MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

外国メディアの取材受けた著名活動家に懲役3年6月

2008.4.3 12:34
このニュースのトピックス北京五輪
国家政権転覆扇動罪で実刑を受けた胡佳氏(左)と妻の曽金燕さん(右)、生まれたばかりの長女=逮捕直前の昨年12月、軟禁中の自宅で野口東秀撮影国家政権転覆扇動罪で実刑を受けた胡佳氏(左)と妻の曽金燕さん(右)、生まれたばかりの長女=逮捕直前の昨年12月、軟禁中の自宅で野口東秀撮影

 エイズ孤児支援や人権問題に取り組んでいた中国の著名市民活動家、胡佳氏(34)に対し、北京市第一中級人民法院(地裁)は3日、外国メディアの取材を受けたことなどを理由に、政権転覆扇動罪で懲役3年6月の実刑判決を言い渡した。胡氏の弁護士が明らかにした。

 2月に訪中したライス米国務長官が楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相との会談で胡氏の問題を取り上げるなど、国際社会で即時釈放を求める声が高まっていた。チベット暴動への弾圧も重なり、北京五輪を控え、中国の人権状況についてあらためて批判が強まりそうだ。

 胡氏の弁護士は「無罪と信じていた。判決は重すぎる」と批判、今後は胡氏と相談して控訴を検討するとしている。(共同)

このニュースの写真

国家政権転覆扇動罪で実刑を受けた胡佳氏(左)と妻の曽金燕さん(右)、生まれたばかりの長女=逮捕直前の昨年12月、軟禁中の自宅で野口東秀撮影
市民活動家の胡佳氏の裁判が行われている北京市内の裁判所前で、人権状況の改善を訴える陳情者ら=3日午前(共同)
胡佳氏の懲役3年6月の判決を受け、報道陣の質問に答える李方平弁護士=3日午前、北京市内
胡佳氏の懲役3年6月の判決を受け、報道陣の質問に答える李方平弁護士=3日午前、北京市内
胡佳氏の懲役3年6月の判決を受け、報道陣の質問に答える李方平弁護士=3日午前、北京市内(共同)
PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。