NHKニュース
NHKオンライントップへ
各地のニュースへ
外国語ニュースへ

物価上昇と感じる人 85%に

VIDEO
WindowsMediaPlayerメディアプレーヤー(56K)モデム、ISDNなど
メディアプレーヤー(200K)ブロードバンド
RealPlayerリアルプレーヤー(56〜200K)
ボタンをクリックすると、NHKニュースが動画でご覧になれます。詳しくはこちらへ
このアンケート調査は、日銀が3か月おきに行っているもので、今回はことし2月から先月上旬にかけて全国の4000人を対象に行い、2300人余りから回答がありました。この中で物価が1年前と比べてどう変わったのか尋ねたところ、「かなり上がった」、「少し上がった」という回答が、合わせて85.9%に上り、前回、去年12月の調査に比べて7ポイント余り増え、平成5年に調査を始めて以来、最も多くなりました。また、暮らし向きが1年前と比べてどう変化したかという問いに対しては、「ゆとりがなくなってきた」という回答が過去最高の56.7%に達し、「ゆとりが出てきた」と答えた人を大きく上回りました。さらに今後1年間の支出についても、これまでで最も多い57.3%が「減らす」と答えています。これについて、日銀では「食料品や生活用品などの値上がりが相次いでいるうえ、景気の先行きに対しても慎重な見方が強まっており、今後も消費に慎重になる人が増える可能性がある」と話しています。
もどる4月4日 5時20分
Windows Media Player を入手するreal player フリー動画をご覧いただくには、各プレーヤーが必要です。左のロゴから、無料でダウンロードしていただけます。
詳しくはこちらへ
政治経済社会国際地域スポーツ