ニュース: 政治 RSS feed
「ビビンバの会」初会合 政界再編への布石か?
このニュースのトピックス:民主党
自民党の加藤紘一元幹事長は26日、民主党の仙谷由人元政調会長らと超党派勉強会「ビビンバの会」を発足させた。2月に加藤氏と訪韓したメンバーが中心で、外交や安全保障などをテーマに定期会合を開く。加藤氏は「評論家はもうやめた。これからは現場復帰だ」と周囲に宣言し、「リベラル派の結集」を旗印に政界再編への布石を打ち始めたようだ。
初会合の場所には、戦後数々の秘密会合の舞台となった国会図書館が選ばれた。加藤氏の盟友である自民党の山崎拓元副総裁や民主党の枝野幸男元政調会長、社民党の辻元清美元政審会長ら与野党4党の衆参議員15人が参加。訪韓団に加わっていない河村建夫元文部科学相や船田元元経済企画庁長官も顔を出した。
松本健一・麗澤大教授を講師に招き、ナショナリズムや国家像について意見交換し、「生臭い話はなかった」(出席者)というが、加藤氏は「健全なナショナリズム育成に向け、議論を深め、政界の『軸探し』をしたい」と意気込んだ。
加藤氏はここ数年、CS放送のキャスターを務めるなど「評論家活動」にいそしんできたが、福田内閣の支持率急落を受け、与野党のパイプ作りを再開。17日には山崎氏、民主党の菅直人代表代行、国民新党の亀井静香代表代行と「3KY」を結成した。平成12年の「加藤の乱」の苦い教訓を生かし、混迷する政界で大花火を打ち上げることができるか。(水内茂幸)