東方ファンタジーRPG
2008年夏公開予定
フリーゲーム

SYSTEM

カスタマイズ

 このゲームでは、各キャラクターはそれぞれ固定武器を持っています。その武器を、自分好みにカスタマイズしていくシステムです。
 威力や命中といった基礎能力値の他にも、攻撃タイプの変更や特殊効果を付加することが可能です。ただし、特殊効果の付加には特定のアイテムが必要な場合もあります。

 自分が使いやすいと思う武器にしよう!

FA(フィールドアクション)

 フィールドは基本的にクォータービューで表示されます。
 ダンジョン内では、多くの謎が待ち受けています。それらを解く鍵となるのが、各キャラクターに備わった能力「フィールドアクション」です。
 FAを切り替えて、道を切り開いていきましょう。

 マリサのFA、「シューティングスター」で、届かないスイッチを押そう!

バトルフィールド

 ダンジョンでは敵が出現します。敵との戦闘画面を紹介します。

1.パーティー陣地
 味方キャラの配置です。フィールドメニューで変更できます。
2.敵陣地
 敵の配置です。基本的には動きませんが、稀に移動する敵もいます。
3.LP(ライフポイント)
 生命力です。0になると戦闘不能になります。
4.GP(グレイズポイント)
 掠る力です。ある一定値からスタートし、ターンで回復していきます。これを消費してスペルを放ちます。
 また、GPを消費して敵の弾幕によるダメージを軽減することができます。
 ただし、GPが0になった状態で攻撃を受けると気絶し、次のターン操作不能になります。
5.敵スペル
 敵が持っているスペルの数です。ただし、スペルはボス限定です。
 ボスは一定のHPになるとスペルを宣言します。決められたターン以内で誰も戦闘不能にならずに一定のダメージを与えることができればスペルボーナスが入ります。
6.コマンドウィンドウ
 行動を選択します。ターン制なので、落ち着いて戦術を選びましょう。

スペル

 スペルを使用する時はGPを消費します。
 スペルにはそれぞれ効果範囲が決められています。より多くの敵を範囲に入れるように、誰を中心に攻撃するかを決めましょう。

敵を選んで、スペル発動!

ボーナス

 ボスのスペルを取得した時や、GPを0にしたときに、ボーナスが入ります。
 はパーティーのGPが回復します。
 はもらえる経験値が増加します。

強力な技を叩き込んで、ボーナスをゲットしよう!

喰らいボム

 瀕死の時に攻撃を受けたとき、インパクトの瞬間に攻撃ボタンを押すと、自分のHPが回復し、かつ敵にダメージを与えることができます。
 ただし、アイテム「リバースボム」を持っている場合のみ使用できます。

 もちろん、スペルを使うとカットインが表示される。
 瀕死から大逆転のマリサの喰らいボム、ノンディレクショナルレーザー!

コンティニュー

 全滅してしまった場合、アイテム「コイン」があるとコンティニューをすることが出来ます。
 コンティニューをすることでその戦闘を続けることが出来ますが、できるだけ使わないようにしましょう。

難易度選択

 イージーからルナティックまでの難易度を最初に選択します。
 この難易度やリバースボムの数、コインの数、取得スペル数などによって、クリア後にランクが付きます。頑張って上を目指しましょう!

サブクエスト

 漫画では収録できなかったシナリオを多数収録!
 脇役を掘り下げるものやレアアイテム取得、新キャラクターまで盛りだくさんです。頑張って全てを見つけて見ましょう!

 大事な宝がルーミア率いる夜盗「ナイトバード」に奪われた!
 宝を取り戻しに、一行はナイトバードアジトへ向かう。


 最近街で頻繁に起こる悪戯。
 どうやらこの湖の近くで犯人が目撃されたようだが・・・?