MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

広島大病院で残業代不払い−労基署が是正勧告

2008.4.4 21:35

 広島大学病院(広島市)の職員に対して残業代の不払いがあり、労働基準法違反の疑いがあるとして、同大(広島県東広島市)が広島中央労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが4日、分かった。

 広島大は、大学病院の職員や元職員2088人を対象に実態調査を進めており、6月にも不払い分の残業代を追加支給する方針という。

 広島大によると、労基署は昨年12月、病院を立ち入り調査。

 その結果、職員らに適正な残業代を支払っていないなどの事例が確認され、今年2月中旬に労基署が是正勧告を行った。

 これを受け、平成18年1月から今年2月までの間に在籍した職員らに対する勤務実態の調査を求められており、同大で調査を進めている。

 対象は現役職員1619人と退職者469人にのぼる。

 同大では、5月中に不払いのあった職員数や残業時間、金額を算出する予定。6月には不払い分の追加支給を行う。

 広島大では平成16年8月にも残業代の支払いについて是正勧告を受け、職員281人に計約3635万円を追加支給している。

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。