爆笑問題、橋下知事を一刀両断 いじめ問題 [小さなニュース]
爆笑問題・太田さんという人を、私はよく知らないのですが。NHKの公開収録を行った京都大学で、橋下大阪知事のことを、「NHKとケンカする気がしれない。本当にアイツはバカだと思う。僕だったら(橋下知事を)訴えます」と毒舌を全開したそうです。橋下知事のことを、「アイツはバカ」と一刀両断にして、痛快です。なかなかこうはものごとをはっきりと言えるものではありません。太田さんには脱帽です。
爆笑問題・太田「橋下知事はバカ」 (デイリースポーツ)
400人の学生に囲まれ公開収録を
行った爆笑問題=京都大学
お笑いコンビ・爆笑問題の太田光(42)と田中裕二(43)が15日、京都市左京区の京都大学吉田キャンパスで、NHK「爆笑問題のニッポンの教養」(3月25日後10・00放送)の公開収録を行った。
2人は、大阪府の橋下徹知事(38)と同じ芸能事務所に所属。先ごろ橋下知事とNHKの間で、番組出演をめぐりトラブルがあったことについて、太田は「NHKとケンカする気がしれない。本当にアイツはバカだと思う。僕だったら(橋下知事を)訴えます」と、自慢の毒舌を全開。さらに「NHKさん、あいた穴は僕らが埋めます。僕らは30分前にスタジオに入りますから」と、橋下知事の「30分遅刻」まで皮肉った。この日は「独創力」をテーマに、会場に集まった400人の京大生や教授陣と激論を戦わせた。
朝日新聞地域情報愛媛版に、いじめを受けた子どもの保護者らでつくる「全国いじめ被害者の会」会長の大沢秀明さん(63)が、県内の中学校で講演し、いじめで自殺した息子を持つ親の心情を切々と訴え、生徒たちも涙したという記事が載っていました。
いじめを苦に子供が自殺してしまった親御さんの心中はいかばかりか、察するに余りあります。いじめをなくすには、いじめる人がいなくなればよいのですが、残念ながらいじめる人は、後を立たないというのが現実です。どうしても弱い立場の、いじめられる側から自衛策を考えねばなりません。それではどうしたらよいのでしょうか? もう開き直りしかないのではないでしょうか。死ぬ勇気があるのであれば、なんでもできると思います。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれだと思います。
「いじめは止められる」 ◇四男亡くした大沢さん講演 「学校は断固対応を」 上島の2中学校 感動、涙流す生徒も(朝日新聞)
「いじめは許されないことだと思う人は、手を挙げて」という
大沢秀明さんの問いにこたえる生徒たち=上島町立岩城中学校で
「いじめはなくならない。 しかし止めることはできる」――。 いじめを受けた子どもの保護者らでつくる「全国いじめ被害者の会」 会長の大沢秀明さん(63) =大分県佐伯市=が13日、上島町内の中学校で講演し、学校がいじめる生徒に断固とした対応を取ることの大切さを訴えた。 中学生だった息子をいじめによる自殺で失った大沢さんの切実な呼びかけに、涙をぬぐいながら耳を傾ける生徒の姿も。 生徒も教師も「いじめは許さない」 と決意を新たにしていた。
今治市で06年8月、いじめを苦に市立中学1年生の堀本弘士君(当時12) が自殺した事件などを受け、上島町教委が、生徒と教師がともに考える研修会としてこの日、町立岩城、弓削の両中学校に大沢さんを招いた。
大沢さんの四男、秀猛さん(当時15) は福岡県内の町立中学3年生だった96年1月、大分県から引っ越して同校に入学した直後から始まった約2年10カ月にわたる同級生らからのいじめを苦に、遺書を残して自殺した。
大沢さんは06年10月に同会を設立。 これまで全国47都道府県教委のすべてを訪ね、各地で講演会を開くなどして、いじめの防止を訴えてきた。
岩城中学校(小林友弘校長、生徒47人) での講演会で、大沢さんは「学校はいじめを認めず、『トラブル』 だとして、いじめられている子どもにも、けんか両成敗で『仲よくしなさい』 と指導する」 と学校側の問題点を指摘。 「これでは子どもたちは『いじめが許される』 と勘違いし、いじめはエスカレートし深刻化する。 一方で、いじめられている子どもは『先生は守ってくれない』 とあきらめてしまう」 と説明した。
秀猛さんの自殺後に警察の調書で明らかになったいじめの内容について話した上で、「いじめは自分より弱い立場の抵抗しない相手に、暴力をふるい、性的強要や恐喝をする卑劣な行為だ」 とし、「いじめる側の言い訳に、先生はだまされてはいけない」 と強調した。
その上で「先生はいじめた子どもをしかり、悪質なら児童相談所や警察に届けるといった厳しい措置を示すことが重要だ」 と訴えた。
講演後、昨秋の文化祭でいじめをテーマにした演劇を披露した3年生の宮本結衣さんは、「言葉で表せないほど、つらい悲しい大沢さんの思いが伝わってきた」 と感想を語った。 同級生の砂川伸夫君も「感動して涙が出た。 いじめは犯罪なんだという意識を強く持ち、いじめをなくしたい」 と話していた。
最後に、いじめにあっている人たちへ、私からのメッセージを送らせていただきますね。
『いじめにあって、自殺しようと考えている人は、その場で冷静になって考えて欲しい。
死ぬ勇気があるのだったら、失うものは何もないのだから、命がけでいじめに立ち向うことができるはずである。
戦いの中で命を失ったとしても本望だという気持ちで。
開き直ってください。周りなんか関係ない、自分が一番大事なんだと。
いじめられてきた人は、散々傷ついてきたわけですが、本当のことを言うと、いじめる奴があなたを傷つけているのではないのです。
いじめが契機となって、自分で自分を傷つけているのです。
相手から何と言われようと、自分で自分を傷つけないかぎり、自分が傷つくことはありません。
もっともっと自分を大切にしてください。
自分を愛するようにするようにしてください。
それでもどうしようもないひどい状態にあったとしても、何としても、しのいでいってほしいのです。
そうすれば、あなた方の未来は必ず開けます。社会人になれば見返すことだってできるのです。
何とか何とかしのいでいってください。
夜明けは必ずやって来るのですから。』
毎週金曜20時に日本テレビで『太田光の私が総理大臣になったら… 秘書田中。』という番組がございますので、1度、御覧になっていただければ、どういう方かおわかりになると思いますよ。
当然、タイムスケジュールは事務所で決めておりますし、その社長が太田さんの奥さんなのです(元芸人)。よほどのことがない限り、遅刻はしないでしょう。
番組は教授と爆笑問題が持論を展開するわけですが、見ごたえありますよ。
by 岸田法眼 (2008-02-17 13:11)
法眼さん情報ありがとうございます。
『太田光の私が総理大臣になったら…』という番組は、前にチラッと見たことがありました。
太田さんは、なかなか気骨のある人のようですね。今度はじっくりと見てみます。
by ofil425 (2008-02-17 15:44)
弱い人の
立場となり
身をもって
命の大切さを
真剣に
訴えかける人が
今は
少ないような気がしますね
自分は
弱い人への立場や気持ちをかんがえ
理解できる、心を思いやる人に
自分は変わりたいと思います。
もちろん無理しないように
私も背伸びはせず
等身大で
こつこつできることをしてみようと思います。
by デンジャラズゾーン (2008-02-18 12:25)
社会に弱者への視点が弱くなったのは、自己責任がいわれ始めてからですか。
格差は悪いことではないと、勝者と敗者に二分して弱者を放置すようになりましたね。
人間本来の姿は、弱い人への思いやりに満ちているのではないでしょうか。
by ofil425 (2008-02-18 19:29)