2008.04.04 Web posted at:  13:02  JST Updated - CNN
USA

「黒人大統領」を迎える態勢、76%がOKと 米世論調査

ワシントン(CNN) アフリカ系(黒人)の米大統領が誕生する可能性について、国民の76%が「米国には受け入れる用意がある」と考えていることが、CNNなどによる最新の世論調査で明らかになった。06年12月の調査に比べ、14ポイントと大幅に上昇している。

調査はCNNと米誌エッセンス、米調査機関オピニオン・リサーチが共同で実施。3月26日から4月2日にかけ、黒人1014人、白人1001人を含む計2184人に、電話で意見を聞いた。

CNN世論調査部門のキーティング・ホーランド部長はこの結果について、「質問では直接触れていないが、民主党の大統領候補指名争いでオバマ上院議員が健闘しているという情勢が、回答者に影響を与えていることは確かだ」と分析する。

人種別にみると、米国民に黒人大統領を受け入れる用意があるとみる人は、白人の78%を占めたのに対し、黒人では69%にとどまった。両者の数字とも06年調査を上回ってはいるが、黒人の方がやや慎重な姿勢を示していることが分かる。ただ黒人の中でも、男性、大卒、若手など、オバマ議員と同様の背景を持つ層では楽観姿勢が目立っていた。

一方、女性大統領の受け入れ態勢を問う質問に対しては、63%が「受け入れる用意がある」と答えた。ここでも、民主党の指名レースでオバマ議員と争うクリントン上院議員を念頭に置いた回答者が多かったとみられる。

cnn mobile 携帯サイトCNNモバイルのご案内 CNN放送のご案内(別ウィンドウ) cnn.com
特集 米大統領選
sl.com cnnmoney asahi.com
English Express TIME