやら本当のようです。



現代、進行中の短編漫画の1コマです。前半は戦争、後半は濡れ場という
流れで 「裏」に置く予定です。
1ページ目の合戦シーンにて、兵士の数が多いのですがひとりずつ
愛を込めて着色中です。ちょこちょこと。


「裏」 と 「表」 は別に分けなくてもなー、と思うのですが
今はまだ作品数が少ないから問題ないけど 多くなってきたら
見づらくなりそうなので、くっつけないほうがいいのかな。
BL嫌いな人はうちのサイトに入ってきてない(予定)なので
「表」と言えどもその手の配慮はしないつもりです。
御安心、召されなきよう(…だから、誰だよ?!)


自分、時代劇とか歴史小説ものとかまったく見ないので
昔の人のしゃべり方がいまいちわかりません。
というより 日本語をあまり理解していません。

特に敬語が・・・・・・・「尊敬語」と「謙譲語」とか学校で習って
「あぁ、なるほど」とその時は思っていたのですが
キレイさっぱり頭から抜けて、今じゃ 「????」 ですよ・・・・。
あれって 一歩間違うと、失礼になっちゃうんですよね。
ほとんど敬語しか話さない片倉さんにすごい気を使います…。

伊達さんと話している時は、問題ないだろうけど
片倉さんが伊達さんのことを他国の人物に話す時が問題ですね…。
でも、客人はもちろん大切ですが それより己の主を優先すべき
なのかな? 「君主」はやっぱり、社長のようにはいかないですよね。
私たちの感覚で書くべきではないのかな。


まあ、自分が作り出した世界だし、たとえ間違った言い回しをしていても
この世界での日本語はそれでOKだということで…
ご容赦していただければと。 ―苦しい(><)゜.

小説を、外してみました。再び。


テメェ、付けたり外したり、
なにがしてぇんだ ゴラァ!!



と、自分で自分に鉄拳パーンチ!状態ですが、どうもスッキリしないので
思いきって外しました。
今度は もう付けないことを覚悟の上です。
迷っている、というかなんか、こうっ・・・
モヤモヤした感情を胸に抱いたままの状態がすごく気持ち悪いので。

もともと小説は 自分では読まない……ので。
もう、書き散らかして、そのまま。

先日言っていた 書きかけの小説のオチが思いつかないから
やめたのではないです。
あれは、さっき書き終わりました。無理に締めてやりました。
そもそも 「小説をカテゴリとしてサイトに置くのはやめておこう」 とじつは
きのうの段階で決めていたのですが、なんとなく・・・・書きかけのまま
放置しておわるのは 自分がその小説に負けたみたいなので
これを書ききってから、やめてやる!と決めました。


日の目を見ることもない、意味のない努力なのですが
そこは せめてものケジメとして。


あの小説のオチを多少、強引に締めたとは言え、書ききれたことは
自分にとって少なからず自信につながったと思います。
そう思えるなら、もう悔いはないかな、と。
小説は 「裏」のイラストを描いた時に書けるので、自分的には満足です。


小説のほうが漫画よりあきらかに完成するまでの時間が短くて
3月、思ったように更新できなかった、というあせりも多少はあったのかな。
ふだん、余裕のある時なら 小説だけを別カテゴリにしよう!なんて
まず 思いつかなかったはず。

前にも言ったような気がするけど3月は更新こそできなかったものの
猫耳ゲームは大きく前進したので よしとしよう。


そして、サイトの更新はとにかくあせらずに。
コツコツやっていこうと思います。
もう少し着色方法を変えれば、スピードアップを見込めるのですが
それは結果として手を抜くことになってしまうので ものすごい抵抗が……。


今の自分たちにとって、サイトに置いてある漫画が全てなので
大好きな漫画で手を抜くのは絶対に嫌です(><)゜.
趣味でやっているからこそ。
これが仕事だったら、絶対にここまではがんばれない・・・・・。


と、ダラダラと今の気持ちを書いてしまいましたが なんだか清々しい
気持ちです。
今回の一件で、自分がこの子たちをどれだけ好きで大切かを
再確認することができました。
初心にかえって これからもがんばりたいです。

Fool! ですね。でも、特に気のきいた嘘も思いつかないので
いつもと同じ1日をすごします。


そういえば、最近 お酒を飲んでみたいなー、とか思うのです。
もう飲んでも法律にひっかかるような歳ではないし
(・・・なのに、いまだに「中学生くらいに見える」と言われてしまう自分って…)
酒好きな人もうちのサイトキャラにけっこういるので
少しでも彼らの気持ちがわかってるほうが描きやすいかな~、と思って。

相棒と一緒に飲めれば、飲みたいのですが
相棒はアレルギー体質らしく ちょっとアルコールを口にしただけで
すぐに寝込んでしまうのですよね。
すごく気分が悪くなるとのことで。

お酒をおいしそうに飲む人を見ると、いいな~とか思うのですが
いまいち・・・私には酒の味の良さがわからないんですよね・・・・・。
お父さんの飲んでるビールをちょこっともらったことがあるけど
苦いし・・・・・日本酒はなんか、強烈だし。。。

ちょっと飲んだだけなのに、体が熱くなるし。


今までまったく飲まなかったものを 「飲もう!」 という踏ん切りが
つかないのですが、一度くらい体験してもいいかな、と思う反面
別に自分が経験したことのない出来事も 想像でそれなりに書くのが
創作だと思うので 別に飲まんでもいいかな、とも思う。

関係ないが、思いつきで書いた小説の締めが思いつきやしねぇ…!

ダラダラ長くなって消しては書いて、消しては書いての繰り返し…!
くぅ、無念なり・・・・・・がくっ。

えー、と。
ちょっと整理するためにもここに書いておきまする。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まず、短編漫画を制作中です。
裏に置く予定の。
短い話だけど 完成したらちょっとずつupしていこうかと。
思っています。

そして、連載のつづきを再開させたいです。
たぶん・・・・作業はこの短編と同時進行になるのかな?


あとは猫耳ゲーム。
あと数枚でイベントのスチル絵の下書き完成予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月はこれらをやっていくことになるかな。
というわけで3月はおわりです。
そろそろ暖かくなってきたので、京都市内に遊びにいきたいな~、とか。
思ってたりします。
JRで1時間くらいの場所に住んでいるので。

寺とか町の風景とか、資料として撮影したいです。

暑くなる前に行きたい。
もう少しすると、1日中 外を歩くのが辛くなるので……
行くかどうか定かではないけれど、できれば行きたい!

ご心配、おかけして申し訳ありませんでした!
自分の回復力を信じ、寝てみたのですが もやもやした感情を
払い切れないままだったので 相棒とよく話し合いました。

本当は今の猫耳ゲームを作りきってから、サイトを閉鎖・・・・という
話にまでなったのですが それでも、やっぱりこの子たちへの
愛情を断ち切ることができず 今まで通り、続けていきたい…!
との結論に至りました。
で、例の小説なのですが。

相棒と私の理想の食い違い、というのは私の書いた小説が
彼らの「未来」を感じさせるものだったからでした。

なんていうか…彼らも私たちと同じで、父と母から生まれてそしていずれは
時が経ち 寿命を全うする…「生きている」存在だと思っているのが
私の考えで。
それは相棒も同じなのですが 書かない未来を知りたくない、というのが
相棒の意見で それは私も賛成です。
いくら生きていると思っているとは言っても せっかくの創作なので
永遠に若い姿のままで輝いていて欲しいです。
小説はともかく、目に見える絵で 彼らの未来の姿を表現するつもりは
まったくなくて・・・・・

私たちはいずれは歳をとって、「若さ」というものを失いますが、それを創作で
表現するのは あまり望ましくないと思うのです。

創作世界で生きている彼らはあくまでもファンタジーなのであって・・・
ファンタジーは理想と幻想の集まったものでもあります。
だから、わざわざ それを表現する必要はない、と。



でも、なんていうか…
かんたんに何十、何百という命が失われる可能性がある
戦乱の世界を舞台に創作をする以上 ファンタジーだからといって
【命】 を軽く見るのは良くないという想いがあります。


私たちも、彼らも。
命は誰しもひとつしか持っていなくて、失うと2度と戻ってはこない
かけがえのない大切なものだという意識を強く持ちたい。
それを表現したいから、あえて小説は没にせず 迎え入れることにしました。
数時間だけupして、すぐに降ろしましたが また、載せました。
おかえり。


**************


少しでも彼らの魅力を形にしたい!と思い、書いた小説のことで相棒と
すれ違って 自分の信念に自信がなくなって落ち込んでいた時に
web拍手がすごく励みになりました!
本当にありがとうございます!!

小説は書いている最中は本当に楽しくて、好きなので これからもたまに
書きたいな、と思っています。
小説でしか、表現できないことも確実にあると思うし。
自分、字を読むのが苦手なもんで そんな人間が小説を書く、ってのは
いかがなものかと思うけれど・・・・・

誤字、脱字などあれば 教えてくだされば とてもありがたいです(><)
小説をー・・カテゴリに追加しようと思っていたのです。
じつはしちゃいました。

・・・・・・・数時間だけ(゜□゜: )゜.

ん~、どうしてこんな事態になっちゃったのか、と言うと。
長くなるのですが……
はやい話が、これから先も書き続ける自信がないので…ということで…

いや、ホントはもっといろいろあったのですが・・・・・・・

落ち込んでます。
でも、明日にはまた元気になります! …なりたいです!!
寝れば忘れる…はず!
そして心機一転、気持ちを新たに創作に励みたいです。


・・・・・・・相棒と自分の理想がかなりズレていて、修正するのも不可能そう
だったので没にした、って簡単すぎるかな。
数時間だけupしてた小説の内容がどうもダメだったみたいで…

ふぅ…(- -:) こんな日もあるさ…!

そして、検索サイト様にいくつか更新申請しちゃってごめんなさい!!
サーバーに負担をかけてしまった・・・(><)
これが1番心苦しい・・・・・・・。
今日は、もうごはんも食べたし、お風呂にも入ったし
日記も日付が替わる2時間前に書けそうだし。

・・・・24:00越えてから寝るまでの間に、前日の日付で書いてる記事が
ほとんどです。じつは。

さて、今日の日記には何を書こうかなぁ。
このあとは漫画のつづきを描くつもりでいます。
モンスターハンターやりながら。
相棒と自分だけだと 休む間もなくモンスター狩り続けるので
漫画を描きながらはムズカシイけど
おばあちゃんも参加してる時は別。

1匹狩ったら、30分間 休憩、みたいな感じでやってます(笑)

もっともおばあちゃんにとっては この時間は「休憩」ではなく「準備時間」
だったり。この時間に漫画を描く。
モンスター狩りながら、漫画のつづきを考える。そして死ぬ。
…みたいな、ね。


今回からお母さんも参加しているので、家族4人で楽しんでます。
母はずっとPS2のオンラインでモンハンしていたのですが
飽きてきたから、PSPをやりたいとのこと。

考えてみれば、うちの家族ゲーム好きだなぁ。
男性陣だけゲームやらないのか。女性陣は全員 ゲーム好き。
さて、眠くなるまでは漫画を描こうかな。
お風呂に入ると眠くなるので 困りものです。子供か。
カレンダー
03 2008/04 05
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
新感覚ブックマーク 忍者ブログ
"マミ&ナツミ" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.